またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

28
もう5月も終わりますなー…ということで、この週末には新製品の発売ですね。
同じく月末発売だったはずのMPコンボイ再販版が6月末に行っちゃったのがちーときついところですが(;´∀`)
まあ、今月末のつもりで用意していたお金をとっておけば…ば…あばばばばば(殴

と、突発的な物欲と闘いながら?今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりボンブシェルです。
_1010353.jpg
前回アレなら次はこれだよね、ということでw

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1200693.jpg_1200696.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりボンブシェル。
前回から引き続いてのインセクトロンです。
こちらも、この週末にアドベンチャーシリーズとして日本版が発売されますな( ´∀`)

_1200700.jpg_1200704.jpg
_1200707.jpg_1200711.jpg
ぐるっとひと回り。
虫モードは日本ではカブトムシ、海外ではゾウムシ…ということで海外版なのでゾウムシですね。
日本のカブトムシなんて海外では分かる人あんまり居ませんし、
ゾウムシとしたのはまあ無難なところでしょうな。

_1200714.jpg
と、ここでいつものごとくパッケージのバイオの話…なんですが。
コンバイナーウォーズ名義での登場でしたので、しこたまシンプルですw
書いてあるのは「Insecticon master of mind control.」。
インテクティコンの精神操作の達人、とそれだけです(;´∀`)

_1200717.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
前脚がつながっているロボ腕を虫ボディ底面から引っ張りだし、左右に広げます。
この状態で、虫胸部と虫腹部の境目で胴体を半回転。

_1200720.jpg
胴体を半回転ひねったら、虫腹部を尾部側へ半回転して展開。
真っすぐ伸ばしてロボ脚部にします。
その後立たせて、虫の中脚・後ろ脚をロボふくらはぎ部分にたたんでやりましょう。

_1200723.jpg
虫の角部分を後方へ一旦倒してロボ顔を出し、そのまま角のグレー部分を
真上に向くよう折り曲げます。
あとはロボ腕上腕にくっついている虫前脚の付け根を回転、ロボ腕の側面に持って行って、
その他の各部分の位置も整えてあげれば出来上がりです。

_1200725.jpg_1200730.jpg
ロボットモード。
元ネタたるG1版ボンブシェルのイメージを上手いこと引き継ぎつつ、
いい感じに今風スタイルにアレンジされてますね。

_1200733.jpg_1200735.jpg
_1200739.jpg_1200742.jpg
ぐるっとひと回り。
前回紹介したシャープネ…スクラップネルとパーツの配置自体はそっくりなんですが、
細かい変形方法の違いなどでしっかり差別化は出来てます。
それでいてどちらもいい感じのまとまりぶりですな( ´∀`)

_1200746.jpg_1200748.jpg
顔周り。
スリット入りのマスク顔をよく再現してますよねー。
造形上はほんといいんですが、この人、首が固定タイプなのが玉にキズ。
これで首が動けば素晴らしかったんですが、ちょっぴり残念なところです。

_1200752.jpg
腕部。
なんとなく銃器の砲身のような…というか、先端に銃口ありますし
明らかに大砲です、みたいな腕ですw
これは後述する武器モードへの変形(説明書等を見る限りボツったようです)の名残ですね。

_1200757.jpg
胴体。
この頭周りも含めてちょっとずんぐりした感じのシルエットが
ボンブシェルらしくていいですねー。

_1200760.jpg
背面。
ロボットモード時に何もパーツが回ってこないのでごまかしが効かないせいか、
このサイズにしてはしっかり作りこまれている感じですな。

_1200771.jpg
脚部。
虫モード時の羽部分がひざ下ですね。
変形時に虫の中脚と後ろ脚をふくらはぎに回していますが、
実はこれが膝の曲げ伸ばしをする際に結構邪魔に…
まあ、適宜動かして避けてやれば変形機構の関係上もあって
そんじょそこらのやつよりよく動くんですけどねw

_1200782.jpg
付属のカード。
特に解説等はなく、イラストのみですね。
ヴォイジャークラスのものに付属のカードはなぜか
別バージョンの同名キャラのイラストが多いんですが、こちらは割と玩具そのまんま(たぶん)。

_1200825.jpg_1200829.jpg
さてこのボンブシェル、コンバイナーウォーズ系のレジェンズクラスの幾つかがそうであるように
他のクラスの合体戦士たちとの絡みが計画されていたようで。
説明書等等には一切記載が無いですが、ロボ腕やら虫モードのおしりから不自然に出ている5ミリ軸やら、
明らかに手持ち武器に変形する気だったよね?という名残がいろいろあります。
んで、その武器モードにしてみたのがこちら。銃器っぽい感じですね。
腕を特に固定しているわけではないので、ズレまくるのがアレですが…w

_1200836.jpg
で、実際にもたせてみました。
インセクトロンつながりでスクラップネルに持ってもらっています…
が、さすがに同クラスではでかすぎる模様(;´∀`)<デラックスクラス以上に持たせるべきですねコレ

_1200845.jpg
可動に関して。
小サイズなりにきっちり関節はしこまれていますし、
一手間必要なところもありますが動くところはちゃんと動く、という感じですね。

_1200848.jpg
まず腕周り。
肩はボールジョイント接続です。
胴から軸が出ている形ですが、変形の関係で
この軸自体も広報へスイング可動可能ですね。

_1200850.jpg
肩の具体的な可動範囲としては、前後方向の回転と
横方向に水平やや上まで腕を上げることが可能です。
ボールジョイントですから、斜め方向への可動ももちろんイケますね。

_1200854.jpg
肘もボールジョイント接続。
腕にはロール軸が仕込まれていないぶん、この肘で
腕のひねりも賄う格好になりますな。

_1200860.jpg
肘の曲げ伸ばし方面の範囲としては、真っすぐから
90度よりちょい深めに曲がるかな、という程度。
可動範囲としては必要十分な感じですね( ´∀`)

_1200863.jpg
手首は固定です。
というか、デザイン上手の先の銃口と手首が一体化してますからこれで動かすのはなかなか…w
まあ、前述の肘のひねりもありますし、あまり不便はない感じです。

_1200866.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続ですね。
このサイズで多軸関節はさすがに面倒でしょうし、妥当なところでしょうなw

_1200869.jpg
具体的な可動範囲としては、各方向とも概ね水平くらい(やや下くらい、ですかね)
までは脚を上げられますな。周りに特にじゃまになるようなパーツもないですし、
これまた妥当な感じ。

_1200872.jpg
太もも部分、膝のすぐ上にはロール軸があり、脚をひねることが可能です。
このクラスでデラックスクラスとほぼ同じ感じのロール軸があるのは
少し珍しいかもしれません。

_1200875.jpg
膝に関しては、そのままだとあまり曲がりません。
ふくらはぎにある虫脚のせいですね。
ですが、どうせ変形機構の関係でふくらはぎの虫脚は動きますから、
避けてやればいいだけだったり(;´∀`)<避けてしまえば180度近く曲がります
余談ですが、虫の中脚・後ろ脚はそれぞれ独立して動かせるようになっておりますよ。

_1200878.jpg
足首は固定。
というか、デザイン上足首ないですねw
ですが、上述の虫脚のうち中脚のほうがかかと部分にかかっているため、
ここを調節して支えの一助に…なんてことも出来たりもしますよ。

_1200879.jpg
頭部は固定です。
上の方でも書きましたが、ここが動かないのがボンブシェルの残念ポイントですね。
ほぼ同サイズのスクラップネルは動くだけに、なおさら…です。
もっとも、動いても角パーツがカバーになってますから動くようにしても実際動かすのは大変そうですがw

_1200884.jpg
胴体は変形の関係で胸のところからひねることが可能になっています。
首が回らないぶん、ここである程度はカバーできますね。
上半身ごと動きますからほんとにある程度、ですがw

_1200888.jpg
動く部分としては以上のような感じ。
全体としてはまあそこそこ動く方ではないかと思います。
膝なんかは虫脚避けてやんないと駄目ですけどね。

_1200893.jpg
気になる部分も、それこそ前述の首が固定なことくらい。
小型でパーツも少なめですからポロリなんてまず無いですし、
割と安心してグリグリやれますな(゚∀゚)

_1200896.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりボンブシェルでした。
単体でもなかなか悪くはないブツですねー。
そして、前回紹介したスクラップネルと一緒に遊ぶのに最適です。実際、日本版は同日発売ですしねw
ただ、こうなってくるとバッタが…キックバックがこのサイズで欲しくなってきちゃいますな(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ブレークダウン(BREAKDOWN)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS クイックスリンガー(QUICKSLINGER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ドラッグストライプ(DRAGSTRIP)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ウルトラマグナス(ULTRA MAGNUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS スカイダイブ(SKYDIVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS グルーヴ(PROTECTBOT GROOVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS サンダークラッカー(THUNDERCRACKER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ホットスポット(PROTECTBOT HOT SPOT)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(COMBINER WARS)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  COMBINER_WARS  ディセプティコン  インセクトロン  ボンブシェル 


    Comments:4 

    karei  

    No Title

    こんにちは~
    武器モードは没になってしまったようですが、スクラップネルと違って武器が付属しないので、結果的に腕の砲身は内蔵火器として見立てられますね。
    スクラップネルとの武装合体はプラグイットシリーズっぽくて私は好みです(笑)。

    2015/05/28 (Thu) 15:18 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    サイクロナスのパートナーはヴァイパーとか言う新キャラよりもボンブシェルの方が合ってたんじゃないかと思う
    スカイワープと共にサイクロナスの元になったキャラですし(逆にガルバトロンとの接点はあまりないけど…)
    武器モードが没になったせいでコンバイナーのパートナーがいないってのもちょっと寂しいような
    そもそもボンブシェルに合う合体戦士ってのもそうはいないから無理に誰かと組ませる必要もなかったような…

    個人的にはボンブシェルはジェネレーションズの頃に出してもよかったと思う
    付属マイクロンはアクションマスターでパートナーだったニードラーにしてさ
    結局メトロマスタークラスはアクションマスターのオマージュのようでそうでないシリーズで終わったなぁ…
    実質オマージュと言えるのってバンブルビーくらいだし

    FoCインセクティコンがキックバックしか出ずじまいだった以上
    同サイズでG1リメイクデザインのキックバックも欲しくなりますね
    で、頭部リデコでヴェノム以外のデラックスインセクティコンをリメイクすれば完璧
    ヴェノムだけG1インセクトロンとモチーフが重複してない蝉だからコイツが一番リメイクの望み薄なんですよね…
    アシッドストームのパートナーのヴェニンなんて言われてもヴェノムと同一人物とは思えなかったし

    2015/05/28 (Thu) 16:05 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ コンバイナーウォーズ・ボンブシェルのレビューお疲れ様です。
    ボンブシェルは頭部以外は関節の可動域は抜群に良く動いていいアイテムになってますが買った当初何故かターゲットマスターウェポンになるようなギミックがあるにも関わらずその事が説明書等には一切記載が無かったにがホント謎でしたよね
    画像の様にサイズ的にもスクラップネルに持たせるには大きすぎるので仲間であるFOCキックバックに持たせた方が無難でしょうか・・・(;´∀`)

    2015/05/28 (Thu) 20:09 | EDIT |   

    tagoal  

    カブ…ゾウムシれす

    >kareiさん
    腕の銃口は私も内蔵武器としてみてますね。
    武器状態でスクラップネルに持たせたの、あれ写真だからごまかせてますが実際は
    支えきれないのでジョジョ立ちばりに反り返っておりますw

    >さすりゅ~さん
    ヴァイパー…というか武器になる組はあれ、説明書にあるのはあくまで一例で
    設定上あの組み合わせってわけではないと思いますよ。
    メトロマスターは別にアクションマスターのオマージュってわけでもないような…
    バンブルビーくらいしか居ないならなおさらw
    ちっこいバッタがほしいのは同意ですw

    >Fネガさん
    これで首が動けば素晴らしかったんですが、まあいいやーとw
    虫同士でもたせるなら、おっしゃるとおりキックバックが良さそうですw
    スクラップネルはきつすぎました(;´∀`)

    2015/05/30 (Sat) 22:55 | EDIT |   

    Leave a comment