またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
いつのまにやら5月も後半ですねー…
まだ連休ボケがおさまってn(殴
これから梅雨に向かって蒸し暑くなってきますし、ほどほどに気合入れていきたいところですw

と、それでは今回のネタへ。
新しいトランスフォーマーの食玩、Dコレクションです。
_1190961.jpg
食玩ネタはすごく久々です( ´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1190953.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーの食玩・Dコレクション。
速いところでは昨日辺りからぼちぼち売られ始めていたようですな。
私は通販でまとめて頼んでいたのでどーんと( ・∀・)

_1190963.jpg
で、この外箱の中身ですがこんな感じでした。
コンボイとスタースクリームが3、メガトロンが2の合計8個入りです。
多分、コンボイが2個とかスタスクが2個の場合もあるんでしょうね。

_1190964.jpg
それぞれ小箱を開けるとこんな感じ。
一部組み立て式になっております。
一応食玩なのでガムがついてきましたが、そちらは割愛w

_1190965.jpg
ひと通り組み立て終わった状態。
今回のDコレクションではレアカラーとしてクリアバージョンが混じっている
(箱の外からは判別不能です)のですが、うまいこと1つずつクリアをゲット出来ました。
こうやって見るとクリアと通常カラーの割合は概ね2:1でしょうかね…
とすると、ひとセットに3個入っている人はともかくとして、2個入っている人に関しては
運が悪いと両方通常カラーでクリアなし、ということもありそうです(;´∀`)

_1190986.jpg_1190990.jpg
さて、それでは一体ずつ見て行きましょう。
まずはNo1のコンボイから。
4頭身ほどにデフォルメされた非変形フィギュアとなっておりますよ。

_1190993.jpg_1190996.jpg
_1190999.jpg_1200002.jpg
ぐるっとひと回り。
小さいのでさすがに塗装が足りない部分もありますが、なかなかの再現度ではないでしょうかね。
しかしこの立ち方といいデフォルメの方向性といい、コンバー…ゲフンゲフン。

_1200003.jpg_1200004.jpg
顔周り。
おなじみのコンボイ司令官ですが、割とキリッと二枚目方面のアレンジになってますな。
ただ、発売前の試作画像と比べると顔面がちょっと前に出てきている感じが…
メット部分と顔面は別パーツで割りと簡単に分離できるので、やろうと思えば自前調整もできそうですから
やってみるのも一興ですな( ・∀・)

_1200005.jpg
胴体。
デフォルメ体形ですので、ちっこいですw
腰の黄色とかはさすがに塗られていませんが、ここ縦幅1ミリ位しかないところなので
まあさすがにねえ…と言った感じ。

_1200006.jpg
背面。
こちらもさすがに塗装は省略されていますが、モールドはしっかり彫られています。
塗ってみるのもいいかもしれませんw

_1200012.jpg_1200015.jpg
腕部。
小さいながらもちゃんとエンブレムもありますし、造形は頑張ってますな。
手首は別パーツになっているので、ひねれるのも地味に高ポイント。

_1200020.jpg
脚部。
膝から下は別パーツで、自分ではめ込みます。
なお脚は無可動。

_1200021.jpg
付属武器その1、コンボイガン。レーザーライフルでもいいですがw
持ち手はDコレクション同士では互換性がありますが結構細いので
サイバーバースなんかの3ミリ軸の武器とは持ち替え不可能です。

_1200023.jpg
付属武器その2、エナジーアックス。
手首を引っこ抜いて差し替えます。
このため、3種類のうちコンボイだけどうしても余剰パーツが出来てしまうのが残念…
といっても、収納ギミック入れろとかはさすがに無茶なんですけどねw

_1200031.jpg
可動に関して。
前述のとおり下半身は動かず、上半身だけある程度動かせます。
立ちポーズしか無理ですが、それでも結構楽しめますな。

_1200035.jpg
具体的には、肩部分の前後回転と手首のひねり、
そして頭部の横回転と腰のひねりが可能となっています。
腰が回るのがちょっと意外でしたなー…
足は固定なのでさすがにそれほど自由度は高くないですが(;´∀`)

_1200039.jpg_1200042.jpg
コンボイのレアカラー、クリアバージョン。
塗装がちょっと減って、メットとひざ下・手首がブルークリア、腕と胴体の赤い部分がレッドクリア、
グレーだった部分が無色クリアになりました。顔面も無色クリアなので、
メット部分から透過してきた光をモロに受けて顔が青く(;´∀`)<光の方向次第でちゃんと白に見えるときもあるんですけどねw

_1200045.jpg
クリア版は武器の色も若干違っており、ライフルがガンメタに塗られ、
エナジーアックスがオレンジクリアになっています。
なのでクリアー版エナジーアックスを通常カラーにつけることでよりそれっぽく…w

_1200049.jpg
通常カラーとクリアカラーで。
せっかくなのでエナジーアックスだけ入れ替えていますw
本体の方も透明度が高めで光のあたり方次第でかなり表情が変わるので、
結構見栄えしますね( ´∀`)

_1200053.jpg_1200056.jpg
つづいてNo2、メガトロン。
こちらも基本はコンボイと同じ、デフォルメ体形です。
変形はしませんが元祖準拠、ということでちゃんと拳銃っぽいディテールがそこかしこに。

_1200062.jpg_1200065.jpg
_1200068.jpg_1200071.jpg
ぐるっとひと回り。
小さいながらもちゃんとG1メガトロンですw
背中の銃口パーツは別パーツになっているので、組み立て時に忘れないように要注意…
特にクリアカラー版は見失いやすいので(;´∀`)

_1200075.jpg_1200076.jpg
顔周り。
ちょっと若々しい感じのお顔になってますな…実はちゃんと頬骨も張っているんですが、
モールドが薄いのでよくわからないという(;´∀`)<クリア版だとモールドが透けて見えるので多少…

_1200077.jpg
胴体。
こちらもコンボイ同様塗装は少ないもののモールドはしっかり。
頑張って塗るのも手ですが…凄い面倒そうです(;´∀`)小さいですからね

_1200078.jpg
背面。
こちらもモールドはしっかりしています。
コンボイよりモールドがわかりやすいかもですねw

_1200081.jpg_1200084.jpg
腕部。
右腕にはお馴染みの融合カノン砲が…
左腕にも穴があるので、こっちにも装備可能だったりしますがw
手首はコンボイ同様組み立て式になっています。…というか、メガトロンは腕まるごと組み立て式です(;´∀`)

_1200087.jpg
脚部。
こちらも膝から下は別パーツ…なんですが、コンボイと違って最初から組み立て済み。
なんでコンボイは腕だけ、メガトロンは脚だけ組み立て済みなのか(構造はほぼ同じ)…
ちょっぴり謎ですなw

_1200090.jpg
武器その1、融合カノン砲。
上述したとおり、左右どちらの腕にも装着可能だったりします( ・∀・)

_1200093.jpg
武器その2、レーザーダガー。
ザ・ムービーで使ってたやつですな。
コンボイがエナジーアックスなのでエナジーフレイルが来るかと思ったら…でしたが、
まあこれはこれで。

_1200096.jpg
可動に関してはコンボイと同じ…と言いたいところなんですが、
なんでだか微妙に差があったり。
と言っても、腰が回らないというだけなんですけどね。

_1200100.jpg
フルアクションフィギュアだと腰が回る回らないは結構大きいんですが、
このシリーズの場合下半身は固定ですからねえ…
腰が回らないことで、そこまで極端な不便はないですなw

_1200103.jpg_1200106.jpg
そしてこちらがクリアバージョン。
グレーだった部分が無色クリアになったわけですが…メガトロンの場合、グレー部分が多いので
全身の大部分、特に上半身がまっ透明にw

_1200109.jpg
そして武器のうちレーザーダガーもクリアになって、いい感じのビームサーベルと化しました。
融合カノン砲の方はそこまで変わった感じはないんですけどね。

_1200115.jpg
通常カラーと並んで。
上半身の透明っぷりがよくわかりますな(;´∀`)<マジスッケスケ
二弾以降があるなら、コレをリジェあたりでやってくれると最高に楽しそうなんですが…w

_1200118.jpg_1200121.jpg
続いて三体目、スタースクリームです。
他二体と同様のアレンジですが、背中の羽等の関係でこいつが一番ボリュームあるような…

_1200124.jpg_1200127.jpg
_1200130.jpg_1200133.jpg
ぐるっとひと回り。
こいつも、小さいながらも再現度はなかなかですね。
悪くないニューリーダーっぷりです(何

_1200136.jpg_1200137.jpg
顔周り。
ニヤリと不敵に笑っております…
なんかここ数年、スタスクはニヤリ顔で造形されることが増えてきましたなw

_1200145.jpg
胴体。
例によって塗装は少なめですが以下略。
ちなみになんですが、赤いところとグレーのところは別パーツになっており、
上手いこと成型色で色を再現するようになっておりますよ。

_1200148.jpg
背面。
他の二体同様背中側の塗装は特に省略されているので、
翼のデストロンマークなんかもなしです。

_1200149.jpg
腕部。
ナル光線キャノンもちゃ~んと肩から生えてます。
なお、スタスクのみ色分けの関係かうでが肩から肘+肘から先で分割されており、
手首でなく肘から腕がひねれるようになっておりますよ。

_1200152.jpg
脚部。
他二体と違い、脚は一体成型ですね。
まあ、どっちでもどうせ可動はしないので…w

_1200167.jpg
武器その1、ナル光線キャノン。
肩に取り付けますが、肩の方に凸ジョイントがあるので
残念ながら?手持ちは無理。

_1200169.jpg
武器その2、メガトロン(銃モード)。
グリップ部分が外れて、手を上下から挟むように組み立てて持たせます。
スコープやストックまであるこだわりようですが、だいぶ大きいので
持たせると結構色んな所に干渉が…(;´∀`)

_1200173.jpg
可動に関して。
こいつも概ね他の二体と近い動き具合ですが、構造がちょっと違うぶん
多少動く場所が違ってますね。

_1200175.jpg
具体的には、首と胴体が横回転でき、肩が前後回転可能。
あとは、前述のとおり肘のところから腕を捻れる代わりに手首が固定になっています。
なお、メガトロンをもたせるとストックが長いので肘のひねりは非常にやりづらくなります(;´∀`)

_1200181.jpg_1200184.jpg
そして、こちらがクリアバージョン。
各色のパーツのクリアへの置き換わり方はコンボイ・メガトロンと一緒ですね。
配色の関係で、胴体と顔以外の透明度合いが高くなっておりますw

_1200188.jpg
武器のほうですが、メガトロンが何故かガンメタ一色に変更。
まあこいつは塗装減らすところ殆ど無いですしねえ…ここくらいしか削れなかった、
といったところでしょうかw

_1200191.jpg
他の二人とちがい、スタスクは幽霊として公式に半透明(何)な時期もありますから、
クリアバージョンはそっちだと思ってみるのも良さそうですね。
ちょうど脚が透明で見えづらいですしw

_1200195.jpg
三人勢揃い@通常カラー。
やはり翼のぶんスタスクが大きめな感じに…
コンボイだけちょっとシンプルですね。

_1200198.jpg
前述のとおり、Dコレクション同士では武器の入れ替えがある程度可能。
手首が取れないので、スタスクにエナジーアックスが装備できないくらいですね。
ほかはともかく、コンボイ+銃モードメガトロンができるのは嬉しいですな(゚∀゚)

_1200203.jpg
クリア版で三人。
見事なスケスケ具合ですw

_1200206.jpg
しかしそれにしても、やはりメガトロンのスケスケ具合が群を抜いてますねー…w
他の連中は普通にきれいなクリア、で済むんですが…
メガトロンの場合、小さいパーツを本気で見落としそうになるので怖いです(;´∀`)

_1200209.jpg
最後に、こいつら大きさはどんなもんよ?ということで
比較的最近に出ただいたい同キャラな人たちと。
あとついでにデラックスクラス相当としてネメシスプライムですw
見ての通り、メトロマスターの半分くらい…マイクロンといい勝負といったところですね。

_1200210.jpg
そして、最初のほうでちょっと言いかけたガンダムコンバージとw
実際に並べてみると、コンバージのほうが一回り版くらい大きいですね。
TF版コンバージとして並べようとおもえばまあなんとか…ってとこでしょうかw

_1200223.jpg_1200224.jpg
以上、トランスフォーマーDコレクションの三体でした。
TFでこういうタイプのデフォルメフィギュアあんまり無いですからねー、ちょっと新鮮ですw
例によって扱っているお店の種類がそれほど多くない(とりあえず、イオン系には入荷しているようで…)
らしいので見つけにくいのがアレですが、ちょっと触ってみると面白いですよ( ´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー EZコレクションガム(その2 メガトロン・スタースクリーム)
  • トランスフォーマー EZコレクションガム(その1 コンボイ・ホットロディマス・プロール)
  • DXトランスフォーマーガム フォートレスマキシマス(その2 フォートレスマキシマス)
  • DXトランスフォーマーガム フォートレスマキシマス(その1 コマンドベース+チャージャー・ランチャーベース+フォートレス・スカイベース+パワーグライド)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマー食玩

     タグ: トランスフォーマー  Dコレクション  コンボイ  メガトロン  スタースクリーム  カバヤ 


    Comments:5 

    |・ω・)<匿名さん  

    リカラーに事欠かない司令官とゴーストなスタスクはともかく、メガ様のクリアーはなかなか新鮮ですね。
    スッケスケなぶん目やエンブレムが際立っててこれはこれで…あと美味しそう

    2015/05/18 (Mon) 06:29 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    TFガムでは何故か商品化されていないG1メガトロンが漸く登場しましたね
    非変形故に銃メガトロンのデザインを忠実にデフォルメしてるのも嬉しい
    個人的にはやはりTFガムのフォーマットで出して欲しかったものですが…

    コンボイ、スタスクはクリアカラーの商品が元より本家に存在するのでそのオマージュとも取れなくもないですが
    メガトロンまでクリアだとオマージュ云々より何も考えずにただ全員クリアVer.にしてみました感が…
    ややマイナーではありますがリジェのようなもっとクリア成型が活かせそうなキャラもいるのになぁ

    さて、今後カバヤのTF食玩はDコレクション一本になるのか、TFガムと並行して続くのか、或いはやっぱりTFガムに回帰するのか気になります
    TFガムから派生したブレイブガムの次弾がグレート合体セット(要するに再販)なだけに今後新作が作られるのだろうか…

    2015/05/18 (Mon) 13:35 | EDIT |   

    karei  

    No Title

    TFキャラがスパロボに出たらたぶんこんな感じでしょうかね
    もしこのシリーズが今後も続くとしたら第2弾はバンブルとかサウンドウェーブあたりでしょうかね。リジェも定番だけに欲しいところですが・・・
    後、スタスクのリカラーでスカイワープかサンダークラッカーは確定でしょうね(笑)

    2015/05/18 (Mon) 22:06 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー Dコレクション(コンボイ・メガトロン・スタースクリーム)のレビューお疲れ様です。
    自分はまだ配送の都合でまだ手に取れてないんですが通常版のDコレの造型や配色もいい感じでレアカラーのクリアバージョンはボディのクリア具合が絶妙でコンボイのエナジーアックスやメガトロンのレーザーダガーがクリア仕様なのがうれしい所
    スタースクリームのクリアバージョンは劇中の「ゴーストスタースクリーム」に見立ててみるのも良いかも?

    2015/05/19 (Tue) 21:36 | EDIT |   

    tagoal  

    Dコれす

    >匿名さん
    透け具合がとんでもないですし、ある意味一番面白いかもですなw
    美味しそう…確かに寒天とかそっち系にみえますねww

    >さすりゅ~さん
    TFガムみたいなそのまま再現系とは全然別ラインですから、まあそこまでは…w
    クリアにしたのは実際設定にどうこうって意図はなく、この手のものの定番だからでしょう。
    設定が生かせる奴らも居ますから、その辺狙ってくるかもですね今後( ´∀`)

    >kareiさん
    今のスパロボだと確かにこんなかんじの3~4頭身体形ですなw
    二段目以降は出るといいんですが…スカイワープ&サンダークラッカーが来そうなのは同意ですw

    >Fネガさん
    小さいなりにイイ感じにまとまってていいですよねー。
    クリアスタスクをゴーストに、はみなさん言いますなw

    2015/05/30 (Sat) 22:36 | EDIT |   

    Leave a comment