またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

12
('A`)
連休明けましたが案の定ダラけております。ブログのコメントも返事してませんしね…
あ、ちゃんと全部読んではおりますよ(;´∀`)<記事がブログの1ページ目から消える前にはなんとか返事を…
5月病ってわけではないですが、もうちっと気を引き締m…_(┐「ε:)_グデー

と、やっぱりダラダラしながら今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズより、スカイダイブです。
_1010214.jpg
手足組も消化していきませんとな~( ・∀・)


※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1190691.jpg_1190695.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりスカイダイブ。
スペリオン手足組のその3ですね。これでスペリオンの手足組は後一人…
のはずが、一人増えましたがまあそれはそれでw

_1190698.jpg_1190701.jpg
_1190705.jpg_1190708.jpg
ぐるっとひと回り。ビークルモードは戦闘機ですね。
真横や後ろから見るとロボの手が見えちゃってますが…これ現物だと
基本上の方から見ることが多いせいか、翼に隠れて案外気にならなかったりします。
まあ、やっぱり上側以外から見るとそこそこ目立ちますけども(;´∀`)

_1190714.jpg
さて、ここで海外もの恒例のパッケ裏の説明を雑に訳…といきたいところですが。
コンバイナーウォーズの第一弾手足組であるこいつはほっとんど何の説明の記載もありませんw
「Master combat tactician」と役職だけ…戦術家ですな(;´∀`)

_1190720.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
主翼と尾翼を上向きに立ててやり、側面に固定されているロボ腕を横へ広げます。
その後、ロボ腕の付け根、肩部分の下にあるアームを180度回転、
底面にあるロボ胴体の胸部とツライチになるように固定してやりましょう。

_1190723.jpg
尾翼側を下に機体を立てて、尾部を軸にして機体の後ろ側を分割。
中に収まっている太もも~膝までのパーツを引き出し、出しきったところで
機体後方パーツを閉じて太ももパーツがずり下がらないよう固定します。

_1190725.jpg
伸ばした脚部を左右に分割し、下半身は完成。
機首部分を主翼側へ90度倒し、中程から90度立てて機首を上向きにして、
ロボ背中=主翼の間に固定します。
この状態でロボ頭部がすでに露出していますから、顔面を正面側へ向けて
手足の一を整えてあげれば変形は完了です。

_1190730.jpg_1190733.jpg
ロボットモード。
以前紹介したファイアフライやアルファブラボーと似通った変形方法ではありますが、
肩周りの変形の違いで体型に結構な違いが出ておりますな( ´∀`)

_1190735.jpg_1190742.jpg
_1190745.jpg_1190749.jpg
ぐるっとひと回り。
肩幅のかなり広い、マッチョ体型ですねw
上述のとおり、他の手足組と変形パターンが似通っている…というか下半身は一緒なので、
背中だとか足回りなんかはそっくりです。

_1190751.jpg_1190754.jpg
顔周り。
元祖G1版からだいぶディテールの増えた顔になっております。
そういえばなんかやたらと塗装綺麗なんですよねえこの人…w
あ、目は塗装されてますから…と言うかクリアパーツではないので、集光ギミックはないですよ。

_1190759.jpg
腕部。
腕自体が特にごついということはないんですが、肩部分が大きく横に張り出しているので
マッチョな感じが強めな感じになっておりますな。

_1190764.jpg
胴体。
合体の関係上、手足組の基本構造は一緒。ということで、胴体も
構造はわりと似ています。デザインは別物ですけどね。

_1190767.jpg
背面。
ここも合体の関係があり、パーツ配置は他の手足組とほぼ同じ。
主翼が肩にくっついていますから、そこの動きだけちょっと違う感じです。

_1190770.jpg
脚部。
ここも…というか、ここが合体時の影響を一番色濃く受けてる部位ですな。
左足裏からちょっと飛び出しているのが、合体時に手首・足首パーツを取り付ける部分です。

_1190774.jpg
付属武器その1。
二連装の銃ですね。
こちらは純粋な武器なので、わりかしスマートな感じ。

_1190777.jpg
付属武器その2。
こちらが合体時に手首・足首になる方です。
ちょっとゴツ目ですが、それなりに武器らしく見えるように変形できているのはさすが。

_1190779.jpg
二種類の武器はそれぞれビークルモードでも装備可能。
主翼の下か、機体上中央部分に取付可能です。
しかしまー、ちょっとでっかいですな(;´∀`)

_1190782.jpg
付属のカード。
手足組第二弾以降はコミックになりましたが、こいつは一弾ですのでカードです。
…なんかまた違う人状態のイラストですなw

_1190785.jpg
と、ここでまた改めてトランスフォーム。ロボットモードからスタートです。
胸の中央にあるジョイントを起こし、腕は肩の外側が下向きになるよう
拳を後方に向けた上で軸を下に。

_1190788.jpg
単体ロボ腕の手の甲側を内側に向け、肘を曲げて背中の主翼とジョイント。
脚部は左右くっつけ、腰を捻って合体時に腕を曲げたい方向に単体時のお尻を向けます。
付属武器その2の天面から合体時の指を出し、後方に突き出ている親指部分を
任意の方向に向けつつ根本を90度曲げて武器装備用の穴を出したら、スカイダイブの足裏につけて
変形は完了です。

_1190791.jpg_1190795.jpg
合体モード(腕)。
画像ではとりあえず右腕にしていますが、手首パーツの親指の向きと
スカイダイブの腰の向きを変えることで左手にすることももちろん可能ですよ。

_1190798.jpg_1190801.jpg
実際に合体させてみるとこんな感じです。合体相手は当然ながら?のスペリオン。
説明書通りだと尾翼は横向きなんですが、それだと腕が変なふうにしか曲がらないので
あえて曲がる方向優先の状態にしてあります( ´∀`)

_1190806.jpg
合体しているジョイント部分はこんな感じ。
オレンジ色のシャッター部分がバネで動いて、ジョイント部分を
抜けないようにおさえている形ですね。
差し込みやすく勝手に抜けにくく、かつ取り外したいときには楽に外せる
実にグッドなジョイントだと思います(個体差なのか、場所によってはシャッターが動かしづらくて
なかなか付け外しできないところもありますがw)

_1190809.jpg
さてさて、ここで三度トランスフォーム。次は足モードですね。
こちらはビークルモードからスタートです。
機体を立てて、単体ロボ足になる部分をちょっと開いて、
機種部分をロボットモードと同様に変形。
胸のジョイント部分を真上に向くまで回転させます。

_1190812.jpg
その後機体後部はビークルモードの状態に戻し、
主翼・尾翼はロボットモード時同様に立ててやります。
この状態で、手首の時に親指だった部分を伸ばした付属武器その2を
底面にくっつけてあげれば出来上がり。

_1190815.jpg_1190819.jpg
足モード。
まあ、形状としてはビークルモードの翼と機首曲げてジョイント出して、
足首くっつけただけ…と言ってしまえばそれまでなんですが(;´∀`)

_1190823.jpg_1190826.jpg
合体状態はこんなかんじ。
余談ですが、脚部組は前後を逆に合体させると元祖G1番っぽい見た目に出来ますね。
ついでに腕のほうも単体ロボ脚部を縮めれば更にそれっぽく…
可動は完全に死んじゃいますけどもw

_1190831.jpg
ジョイント部分。
肩と同じジョイントですね。
これがあるから、スクランブル合体可能なわけですな( ´∀`)

_1190843.jpg
単体状態に戻して、可動の話。
単体でも、従来のデラックスクラスと遜色ないレベルで動かして遊べますな(゚∀゚)

_1190853.jpg
まず腕周り。
肩はボールジョイント接続になっています。
また、変形の関係でボールジョイントの軸そのものが下にスイング可動するようになっていますね。

_1190856.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向が特に干渉するものもなく一回転可能。
横方向は、水平より少し上まで腕が上がります。
さらに、腕の軸自体を真下まで向けられますから、体の正面側に腕を持ってくるのも
比較的楽ちん。

_1190866.jpg
上腕部分にはロール軸あり。
ここで腕をひねってやることが可能です。
合体モードへの変形時も使いますし、やはり腕のひねりは大事ですw

_1190869.jpg
肘は90度強曲げることが可能です。
曲げているとよわーいクリック感がありますが…
あまり可動には影響しない感じですね。

_1190871.jpg
手首は固定。
肘から上が曲げたりひねったりよく動くので、そこまで不便はないかなー?
という感じですね。まあ、ここも動いてくれればもっといいのは確かですけどもw

_1190874.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
合体時の上腕部関節の一部も兼ねていますから、周りにじゃまになるものも少なくて
動かしやすいですな( ´∀`)

_1190877.jpg
具体的には、前方向が水平より少し上、後方がほぼ水平まで。
開脚方向もほぼ水平まで脚が上がります。
可動範囲としては十分ですな。

_1190880.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
股関節のボールジョイントでもある程度は捻れますから、この二箇所を組み合わせることで
より自然な感じに出来ますな。

_1190889.jpg
膝は90度までは曲がらないかな?という感じ。
実際は逆方向にもちょっと曲がるため、曲げ伸ばしできる範囲で言えば90度より
やや広いくらいですが…通常曲げる方向に限れば、微妙に90度には届いてない感じです。

_1190893.jpg
足首は固定。
ひざ下と足首が完全に一体化しているデザインですし、
変形パターン的にもここはしょうがないといえばしょうがないですかね。
贅沢を言えば、動いてくれると嬉しいところではありますが(;´∀`)

_1190896.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横方向に一回転と、上に若干ですが視線を振ることが出来ますね。
合体モード時は顔が見えちゃうと変なふうになりますから、
適宜顔の向きを調節して見えないようにしてあげましょうw

_1190899.jpg
胴体は、腰…というか、股関節部分をひねれるようになっています。
ここは腕モード時の上腕のひねり用でもありますな。
何にせよ、胴がひねれるとポースつけやすくなるのでいいですね(゚∀゚)

_1190902.jpg
ただまあ、合体時のデザインとの兼ね合いもあるんですが
ちょっと腰回りがシンプルにすぎるかなー…という気もしないではないですね。
あまり色々くっつけると今度は動かなくなりますし、程度問題ではあるんですけどもさw

_1190906.jpg
トータルでは、標準的~割と良好、といっていいくらいの動き具合だと思います。
気になる部分は足首が動けばもっといいのになー、くらいですかね。
(;´∀`)<あとはまービークル時にもっと腕隠してくれれば、くらいですかねw

_1190910.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりスカイダイブでした。
合体要員ではありますが、単体でもなかなかの出来だと思いますよ。
これならバラで買っても揃うまで単体で遊ぶことも十分…
って、日本版は5体セットのみなのでその辺は気にしなくてもいいんですけどもさw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS クイックスリンガー(QUICKSLINGER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ドラッグストライプ(DRAGSTRIP)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ウルトラマグナス(ULTRA MAGNUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ボンブシェル(BOMBSHELL)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS グルーヴ(PROTECTBOT GROOVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS サンダークラッカー(THUNDERCRACKER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ホットスポット(PROTECTBOT HOT SPOT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS サイクロナス(CYCLONUS)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(COMBINER WARS)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  COMBINER_WARS  オートボット  エアーボット  スカイダイブ  スペリオン 


    Comments:6 

    Nova  

    No Title

    トランスフォーマージェネレーションズ・コンバイナーウォーズ WAVE1のスカイダイブのレビューお疲れ様です。

    単体では可動範囲も優秀、かつプロポーションの崩れも無くてとてもカッコいいですね。肩幅を広くしてまわりとの差別化をはかっているところも中々いいと思います。

    国内版も残すところあと2ヶ月を切りましたが、買う人がたくさんいそうなのが気になりますね。僕は迷わず国内版を買おうと思います。

    2015/05/12 (Tue) 11:46 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    オクで落としたジャンク品詰め合わせにG1スカイダイブが入っていた事があったのですが
    G1玩具のスクランブル合体戦士にしてはビークルモードの完成度が高くてびっくりしました
    経年劣化でプラが脆くなってたのか届いたその日に壊れたけど…偶にはコンバットロンとシーコンズ以外のスクランブル合体戦士も復刻して欲しいものです

    リメイクに当たって顔がいかつく肩幅が広いのでマッチョな感じになりましたが
    そもそもスカイダイブってそんなキャラだったっけか…どちらかと言えば頭脳派だったような

    スカイダイブはご存知スペリオンのメンバーであるだけでなく、最近ではガルバトロナスのメンバーにもなったので
    ガルバトロナス用にもう1個買っといてもいいですね
    日本版はセット売りしかないので複数買いしにくいですし
    「やっぱガルバトロナスにも専用の手足出します!」とかなったらどうしよう…

    2015/05/12 (Tue) 14:00 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~
    スペリオンの両手・両足メンバーもようやく3人目のスカイダイブまで来ましたね
    まあ画像の通りロボット・ビークルモード共に完成度の高い一品でG1当時のスカイダイブのリメイクとして申し分のない1品になってますな!
    コンバイナーウォーズの今後の展開も楽しみです。

    2015/05/12 (Tue) 20:24 | EDIT |   

    karei  

    No Title

    こんばんは~
    G1時代の箱のようなロボットモードから、こんなにもカッコいいスタイルに…
    他のメンバーも見事なプロポーションです。
    ビークル時のガワとロボット頭部を変えてコンピューティコンのストレイフ……
     は、ちょっと無理がありますね(笑) でもシルバーボルト→サイクロナスがあったのでちょっと期待してます(もちろん新規が1番ですが)。まあその前にコンピューティコンのリメイクがまだ決まってませんが…


    2015/05/12 (Tue) 22:22 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     塗装されたミサイルの部分が腕モードのときにいいアクセントになっていますね。顔がやたら強面というかデストロンやっててもおかしくない感じです。

    2015/05/20 (Wed) 20:34 | EDIT |   

    tagoal  

    ダイブれす

    >Novaさん
    単体でもなかなかの出来栄え、合体機能付きとこのシリーズは楽しいですからねー。
    数揃えて組み替えるとさらに楽しいので、是非w

    >さすりゅ~さん
    マッチョなインテリがいてもいいじゃあないか!
    とどっかの誰かがいいそうなw
    ガルバトロナスのアレはあくまで一例なので、設定上適当に余ったやつで…
    と敢えて買い足すことはないかなーと思っておりますよ。

    >Fネガさん
    終わりはまだ先な上にまだ増えそうですけどねw
    地道に紹介していこうかと…

    >kareiさん
    今回のシリーズはいろんな部分の両立がすごくいいですよねー。
    致命的にダメ、ってところがないのがじつによいです( ´∀`)
    コンピューティコンは…どうなんでしょうなw

    >pyoroさん
    顔は今回やたら強面になってますよねw
    割りと敵でも味方でも行けそうですw

    2015/05/30 (Sat) 22:31 | EDIT |   

    Leave a comment