またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
当ブログですが、画像は独自でサーバを借りてそっちから表示しています。
何かの拍子に移転とかした時に手間が省けますし、うちのブログファイルサイズデカいからすぐあふれるよね…
という思惑からだったんですが、この方式だとFC2公式の更新情報で画像が出ないんですな(;´∀`)
ということに今更気づいて、今回から記事トップの画像だけFC2にも上げてみました。
これで何がどうなるわけでもないんですが、まあ気分的に…w

と、ぶっちゃけ見ているひとには全く関係ない変更などしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、ボンブシェルです。
_1210209.jpg
ちょっと前に予習としてやったこれが活きた…ようなそうでもないようなw

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1210456.jpg_1210460.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーよりボンブシェル。
モノとしては、先日紹介したコンバイナーウォーズ版ボンブシェルの色変えバージョン、ということになります。
…正確には、ちょっとだけ金型いじられてるんですけどね。

_1210466.jpg_1210469.jpg
_1210480.jpg_1210486.jpg
ぐるっとひと回り。
昆虫モードはカブトムシですね。
今回は日本版ですので、もうはっきりカブトムシということにしますw

_1210490.jpg
ところで今回のボンブシェルですが、同時発売のシャープネルとともに
ロックダウン配下のクローン兵士、という設定。なのでものすごい数いるようです(;´∀`)
お財布に余裕があるならば、複数買って軍団再現…なんてのもいいかも。

_1210499.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
前脚の付け根部分におさまっているロボ腕をカブトムシボディの底面から引きだし、左右に広げます。
あわせて、カブトムシ胸部とカブトムシ腹部の境目で胴体を半回転。

_1210502.jpg
胴体をひねったら、カブトムシ腹部を尾部側へ半回転して展開。
真っすぐ伸ばし、ロボ脚部にします。
その後立たせて、虫の中脚・後ろ脚をロボふくらはぎ部分にたたんでやります。
このとき、限界までやってしまうと可動の時結構邪魔になるので程々に。

_1210505.jpg
脚の変形が終わったら、ロボ腕を下に向けて拳の穴を正面に向け、
上腕にくっついている虫前脚の付け根を回転。
あわせて虫の角部分を後方へ一旦倒してロボ顔を出し、そのまま
角のグレー部分を真上に向くよう折り曲げます。
あとは各部分の位置を整えてあげれば出来上がりです。

_1210507.jpg_1210512.jpg
ロボットモード。
体形自体は海外版と変わりませんが、色がぜんぜん違うので(これは後で並べてみます)
だいぶ印象が違って見えますな。

_1210516.jpg_1210518.jpg
_1210522.jpg_1210525.jpg
ぐるっとひと回り。
プロポーションはなかなか良好ですね。
かっこ良すぎず、かっこ悪すぎず…ではないでしょうかw

_1210529.jpg_1210532.jpg
顔周り。
頭部は全体的に銀塗装されています。
やはり首は固定なので、ここが動けばなー…というのはちょっとありますが、
海外版と日本版でそこまで仕様は変えられませんしな(;´∀`)

_1210533.jpg
腕部。
ここが一番海外版との差異が少ない部分ですな。…真っ黒なだけなんですけどねw
大砲の砲身のようなデザインは、第三の形態として武器モードが考えられていた名残。
手持ち武器がないので、これを内蔵武器と見立てて遊ぶのもいいですね。
(というか、この記事の写真はその体でポーズつけてたりして)

_1210539.jpg
胴体。
ここも海外版から形状の変化はなし…と言いたいところなんですが。
胸の真ん中、エンブレムシールを貼っているところが丸くくぼんています。
シール用のスペースが作られてるんですな。
これ、ネット見て回る限りではやはり気にしている人も多いようです。
個人的にはこの丸いシールに特に嫌悪感はないので、
あ、凹んでるやーシールに合わせたんだねーふーん、位のものでしたがw

_1210541.jpg
背面。
割とかっちりモールドが彫り込まれています。
このへんも、もしかしたらオミットされた武器モードに関連していた部分かもしれませんな。

_1210548.jpg
脚部。
膝から突き出ている5ミリ軸は、これまた武器モードの名残と思しきパーツ。
かかと~ふくらはぎ側にはカブトムシ脚が配置されていますが、
これ結構可動時に引っかかるので適宜避けてやるのがいいですね。
なお、脚にくっついているカブトムシの中脚と後ろ脚ですが、これそれぞれ別個に開閉可能。
日本ともきつ目にこすれあっているのでほとんど一緒に動いちゃいますが、分けて動かすと
見た目にもいい感じになりやすいですよ。

_1210550.jpg
このボンブシェル、ここまでで何回か触れましたとおり、どうも武器モードへの変形が
途中まで考えられていたらしい名残があります。
それらを使って、一応なんちゃって武器モードになることも可能。
形態に関しては諸説あるようですが、
・虫モードお尻の5ミリ軸を曲げてグリップに
・虫の脚はできるだけ畳む
・ロボ腕を角の方に出す
という点はみなさん同じようで。
画像はとりあえずこうじゃないか?といわれているなんちゃって武器モードです。
別パターンだとこんなんもありますな。こっちだと、腕部をカブトムシ胸部の下にまとめてカブトムシ胸部をひっくり返してます。

_1210551.jpg
なんちゃって武器モードを持たせてみるとこんな感じに。
海外版では同サイズのスクラップネルに持たせて失敗したので、
今回はでかいやつ…ということでコンバイナーウォーズのメナゾールですw
が、おしりの五ミリ軸が短いので、CWの合体戦士ハンドにはちょっともたせづらいですね。
一応引っ掛けることは出来ましたが(;´∀`)

_1210554.jpg
可動に関して。
ぶっちゃけ海外版と同じ、で終了ではありますが…w
大きさの割には、割とよく動く方といっていいでしょうね。

_1210555.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続です。
胴からボールジョイントの軸が出てそこに腕がくっつく形ですが、
変形の関係でこの軸自体後方へ大きく&前方へちょっとだけスイング可動可能ですね。

_1210556.jpg
具体的には、前後方向が一回転可能で、横方向は水平やや上まで腕が上がります。
ボールジョイントですから、きっちりした前後・横だけでなく
斜め向きの可動も出来ますな( ´∀`)。

_1210557.jpg
肘もボールジョイント接続です。
上腕部分にロール軸がなく、腕がひねれないので
ここで腕のひねりも引き受ける形になっておりますよ。

_1210558.jpg
肘の曲げ伸ばしのほうの可動範囲は、まっすぐの状態から
90度より少し深く曲がるかな?というくらいですね。
さすがに180度曲がったりはしないものの、ポージングするぶんにはまあ充分といったところ。

_1210559.jpg
手首は固定…というか、デザイン上腕の中に手首が埋もれてますw
動かすことは出来ませんが、どうせ手ぶらですし(一応5ミリ径の武器は持てます)
手先が銃のようになってますからあまり気にしなくてもいい感じ。

_1210560.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント関節です。
最近はデラックスクラスくらいまで多軸式の股関節が増えてきてますが、
さすがにレジェンズクラスではボールジョイントでOKですなw

_1210561.jpg
具体的には、前後・開脚方向とも水平より少し下くらいまでは
脚を上げることが出来ますね。
足の後ろのカブトムシ後ろ脚の角度によってはちょっと引っかかることがあるので、
その時はちょっと開いたりして避けてあげましょう。

_1210562.jpg
太もも部分、膝のすぐ上にはロール軸があり、脚をひねることが可能です。
足をひねるときもカブトムシ脚が左右引っかかることが多いので、
じゃまにならないよう開閉して避けるといい感じですよ。

_1210563.jpg
次に膝ですが、ここが先程からちょくちょく出てくるカブトムシ脚の影響を一番うけてますね。
説明書通りにカブトムシ脚をたたんでいるとちょっとだけしか曲がりませんが、
じゃまにならないよう避けてやることで180度近くまで曲げることが可能になります。

_1210564.jpg
足首は固定…そもそもデザイン上足首が独立してませんw
ここでもカブトムシ脚(後ろ脚)がポーズによっては邪魔になりますが、
逆に適当な角度に調整してやればヒールのような状態にも出来、
かなり無茶な姿勢なのに立てる…という状態にもできますよ。

_1210565.jpg
頭部は固定。
この部分が動かないのが残念ポイントといえば残念ポイントですが、
まあ海外版の時点でわかっていたことですしねえ…ということで
ある種諦めの境地に(マテ

_1210566.jpg
胴体は胸のところからひねることが可能。
変形の時に使う部分ですね。
ここで、多少顔が動かない分のフォローも…ほんと多少ですけどねw

_1210567.jpg
可動範囲としては以上のような感じです。
気になる部分といえば何度か触れましたカブトムシ脚の干渉と、
これまた上のほうで触れましたが頭が固定なこと、くらい。

_1210568.jpg
とはいえ、特に前者のカブトムシ脚に関しては、
逆にうまく使えばさらに動きの幅が広がりますしね。
一概に悪いことばかりではないですなw

_1210569.jpg
海外版と@インセクトモード。
なんかもうすでにこの時点で大分色が違うのがわかりますね。
海外版のほうが紫色の占める面積がだいぶ大きくなっています。

_1210570.jpg
ロボットモードで海外版と。
胸のエンブレムはおいておいて、この状態でもかなり色の違いが顕著ですね。
ここまで来ると別キャラ扱いしても良さそうなくらいですw

_1210571.jpg
なおこの色違いですが、どうも海外版は元祖G1版の玩具及びそれに準じたカラーリングのコミック、
日本版は元祖アニメの劇中に登場したカラーリングにそれぞれ寄せてあるみたいですね。
アニメを見返してみると、なるほど確かにアニメのボンブシェルは胴体がグレー。
ただ、変形すると同じ部分が紫に化けてたりしますけどもさ(;´∀`)<多分紫塗装はその部分のイメージ

_1210572.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャーよりボンブシェルでした。
出来自体は海外版同様、悪くないもんです( ´∀`)
あとはカラーリングの差と胸のエンブレムが好みに合うか、ってところですかね…w
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー パワーグライド
  • トランスフォーマーアドベンチャー ファントムジョー
  • トランスフォーマーアドベンチャー ドリフト
  • トランスフォーマーアドベンチャー シャープネル
  • トランスフォーマーアドベンチャー ロックダウン
  • トランスフォーマーアドベンチャー ウルトラマグナス
  • トランスフォーマーアドベンチャー ネメシスプライム
  • トランスフォーマーアドベンチャー バンブルビー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  TAV16  ボンブシェル  リカラー 


    Comments:9 

    Nova  

    No Title

    こんにちは、トランスフォーマーアドベンチャー ボンブシェルのレビューお疲れ様です。

    FoCではキックバックのみリメイクされて、ハブられていた残りの二人がやっとになってリメイクがきましたね。サイズはひとクラス小さくなっていますが…。可動範囲はレジェンド(現メトロマスター)クラスにしてはそこそこ動いてくれるので良いのですが、やはり首が動かないというのはどうしても否めないですね…。同シリーズのシャープネルでさえ首可動がプラスされていたので、残念に思えます。

    コンバイナーウォーズが展開中の中、武器に変形するレジェンド(現メトロマスター)クラスが必要ということで小さくなっているそうですが、個人的にはデラックスクラスでリメイクがきてほしかったところです。もしくはキックバックを小さくリメイクするとか…。もうそろそろキックバックもリメイクきていい時期ですしね、後者を望みます。

    2015/06/02 (Tue) 13:02 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    胸の溝はこれまでの他シリーズからの流用商品を見るに別になくても何ら問題はなさそうなのに何故今になって急に彫ったのか謎です
    また、これまでの流用商品はシール部分以外にもどこかしら別にエンブレムがプリントされていましたが
    ボンブシェルとシャープネルに限ってはここにしかない為剥がすとエンブレムが無くなってしまいますね(流石にシールで隠れるような所に態々エンブレムなんてプリントしないだろうし)

    個人的には同じインセクティコンなら前作のインセクティコン(BHハードシェル)も欲しかったですね
    前作のサイバーバースコマンダークラスって今作のメトロマスタークラス相当のフォーマットで出せると思うんだけども

    2015/06/02 (Tue) 15:01 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    No Title

    ボンブシェルのレビューお疲れ様です。
    ホントメトロマスター相当のレギオン達いい仕事してますよね〜
    近場のおもちゃ屋6軒回りましたがほとんどのところで売り切れでした。
    (そして隣に健気なクワガタがorz
    ところで、このボンブシェルの武器モード。どうやらツノの下あたりで腕をきちんと固定できますよ。(クリアランスギリですが。 家に帰ったら画像載せられたら
    載せますね。

    2015/06/02 (Tue) 16:33 | EDIT |   

    tagoal  

    ボンれす

    >Novaさん
    首のところは動くと嬉しかったなあ…なところではありますが、
    変形機構もあるので細かくなりすぎる…とかそのへんの判断でしょうかねえ。
    ほら、シャープネルは頭周りは変形しないじゃないですかw
    リメイクに関しては、もう2種類でちゃった小さい方を期待したほうが現実的、なんでしょうねえ。まあ実際、インセクトロンは小柄ではありますしw

    >さすりゅ~さん
    こいつの胸の場合、そのまんまでもシール貼りに不具合なさそうでしたしねえ。
    ちょっと曲面になっていたのでそこを嫌ったのでしょうけど…
    ハードシェルはまあ、キャラかぶりしますからなw

    >ぽけ厨さん
    クワガタもいいものなのに、というかセットでナンボみたいなもんなのに残ってましたか(;´∀`)なぜにー
    武器モードの腕に関してですが…すいません、それは存じております。
    記事に載せたものは一例ということで、ざっと調べて目立っていたやつです(なので「とりあえず」)w
    そのへんも含めて説明に「諸説ある」と記載したのです…(;´∀`)<公式にどうするつもりだったかは不明ですしね

    2015/06/02 (Tue) 17:13 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    No Title

    そうですよね。どうも自分の中で一つに絞ってしまったようです。スミマセン
    あ、最後まで残ってたトイザらスもついに売り切れてました・・・
    3つ目買って軍団組みたかったのに・・・

    2015/06/02 (Tue) 19:05 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマーアドベンチャー ボンブシェルのレビューお疲れ様です。
    先週ようやく国内でもTAVシリーズでインセクトロン二体が発売されましたな
    海外版のボンブシェルは玩具寄りのカラーリングにTAVボンブシェルはG1アニメ版のカラーリングを踏襲した配色になっていてほぼ別キャラといってもいいくらいの違いが出てて思わず両方購入したくなりますw

    2015/06/02 (Tue) 20:34 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    態々胸のためだけに地味に金型が弄られてるのは微妙な無駄遣いですね。と言うかこのシリーズ胸に堂々とつけないといけないのが決まりなんだろう。

    こいつの武器モードオミットはあんまり武器らしくできなかったらそれが嫌になったんだろうか?

    2015/06/02 (Tue) 23:59 | EDIT |   

    通りすがり  

    この糞ダサいエンブレムはアドベンチャーやってる間はずっと続くのかな
    これほんとやめて欲しい
    スマホとの連動とかいらねーから

    2015/06/03 (Wed) 12:50 | EDIT |   

    tagoal  

    ボンれす2

    >ポケ厨さん
    なんやかんやで売れてるみたいですよね、虫軍団。
    複数買い推奨キャラはこれがあるから怖いです( ´∀`)

    >ヌエベさん
    ボットコンや今後の展開でくぼみのないのが出るのを見るに、
    金型弄ったというよりはたぶんくぼみのあるのと無いの2種類金型があるような…
    武器モードのオミットに関しては、今となっては謎ですなw

    >通りすがりさん
    私はそんなに嫌いじゃないですけどねー、このエンブレム。
    もっと頑丈な素材にして欲しい気はしますが…
    スマホとの連動も新しい試みとしてあって悪くないものかと。

    2015/06/23 (Tue) 11:03 | EDIT |   

    Leave a comment