またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2012年4月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

08
ゴールデンウイークは終わっちゃいましたが、またすぐ週末ですな( ´∀`)
今年はもう当分連休はないですし、土日はきっちり休んでいきたいところ。
長期休みの休みボケもありますし、じっくりリズムを戻していきたいですw

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズより、グルーヴです。
_1170946.jpg
今回はネット上で流れてきた噂(?)に関しての確認をおまけとしてつけておりますよ( ´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1190470.jpg_1190472.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりグルーヴ。
車とバイクが同サイズなのはまずいとでも思われたのか、オリジナルメンバーなのにちっちゃくなって
6人目ポジに…(;´∀`)

_1190476.jpg_1190479.jpg
_1190481.jpg_1190485.jpg
ぐるっとひと回り。
ビークルモードはアメリカンスタイルな白バイですね。
ただ割と大きさ&形が独特なので、なにか適当なフィギュアを載せてみる…というのは
難しいかもしれませんな。

_1190488.jpg
と、ここで毎度のごとくパッケージ裏のバイオの話。
大雑把に訳すとだいたいこんな感じです。
「それが平和をもたらすならば、自由の戦士は自身のスパークをも犠牲にするだろう」
ヒーロー的な信条の持ち主なのは分かりますが、説明が実にシンプルですw

_1190491.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体中程の銀色のパーツからハンドルにかけての部分を左右に開き、
ハンドル部分を前輪側へ移動してやります。
銀色のパーツは下向きに伸ばし、ロボ腕に。

_1190493.jpg
車体の前半分を90度回転させ、全体を一直線に。
併せて、後輪上にある黒いパーツを90度回転させて、ロボ足首とします。

_1190496.jpg
車体後部を左右に分割し、後輪側を下に立たせます。
ビークル時の風貌部分を下にさげてロボ胸とし、各パーツの位置を整えてやれば
変形は完了です。

_1190499.jpg_1190503.jpg
ロボットモード。
手足の長い(ちょっと長すぎるくらいw)、非常にスラっとしたスタイルですね。

_1190506.jpg_1190510.jpg
_1190513.jpg_1190516.jpg
ぐるっとひと回り。
手足…特に脚の長さが目を引きますね。
全体のスタイルそのものはそこまで悪くはないですが、かなりのあしながおじさん(?)ですw

_1190518.jpg_1190522.jpg
顔周り。
黒メットに金の顔、銀のグラサン風の目…と、元祖プロテクトボット版グルーヴの特徴を
よく引き継いでいるんではないかと。
パッケージの絵とは微妙に似てなゲフンゲフン…

_1190528.jpg
腕部。
バイク時にはエンジンの一部とステップ部分だったパーツですね。
変形の関係もあってか、肘の位置がだいぶ高い所になっています。

_1190531.jpg
胴体。
バイクの前半分で構成されています。
そのせいか、だいぶこじんまりしておりますw

_1190533.jpg
背面。
タイヤですねw
左右に見えるのがハンドルだった部分、ロボットモードでは肩になっているわけですが…
ここは特に固定されていないので、少し引っかかりくらいあればなあ、という感じではありますな。

_1190537.jpg
脚部。
前述のとおり、体に対してだいぶ長めですね。
ですが、これのお陰で割とポーズにハッタリが効くので悪くはないですよw

_1190539.jpg
付属のカード。
コンバイナーウォーズのデラックスクラス系列はコミックに切り替わりましたが、
それ以外のクラスはカード付属を続けるようですね。
イラストの方はパケ絵と一緒です。

_1190543.jpg
可動に関して。
体型が独特なので、多少癖はありますが…
手足とも長いぶん、動きはよく出せる感じです( ´∀`)

_1190546.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイントです。
ですが、肩のすぐ後ろにバイクのハンドルが突き出ている関係で
後方にはほとんど腕が回せないようになってしまってますね。

_1190548.jpg
肩の具体的な可動範囲としては、前側を回って真上よりやや後方、
真下より気持ち後方まで腕が回せるかな、といったところ。
横方向はほぼ水平まで腕が上がりますね。
上述のとおり、基本的に後方への腕回転はないと考えていいですな。

_1190552.jpg
肘もボールジョイントです。
腕にはロール軸がないので、この肘で腕のひねりも賄う感じに。
また、肘の位置がかなり高いので、ほとんど肩のように使うこともありますな。

_1190555.jpg
曲げ伸ばしの方向としては、90度強曲げることが可能です。
二重関節ではないですし、曲がり幅としては十分な感じ。

_1190558.jpg
手首は固定です。
メトロマスター以来の他のレジェンズクラス同様、手は5ミリ軸の武器を持てるようになっています。
ただコンバイナーウォーズになってから武器(になるミニコン)がついてこなくなったので、
よそから調達しないといけませんが(;´∀`)<この記事では他のプロテクトボッツから拝借してます

_1190562.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続ですね。
このサイズではさすがに多軸関節は厳しいでしょうし、まあ順当ですな( ´∀`)

_1190565.jpg
具体的な可動範囲としては、前方・後方とも水平よりやや上まで脚が上がり、
開脚方向は180度開脚が可能です。
腰回りがスッキリしています(というか、腰がないような)から、脚もよく上がりますね。

_1190569.jpg
太ももにはロール軸があり、脚を捻れるようになっています。
このサイズでも太ももにロール軸がある。というのは嬉しいですな( ´∀`)
特にこの人は足が長いですから、効果は抜群です。

_1190572.jpg
膝は90度位の範囲で曲げ伸ばし可能です。
曲がり幅的には十分ですが、膝の位置がかなり高いですから
立膝なんかはちょっと難しいですな(;´∀`)

_1190575.jpg
足首は変形の関係で前側に曲げ伸ばし可能です。
といっても、曲がるのはすねの中程からなので
さすがにポージングには使えませんかねw

_1190579.jpg
頭部は左右30~45度位の範囲で横にふることが出来ます。
小さい上に後頭部がガワで覆われており、つかみにくいので
動かすのに一苦労です(;´∀`)

_1190582.jpg
胴体は特に可動部分なし。
正確には、変形機構を使えば前かがみ方向に胴を折ることが出来ますが…
そもそも胴体が短いので、曲げてしまうとちょっと見た目に妙な状態に。

_1190585.jpg
トータルでは、サイズの割によく動くな~という印象ですね。
きれいな人型からはちょっと外れているんですが、その長い手足が
むしろ効果的になっている部分も多々ありますな( ´∀`)

_1190588.jpg
他に気になる部分としては…
上の方でも触れましたが、肩の部分が固定されないところくらいですかね。
腕を動かす際に引っ張ってしまって肩の位置がずれる、ということもたまにあるので、
忘れずに定位置に戻してあげましょうw

_1190591.jpg
さて、ここで再びトランスフォーム。
ロボットモードで腕を気をつけ状態にし、胸のパーツをビークル時のように上にあげます。

_1190597.jpg
腰のところをビークル時同様に曲げ、両足を180度開脚。
ふくらはぎ部分にある凹ジョイントを腕にある凸ジョイントと噛みあわせ、腕と足をロックします。
あとは足首パーツをたたんでやれば出来上がり。

_1190600.jpg_1190602.jpg
合体モード。
ディフェンサー用の胸部プロテクターになります。
説明書ではタイヤを下にするように指示があるんですが、そうすると取り付けできなくなるのであえて無視で。

_1190608.jpg
6体合体のディフェンサー。
胸部がさらにゴツくなりました。
変わったのは胸部だけなので、手足の入れ替えも普通に可能ですよ。

_1190612.jpg
装着状態でのディフェンサー胴体周り。
グルーヴの合体は中央にある3ミリ穴で正面から、グルーヴの両腕にある5ミリ軸で
ディフェンサーの胸部中央の出っ張りを左右から挟むように、それぞれ接続します。
このため、接続の安定度はかなり高いですね。

_1190616.jpg
さて、6体合体状態でのディフェンサーの可動ですが…
前述のとおり増えたのが胸の装甲だけなので、な~んにも変わりません(;´∀`)<当たり前ですが

_1190622.jpg
可動への影響はないですし、三点でガッチリ固定してくれるのでポロリの心配もあまりなく、
6体合体になっても遊びやすいのはありがたいですねープロテクトボッツ。
強いて難点を言うなら、元ネタからさらにデザインが離れちゃうことくらいですかねw

_1190623.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりグルーヴでした。
レジェンズクラスとしてはよく動きますし、胸部装甲モードもかっちりしてますし、出来はグッドですね。
とりあえず、ひとりだけちっちゃくされたところだけが解せぬところでしょうw
(;´∀`)<まあ、それでもロストエイジ系プロテクトボッツ版グルーヴのリージョンクラスアーシー流用よりはいいのかもですが


おまけ:脚に(無理やり?)グルーヴ合体!というお話

さて、ここからはおまけです。
先日Twitterにて、グルーヴをディフェンサーの脚としてくっつけられるようになっているぞ!
という話が流れてきまして。
隠しギミック!?という体の話でしたので、ほんまかいな?ということでちょっと確認してみました。
…タイトルの時点で隠し機能かどうかの答えはもう言っちゃってる気はしますが、まあ気にしない。

_1190626.jpg
では、まずはグルーヴの方の下準備から。
ロボットモードから、下半身をビークルモードのように左右くっつけ、足首もたたみます。
腰のところもビークル時のように曲げて、腕は90度ひねって手首の5ミリ軸
(ディフェンサーの胸にくっつけるときに使うでっぱり)を背中側に向けてやります。
あとは胸パーツを持ち上げて、準備完了。

_1190628.jpg
次に、今回のプロテクトボット手足組のうち、新人のルーク。
こいつを説明書通り脚モードに変形させておきます。
この状態で一旦脛の装甲を開き、中にある単体ロボ時の肩に当たる部分、
ここにある5ミリ穴にグルーヴの手首の出っ張りをセット。
そのままグルーヴの腕を覆うようにルークの脛を戻し、その脛の上に
(腕が取れちゃわないように気をつけつつ)グルーヴの脚を配置。
その状態だとグルーヴの顔が丸見えなので、胸パーツを3分の1くらい下げて
(無理矢理ですが)顔を隠してやれば出来上がりです。

_1190631.jpg
完成した状態がこちら。
脛のところがバイクになった…ように見えますかねw
当然ながら、後ろ半分はモロにルークのまんまです。
なお、この状態ではグルーヴの手が邪魔で、脚モードルークの脛装甲は固定できません。
そもそもルークの肩の幅とグルーヴの肩の幅が微妙に違うので、
グルーヴの腕を斜めにしてくっつけているんですよねーこれ(;´∀`)<軸短いので取れやすいですし
ぶっちゃけ、隠しギミック等ではなく、たまたま上手いことくっついただけでしょうなw

_1190634.jpg
上記の状態でディフェンサーに合体。
さすがに、元祖ディフェンサー(ガーディアン)のようには行きませんが
気分は味わえるかなー、といったところでしょうか。

_1190637.jpg
ということで、おそらく高確率で仕様外の組み合わせですが…
これを見つけた人はさすがの着眼点だとは思います。
なんとなくそれっぽくは見えますもんねw
以上、グルーヴのディフェンサー脚部への(若干力技感漂う)合体でした。
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ドラッグストライプ(DRAGSTRIP)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ウルトラマグナス(ULTRA MAGNUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ボンブシェル(BOMBSHELL)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS スカイダイブ(SKYDIVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS サンダークラッカー(THUNDERCRACKER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ホットスポット(PROTECTBOT HOT SPOT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS サイクロナス(CYCLONUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS アルマダメガトロン(ARMADA MEGATRON)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(COMBINER WARS)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  COMBINER_WARS  オートボット  プロテクトボット  グルーヴ  ディフェンサー  ガーディアン 


    Comments:11 

    音波大好き高校生  

    No Title

    グルーヴが手足を拘束されてグッタリしてるようにしか見えないw

    2015/05/08 (Fri) 16:43 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    当初ハブにされてたスリング、ワイルドライダーと違って
    「グルーブ」というキャラ自体はプロテクトボットの一員として続投しているものの
    手足ロボではなくなったのでいずれにせよG1当時の合体パターンに出来なくなってしまったっていう…
    なまじグルーブがいなくなった訳ではない上、スリングやワイルドライダーのようにリデコで出せる素体が存在しないので
    「手足ロボとして合体出来るグルーブ」と言うのが出ないかもしれないってのが不安です
    一方日本ではこの型が別キャラとして発売されるという情報もありますがもしや…

    そう言えばGo!のハンターアーシー以来暫く新規のバイク型TFって出なかったですね
    これまで出さなかった理由が今更「自動車とバイクが同じサイズだなんてヘン!もっと小さくすべき!丁度いいクラスがない?じゃあ出さない!G1リスペクト?そんなん知るか!」だったらこれはこれで悲しい…
    やはりコレクターとしては色々なモチーフの物が出てくれた方が集めて楽しいですし
    故に久々に映像作品に登場するバイクロボであるフラクチャーには期待しております

    また、細かい点ですが武器が付属しないのもちょっと…
    パワーグライドは元がミニボットだから別に手持ち武器が無くてもよかったけれども
    やはりブラックジャックのように合体形態で使用しなければ武器すら持たせて貰えないのでしょうかこのクラスは


    もしコンバイナーウォーズでコンピューティコンがリメイクされるならば
    グルーブと同じくG1でバイクに変形したメンバーであるアフターバーナーの扱いが気になる…
    デラックスクラスのグルーブが出ていればテックボットのアフターバーナーにも流用するんだなって思えるのに

    2015/05/08 (Fri) 17:23 | EDIT |   

    ユナイター  

    さながらスーパーガーディアン?!

    六体合体…日本版は(お値段もですが)出るのか不安に…
    最初グルーブはメンバー変更か…と思いましたがまさかのこういう形での追加合体戦士にとはビックリですよ

    まあカバヤのTFガムではガーディアンはドリルとジェット追加されて七体合体化してましたが…笑


    2015/05/08 (Fri) 17:24 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ コンバイナーウォーズ・グルーヴの更新お疲れ様です。
    プロテクトボット舞台ではオリジナルメンバーだったグルーヴがまさかのメトロマスタークラスで出るとは・・・(まあ実際の車とバイクのサイズを考慮したら致し方ないのかなあと・・・(;´∀`))
    まあ画像の通りグルーヴ単体でもよく動くみたいですし合体モードである胸パーツ形態もこれはこれでカッコいいのでオールOKですかなw
    ルークとグルーヴの合体足形態はかなり面白い試みだなと思います。

    2015/05/08 (Fri) 20:29 | EDIT |   

    karei  

    No Title

    車とバイクのサイズ差ですか・・・今までのシリーズではあまり細かく考えていないように感じますが・・・ おそらくバイクTFでは合体時の強度と合体前のプロポーションを両立させられなかったんでしょうねえ・・・

    2015/05/08 (Fri) 21:36 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    私もkareiさんと同じくサイズ比は無いし、合体も構造上無茶が出るから作りたくても作れなかったから仕方なく胸アーマーにしたってのが理由なのかもしれませんね。
    仮におまけの組み合わせが仕様外だったとしても、もしかしたら製作者がなんとかして手足にしたかったんだと思っておきたいです。

    2015/05/08 (Fri) 22:55 | EDIT |   

    すとこ  

    No Title

    こんばんわ&ここでははじめましてです~
    手足長い&胸パーツに変形とかなりG1からかけ離れてる分、玩具としては弄りがいがあって妙につり合いがとれてる気がします
    5mm軸で無理やり他のTFに持たせても面白そうですね

    2015/05/10 (Sun) 00:48 | EDIT |   

    いちろう  

    ポロポロ

    こんにちは。
    グルーヴを胸に合体させる時、私のは随分ポロポロとれるなぁ〜と思っていたら、正面にもジョイントあったのですね!早速接続したところ、驚くほどの安定感w
    いやはや助かりました、ありがとうございます!

    私はG1世代ではなく、単に玩具としてカッコよかったからプロテクトボットを買った口なので不満はないんですが、歴戦のファンの皆さんはやっぱりちょっとウーンって感じなんですね。日本版でどうにか出来ないものか。

    最後に、ぜひ手足組のレビューもお願いします!今回のようにまた(私が)何か新たな発見ができるかもなので……w
    お疲れ様でした!

    2015/05/10 (Sun) 15:57 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     リベンジのノックアウトやプライムのアーシーなどと比べるとガワがなくなってよりスマートになった感じですね。

    2015/05/20 (Wed) 20:26 | EDIT |   

    tagoal  

    胸バイクれす

    >音波大好き高校生さん
    まあ、脚にくっつけるのはユーザーが考えた無理やり合体ですからねえw

    >さすりゅ~さん
    結果論になりますが、日本版ではでっかいグルーブ出るようになりましたね。
    いやあよかったよかったw
    ところで、ハンターアーシーが新規カウントでいいならクロミアがもっと最近に…w

    >ユナイターさん
    この記事書いてからしばらく後でしたが、日本版は手足グルーブ込みで登場ということに…!
    まあ、プレバン商法になっちゃいましたがそこは仕方なし、ということでw

    >Fネガさん
    他の小型組は新キャラか合体要員以外だったのに、こいつだけ元合体要員ですからなあ。
    日本版でおっきいのも出るようになったので結果オーライではありますw

    >kareiさん
    今回はこだわってみた、というところですかねw>大きさ
    今回のシリーズはアメコミの展開もあって新メンバー追加がお約束になっていたので、
    単純にハズレクジ引かされただけ、な気はします(;´∀`)

    >ヌエベさん
    日本版でしっかりグルーブ作っちゃった今の状況見るに、もうほんと単なる運の問題で
    メンバー外されただけって気もしてきましたよ。
    おまけの組み合わせ、あれが本当に設計者の思惑通りなんだとしたら…
    正直、逆に仕込むならもっとちゃんとやれよ!と小一時間説教したくなると思いますよ(;´Д`)<オレ合体だから許容範囲なだけで

    >すとこさん
    どうもです~( ´∀`)
    胸パーツモード、もたせ肩によっては盾みたいには使えそうですしね。
    コレはコレで面白いブツですよw

    >いちろうさん
    そうです、正面にもジョイントあるのですw
    私も他所で「うまくくっつかない」という人がいて、気にはなってたんですよねー。
    手足グルーブに関しては日本版でほんとに出ちゃいましたなw

    >pyoroさん
    小型なのもあって、だいぶスマートですよねー( ´∀`)

    2015/05/30 (Sat) 22:08 | EDIT |   

    かみや☆みか  

    グルーヴ。

    実際取り寄せて試したのてすがらグルーヴを前後逆にすると、足のグルーヴの手が入る溝にルークの切り込みがちょうどハマるんで、安定するかと。

    2015/10/15 (Thu) 17:20 | EDIT |   

    Leave a comment