またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
ゴールデンウィークですなー(゚∀゚)
といっても、当方は先日の風邪がまだちょっと…(;´∀`)<前回更新時だいぶ良くなったといったものの、そこからなかなか…
当面は体調回復に務める連休になりそうです。
と、いいつつ昨日新しいTF入荷のお知らせが某店から届いたので受け取りには行ってきますが(ぉ

と、静かにしとけよ…感漂わせつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、ウルトラマグナスです。
_1170935.jpg
4月分のアドベンチャーは数が少なめで助かりました(;´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1180633.jpg_1180637.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーよりウルトラマグナス。
4月分のアドベンチャーシリーズ2つのうち二個目になりますね。
モノとしては同じプライム系列のビーストハンターズ版ウルトラマグナス、アレの色変えバージョンということになります。

_1180640.jpg_1180644.jpg
_1180647.jpg_1180649.jpg
ぐるっとひと回り。
プライム版オプティマスと同型のトレーラーキャブが基本なんですが、
後部に大きな外付けパーツがくっついた感じですね。
あとはフロントガラス周りとか、後部排気筒がなくなってたりとか、地味に色々変わっています。

_1180662.jpg_1180667.jpg
後部パーツを取り外した状態。
後ろになんか突き出てますが、基本はプライム版オプティマスと同型なのがわかるかと。

_1180653.jpg
と、こんな感じでこのウルトラマグナス、元になったビーストハンターズ版自体が
オプティマスのリデコ品なので、こいつも同じくベースはプライム版オプティマスとなります。
ビーストハンターズ劇中のマグナス自体、CGモデルがオプティマスの改造なので
劇中の忠実な再現と言っていいでしょうw

_1180670.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
まず後部のパーツを取り外し、側面の外装を開きます。
次に前輪周りのパーツのジョイントを外して底面側へ90度回転、あわせてフロントグリル部分も
90度位回転させておきましょう。
さらに後部を押し下げ、運転席下側に入り込んでいるロボ脛パーツを引き出しておきます。

_1180673.jpg
車体後部を左右に分割、中央のパーツを先端側に移動し、先ほどのロボ脛を
上部にかぶせてロボ脚部とし、立たせます。
次にボンネット部分を左右に分割、ルーフ部分も同様に左右に分割。
ルーフ部分を180度回転させて前後入れ替えつつ、ボンネット~ルーフをつなぐ基部を
90度外側へ展開、あわせてボンネット部分=ロボ腕を回転させて下に向け、手首を伸ばしてやります。

_1180675.jpg
途中まで回転させていたフロントグリル部分を完全に回し切り、ロボ頭を露出。
残っているビークルの窓部分の裏側にたたまれているロボ胸の一部を引き出したら、
頭部を固定するように胸部へ押し込みます。
あとはルーフ部分=ロボ肩を、基部のアームをたたんで定位置へ持って行き、各部分を整えます。

_1180682.jpg_1180685.jpg
で、これでロボット本体部分は完成。
背中に来ているビークル側面パーツ(最初に開いた部分)は、
逆ハの字に開いておくと後でやりやすいですね。

_1180688.jpg
次に、最初に取り外した後部パーツ。
ハンマーとミサイル、後部パーツ本体の3つに分解します。

_1180692.jpg
後部パーツ本体の翼を、90度立てた上で横に展開。
さらに、画像では見えませんが、裏側の青いパーツを90度開いてやります。
この状態で背面側(画像に見えている方)のジョイントにミサイルを装着。
残っているハンマーはとりあえずおいておいて、この後部パーツの青いパーツを
ロボットの首基部パーツ…ビークル時フロントグリルだった部分にはめこみ、
逆ハの字に開いた背中パーツとも噛みあわせれば変形は全て完了です。

_1180819.jpg_1180822.jpg
ロボットモード。
もともと(少なくとも海外展開では)前日談に当たるビーストハンターズのアイテムですから、
デザインライン的には違和感無いですね…ビーハンものなのでやたらと物々しいですけどw

_1180826.jpg_1180830.jpg
_1180833.jpg_1180836.jpg
ぐるっとひと回り。
手とか脚、お腹のところを見るとプライム版オプティマスの面影がありますが、
逆に言えばそれら以外は別物状態。特に肩の出っ張りと背中のウイングが特徴的ですな。

_1180838.jpg_1180839.jpg
顔周り。
もともとプライム世界のキャラなので、顔のデザインもアドベンチャー本編連中と比べて違和感なし。
目はクリアパーツにはなっていないので、集光ギミックはなしですね。

_1180840.jpg
腕部。
大きく上部に伸びた肩パーツが目を引きますね。
この肩部分、後述しますがミサイルの発射パーツでもありますよ。

_1180841.jpg
胴体。
胸部デザインがG1ウルトラマグナスを意識したと思しきデザインのパーツに置き換わっています。
変形パターンは(ほとんど)変わらないので、ビークルモードではフロントガラス部分が
「これ前見えるの?」状態になってしまってはいますけどね(;´∀`)

_1180845.jpg
背面。
やはりウイングが目立ちますなー…
この翼、ある程度ですが前後方向への角度調整と上下への回転も可能だったりしますよ。

_1180847.jpg
そして、ウイングなしの背面がこちら。
首のところと、背中のガワの下部の出っ張り(銀色のところ)に
ウイングを引っ掛けることで固定します。

_1180854.jpg
脚部。
ここはプライム版オプティマスと同じ形状です。
色がぜんぜん違いますから、だいぶ雰囲気変わって見えますけどね。

_1180882.jpg
付属武器、ハンマー。
前作を見た方ならご存知の、ソラスプライムハンマーです。
ビーストハンターズではその内部に秘める創造の力をほぼ使いきった出涸らし状態で
とりあえず武器としてはまだ使いでがあるよね、ということでマグナスが持ちだしていたんですが、
日本版ではどうなのか…そもそも日本版ではソラスプライムハンマーだと明言されてないのでアレですがw

_1180885.jpg
なおこのハンマー、背中のウイングパーツ中央にくっつけておくことも可能です。
ビークルモードの時は専用のジョイントに引っ掛けておきますが、
ロボットモードでは別の5ミリ穴に差し込んでおく形に。

_1180888.jpg
武器その2、ミサイル。
普段はこんなかんじで、ウイングにくっつけておきます。
紛失の危険性がさがるので、こういう仕組みは大歓迎( ´∀`)

_1180891.jpg
で、このミサイルの使い方ですが。
この方の上の出っ張り、ここが前方に倒れるようになっています。

_1180894.jpg
倒すとこんな感じ。
穴があるので、ここにミサイルを装填して…

_1180895.jpg
後ろから押し出すことで、ミサイルがはじき出されるという寸法です。
いわゆる押し出し式ミサイルですな。
なお、写真は撮りませんでしたが、肩パーツを立てた状態では
側面にミサイルを取り付けておくことも出来ますよ。

_1180904.jpg
可動に関して。
以前海外版を紹介していますので、そちらに準じる…ということになりますね。
基本はプライム版オプティマスに近いですが、色々追加でくっついているので
その分の影響は受けていますな。

_1180908.jpg
まずは腕周り。
肩はボールジョイント接続ですね。
背中のウイングの干渉を考えなければ、前後方向は一回転可能です。
横方向に関しては、腕に追加された出っ張りがあるので45度位まで開くのが限界ですな。

_1180911.jpg
とはいえ、やはりこいつはウイングつけててなんぼ、ですからねえ。
真後ろに腕を向けるのは基本的には無理、位に考えておけばいいでしょうw

_1180915.jpg
上腕部分、肘のすぐ上にはロール軸があり、腕をひねれるようになっています。
構造上手首が捻れませんから、武器の取り回しにはこの部分が重宝しますね。

_1180918.jpg
肘は90度程度の範囲で曲げ伸ばし可能です。
得物が割と大ぶりなので保持力的に心配になるかもしれませんが、
そのへんはきっちり調整されているので心配ご無用、ですな( ´∀`)

_1180921.jpg
手首は変形の関係で、肘の内側向きに90度曲げ伸ばしすることが可能。
あまり役に立たない…かとおもいきや、武器の両手持ち時の調整なんかには
案外使える時もありますw

_1180925.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイントです。
このへんは一応プライム版オプティマスと同じなんですが、ウイング装着の関係で
背中の変形がオプティマスと微妙に違っているので可動範囲にも多少影響がありますね。

_1180930.jpg
具体的には、前方が水平よりやや下くらいまで、後方が30~45度位まで。
開脚方向は、水平より30度位下までが限界です。
後方に脚があまり上がりませんが、まあ人体もそこまで後ろに足が上がるわけではないですから…w

_1180934.jpg
膝は90度曲げ伸ばしが可能です。
若干位置が高いので、立膝は少々厳しいですね。
やってやれないことはないですが…かなり強引な感じに。

_1180938.jpg
足首はボールジョイント接続。
前後左右へ大きく曲げ伸ばしが可能です。
更に、変形機構を使って足首関節そのものを内側に曲げることも可能。
おかげで、立たせる際の接地性はかなり良好ですな。

_1180941.jpg
首は一応ボールジョイント接続。
ただし、デザインの関係上ほぼ横回転のみです。
気持ち程度上下にも動きますが、もう動かないと思って良いレベルですな(;´∀`)

_1180946.jpg
また、ウイングの固定用パーツが首の基部全体を覆う構造で、
これが顔のすぐ横にも来ているため横方向の回転にも制限が…
具体的には、左右60度位までが限界になっています。

_1180953.jpg
もっとも、肩が上に大きく張り出しているデザインの関係上
真横向いても顔が見えなくなっちゃうので、実は横方向の顔の動きはこのくらいでも
まぁそんなに問題は…そういう意味では、よく考えられているのかもしれませんw

_1180958.jpg
胴体は可動部分なし。
ここはまあ、元になっているオプティマスからそうですしね…
ここ変えちゃうと大幅リデコどころの話ではすまなくなりますし、まーしゃーなしですw

_1180961.jpg
トータルでは、大元になっているプライム版オプティマスと比べると
モノが増えている分すこし可動範囲に制限がかかっちゃっているところもあるにはありますが、
まあ著しい不便があるようなところもないですし…と言った感じ。
普通に遊ぶぶんには問題ないでしょうw

_1180964.jpg
他に気になる部分としては、股関節の保持力ですかね。
海外版の頃からそうでしたが、この型はすこし股関節の保持力がゆるめ。
と言っても自立できないとかいうことはないんですが…
気になる場合は、ボールジョイントに接着剤でも塗って少し太くして
調節してあげるといいでしょうな。

_1180970.jpg
海外版と@ビークル。
成型色と塗装パターンがだいぶ違いますね。
日本版はかなり濃い目の色使いに変更になっています。

_1180971.jpg
ロボットモードで海外版と。
やっぱりだいぶ色が違いますなーw
劇中カラーとしては海外版のほうが近い気がしますが、日本版のほうは
(直結ではなくなったらしいですが、一応共通の世界観を持つ)FOC版カラーに近い感じになってますね。

_1180972.jpg
そしてこいつら、海外版はハンマーが銀、日本版は金で塗られているので
ちょうど金銀ハンマー状態に…w
こうなると銅のハンマーが欲しくなってきm(ヤメレ

_1180981.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャーよりウルトラマグナスでした。
ベースはプライム版オプティマスということもあり、出来はなかなかグッドです。
言ってしまえばハンターウルトラマグナスに相当するブツなので、
TFGo!組と合わせて遊ぶのもいいでしょうなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー ドリフト
  • トランスフォーマーアドベンチャー シャープネル
  • トランスフォーマーアドベンチャー ボンブシェル
  • トランスフォーマーアドベンチャー ロックダウン
  • トランスフォーマーアドベンチャー ネメシスプライム
  • トランスフォーマーアドベンチャー バンブルビー
  • トランスフォーマーアドベンチャー グリムロック
  • トランスフォーマーアドベンチャー ストロングアーム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  TAV14  ウルトラマグナス  ビーストハンターズ  リカラー 


    Comments:4 

    さすりゅ~  

    No Title

    Go!の頃に当然日本導入されると思ってたので結果的に2年も待たされましたよ…

    プロフィールでは「レッカーズ」「ソラスプライムハンマー」といった(BHでは)重要なワードが何故か暈されてるのが気になりますね
    「アドベンチャーとWfC、FoC、プライム、BH、Go!は同列に考えるべきではない」という意見も見られますが
    アニメ劇中でも少なくとも日本独自展開のGo!以外の作品を踏まえたような描写も散見される(例えばテラショックの護衛対象であるコントレイルはWfCコミックの登場キャラらしい)のでいっそ全面的に過去及び海外作品に言及してもいいと思うのですが

    欲を言えば右手を義手にリデコして欲しかったですね。時系列で言えばBHの後だから右手が健在なのはおかしい筈…
    BHウルトラマグナス暫定最後の商品でもあるんだし…
    或いはプラチナムエディションのをビッグウルトラマグナスとでも銘打って日本導入してその時に義手新造するか…

    何より残念なのは日本ではBHが未放送なのでウルトラマグナスの雄姿が拝めないことですね
    きっと海外展開など知りもしないちびっ子は彼を玩具オリジナルキャラだと見做すことでしょう

    2015/05/02 (Sat) 23:23 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    こんばんは、たごーるさん、

    今回はアドベンチャー版ウルトラマグナスの
    レビューなのですね。

    このウルトラマグナスは、
    アドベンチャー版オプティマスの色変えでは無く、
    ビーストハンター版オプティマスのリデコなのですね。

    肩のミサイルは、
    スプリング式では無く押し出し式なのですね。
    これならミサイルを無くす事は無いですね。

    武器は金色のハンマーなのですね。
    海外版は銀色のハンマーで、
    たしかに銅色のハンマーが、
    欲しくなります。

    そのハンマーは、
    光りもしなければ鳴りもしないので、
    ちょっと物足りない感じがします。

    頭部はどこにもクリアパーツは、
    使われて無いのですね。
    どこにも光を当てても光って見えないのが、
    残念です。

    自分はウルトラマグナスと聞くと、
    白いコンボイというイメージが、
    ありますが、オプティマスの頭部変えの、
    青いトラックというのもアリですね。

    次はどんなのが出て来るかな?
    たしか海外のビーストハンター枠と、
    ジェネレーション枠と一部のアニメイテッド枠の
    キャラは日本のアドベンチャー枠として出て来るのでしたね。
    自分としてアドベンチャーに商品として出てきて欲しいのは、
    サイバトロンテイルゲイト(アームズマイクロン版クリフジャンパーの色変え+プライムRIDのハンマー付き)と、
    ロコモコンボイ(完全新規造形の蒸気機関車に変形するコンボイ)と、
    キャノンメガトロン(完全新規造形の車輪付き大砲に変形するメガトロン)と、
    デストロンアシッドストーム(完全新規造形の複葉機に
    変形するロボット)と、
    デストロンテラダイブ(ビーストウォーズ版デプスチャージの色変え)と、
    サイバトロンステッパー(アニメイテッド版ジャズの色変え)と、
    サイバトロンダイバー(完全新規造形の緑色のカエルに変形するロボット)と、
    サイバトロントンボット(完全新規造形の赤いトンボに変形するロボット)と、
    サイバトロンフォートレスマキシマス(完全新規造形の大型の町に変形するロボット)が、
    出てきてほしいと思います。
    たごーるさんはどんなのが、
    出てきてほしいですか?

    2015/05/03 (Sun) 00:04 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     個人的にプライムのオプティマスが気に入っていたので、3年越しでウイングパーツを増設することができて感慨があります。海外版で水色だった成形色が紺色になったので、オプティマスにつけても違和感があまりないのもいいです。
     ただ、マグナスがウイングがついていること前提のバランスですので、オプティマスにウイングをあげちゃうとマグナスのほうがなんだか貧相に見えてしまうというジレンマはあります。

    2015/05/05 (Tue) 11:38 | EDIT |   

    tagoal  

    マグれす

    >さすりゅ~さん
    WFC由来のキャラ名はあくまで海外展開がそっちの流れを組んでいるから使っているのをそのまま使ってる(わざわざ変える理由もないですし)だけで、つながりを示してるわけでは…
    日本ではWFC展開はなかった以上、ライト層向け&プライムとのつながりを明示してないアドベンチャーでは混乱呼ぶだけなので今くらいが程良いかと。
    別にいいんですよ、玩具オリジナルだと思われても…他では出てるんですからw

    >名無しさん
    白いコンボイをウルトラマグナスとする風潮も長いですからねえ。
    でもやはり、青白のほうがそれらしいな~と個人的には思います。

    >pyoroさん
    なんだかんだでだいぶ間があいちゃいましたからねえ、マグナスw
    ウイングなしが貧相に見えちゃうのはまあ、しゃーなしですな(;´∀`)

    2015/05/30 (Sat) 21:24 | EDIT |   

    Leave a comment