またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

12
前回、梅雨入りってしたんだっけ…?と書いておりましたが。
確認したところ、一応梅雨入りはしてるんですなw
とか言っているうちに、沖縄の方はもう梅雨明けするとかしたとか…
気にしてるようでいてあんまり季節の移り変わりを把握できてないという(;´∀`)

と、自分のボケっぷりに苦笑しつつも今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズより、ドラッグストライプです。
_1010209.jpg
ドラッグスト「ライプ」?「リップ」?と毎度悩むこの人ですが、
今回はユナイトウォリアーズ版も出るしね…ということでそっちに合わせて元祖日本版名称の「ライプ」のほうでw

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1220265.jpg_1220270.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりドラッグストライプ。
(今更ながらの紹介でアレですが)コンバイナーウォーズ手足組第一弾にして、唯一混じっていたスタントロンですなw

_1220273.jpg_1220276.jpg
_1220278.jpg_1220283.jpg
ぐるっとひと回り。
イエロー主体のフォーミュラカーですね。
元ネタの元祖ドラッグストライプは6輪でしたが、今回は普通に4輪でございます。
日本版はサイドの一部を黒く塗ることでぱっと見を6輪っぽくするようですねw

_1220287.jpg
さて、ここでいつものごとくパッケージ裏の話…なんですが。
コンバイナーウォーズ初弾に関しては、設定とか書いていないんですよね(;´∀`)
こいつも、パッケージ裏には「Ruthless Deception racer」とだけ…
冷酷なディセプティコンのレーサー、と役職のみの記載ですw

_1220294.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
まず先端部分を90度持ち上げて、ぐるっと反転。
更に折り曲げて、運転席後ろの凸ジョイントをノーズ部分の下にある穴に差し込んで固定します。

_1220297.jpg
次に側面部分をガバッと開き、車体とつながっている軸を
フロント側にぐぐっと移動。
側面パーツの先端内に収まっているロボ手首も回して出しておきます。

_1220300.jpg
車体の後ろ半分を引っ張って伸ばし、左右に分割します。ここがロボ脚部ですね。
その後立たせてやり、ビークルの上半分=上半身を180度反転。
頭も180度回して正面を向けてやり、他の部分の位置も整えてやれば変形完了です。

_1220305.jpg_1220309.jpg
ロボットモード。
何気に、コンバイナーウォーズ手足組の中でもやや独特な変形パターンでしたな。
ビークルがフォーミュラカーだから、ということもあるでしょうけども…w

_1220312.jpg_1220315.jpg
_1220318.jpg_1220321.jpg
ぐるっとひと回り。
スタイルはなかなか良好ですね。
合体抜きの単体ロボとしてもよくまとまってるんじゃないかと( ´∀`)<コンバイナーウォーズ系はみんな単体時のまとまりもいいんですけどねw

_1220325.jpg_1220328.jpg
顔周り。
兜に面頬をつけているような、ちょっと珍しいスタイルの顔ですな。
そして顔立ち自体は割と二枚目。
あ、他のコンバイナー組と同様、目はクリアパーツではないので集光ギミックはなしです。

_1220330.jpg
腕部。
ビークル時の側面パーツがまるっと腕になってます。
その関係で、ちょっとダボッとした袖みたいなデザインに。

_1220333.jpg
胴体。
ボディの真ん中に合体用のジョイントが来ていますが、ちゃんと
胴体のディテールとして落とし込めてる感じで悪目立ちはしてないですな。

_1220337.jpg
背面。
ビークルのノーズ部分がこちらに来ています。
いい感じに運転席が隠れていて、いいまとまり具合です。

_1220340.jpg
脚部。
ビークルのリア部分がまるごとひざ下部分になっていますね。
実は案外接地面積が小さいようで、姿勢によっては若干コケやすかったり…(;´∀`)

_1220343.jpg
武器その1。
大型の銃ですね。
コンバイナーウォーズ手足組としてはお馴染みの、合体時に手首・足首になるパーツです。

_1220346.jpg
武器その2。
片手剣ですな。
斜めに突き出ている軸は、合体時にここを持たせろとなっているんですが…

_1220348.jpg
2つの武器はビークルモードでも装備可能。
…なんか銃はともかく剣の方はとりあえず、ですがw

_1220352.jpg
付属のカード。
他のやつでもちょくちょくありましたが、こいつも玩具とイラストのデザインが全然違いますw
今回のこれは…見た感じ、G1版ですかね?

_1220355.jpg
と、ここで再びトランスフォーム。
ロボットモードからスタートして、頭を後ろに向け→背中のノーズ部分に倒します。
次に腕をバンザイ状態にし、肩の軸を下げられるだけ下げて、肩の先端を脇腹の穴に入れて固定。

_1220358.jpg
腕を折り曲げて、胸の合体ジョイントを回して出します。
足は左右くっつけて、足首に当たる部分を90度曲げてやりましょう。ここ忘れがちですが大事。
最後に銃を手首モードに変形させて足の先端にくっつけ、正面にお尻側を向けるように
腰部分を回転させて出来上がりです。

_1220361.jpg_1220364.jpg
腕モード。
ビークルのノーズ部分が肩の嵩を増していて、いい感じのゴツさです( ´∀`)
変形手順のところでも書きましたが、単体ロボ時の足首に当たる部分を90度折り曲げないと
他の手足と長さが釣り合わなくなるので要注意(;´∀`)<なぜか手首・足首差し込める穴があって紛らわしいんですよね

_1220370.jpg_1220372.jpg
実際に合体させてみるとこんな感じ。
単体時の下半身の関節を腕の可動に使う関係で、どうしても肘の上に
(単体ロボ太ももの間の)隙間が出てしまうのはしかたのないところ。
そして地味ーに当ブログにコンバイナーウォーズ版メナゾール初登場ですw

_1220385.jpg
合体ジョイント部分はこんな感じ。
胴体担当のモーターマスターがオプティマスと同型なので、ジョイントも一緒。
ただ、色の関係でちょっと目立たなくなってますな。

_1220388.jpg
説明書では、腕モードの時には剣を横にして手に持たせるような指示があります。
実際に合体状態で持たせるとこんな感じになるわけですが…
なんというか、目立たないですなw

_1220394.jpg
さて、それでは三度トランスフォーム。
今度はビークルモードから、ロボットモードへの変形と同じように
ノーズを持ち上げ→反転・固定した後、そこにロボ頭も倒します。
さらに、合体用ジョイントを180度回転させてノーズのあった所に露出。

_1220397.jpg
次にリア部分、単体ロボで足首に当たる部分を90度上に折り曲げてやります。
腕モードの時同様、これをやらないと他の連中と長さが合わなくなりますので要注意。
その上で、足首モードに変形させた銃を取り付けて完成です。

_1220400.jpg_1220403.jpg
脚モード。
ビークルモードからさらにパーツを畳み込んでいるため、すごく安定感がありますw

_1220407.jpg_1220410.jpg
実際に取り付けるとこんな感じ。
パーツの固定もしっかりしており、かつ膝周りに干渉するものがないので可動もさせやすいですね。
何気に手足パーツとしてのポテンシャル高いです、このタイプw

_1220416.jpg
ジョイント部分はこんな感じ。
まあ、肩のところと同じわけですが…w
しかしほんと、今回のこのジョイントは優秀ですよね( ´∀`)<付け外し簡単かつかっちり固定

_1220425.jpg
可動に関して。
合体キャラだからそれなりの癖が…ということもあまりなく、
割と素直に遊べる作りになっておりますな( ´∀`)

_1220434.jpg
まずは腕周り、肩はボールジョイント接続ですね。
胴体から軸が出て腕側に受け、というタイプですが、変形の関係でこの軸自体も
上下にスイング可動が可能です。

_1220438.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向は特に引っかかりもなく一回転可能、
横方向もほぼ水平まで腕を上げられます。
割とボールジョイントがキツ目なので根本を押さえてしっかり動かしたほうが良さそうですね。

_1220444.jpg
上腕部分にはロール軸があり、腕が捻れるようになっています。
割と定番な可動部位ではありますが、やっぱりあったほうが
武器の取り回しなんかは楽になりますね。

_1220447.jpg
肘は90度まで曲げられるようになっています。
変形時にフニャッと曲がらないようにするためか、まっすぐになった状態から
20度位まで曲げる間に一回だけクリックが入っていますね。

_1220449.jpg
手首は変形の都合で親指側に曲げ伸ばし可能。
まあ、ポージング用としてはあんまり使いませんねw
個体差だと思いますが、うちのものは左手だけこの部分の保持力がやや弱めで
銃を支えづらいのがちょっぴり困りどころ。まあ、補強すればいいだけですがw

_1220458.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント接続です。
前方向は水平より少し上まで、後ろはほぼ水平まで、開脚方向は
水平よりやや下まで脚を上げることが可能ですよ。

_1220461.jpg
太ももにはロール軸があり、脚をひねることが可能です。
股関節でもあるていどひねりは入れられますが、
ここと組み合わせればより効果的に。

_1220466.jpg
膝は90度ほど曲げることが可能。
位置的にも程良いのですが、ひざ下のデザインがとんがっているため
立膝はちょっと無理ですね。すね部分がバランスを取れませんw

_1220469.jpg
足首部分は基本的に固定。
一応手足モードへの変形時に使う関節でつま先を上げられますが、
ポージング時には使い道なしです(;´∀`)

_1220473.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横方向に一回転と、上下30度位の幅で縦方向にも動かせます。
もうちょっと上を向けると嬉しいですが、まあ贅沢言えば…レベルの話ですw

_1220476.jpg
胴体は腰を捻れるようになっています。
腕モードでの腕のひねり用、という意味も大きいと思いますが、これによって
手足組が全員腰可動あり、というのは嬉しいところですな(゚∀゚)

_1220481.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
必要なぶんは動きますし、割と遊びやすい方だと思います。
足首が固定、かつ接地面積が若干狭めなので少しコケやすい傾向にある、
というのは少し気になるかもですね。

_1220483.jpg
他に気になりそうなところといえば、膝のところ。
引き出して固定する、という変形の都合上、ちょっとぷるぷるしますw
勝手に縮む、とかはないので遊ぶぶんに不便はないんですけどね。

_1220490.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりドラッグストライプでした。
単体で遊んでよし、合体させてもよし、なナイスなブツだと思います。
日本版にも十分期待できますよ…(;´∀`)<ただしセット売りなので単体では…ですが
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS エアレイド(AIR RAID)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS オフロード(DECEPTICON OFFROAD)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ブレークダウン(BREAKDOWN)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS クイックスリンガー(QUICKSLINGER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ウルトラマグナス(ULTRA MAGNUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ボンブシェル(BOMBSHELL)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS スカイダイブ(SKYDIVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS グルーヴ(PROTECTBOT GROOVE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(COMBINER WARS)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  COMBINER_WARS  ディセプティコン  スタントロン  ドラッグストライプ  ドラッグストリップ  メナゾール 


    Comments:6 

    さすりゅ~  

    No Title

    ドラッグストリップはダークサイドムーンのヒューマンアライアンスベーシック以来のリメイクですが
    いずれもG1のような6輪ではないんですよね。折角Universeのようにリジェのリカラーでないドラッグストリップとしての完全新規リメイクなのでここはどうしても6輪にして欲しかった…
    頭部リデコでミラージ(リジェ)に流用されるという話なので他のF1系キャラに流用する事も考えて当たり障りの無い普通のF1にしたんだろうか
    どちらにせよ結局はリジェの方に合わせられる運命なのね…

    頭部は遠目に見るとG1とは似ても似つかないマスクフェイスに見えるのですが近くで見たら鼻や口が造形されているんですね
    また、デスティニーガンダムの顔よろしく目~頬にかけての赤い傷のようなものもより異質感を醸し出してると思う
    個人的には別にカードイラストに描かれたような感じでもよかったんだけども

    日本版はアニメカラーに近付ける都合で紫の挿し色が大幅に減っているそうなのでかなり印象が異なるでしょうね
    逆に成型色丸出しでちょっと安っぽくなってそうで不安

    2015/06/12 (Fri) 15:09 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ コンバイナーウォーズ・ドラッグストライプのレビューお疲れ様です。
    ようやく待ちに待ったスタントロン部隊のリメイク商品の一体になるこのドラッグストライプ単体のロボモード・ビークルモード共に可動フィギュアとしてもカッチリしていて合体後の手・足モードでもしっかりしてるし言われる通りとてもナイスな一品になってますよね
    今後発売予定のドラッグストライプリデコのミラージュも期待大ですな!

    2015/06/12 (Fri) 20:02 | EDIT |   

    Nova  

    No Title

    こんばんは、コンバイナーウォーズ ドラッグスト"ライプ"のレビューお疲れ様です。

    単体としての出来がスタンティコンの中でも良い方なので何だか特別扱いか差別でもされたのかwave1に無理矢理組み込まれましたが、それのおかげで逆に目立っていますね。何気に合体ジョイントと首が別々になっているのが評価すべき点だと思います。

    国内版はG1カラーに合わせて発売されるそうですが、この時代のカッコよくリメイクされたドラッグストライプがまさか全身黄色タイツとなって発売されるのは少し抵抗があります…。差し色の小豆色が全面排除されているそうなのでノッペリ感がするのがどうも否めません…。個人的には海外版かなぁ。

    四輪F1カーなのは後のリジェ(ミラージュ)に流用するのを前提で進めていたからなのでしょうか…。六輪ではないのは残念ですが、そもそもこの時代に六輪F1カーが走っていたら違和感バリバリですもんね(笑)
    リジェが発売されるときにはドラッグストライプをどのようにリデコして差別化をはかるのか気になるところですね。

    2015/06/12 (Fri) 20:36 | EDIT |   

    karei  

    No Title

    こんばんは~ F1マシンのティレルP34からインディーカーのダラーラDW12へ変形モチーフが変わりましたが、私としてはちゃんと合体できるドラッグストライプが出ただけでも素直に嬉しいです。
    Novaさんも触れていますが、私も合体ジョイントと首が違う点に感動しました!G1版の欠点であったプロポーション、余剰パーツ対策、合体すると頭部の塗装が剥げるという欠点も改善しつつ進化させてきてますね。
    日本版も楽しみです。

    2015/06/12 (Fri) 21:38 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    こんばんは、たごーるさん、
    今回のドラッグストライプの大型の銃は、
    手の形に変形するみたいですね。

    この合体ロボ用の手を
    他のトランスフォーマーに、
    持たせてみて違和感が無い組み合わせが、
    限られてしまいそうです。

    自分としては、
    装備しても違和感が無い組み合わせは、
    プライム版ブレークダウンと、
    ギャラクシーフォース版エクシゲイザーと、
    ビーストウォーズ版ダイノボットと、
    プライム版ラチェットくらいしか、
    思いつきません。
    たごーるさん的にはどんな組み合わせが、
    良いでしょうか?

    2015/06/13 (Sat) 02:11 | EDIT |   

    tagoal  

    [ライプ]o(゚Д゚ = ゚Д゚)o [リップ]れす

    >さすりゅ~さん
    結局のところリジェにもなることが確定しちゃいましたし、
    そこのところを見越しての4輪なんでしょねえ。
    今回の顔はなかなかめずらしい感じで、個人的には結構気に入っておりますw

    >Fネガさん
    他の連中とビークルの形状が違いすぎるせいか一人だけ構造が独特なんですが、
    それもあって良い個性が出てますよねー。
    リジェの方もいい感じにまとまってるようですし、期待ですなw

    >Novaさん
    あえて別チームを混ぜることで、ごちゃまぜに合体できるよ!というのを強調したかったんだろうなぁ…
    と1人仲間はずれ状態については想像してますねー。
    日本版はおもちゃショーでも見ましたが、まあなんというか黄色いですなw
    元祖のカラーからすれば一応アレが正解、ではあるんですがw

    >kareiさん
    ここ数年は…というかこれまでのリメイクは合体できませんでしたからねえ…
    メンバー自体は結構揃ってたりもしましたがw
    合体ジョイントが首と別パーツなのは、第一弾ではこいつだけでしたね。
    いい感じのアクセントになっていてグッドでしたな( ´∀`)

    >名無しさん
    手足用武器は、あくまでも合体前提ですからねー。
    あえて別の人に持たせなくてもいい気はしますw

    2015/06/23 (Tue) 11:54 | EDIT |   

    Leave a comment