またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

29
ウボァー('A`)
先日、スーパーフェスティバルから帰ったあたりから体調を崩してしまいましてな…
月・火と寝込んでおりました。今日はもうだいぶいいんですけどねw
暑くなったり寒くなったりなんだか気温の変化が激しいので、体調には気をつけましょう(;´∀`)

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりサンダークラッカーです。
_1180258.jpg
一応、スーフェスの戦利品ですw

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1180337.jpg_1180341.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりサンダークラッカー。
GENERATIONS(日本国内ではレジェンズ)で発売された、ジェットファイアーのリデコ品だったりします。
おかげでサンクラとしてはかなりビッグw

_1180346.jpg_1180349.jpg
_1180352.jpg_1180358.jpg
ぐるっとひと回り。戦闘機ですね。
ジェットファイアーから主翼が変更され、バル…ゲフンゲフン、だいぶ元とは違った感じになっています。
なお、主翼の可動機構はこちらでは廃止されておりますよ。

_1180369.jpg_1180370.jpg
コクピットのキャノピーは手動で開閉が可能。
なんですが、結構ガッチリ固定されているので先端のロック部分を外すのがちょっとドキドキものですな(;´∀`)

_1180373.jpg
と、ここで毎度のごとくパッケージ裏の話。
箱裏のバイオをすごく適当かつ大雑把に訳すとこんな感じです。
「サンダークラッカーは、恐れの上に立って生きている。彼のジェット・フレーム内の
特殊な素材は、200マイルの彼方にも届く制御された爆発音の生成を可能とする。
マッハ6で空を駆ける時、サンダークラッカーは自身が敵の前に到達する前に
この爆音を聞かせようとする。これにより彼は敵に自身の到来を告げ、自分たちに
破滅が迫っているという恐れを抱かせようとするのだ」

とにかくうるさいと…(殴

_1180377.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
垂直尾翼を寝かせて、機体尾部を持ち上げ。そのまま中央側へ移動します。
更に機首部分も持ち上げて中央側へ持って行き、その上で機首左右の装甲を跳ね上げ、
機体前側のパーツを下へ押しこみ、内部のアームのところから180度反転させます。

_1180381.jpg
機体を裏返して、底面外側にあるロボ脚をぐるっと基部ごと機首のあった側へ回転。
足首パーツを引き出し、脚部全体を90度ひねって機体底面側につま先が向くようにします。
その後、機体中央部分に残っているロボ腕をその基部のアームごとガバっと左右に開いてやりましょう。

_1180384.jpg
機首側に放り出していた機体前部分を、根元のアームを折り曲げて
ビークル時腕が収まっていたあたりに移動、胴体とします。
この際、脚部の根元とジョイントし、動かないように固定。
胴体を定位置に持ってきたら、腕の付け根も胴体(と、主翼の裏側のジョイント)に固定し、
顔を正面に向け、各部の位置を調節すれば変形完了です。

_1180392.jpg_1180396.jpg
ロボットモード。
上半身の結構な部分のパーツが入れ替わってます。
そのため、ジェットファイアーの面影はあんまり無いですなw

_1180401.jpg_1180404.jpg
_1180407.jpg_1180410.jpg
ぐるっとひと回り。
上述のとおり、上半身…頭部・胴体・肩辺りがジェットファイアーからのリデコ部分ですね。
プラス背負っている翼の形も違うので、ジェットファイアーとはだいぶ別物感が出てますよ(後で並べてみます)。

_1180421.jpg_1180425.jpg
顔周り。
ちょっとつり目ですが、割といい顔してると思いますよ( ´∀`)

_1180426.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもあり。
おでこと目が光ります。
…なんですが、後頭部の集光窓がだいぶ小さい&クリアパーツの色も結構濃いため、
光り具合はもうひといき、といったところ。

_1180430.jpg
腕部。
肩アーマー周りが新規になっていますね。
上腕から先はジェットファイアーのまんまだったりしますが、色変えでそれっぽく。
前腕の肉抜きはやはり気になってしまいますが…武器つけてしまえばそれほどでもw

_1180435.jpg
胴体。
腹から上が新規ですね。がっつり、IDW版サンダークラッカーのボディに置き換わっております。
この部分に無理に機首を持ってこず、ダミーパーツにしていたからこそ出来る芸当ですな…w

_1180441.jpg
背面。
飛行機の翼と機首はこちらです。
ジェットファイアーと違って背負い物の武装はないですが、ジョイントは残っているので
ジェットファイアーのブースターを背負うことも一応可能だったりしますw

_1180444.jpg
脚部。
下半身は、ジェットファイアーから形状の変更はありません。
ですが、カラー変更によってちゃ~んとサンダークラッカーの足に見えるあたりはは面白いですなw

_1180447.jpg_1180450.jpg
さてここからは武器。このタイプ武器多いですからねーw
まずは武器その1、手持ちの銃ですね。
こいつはスプリングでミサイルを発射するギミックが搭載されています。
そして発射スイッチの位置の関係で、もたせ達外したりする際にえらく暴発しやすいという…(;´∀`)

_1180453.jpg
武器その2&3。
大きめの機銃です。
基本的に、脚にくっつけるものですな。そのため、車輪を通すための穴が。

_1180458.jpg
武器その4&5。
小さい方の機銃です。
ジェットファイアーの方ではこれを腕にくっつけていましたが、今回は別の場所に。

_1180464.jpg
武器その6&7。
サンダークラッカーになって新造された武器ですね。
今回はこちらを腕につけるようになっています。

_1180466.jpg_1180467.jpg
フル装備状態だとこんな感じに。
新造武器は前腕に装着していますが肩まで届くほどのサイズとなっており、ナル光線銃…
サンダークラッカーですから火炎放射器ですかな、ともかく元祖ジェットロンたちの
肩から(?)生えてるあの銃っぽい感じに見えるようになっておりますよ。
(;´∀`)<その代わり、小さい方の機銃がちょっとやっつけっぽくくっつけられてますけどもw

_1180468.jpg
武器は全てビークルモードでも取付可能。
小さい機銃はジェットファイアーではロボ腕につけて底面に…でしたが、今回は
主翼にくっつけるようになっていますよ(もちろんジェトファイアー式も可能)。

_1180470.jpg
また、説明書には記載はないものの、ジェットファイアーの時と同じく
武器は手持ち銃を中心に合体可能。
相変わらず横幅が…w

_1180471.jpg
さらに、新造武器もこの合体武器に上乗せできます。
ただ、ここまでやっちゃうと横幅が広がりすぎてまともに構えられませんけどね(;´∀`)

_1180475.jpg
付属カード。
製品と同じ仕様のサンダークラッカーのイラストですね。
っていうかですな、なんでヴォイジャー組だけ常に製品と別のバージョンを
持ってきてるんでしょうね、このカード…(;´∀`)

_1180489.jpg
可動に関して。
可動部分の作りに関してはジェットファイアーとほぼ変わりはないため、
動き自体もそこまで変わりはしないですね。

_1180493.jpg
まず腕周り。
肩は前後方向及び横方向の二軸式で、前後方向のみ
クリック式になってますな。

_1180495.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向が20度弱程度の刻みで体の前側全体と
気持ち程度後方に動かせるくらい、ですね。
翼があるので、さすがに後方には殆ど動かせません(;´∀`)

_1180514.jpg
横方向はほぼ真横まで腕を上げられます。
ただし、腕に武器をくっつけていると45度位までが限界に。
さすがに肩にぶつかっちゃいますね。…腕をひねって避けてやればなんとかなりますがw

_1180520.jpg
上腕部分にはロール軸があり、ここから腕をひねれるようになっています。
このタイプはここでしか腕を捻れませんから、なにげに重要なポイントですね。

_1180532.jpg
肘は15度ほどの刻みで、100度位まで曲げ伸ばし可能です。
腕の武器を装備していると、ちょっと曲げるのに気を使いますな…
肩から武器が離れるとそれっぽさがちょっぴり薄れますからしてw

_1180537.jpg
手首は固定ですね。
肘より上の可動で、とりあえず不便はないんですが…
贅沢を言えば、ここも動いてくれればなおよろし、でしたな( ´∀`)

_1180540.jpg
続いて下半身。
股関節は前後・開脚方向に動く二軸式になっています。
どちらの方向への可動もクリック式ですね。

_1180542.jpg
具体的には、前側が水平より30度位下、後方が45度位下まで、
15度ほどの刻みで動かすことが可能です。
一応、太ももをひねるともうちょっとくらいは上まで上げるようになりますな。

_1180543.jpg
開脚方向は、10度位の刻みでほぼ水平まで開脚可能です。
ちょっとクリック関節の保持力が強いため、腰の真ん中をしっかり抑えてやらないと
変形時に固定した股関節部分のジョイントが外れてしまうのでそこだけ要注意かも。

_1180544.jpg
太もも部分にはロール軸あり。
ここから脚をひねれるようになっています。
というか、ここからしか脚をひねれないので、ポージングの際は非情に重宝しますね。

_1180548.jpg
膝はクリック式関節で、15度位の刻みで90度よりもだいぶ大きく、
130度位までは曲げ伸ばしできますね。
よく曲がってくれる膝なんですが、少し位置が高いので立膝などはちょっと苦手。
出来なくはないんですけども(;´∀`)

_1180552.jpg
足首は、変形の都合で前後方向へ曲がる軸関節が2つ連なった二重関節になっています。
このため、前後方向への可動範囲は広いですね。
脚と一直線状態からさらにやや後方~水平より30度程度上くらいまでの曲げ伸ばしと、
前後方向への若干のスイング可動が可能です。

_1180557.jpg
ただし、横に曲げることは一切できないのがちょっともったいないところ。
とは言っても脚のひねりでほぼ代わりはできますし、贅沢をいうなら…なポイントではありますw

_1180560.jpg
頭部は首の根元で横回転でき、さらに首と頭の境目で上下に動かせるようになっています。
横方向は一回転可能(ただし変形のため軸の位置が首の中央からずれているので、
真横を向けるとちょっと変かも?)、上下方向は真正面(から少し顎を引いたくらい)から
上60度位までの範囲で動かすことが出来ますね。

_1180564.jpg
胴体には可動部分はなし。
変形パターン的に、まあどうしようもないですよね(;´∀`)

_1180572.jpg
全体的には、そこそこ良く動く方、と言って良いでしょうね。
もう一息頑張ってくれればもっといいのに、なところはありますが、現状でも
ストレス少なく遊ぶことは十分できますよ。

_1180576.jpg
他になにか気になるとしたら、「そもそもなんでいきなりサンクラやねん」ってところでしょうかw
これは多分、例によってコミック展開がらみで、玩具開発当時この姿(地球の戦闘機)を
とっているのがサンダークラッカーだけってのもあるでしょうな。
コミック展開だと三者の姿、一致してないんですよ。
スタスクはアルマダだし、スカイワープは(多分)FOC系デザインのままですし…

_1180577.jpg
リデコ元ということで、ビークルモードでジェットファイアーと。
まずは非武装状態です。
この状態で違いがあるのは色と主翼の形状だけなんですが、サンダークラッカーの方は
かなりしっかりバ…の雰囲気を消せてるんではないかと思います。

_1180578.jpg
武装状態でビークルモード。
上に乗っかっているものがないので、だいぶ印象違いますね。
しかし、このタイプは機首に銃くっつけると前後幅が(;´∀`)

_1180579.jpg
ロボットモード(非武装)で。
完全に別物な感じですねw
手先とか脚とか、細かいところ見ると共通点はあるんですけどさ。

_1180580.jpg
武装状態でロボットモード。
もう完全に別物ですなw
ここまで差別化してくれればもう十分すぎるくらいでしょうて( ・∀・)

_1180581.jpg
しかしまー、最初に聞いた時は「いくらビークルモードが飛行機同士だからって、
ジェットファイアーとジェットロンは力技がすぎるじゃろう…」とおもったもんですが
蓋を開けてみればこれはなかなか、です。意外とイケるもんですなw

_1180582.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりサンダークラッカーでした。
かなりがっつり変わっていますし、なかなかの良リデコだと思うのですよねー。
リデコアイテムの常として、日本国内導入の可能性薄いよねえ…というのがアレですけどもね(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ウルトラマグナス(ULTRA MAGNUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ボンブシェル(BOMBSHELL)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS スカイダイブ(SKYDIVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS グルーヴ(PROTECTBOT GROOVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ホットスポット(PROTECTBOT HOT SPOT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS サイクロナス(CYCLONUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS アルマダメガトロン(ARMADA MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS メガトロン(MEGATRON)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(COMBINER WARS)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  COMBINER_WARS  ディセプティコン  サンダークラッカー  ジェットファイアー  リデコ 


    Comments:11 

    さすりゅ~  

    No Title

    日本ではまずスタスクがあってそのリカラーでサンダークラッカーとスカイワープを出す
    よってこの3体は同型であるのが当たり前のようになっていますが
    海外では3体が別型、しかも一応リーダーである筈のスタスクを差し置いてサンダークラッカーがリーダークラスで発売されるというのは余りにも意外な展開ですね
    丁度日本でもクラウドのジェットロンが3体全員別型になっていますがあれは元は全員FoCジェットロン型ですし、サンダークラッカーだけ商品化せずじまいでしたし…

    ジェットファイアー譲りの豊富な武器が付属するもののジェットロンにそこまで重武装のイメージはないのでちょっと持て余し気味かも
    かと言ってナルビーム以外全部オミットというのもさみしいので匙加減が難しいですね
    唯一この型でよかったのはガウォーク形態がオミットされていてもまったく問題なしということでしょうか

    キャラ的には極端にマイナーであると言う訳でもないのですが、サンダークラッカーがリーダークラスで出すようなキャラか?と言われれば微妙な所なので
    仮にこれを日本で出すとすればスタスクとしてリカラーされるんでしょうね
    海外でもスタスクとしてリカラーされるかもという情報もあるのでこの型のジェットロンが3体揃うのもそう遠い事ではないでしょう
    しかし、個人的には同型を3体も買うなら出来れば集めやすいサイズの方がよかったなぁ。コンバイナーウォーズではジェネレーションズスタスクのリカラーでサンダークラッカーが既に発売されており、リカラーのスカイワープもまた発売予定なので
    一応そういうニーズにも抜かりはないのですが

    2015/04/29 (Wed) 18:20 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    いい物なのに日本での発売がされるか微妙なのが・・・。
    クラウドでは一人だけパワーアップしてなかったのでこれをその姿という扱いでいけそうにも思う。

    2015/04/29 (Wed) 19:33 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    正直スカイクエイクにしてくれたら・・・と言ってもあのカラーじゃ拒絶反応起こすだろうからTFアドベンチャーでプライム版を逆輸入したグリーンバージョンがいいな。

    差別化されてるのは良いけど、並べるとマック・・・ゲフンゲフン!orミOエゲフンゲフン!のバO・・・ゲフンゲフン!みたいですね。むしろ狙ってやってるんじゃないか?ってすら思えます(元タOトク製だけにね)
    いっそ清々しく赤い奴の欲しくなりますな。

    これがもし日本でスタスクとして出るならイホビでゴースト版として出るんだろうか?
    個人的にはGF版のスーパースタスク的な設定にしてくれたらいいけど

    2015/04/29 (Wed) 19:34 | EDIT |   

    Nova  

    No Title

    ジェネレーションズ サンダークラッカーのレビューお疲れ様です。

    スタスクではなくいきなりサンクラからの登場はやはり驚きを隠せませんね。元がジェットファイアーなので、シルエット自体はすごくかっこいいのですが。

    スーフェス、かぁ…。行きたかったけどお金が…。

    2015/04/30 (Thu) 01:28 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    ロボモードのパーツは当然として、主翼のリデコの効果がかなり大きいですね。
    F14風からF15風にちゃんと変わってますし、某キリーといえば可変翼の印象が強いのでその脱却としても効果的で。
    でもこのサイズでサンクラ単体でもジェットロン集まってもなかなかつらい…

    2015/04/30 (Thu) 06:07 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    ジェットロンはボイジャーあたりで出て欲しいなぁ

    2015/04/30 (Thu) 08:26 | EDIT |   

    ベリリウム蒲鉾  

    クラウドェ…。

    最初ジェットファイアーの仕様変更品として、出すと聞いた時には何故に?と思ったのが正直な所です。でもいい出来ですね。なんかこう、ヒロイック感が出ているというか。それにしても宣伝写真では意識しなかったのですが、やたら青色が濃いせいかマイクロン伝説版スタースクリームのパワーアップバージョンが更にパワーアップした姿にも見えるのですが…。ほら丁度、アルマダメガトロンも出ましたし。

    2015/04/30 (Thu) 18:19 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ コンバイナーウォーズ・サンダークラッカーのレビューお疲れ様です。
    ジェネレーションズ・ジェットファイアーの一部パーツ替えでジェットロンのサンダークラッカーとはまた見事なリデコですよなあ・・・
    元になってるジェットファイアー自体もかなり遊べる一品だけあってこのサンダークラッカーも変形の難度も遊ぶのに適切なレベルでや武器の豊富ですしリーダーサイズだけあってMPジェットロンと一緒に並べてもいい大きさですしこれは購入して損のない一品ですな
    これはカラバリで残り2人のジェットロンの商品化も期待してしまいます!

    2015/04/30 (Thu) 20:43 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    こんばんは、たごーるさん、

    今回はコンバイナーウォーズ版の
    サンダークラッカーのレビューなのですね。

    このサンダークラッカーは、
    FOC版スタースクリームの色変えではなく、
    ジェネレーション版ジェットファイアーのリデコなのですね。

    ジェネレーション版ジェットファイアーの
    リデコなのかどうか分かりませんが、
    コンバイナーウォーズだというのに、
    合体ロボモードが無いのが残念です。

    このジェットファイアーのリデコの
    サンダークラッカーはマスクが付属しないかわりに、
    新規の銃が付属するのですね。
    この銃は多分5ミリジョイントなのか、
    そうでは無いのか分かりませんが、
    他のトランスフォーマー達にも
    装備出来そうですね。(アームズマイクロン版サンダークラッカーとかアルマダ版スカイワープとか)

    このサンダークラッカーの色変えで、
    スタースクリームとスカイワープとか、
    出て来るかな?
    もし出てきたら嬉しいですね。

    次のコンバイナーウォーズでは、
    いったいどんなのが出て来るかな?
    自分として出てきて欲しいのは
    デストロンスタースクリーム(完全新規造形でジェット機とロボットと合体ロボの胴体の3段変形するやつ)と、
    サイバトロンバンブルビー(完全新規造形でロボットと車と合体ロボの胴体の3段変形するやつ)と、
    サイバトロンアーシー(完全新規造形でSFカーと女性型ロボットと合体ロボの左腕の3段変形するやつ)と、
    サイバトロンストレイフ(コンバイナーウォーズ版サイクロナスの色変え)と、
    デストロンシーファントム(完全新規造形でサメとロボットと合体ロボの右足の3段変形するやつ)と、
    サイバトロンモーターアーム(完全新規造形でカブトムシとロボットと合体ロボの右腕の3段変形するやつ)と、
    デストロンセンチネルプライム(完全新規造形で消防車とロボットと合体ロボの胴体の3段変形するやつ)と、
    サイバトロンバルクヘッド(完全新規造形で緑色の装甲車と肥満体型ロボットと合体ロボの左腕の3段変形するやつ)が、
    商品として出て来て欲しいと思います。

    たごーるさんは、
    どんなのが出て来て欲しいと思いますか。

    2015/05/03 (Sun) 01:56 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     胸の窓がクリアパーツじゃなくなったのは残念ですが、その横のファンのような部分のモールドが細かくて格好いいです。顔もいい感じに情報量が増えていて強そう。

    2015/05/05 (Tue) 12:02 | EDIT |   

    tagoal  

    デカクラれす

    >さすりゅ~さん
    現行のコミック展開だと3人共独自路線言ってますからねー。
    姿が違うのはそれで納得(といいつつ、なんかスタスクもこの姿に戻るらしいですがw)として、
    それにしてもサンクラが最初ってのは確かにびっくりですw
    私も国内で出るならスタスクになっちゃうんだろうなー…と思いましたが、
    まあたまには良かろうということで一つw

    >匿名さん
    基本的にリデコものは日本来ませんもんねー…(´・ω・`)
    クラウドの続きがあれば確かにでかくなりましたーでいけそうですが、
    そもそもクラウドがもうつづきそうn(ry

    >ヌエベさん
    いまのところ海外版はコミック展開が基本ですし、スカイクエイクは…
    赤いのは、誰か赤いジェットロンをでっち上げないとですなw

    >Novaさん
    たまにはいいよね、という感じではありますがさすがにびっくりしますよね。デカいですしw
    スーフェスはまあ、このためだけに遠くから出向く、ってほどでは…
    TFよりも筋金入りの特撮ファン、とかであれば何を置いても参加する意義はあると思うんですが
    (特撮関係のお祭りという意味合いのほうが強いですしな)w

    >匿名さんその2
    きっちりジェットファイアーとは別物になれてますよねー。
    とはいえ私もこれで三体(かもしくはそれ以上)揃えろと言われるとちょっとオオウってなります(;´∀`)

    >匿名さんその3
    そういえば、実写系はともかくとしてアニメ系のジェットロンはヴォイジャーであまり出ないですねー。
    ギャラクシーフォース版くらいですかな(スタスクだけですけど)。
    たまにはあのくらいのサイズでもいいと思いますがw

    >ベリリウム蒲鉾さん
    同じ戦闘機モチーフだからって無茶だろwwwと当初私も思いましたが、
    いざなってみるとなかなかどうして悪く無いですな( ´∀`)
    マイ伝スタスクSにするには、顔赤くしないとですなw

    >Fネガさん
    いい感じでガラッと変わってますよねー。
    これで残り二体、となると置き場に困りそうではありますがw

    >名無しさん
    コンバイナーウォーズといってもあくまでシリーズ名なので、全部合体機構持ちというわけではないですなー。
    武器の軸は5ミリですから、他の奴でも持てますよ。

    >pyoroさん
    でかくなった分、ちゃんと情報量増えてていいですよー(゚∀゚)
    その分置き場には頭を悩まされますがw

    2015/05/19 (Tue) 19:08 | EDIT |   

    Leave a comment