またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

03
連休まっただ中ですが、本日はひきこもり中でございます( ・∀・)
まだ一応微妙に風邪残ってますしね。
とかいいつつ、昨夜しっかり明け方近くまで起きて遊んでいたのは内緒ですが(殴

と、んなことやってるから完治しねえんだよ!とセルフツッコミしながら今回のネタへ。
トランスフォーマーRobots In Disguiseより、サイドスワイプです。
_1190010.jpg
昨日確保してきた新ネタになります( ´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1190041.jpg_1190044.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーRobots In Disguiseよりサイドスワイプ。
日本国内でいうところのトランスフォーマーアドベンチャー版、ということになりますな。
いわゆるワンステップチェンジャー(イージーダイナミック)版はもう日本でも出ていますが、
ウォーリアークラス(アドベンチャーシリーズ)はこれから…ということで、先発の海外版ですw

_1190049.jpg_1190052.jpg
_1190056.jpg_1190059.jpg
ビークルでぐるっと。スポーツカーですね。
劇中でも描いてある、リアタイヤ周りの「瞬速」もきっちり塗装で再現されておりますよw

_1190063.jpg
しかしほんと、この「瞬速」はインパクトありますよねえw
英語圏では漢字がクール扱いなのは一応わかっちゃいますが、それでもやはり
ここまで漢字がデデーンとデザインされていると最初は面食らいますなw
(;´∀`)<ドリフトの「速」とか「定」もそうでしたけど、今回もなかなかの破壊力

_1190071.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
フロントライトからフロントフェンダー、ドアまでのパーツを横に広げてジョイントを外します。
あわせて、後部のを左右に分割し、リアフェンダー部分を後輪のあたりを軸に180度回転。
このとき黒い部分をロボ足首として、他の部分に引っかからないように合わせて回転させていきます。
リアフェンダーを回しきったら、そこでロボ脚の変形は完了。

_1190076.jpg
脚ができたら立たせて、ボンネット~フロントガラスあたりまでのパーツを下方向へ移動。
左右に広げたフロントからドア周りのうち、フロントフェンダー部分を内側へ
回転させます。

_1190080.jpg
フロントフェンダーを回転させきったら、前輪パーツを中央へ寄せ直します。
ビークルの底面側にある胸パーツを180度顔側へ回転させ、前輪パーツの付け根にある
出っ張り、及び胴体部分とジョイントして固定。
あとは各部の位置を整えてあげれば変形完了です。

_1190087.jpg_1190090.jpg
ロボットモード。
劇中同様の肩タイヤ再現のためか、フロントグリル周りの変形が
ちょっと独特で面白いです( ´∀`)

_1190096.jpg_1190099.jpg
_1190105.jpg_1190108.jpg
ぐるっとひと回り。
手や足にガワが残っている分、若干末端肥大気味ですが…劇中の変形バンク見る限り、
ガワ部分はあからさまに伸び縮みしてますからまあそこはある程度しょうがないですな。
そこ抜きで見ると、割とがんばってるんじゃないかと思います。

_1190112.jpg_1190119.jpg
顔周り。
独特の面長モミアゲスネオヘアーはばっちりですねw
目は塗装されているので集光ギミックはなし。
パーツは分けられている…というか実際後頭部はクリアパーツになってますから、
日本版だと集光仕様になってるかもしれませんな。

_1190128.jpg
腕部。
劇中通り、肩がタイヤですw
これを再現するためか、腕(というか肩)の固定方法がちょっと独特
(胸のパーツに肩基部から出ている出っ張りを差し込む)なんですが、
ここの固定がちょっと甘いのがもったいないところ。

_1190131.jpg
胴体。
胸の「速」が目立ってますなw
前述のとおり、この胸のところのパーツで腕の基部を押さえる構造なんですが、
いまいちきっちり押さえられていない気が…日本版では調整してきてくれると信じましょうw

_1190136.jpg
背面。
ビークルのボンネット~フロントガラスを背負ってますw
後述しますが、中身には武器マウント用の穴もあったりしますよ。

_1190140.jpg
脚部。
後輪周りのパーツがちょっとごついですが、脚そのものは割とスマート。
また、足首の足裏形状がちょっと独特なので、立たせる際にはちょっと慣れがいるかも。

_1190143.jpg
付属武器の刀。
劇中描写的に忍者刀…だと思うんですが、玩具のものは
忍者刀にしてはかなり長いですw

_1190146.jpg
なお、この刀は背中の胴体とボンネットパーツを繋ぐアームに開いている穴に差し込んで
背負ってやることが可能です(もっと深く刺さりますが、わかりやすさのために少し浮かせてます)。
たまたまちょうどいい穴がある、というわけではなく、明らかに刀の形状に合わせた
左右非対称な穴なのでここはこうしろ、ということだと判断しましたw

_1190147.jpg
また、ビークルモードでは天井部分に刀の鍔の部分を引っ掛けて固定可能です。
後ろにおもいっきり突き出てるので、かなり危なそうではありますが…w

_1190163.jpg
可動に関して。
前述の肩周りの固定の甘さ等で若干くせのあるところはありますが、
ヤンキーニンジャ(何 な動きを結構再現できる程度の
可動範囲は持っていますな。

_1190168.jpg
まずは腕周り、肩は前後回転と横方向の二軸式関節になっています。
ここの横方向への可動時に、胸との接続が外れやすいので
しっかり押さえて動かしてやったほうがいいですね。

_1190171.jpg
具体的な可動範囲としては、前方向が真上まで、後ろ方向はほぼ真後ろ水平くらいまで。
つまり斜め上後方には腕は周りません。
横方向に関しては、水平より30度位下までは腕を広げられるようになっていますよ。

_1190174.jpg
また、構造の関係で、腕の向きにもよりますが、下方向に30度位肩を回すことも可能です。
これにより腕を胴体中央側に寄せられますから、刀の両手持ちなんかもやろうと思えばできそうです…
が、肝心の刀の柄が短くて片手でしか持てないというオチがw

_1190181.jpg
肘はボールジョイントになっています。
肩の構造上、上腕にロール軸はないので、ここで腕のひねりも賄う形になってますね。
曲げ伸ばしの方も、120度位は曲げられますな。ついでに、逆方向にもちょっとだけ曲がりますw

_1190186.jpg
手首は固定。
肘のところの動きでほぼフォローはできるので、
あまり不便に思うことはなさそうです。

_1190190.jpg
続いて下半身。
股関節は、横方向・前後方向の二軸式になっています。
なんかほんと、ここがボールジョイントじゃないタイプが最近増えてきましたな。

_1190193.jpg
可動範囲としては、前方が水平より少し下、後方が水平より30度程度下、
開脚方向は45度位開くのが精一杯ですかね。
腰の装甲に結構引っかかってしまう感じです。

_1190198.jpg
太ももにはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
股関節が軸関節でひねりを入れられないので、ここが結構
ポージング上重要になっていますね。

_1190201.jpg
膝は120度位曲げることが可能ですね。
立膝もまあ出来なくはないかなー、といったところ。
変形時の可動部分を利用することで、更に深く曲がっているように見せかけることも
出来なくはないですなw

_1190204.jpg
足首は前後に曲げ伸ばしが可能。
変形時の可動部分とある程度併用が必要ですが、後方は60度位、
前方は足の甲がすねとくっつくくらいまで曲げ伸ばしが可能です。

_1190207.jpg
足首は横には曲がりませんが、デザイン状の関係か
前半分の内側が大きく凹んだ形状になっています。
そのため、立たせる際には少し重心を前に向けて
かかとを浮かせる感じにするのが基本になりますな。

_1190211.jpg
一応かかとをべったり地面につけて立たせることも出来ますが、
そうすると今度はつま先が浮いてしまいます。
見た目的にはやはり、前に重心を寄せてつま先を接地させたほうがいいでしょうね。
爪先立ちでニンジャっぽい、と言えなくもないですしw

_1190214.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横回転と、下は10度位ですが上は45度位まで向かせることが可能です。
案外動かせる範囲は広いので、表情付けはやりやすい方ですな。

_1190218.jpg
胴体は可動部分なし。
手足の動きでごまかす感じになりますね。
腰が回ればよりグッドでしたが、まあ贅沢言えば…レベルの話ということでw

_1190222.jpg
トータルでは、やはり肩の接続の外れやすさと足裏の形状の独特さが
若干クセを感じさせるものの、そこに慣れれば結構遊べるやつだと思います。
ニンジャな動きのキャラですし、もりもり動かしてやると楽しいですよw

_1190225.jpg
チームバンブルビー一揃え。海外版と日本版入り乱れてますがw
リージョンクラスのフィクシットがほしいところですなーやっぱり…
さすがにワンステップ版はデカいですw

_1190229.jpg
以上、トランスフォーマーRobots In Disguiseより、サイドスワイプでした。
若干クセはあるかな?という感じですが、なかなか悪くないんではないかと。
なにより、アクションできるチームバンブルビーが揃うというのが嬉しいですね(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE スタースクリーム(STARSCREAM)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ジャズ(JAZZ)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ハイパーチェンジ グリムロック(GRIMROCK)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ストロングアーム(STRONGARM)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ドリフト(DRIFT)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE グリムロック(GRIMLOCK)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE スチールジョー(STEELJAW)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISE(2015)

     タグ: トランスフォーマー  海外  アドベンチャー  PRIME  RobotsInDisguise  オートボット  サイドスワイプ 


    Comments:6 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~
    ようやくウォーリアクラスでサイドスワイプがリリースされましたな!
    劇中同様にしゅっとした細身の体型と身体の所々にある漢字のマーク・特徴的な頭部の髪型?が印象的でとてもカッコいいですな
    劇中でもニンジャっぽい活躍のせいか専用武器の刀を背中にマウントできるギミックがとても良いですなw
    RIDウォーリアクラスの腕や股関節が横方向・前後方向の二軸式になっていたりするのはこれで遊ぶ子供のために簡単に腕や足パーツが脱落しないためのポロリ防止のための処置なのかなと思ったり

    2015/05/03 (Sun) 20:06 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    最初から登場しているレギュラーキャラながらもウォーリアークラスの玩具は後発になりましたね
    元キャラのデザインもあると思うのですが遅れた分初期のウォーリアークラスと比べてシュッと引き締まった感じです
    それでもここ最近の商品カテゴリの増加のせいか同価格帯でメインキャラが揃うまでかなりのタイムラグがあるのはどうにかならないものか
    これもまた低年齢層向け簡易変形ライン優遇路線が産んだ弊害だと思うのですよ

    ワンステップチェンジャーの物は漢字はモールド(日本版はそれに塗装)で再現されていましたが
    普通にプリントしている方が劇中っぽいしリカラーリデコし易そうですね
    にしても「瞬速」という単語(これで検索をかけてもMTG用語くらいしか出てこない辺り日本古来の言葉でなく近代の造語っぽい?)のチョイスは兎も角
    フォントが何の面白みもないゴシック体なのがなぁ…
    外人はとりあえずそれらしい漢字が入ってるだけでGOOD!!って事なんでしょうか

    ところでサイドスワイプもバンブルビー、グリムロックと同じくWfCからの古参に当たるんですよね
    その割にはよくストロングアームと諍いを起こす等まだまだ精神的に未熟な感じですが…
    そういやプライム版のサイドスワイプのデザイン画があったような
    どう見ても実写サイドスワイプでしたがこれはこれで立体化して欲しかったかも

    2015/05/03 (Sun) 23:19 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    ツンツンヘアで立て襟、刺繍入り特攻服に木刀装備で徹底した族スタイルが素敵ですね!
    え、忍者…?

    2015/05/03 (Sun) 23:22 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    今更ですがやはり「瞬足」はダサいなぁwと、この辺は日本人とのセンスの違いですねw

    2015/05/04 (Mon) 00:05 | EDIT |   

    なす  

    No Title

    サイドスワイプは海外で人気あるみたいですしもしかしたら実写5作目で復活するかも知れませんね
    と言うか実写サイドスワイプの玩具がほしいから復活してほしいです……

    2015/05/21 (Thu) 02:33 | EDIT |   

    tagoal  

    スネれす

    >Fネガさん
    ニンジャ成分、悪く無いですよねー。ヤンキーニンジャですがw
    関節の構造は敢えて付け外ししやすくして破損を防ぐか、頑丈にして耐えさせるか、
    難しいとこですな…

    >さすりゅ~さん
    メインキャラをある程度分けて出すのは、個人的には悪く無いと思うんですよね。
    順番に買い集めていく楽しみもありますし…
    とりあえず、簡易変形型の増加とは関係ないかとw
    あと、WFC/FOCに関してはプライムとは直結しないことに変わってたはずです。
    海外でもそうなので、アドベンチャーの方でWFCとの整合性を考えても…ですなw

    >匿名さんその1
    ニンジャです(断言
    まーなんというか、ヤンキーニンジャ・クランのレッサーニンジャとでも言いたくなるようなネオサイタマアトモスフィアを醸し出してる方のニンジャですけどね(マテ

    >匿名さんその2
    そこはもう、日本人も若い女の子が「私はビッチです」という意味の英語がプリントされたシャツ着たりしてますからねえ…外国語格好いい!はどこの国でもあるんでしょう。
    それを本国に持ってくるから何言ってんだこいつwになるわけで(;´∀`)

    >なすさん
    たしか実写スワイプはロストエイジ前の被害者リストに明記されちゃってるので、
    多分新ディセプティコンの部品に…('A`)
    最近話題になっている過去の話のスピンオフの方ならあるいは、ですね。

    2015/05/30 (Sat) 21:33 | EDIT |   

    Leave a comment