またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

04
今日はみどりの日、5月冒頭の連休も半ばをすぎたといったところですね。
そろそろ生活習慣を整え始めないと、連休明けがキツい…かもですな~。
まあそんなこと言いつつも、結局休み明けにはダルダルの状態で出て行くのが毎年の恒例ですが…
分かっていてもなんとも、ですな'`,、(;'∀`) '`,、

と、絶賛ぐだぐだしながら今回のネタへ。
トランスフォーマーRobots In Disguiseより、ジャズです。
_1190006.jpg
ところで、製品そのものとは何ら関係ないんですが…

_1190008.jpg
…なんかこう、イラッと来る笑顔ですね(#^ω^)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1190233.jpg_1190237.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーRobots In Disguise、日本でいうところのTFアドベンチャーよりジャズ。
前回のサイドスワイプと同時発売の新ネタになります。

_1190239.jpg_1190243.jpg
_1190246.jpg_1190250.jpg
ぐるっとひと回り。
ビークルモードはスポーツカーですね。
元祖ジャズ…マイスターを彷彿とさせるデザインがそこかしこにありますな。

_1190256.jpg
ところでこのジャズ、本編の方では10話に登場とのこと。
バンブルビーとは戦友、ということらしいですが…さてとう言う役回りになるやら( ´∀`)

_1190262.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
フロント部分のジョイントを外して左右に分け、フロントタイヤ周りごと左右に広げます。
併せて、ドアもガバっとオープン。

_1190266.jpg
リア側を下にして車体を立て、真横向きまで開いた前輪部分を90度回転。
ボンネットを底面側へ折り曲げ、ロボ顔を露出します(画像だと反対向いてますがw)。
その後、ルーフからフロントガラスにかけての部分を一旦持ち上げ、
前輪側へ移動して車体中央やや前側にあるジョイントで固定します。

_1190269.jpg
リア部分を左右に分割、先端分を回してロボ足首を出し、立たせてやります。
あとは左右に伸ばしているフロント部分を下に向け、手首を出してロボ腕にし、
各部分の意図を整えてあげれば出来上がり。

_1190272.jpg_1190276.jpg
ロボットモード。
割とシンプルめなデザイン&変形ですが、フロント部分が丸ごと腕になったり、
なかなか面白い部分も有りますよ( ´∀`)

_1190280.jpg_1190284.jpg
_1190286.jpg_1190290.jpg
ぐるっとひと回り。
フロントタイヤ~ドア部分をガッツリ横に広げる変形なので、
結構がっしりした体型になってますな。

_1190295.jpg_1190299.jpg
顔周り。
ヘルメットの形状は毎度おなじみなジャズ/マイスターなシルエットなんですが、
目がゴーグルじゃないのが珍しいですね。
あと、パッケージ絵とは違ってさわやかな顔立ちですw

_1190302.jpg
腕部。
前腕部分が丸ごとビークルのフロントグリル部分という、ちょっと面白い構造です。
ビークルモードを下から見ると、ちょうど頭の上で輪を作っているような感じですなw

_1190307.jpg
胴体。
ボンネット部分をまるまる下ろしてきて、さらにドア&前輪を真横に広げているため
前述のとおりかなりガッチリ体形に見えますな。
胸から下の胴体はわりとスマートなんですけどねー…w

_1190311.jpg
背面。
ビークルの天井部分ですね。
この天井部分、変形時にきっちり固定するのでポージング時なんかにも
ほとんど位置がぶれないのがよろしいですな( ´∀`)

_1190317.jpg
脚部。
脛の金程から足首までをクルッと回転させて脚部にする方式の変形です。
そのせいか、足首周りの可動がちょっと少ないのはもったいないところ。

_1190319.jpg
付属武器の槍。
TFの武器としては、こういういかにもなランスは珍しいですな。
手首が握り手ではないので、親指と他の指の間から嵌めこむような感じで握らせます。

_1190320.jpg
またこの槍、5ミリ軸が持ちてから垂直にも出ていますので、
こんなかんじで銃のように持たせることも可能です。
パッケージ画像なんかはこっちのもたせ方で持たせてますね。

_1190321.jpg
更に、ビークルモードでは槍は天井に取り付けることが可能。
底面に隠せると更にナイスでしたが…車体の厚み的に無茶ですねw

_1190323.jpg
可動に関して。
そこまで奇をてらったような仕組みの部分もないですから、
割と安心して遊べる動きっぷりとなっておりますよ( ´∀`)

_1190326.jpg
まず腕周り、肩は前後方向と横方向の二軸式になっています。
どちらも、変形用の可動軸を兼ねたものになっていますね。
そのため、横に腕を開くところでは肩のうしろ半分は動かず、
前側だけ回るようになっています(後ろ側がビークル時の外側になる)。

_1190329.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向は一回転可能で、
横方向は水平よりやや上まで腕を広げることが可能です。
なお実際は腕の後ろのドアが干渉しますから、そのままでは後ろ側には
手は回らないんですが、ドア自体変形機構を使って180度開閉できるので
都度避けてあげれば問題なし。

_1190334.jpg
また、横方向の軸は内側にも曲げられるようになっていますから、
体の前側に腕を持ってくることも容易です。
構造上どうしても脇が開いてしまうデザインなので、内側に腕を曲げられるのは助かりますね。

_1190337.jpg
上腕部分、肘のすぐ上にはロール軸があり、腕をひねれるようになっています。
ここも、腕を体の内側に持って行く時などに非常に重宝します( ´∀`)

_1190341.jpg
肘は90度曲げ伸ばしが可能です。
もうちょっと曲がればもっと…という気もしますが、とりあえず不便は感じないレベルは
十分クリアーしておりますよ。

_1190344.jpg
手首は変形機構を使った曲げ伸ばしのみ。
得物が槍なので、手首をひねったり角度をつけたりできれば
なお素晴らしかったと思いますが…これもまあ、贅沢言えばレベルの話ですね(;´∀`)

_1190349.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントになっています。
特に変な特徴もない素直なボールジョイントで、動かしやすいですね。

_1190352.jpg
具体的には、前方は水平よりやや上くらい、後方が45度位、
開脚方向はほぼ水平くらいまで脚をあげられるようになっています。
この部分だけで言えば、十分な可動範囲ですね。

_1190355.jpg
太もも部分、膝のすぐ上にはロール軸が設けられています。
ここから脚を捻れますが、なにやらちょっと保持力が強め。
股関節のひねりも活用しつつ、しっかり抑えてねじってやったほうがいいですね。

_1190359.jpg
膝は90度曲がります。
高さも割と程よいようで、立膝も十分可能ですね。
また、構造上逆向きにもちょっぴり曲がります。

_1190362.jpg
足首は固定。
このため、ポーズをつけるとどうしても足の一部が浮いてしまいますね。
多少は問題ないんですが、ポーズによってはついていけない時も…

_1190366.jpg
変形の際曲がる位置も脛の真ん中辺りなので、変形用関節を
ポージングに流用…というのもちょっと難しいですね。
ここで曲げ伸ばしだけでもできれば結構違うんですが…

_1190369.jpg
ただ、ちゃんと踵もしっかりある形状の足首ですので、
立たせた際の安定感は結構なもの。
飾ってお区分には問題ないでしょう( ´∀`)

_1190375.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横回転と、若干ですが上に視線を振ることが可能です。
ここも、贅沢を言うならもうちょっと上下に動くともっと良かったかも…というところはありますね。

_1190378.jpg
胴体は可動部分なし。
ここもやっぱり、贅沢言うなら腰がひねれるくらいあれば…という気はしますが、
変形との兼ね合いを考えると…というのもありますからねー。
とりあえずは手足の動きで上手いことごまかしましょうw

_1190381.jpg
トータルでは、足首が動かないのがちょっと残念かな?というところはあるものの、
ほかはシンプルかつかっちりした作りで遊びやすいですね。
かと言って可動範囲が狭いというわけでもないので、なかなかにバランスはいいんではないかと思います。

_1190385.jpg
以上、トランスフォーマーRobots In Disguiseよりジャズでした。
パッケージ絵の笑顔はなんかムカつきますが(酷 、
モノ自体はシンプルというかかっちりした作りで好印象ですね。
日本版は色々と塗装等追加があるかと思いますが、どう変わってくるか楽しみですな(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE スタースクリーム(STARSCREAM)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE サイドスワイプ(SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ハイパーチェンジ グリムロック(GRIMROCK)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ストロングアーム(STRONGARM)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ドリフト(DRIFT)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE グリムロック(GRIMLOCK)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE スチールジョー(STEELJAW)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISE(2015)

     タグ: トランスフォーマー  海外  アドベンチャー  PRIME  RobotsInDisguise  オートボット  ジャズ 


    Comments:11 

    さすりゅ~  

    No Title

    ジャズなのにバイザー目じゃないし(劇中ではバイザー付けるシーンもあるらしいですが)何か微妙だなーって思ってましたが
    パッケージ絵が全部吹っ飛ばしてくれましたwこれは日本版でもイラストを流用して欲しいw

    パーツ配置は前作のRID 2012/AMに近いですね。まぁ元を辿るとG1マイスターもそんなパーツ配置なのですが
    バンブルビーとビーコンのように比較用に日本オリジナルでこの型を再販してもいいかも
    丁度ホットショットのような日本未使用別キャラリデコ頭部も存在することですし

    この世界観においてジャズとサイドスワイプは似たような境遇(いずれもWfCからの古参、FoC版の玩具が金型を共有、プライムではアニメ未登場ながらデザイン画が存在する、彼等をモチーフにしたAMが存在しスーパーコンボウェポンになる)であると個人的には思っていたのですが
    ここにきて二人揃ってアニメに登場しておきながらもサイドスワイプはレギュラー、かたやジャズはゲストキャラ?と決定的な差が生まれましたね
    この何とも言えないパッケージ絵の引き攣った笑顔はそんな不満を表していた…?

    2015/05/04 (Mon) 22:59 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    訂正

    誤 パーツ配置は前作のRID 2012/AMに近いですね。
    正 パーツ配置は前作のRID 2012/AMバンブルビーに近いですね。

    2015/05/04 (Mon) 23:01 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    こんばんは、たごーるさん、

    今回はロボットインディスガイス版のジャズの紹介なのですね。

    今回のジャズの武器は銃ではなく、
    槍なのですね。
    たしかにたごーるさんの言ったとうり、
    ランスと言える槍は珍しいですね。

    あと顔の方は、
    あの青いバイザーが今回は、
    無いのですね。
    いつもだったら青いバイザーのあるデザインだけど、
    いったい何かあったのかな?

    ビークルモードの天井に槍を装備する事も、
    出来るのですね。
    装備させてみたら、
    そのまま突進攻撃出来そうな感じに見えますね。
    天井の穴は5ミリ穴なので、
    アームズマイクロンのシエルとか、
    ヘケヘケ版サイクロナス付属のナイトスティックとか、
    ユナイテッド版サンダーウィング付属のスプリングで、
    ミサイルを発射する銃とか、
    色々装備出来そうですね。

    そのうちこのジャズの色変えで、
    ステッパーとか出てきそうですね。

    はたして次はどんなのが出て来るかな?
    デストロンダイナザウラー(完全新規造形で街と基地とティラノサウルス型ロボットに変形するやつ)かな?
    第三勢力ガララ(2014年版ツインストライクの色変え)かな?
    デストロンドルレイラー(FOC版オンスロートの色変え)かな?
    第三勢力バララ(2014年版ウインドレイザーの色変え)かな?
    デストロンダージ&ダージガンセット(メトロマスター版スタースクリーム&ワスピネーターセットのリデコの青いトンガリ頭のジェット機ロボと水色のサイボーク蜂のセット)かな?
    サイバトロンスクーバ(完全新規造形でイカから人型ロボットに変形するやつ)かな?
    次はどんなキャラクターが出て来るのか楽しみです。
    たごーるさんはどんなキャラクターが出て来ると思いますか?

    2015/05/04 (Mon) 23:31 | EDIT |   

    なす  

    No Title

    パッケージの顔から放たれるサイコパス感www
    どうにかならなかったのかな……

    2015/05/05 (Tue) 01:37 | EDIT |   

    BOY-999  

    No Title

    世界違いとは言え、アニメイテッドジャズと比べると随分横に広がったなと。
    体型見るとそうでもない筈が、全体的に見たイメージがなんか中年太り(爆)な気がするのはパッケージのイイ笑顔のせいかもwww

    拙者は国内版待ちでござるが・・・せめてライトくらいは塗ってほしいなぁ、と。

    2015/05/05 (Tue) 05:29 | EDIT |   

    Kの9ばん  

    No Title

    パケ絵のインパクトが凄まじいw
    素顔の設定があるのはなんだか実写風ですね
    デフォでバイザーが無いジャズ玩具ってのもなかなか斬新ですよね・・・
    武器が長物ってのは実写ジャズの劇中未使用武器(テレスコーピングソード)を思い出します
    日本版の仕様も楽しみですw

    2015/05/05 (Tue) 18:17 | EDIT |   

    Nova  

    No Title

    トランスフォーマーRobots In Disguise2015 ジャズのレビューお疲れ様です。

    個人的にはパケ絵は笑いが止まらないぐらい面白いと思いますが、カラーリングの方が気になりますね。アニメと少し雰囲気が違うのが何故なのかよく分かりません。国内版ではアニメ準拠のカラーリングであることを願います。

    2015/05/05 (Tue) 20:32 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~
    RID・ジャズにパッケージの画は凄まじいインパクトですなw
    なぜこれをチョイスしたのか・・・
    今回の商品は顔が珍しくいつもの目のあたりがいつものバイザーじゃなくて通常顔になってるのも珍しいケースですな
    可動に関しては腰可動がないのが残念ですが変形込みで遊ぶには十分な可動範囲ではないかと専用武器に槍?風の武器が付属してるのでTFプライムシリーズの「アームズマイクロン ジェイズ」と組み合わせてみるのも面白いかも?

    2015/05/06 (Wed) 16:00 | EDIT |   

    ベリリウム蒲鉾  

    えっ?と思われる顔略してえ顔

    ジェネレーションズ版でもそうだったんですが、下半身が細い所が気になります。OP映像では毎回、音波攻撃をしているシーンが流れていますけど槍は玩具オリジナルなのか、それとも本編でも使用する場面があるのか…。ジャズの登場回が楽しみになります。パッケージの絵についていうならば、暫くコメント欄と問題の画像を往復した結果、jeff the killerにどことなく似ていることに気がつきました。きっとサイバトロン星のディセプティコンの残党達の間ではjazz the killerという名前の殺し屋としてデータネットで検索してはいけない言葉になっているんでしょうなぁ(マテ

    2015/05/06 (Wed) 17:49 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    すごく・・・出オチです。

    正直実物を見る前はプライム版バンブルビーのデザイン流用かと思いましたが、本作のバンブルビーと同じくそうでもないわけなんですね。
    顔は今までは頑なにバイザーで通してたのに、遂に素顔解禁したのは、もうバイザーアイには飽きたのかなぁ?

    それにしてもこのパッケージ、ゆがんでるなぁ・・・

    2015/05/06 (Wed) 22:16 | EDIT |   

    tagoal  

    (゚∀゚)れす

    >さすりゅ~さん
    ほんとこのパケ絵のインパクトが強くてw
    基本的に日本版も海外版イラストがある場合は同じの使ってきますから、
    きっとこれが来ると信じてますよ…(゚∀゚)

    >名無しさん
    結局のところ、劇中ではバザー出し入れしてましたね。
    ただ確かに戦闘中だけしかバイザーしてなかったので、今回はなしの方が印象は強かった感じ。
    なおステッパーに関してはもう対決セットの一つとして発売決まっておりますよw

    >なすさん
    実際はただ爽やかに笑ってるだけ、のつもりなんでしょうけどねえ…
    たまにこういう謎のインパクトが出てくるから困りますw

    >BOY-999さん
    実際ベテランキャラではありましたし、オッサンイメージも違ってはないのかも…w
    ライトのところは言われてみれば、ですねえ。
    日本版に期待しましょうw

    >Kの9ばんさん
    いやもうほんと、この笑顔は素晴らしいインパクトですよw
    アドベンチャーキャラはみんな一応マスクのオンオフありますが、やはり実写からの流れですやね。
    テレスコーピングソード(ランス)との関連は皆さん感じるようですなw

    >Novaさん
    まあ、本編とカラーリング違うのはよくあることですしなー…
    ありそうなのは、玩具設計時点では線画しかでてきてなかったとか、
    玩具出来てから色指定変わっちゃったとか。
    きっと色いろあるんですよ( ´∀`)

    >Fネガさん
    いい笑顔ではあるんですけどねえw
    腰可動がないのは、まあ、あればいいけどなくてもね?といった感じで
    そこまで不便はないですよ。

    >ベリリウム蒲鉾さん
    逆三角形体形はカートゥーンなデザインの特徴ではありますしなあ…
    槍は結局本編では使わなかったですね。再登場があれば分かりませんがw
    しかしjeff the killerてwイッちゃってる笑顔、という意味では似てるかもですw

    >ヌエベさん
    このインパクトは出落ちに使うほかありますまいw
    デザインは今回ビーとは全然違いますよ。
    バイザーに関しては今回マスク着脱キャラ多いので、それにバイザーを当てたようですな。

    2015/05/30 (Sat) 21:54 | EDIT |   

    Leave a comment