またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2012年4月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

16
('A`)
前回更新時に「突発的になにか起こったりしなければおもちゃショー行けそう」
とか書いたせいか、突発的にお仕事が舞い込んで…'`,、(;'∀`) '`,、
いやーいらんこと言うもんじゃないですなw

ま、まあでもまだ何とか…とさらにフラグ的なものを立てつつ(ヤメレ今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりブレークダウンです。
_1100588.jpg
さて、日本版発売までにどこまで海外版先行で紹介できるか…w


※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1220795.jpg_1220799.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりブレークダウン。
前日紹介したヅラッグストライプ同様、スタントロンのうちメナゾールの手足担当の一人ですが…
なんか、割とリメイクとか襲名キャラとか多目ですよねこの人に限ってはw

_1220802.jpg_1220806.jpg
_1220812.jpg_1220815.jpg
ぐるっとひと回り。
元ネタであるG1版ブレークダウンはランボルギーニ・カウンタックでしたが、
今回は同じランボルギーニでもガヤルドがモデルらしいとか何とか。

_1220818.jpg
と、ここで毎度の如くパッケーッジ裏の話。
パケ裏の説明を超大雑把に訳すとこんな感じですね。コミックの裏のはスルーで(マテ
「ブレークダウンは、自身が何者かに監視されていないかと常に心配している。
ディセプティコンたちは、人に見られたくないという彼の要望を
最大限利用して、斥候として彼を動員する。
人に発見されたくない時、偏執症は何かと役に立つのだ」

人目を極端に嫌うから隠れて動くには向いてるだろ、とそういうことですなw

_1220827.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
まずフロントガラス部分をガバッと持ち上げて開き、さらにフロント部分も後方へ(ほぼ180度)折り曲げます。
あわせて、リア部分を左右に一旦開き、開いたガワ部分を後方に移動して閉じなおして固定。
リアウイングと後部バンパーの辺のパーツを後方へ倒し、後部全体を左右に割ってロボ脚部とします。
この時股関節部分の軸は開けるだけ開いておくのが吉。

_1220830.jpg
ロボ脚部ができたら立たせて、今度はドア部分を左右にちょっと開きます。
ドアの下半分に当たるところを下方へ伸ばし、ロボ腕に変形。
肩部分はちょっと持ち上げたくらいで止めておきます。

_1220836.jpg
背中側に回っているビークルのフロント部分の中から、底面部分を外して胴体の前側へ
グルッと回し、胴体前面にてジョイント。これで胸板と頭部が出てきます。
ロボ肩パーツを上側へ90度回転して、この胸板パーツを固定。
頭を前に向けて、各部分を整えてあげれば変形完了です。

_1220839.jpg_1220842.jpg
ロボットモード。
全体的に角ばってますが、それがかえって元ネタらしいですなw

_1220846.jpg_1220847.jpg
_1220853.jpg_1220856.jpg
ぐるっとひと回り。
脚がちょっとごついですが、スタイル自体は悪くないですね。
胸パーツによって合体用ジョイントが隠れているあたりがエアーボット組との大きな違い、ですな。
といっても、スタントロン全員ジョイントを隠しているわけではないんですけどね…ドラッグストライプとかw

_1220859.jpg_1220862.jpg
顔周り。
青くて四角いヘルメットに赤い顔面が特徴的ですな。
例によって、目はクリアパーツになっていないので集光ギミックはなし。
コンバイナーウォーズ系はリーダークラスの一部くらいしか集光ギミックつける気ないみたいですね。

_1220865.jpg
腕部。
ビークル時はドア部分でした。
変形の関係もあって、可動域がなかなか。

_1220871.jpg
胴体。
前述のとおり、胸のところを別パーツで覆うことで、合体用のジョイントをうまいこと覆い隠しています。
ボンネットの下に幅広のパーツを隠せる車系ならでは、ではの構造だと思いますが、
他とのいい差別化になっていますね。

_1220873.jpg
背面。
フロントガラス部分をめくってからボンネット部分を折り曲げることで
より背中にガワを密着させていますな。
なお、真ん中の穴は武器を取り付けることも可能です。

_1220877.jpg
脚部。
車の後ろ半分がまるまる脚部になっています。
股関節部分の軸は変形の関係で股間部分を中心に回せるので、
まっすぐ立たせたいときにはここの角度をちょっと気にした方がいいですね。

_1220881.jpg
付属武器その1。
コンバイナーウォーズ手足組恒例の、手首&足首に変形する武器ですね。
スタントロン組は紫色で統一されていますが、こいつのはちょっと紫が薄め。

_1220883.jpg
付属武器その2。
こちらは普通の武器です。
剣と銃が一体化したような武器で、もたせ方で扱いが変わるような感じですね。

_1220885.jpg_1220887.jpg
2つの武器はビークル時でももちろん装備可能。
天井の5ミリ穴に普通に差し込んでもいいですし…

_1230097.jpg
手首武器は親指部分を開いて、その内側にある突起を車体後部にジョイントさせることで
天井に沿わせるように装備することも可能。
剣(銃)は柄の部分の平らな突起をドアのスリットに差し込んで取り付けることも可能ですよ。

_1220890.jpg
付属コミック。
中身はIDWのRobots In Disguiseの13話になります。
内容としては、ズタボロ状態(というか意識不明)で捕まったメガトロンをスタースクリームが見ていると、
(反応ないのをいいコトにくっちゃべってたらいきなりメガトロンがニヤッとしたように見えてスタスクマジビビリしたり)
ディセプティコンの一部が蜂起、メガトロン他のいる収容所を襲撃。
そのさなかプロールはホイルジャックを連れだして何処かへ。
警備の皆さんは奮戦するもことごとく破壊され、牢が開放されると同時にメガトロンが起床。
アワアワしているスタスクの目の前にメガトロンを始めとしたディセプティコンが大集合
(その中にしれっとホイルジャックを組み伏せたプロールも…)し、さあいこうか!というところで次回へ続く。
話的にコンバイナーウォーズの2つくらい前のシリーズということもあって、ブレークダウンは全く出てきませんw
というか、今回のシリーズに付属のコミック、このあとも本人が出てきた試しが…(;´∀`)

_1220916.jpg
と、ここで一旦ビークルモードに戻した上で改めてトランスフォーム。
まずはロボットモードへの変形と同じように、フロントガラスとボンネット部分を折り曲げます。
続いて、車体中央にある合体ジョイントも90度曲げておきましょう。

_1220920.jpg
車体を立てて、ビークルの後ろ半分もロボットモード同様に変形。
ただし、左右に分割はせずくっつけたままです。
単体ロボの足の裏にある5ミリ穴に、手首状態に変形させた武器を取り付けて変形は完了。

_1220923.jpg_1220926.jpg
腕モード。
単体時の腕をはじめ、各パーツの収まりがかなりしっかりしています。
デザイン上前腕がちょっと横広ですがそこはまあしゃーなしということで。

_1220930.jpg_1220933.jpg
実際に合体させるとこんな感じに。
横幅が出てしまうのでちょっと脚部にぶつかっちゃいますが、
それが原因で外れたりはしないので問題ない…と思いますw

_1220937.jpg
可動に関しては合体ジョイント部分のクリック式関節(前後回転と横方向)の他、
単体時の股関節&膝、腰を使って腕のひねりと曲げ伸ばしが可能ですね。
また、こいつに限っては股関節の変形の関係もあって肘から先だけちょっと横に曲げる、
なんてこともできたり。

_1220946.jpg
三度ビークルモードに戻して、今度は脚モードへトランスフォーム。
やはりロボットモードの時と同じようにフロントガラスとボンネットを曲げます。
中身の合体ジョイントは180度まわして出しておきましょう。

_1220950.jpg
後は車体を立てて、リア部分にある穴に
足首モードに変形させた武器を差し込んで完成。
他の変形に比べるとえらくシンプルですw

_1220953.jpg_1220956.jpg
脚モード。
ぶっちゃけ、ビークルモードのフロントだけ折り曲げて足首パーツつけた
というだけの凄くシンプルな変形ですw
ただまあ、その御蔭ですごいかっちり安定感はありますね。

_1220959.jpg_1220962.jpg
合体状態。
説明書に従うなら、この位置が基本のポジションということになりますな。
膝周りにパーツが干渉しないので、足パーツとしても使いやすいです。

_1230002.jpg
この時の可動は、合体ジョイントが膝として90度位曲げ伸ばし可能なのと、横方向へのひねり。
そして、足首パーツの横回転くらいですね。
構成しているのがひざ下だけですから、十分な可動と言えましょうw
贅沢言えば足首が横に曲がるともっといいんですが…構成的にきついですな(;´∀`)

_1230008.jpg
さて、単体ロボットに戻ってブレークダウン単体での可動について。
コンバイナーウォーズ系列全般に言えることですが、
単体でも十分楽しめるレベルでうごいてくれますな( ´∀`)

_1230011.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイントになっています。
特に周りに引っかかるようなものもないですし、スムーズに動かしてやれますね。
変形時に動かすので上下スイングもやれそうな感じですが…肩の根本は
胸パーツの固定に使っているので、さすがに使わないほうがいいですなw

_1230014.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向は特に問題なく一回転可能。
横方向も、水平かそれより少し上くらいまでは腕を上げられますね。
可動範囲的には十分と言っていいでしょう( ´∀`)

_1230017.jpg
肘は二重関節になっています。
そのうち肩寄りのほうが軸関節、手首側がボールジョイント。
ロール軸がないので、腕のひねりはこのボールジョイント部分頼りということになりますね。

_1230021.jpg
曲げ伸ばしの方に関しては、それぞれ90度以上曲げることが可能です。
当然、両方をフルに使えば肩に手首がつくまで曲げることが可能。
ただし、肩側のほうは基本的に変形用でちょっと固めなので、大きく曲げたい時以外は
ボールジョイントの手首側を多用する形になりますな。

_1230024.jpg
手首は固定。
ですが、上述の肘のところのひねりがありますから
ポージングに関してあまり不便はないですね。

_1230027.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続になっています。
また、変形の関係で股関節の軸自体が開閉でき、かつ股間部分を中心に
ある程度回転できるようになっています。
まあ、ポージングにはちょっと使いにくい可動ではありますが…w

_1230032.jpg
足の方の股関節部分の可動としては、前方向が水平より少し上まで、
後方は45度位まで、開脚方向は真横まで脚を上げられます。
後方への可動範囲がやや狭い感じですが、まあ人体も後方にはあんまり脚上がりませんし
それほど問題はないですw

_1230049.jpg
太ももにはロール軸が設けられており、脚を捻れるようになっています。
腕の方はボールジョイント頼りでしたが、脚はこのへんきっちり。
とはいっても、股関節のボールジョイントも併用できるんですけどね。

_1230059.jpg
膝は90度位まで曲げることが可能です。
ちょっと膝の位置が高いようで、立て膝はむりですね。
普通に立っているぶんには充分動かせますが…

_1230062.jpg
足首は、つま先とかかとの角度調節が一応可能。
とはいえ、前後に開く一方しか出来ないのであまり使い道は…(;´∀`)
つま先の方はポーズによって多少調整の意味があるかな、くらいです。

_1230065.jpg
また、左足の方には腕モードの際に手首を取り付けるための穴部分が
くっついてくるわけですが、これが多少接地に影響します。
が、逆にこれを使ってポージング時の支えに使ったりもできたり…
このへんは良し悪しですなw

_1230068.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横方向は一回転でき、上下方向は20度位上下に動くかな?と言った感じ。
上下動の幅がもうちょっとあると嬉しかったですが、まあ贅沢言えば…レベルの話ですなw

_1230071.jpg
胴体は腰をひねることが可能です。
ここは腕モードへの変形及び可動部位も兼ねてますね。
コンバイナーウォーズ手足組共通機構といっていいでしょうw

_1230074.jpg
ただし、ブレークダウンは股関節の作りがちょっと独特なためか、
他の大多数の手足組のように腰を一回転させることは出来ません。
途中で引っかかっちゃいますね。
まあ、ポージングや変形にはほぼ何の支障もないんですけどw

_1230077.jpg
可動に関しては以上のような感じです。
多少独特な作りの部分もありますが、まあ遊ぶぶんにはそんなに気にしないでも…
ってところでしょうか。

_1230080.jpg
一応気になる部分としては、膝の所のパーツ固定(変形時に動かした後部=ひざ下パーツを
膝のところで固定しています)が、引っ張る向きによっては割とすぐとれちゃう、というところくらいでしょうか。
要は股を開く際にひざ下の太い所持ってると、ひざ下部分だけぱかっと…w
単に太ももの所持って開脚すればいいだけの話なんですけどね。

_1230083.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりブレークダウンでした。
他の手足組同様、合体してよしバラでもよし、なやつだと思いますよ(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS バトルコア オプティマスプライム(BATTLE CORE OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS スタースクリーム(STARSCREAM)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS エアレイド(AIR RAID)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS オフロード(DECEPTICON OFFROAD)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS クイックスリンガー(QUICKSLINGER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ドラッグストライプ(DRAGSTRIP)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ウルトラマグナス(ULTRA MAGNUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ボンブシェル(BOMBSHELL)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(COMBINER WARS)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  COMBINER_WARS  オートボット  スタントロン  スタンティコン  ブレークダウン  メナゾール 


    Comments:6 

    さすりゅ~  

    No Title

    自分は割とTFWikiとかの情報を信じるタイプですが
    コイツのビークルモードはガヤルドと言うよりもカウンタックがモチーフだと思う
    ヘケヘケランボルの方がよっぽどガヤルドっぽかったような…

    この型は変形の過程でフロントガラスを開けますがその時出来た空洞ってダイアクロン隊員とかゾイドパイロットとか乗せられそう
    ブレークダウン及びダイアクロン隊員の実物を持っていないので自分は試しようがないですが…


    リデコ品は何故ここにきてよくリメイクされるランボルでなくサンストリーカーを選んだんだろう?と思ってましたが
    ビークルモードで合体用手足を装備した姿がG1サンストリーカーの電子推進ブースターっぽくも見えるのでそこから思いついたネタでしょうか
    貴重なサンストリーカーリメイクである一方、マスカレード的に考えれば今回に限ってははランボルの方がよかったとも思ってるので複雑な気分です

    2015/06/17 (Wed) 06:27 | EDIT |   

    Nova  

    No Title

    こんばんは。
    トランスフォーマージェネレーションズ・コンバイナーウォーズ ブレークダウンのレビューお疲れ様です。

    全体的に箱っぽいG1のイメージを持ったままリメイクされたのは中々嬉しいところです。何気にブレークダウンも合体ジョイントと首が独立しているところが素晴らしいと思います。今後の5体合体戦士or合体兵士にも利用していただきたいところです。

    国内版も既に予約が開始されていますが、個人的には国内版は興味持てないですね…。理由としては、海外版はG1イメージを持ちつつ今風に塗装やプリントが施されていますが、国内版は完璧にG1カラーに似せようということなんですね。しかし、国内版はG1カラーを完全再現するということは、(悪い言い方ですが)あのノッペリした感じを完全再現しようということなんですよね。それが逆に仇となって、僕の購入意欲を下げているということなんでしょうか…。

    僕は海外版でスタンティコンを集めようと思います。

    2015/06/17 (Wed) 19:42 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    俺の買ったのは
    単体股間=合体ロボ肘の
    ネジが、すぐに緩みます

    アロンアルファを着けようものなら
    変形すらできなくなりそう

    2015/06/17 (Wed) 20:41 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ コンバイナーウォーズ・ブレークダウンのレビューお疲れ様です。
    国内や海外のハズブロやTCC限定の方で過去のラインでも何度かブレークダウンがリリースされてましたけど今回ようやく両手・両足に合体が可能なブレークダウンが発売されたのは嬉しかったですねー
    単体のロボモードでも画像の様にさまざまなアクションが出来るみたいですし国内版メナゾールの発売が待ち遠しくなりますな

    2015/06/18 (Thu) 19:25 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    このブレークダウンは、
    G2カラーではなくG1カラーなのですね。

    付属の武器はプライム版ブレークダウンと、
    交換してみても楽しめそうですね。

    このコンバイナーウォーズのブレークダウンの、
    左手に武器モードのマギを持たせて、
    右手に武器モードのザムを持たせてみても楽しめそうですし、
    逆にプライム版ブレークダウンの、
    左手に剣を持たせて、
    右手に合体ロボ用の手を持たせてみても楽しめそうです。

    2015/06/19 (Fri) 06:49 | EDIT |   

    tagoal  

    ブレれす

    >さすりゅ~さん
    正直な所、カウンタックとガヤルド混ぜたような感じはしますねー…
    どっちにも似てるしどっちともなんか違う感じで。
    運転席の空洞は多分、閉じるときに頭が引っかかると思いますw
    マスカレード的な点では、要のチャージャーが居ない時点で…なので、
    最近出番の少ないサンストリーカーでもいいんじゃね?ッて感じですなw

    >Novaさん
    スタントロン組はだいたいジョイントと首が別れてますよねー。
    ジョイント隠しもありますし、その辺やはりこなれてきたところもあるんだろなーと。
    日本版は基本的にアニメカラーできますが、まあ好みは人それぞれですしな( ´∀`)

    >匿名さん
    それ、股関節のパーツが割れちゃってる気がしますなー…
    海外版はパーツ交換も難しいですし、難儀なところですね。

    >Fネガさん
    割とリメイクの多いブレークダウンですが、
    や~っと合体できるのが来たかーという感じですねw
    それでいて単体の出来も良いですし、いい時代になりました( ´∀`)

    >名無しさん
    剣のほうは割と誰にでも行けそうですやね。
    まあ、手足武器もありますし無理に交換しなくても、って気も若干w

    2015/06/23 (Tue) 13:17 | EDIT |   

    Leave a comment