またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2012年4月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

25
マスターピースシールドライガーの情報が公開され始めましたねー。
あのデザイン&ディテールにあの動き、実にグッドです。
もう期待が辛坊たまらんですな(゚∀゚)

と、うっひょうと小躍りしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、ネメシスプライムです。
_1170931.jpg
昨夜ちょっと早めにゲット…したはいいものの、寝ちゃって結局普通の時間に(;´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1170987.jpg_1170991.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーよりネメシスプライム。
TFアドベンチャーの今月発売組の一つにして、
以前紹介しました海外版オプティマスプライムの色変えバージョンになりますね。

_1170994.jpg_1170997.jpg
_1180005.jpg_1180009.jpg
ビークルモードでぐるっと。
トレーラーですが、今回のタイプは荷台までまとめて一体になっているタイプ。
コンボイな色からネメシスなカラーに変更されていますが、海外版と比べると塗装部位&箇所は大分違ってますな。

_1180010.jpg
ところで今回のネメシスプライム、ブラッディノックアウトがかつて生み出したオプティマスの偽物…
ということになっています。(;´∀`)<またおまえかノックアウト
(一応)アドベンチャーの過去に当たるTFプライムではメック製人造トランスフォーマーとしての
ネメシスプライムがいましたが、アレとは別のキャラということになりますね。

_1180030.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
キャブの部分を左右に分割し、ちょっと開いて天井側が前を向くように半回転。
この状態で、全体を立ててやります。

_1180033.jpg
荷台の側面前半分を、後輪側へ180度折りたたみ。
荷台の後ろ半分を一体化させたら、荷台をまるごと半回転させて
前後を入れ替えます。

_1180036.jpg
荷台部分を左右に分割し、ロボ脚に。
開いておいたキャブ部分のボンネットを下へ伸ばし、ロボ腕とします。
残った運転席部分のガワも、90度回してエンブレムを前方に。
最後にロボ頭を引き出して、各部の位置を整えれば完成です。

_1180040.jpg_1180042.jpg
ロボットモード。
基本のスタイルはオプティマスとまるっきり一緒ですが、
ブラックバージョンは格好良さ割増のお約束通り、やはり黒はいいですな(゚∀゚)

_1180047.jpg_1180050.jpg
_1180055.jpg_1180058.jpg
ぐるっとひと回り。
アドベンチャー(というか、RID2015)版オプティマスはシンプル変形ながらもスタイル良好なんですが、
国内版仕様で塗装が大分増えている&ネメシスプライム化で黒くなって、更に引き締まって
いい感じに変貌しておりますなΣd(゚∀゚d)イカス!


_1180063.jpg_1180066.jpg
顔周り。
悪バージョンということで、赤目ですなw
元のオプティマス同様、目は塗装のみなので集光ギミックはなし。
これで目が光ったらまた良かったんですが、まあ元々そういう作りじゃないですしな(;´∀`)

_1180072.jpg_1180073.jpg
腕部。
前腕部分がビークル時のガワで覆われているのが特徴的ですな。
アドベンチャー系はこういう処理が多いような…って、あとはストロングアーム型くらいですがw
ちょっと改造すればこのガワを避けられるようになりますが、私としてはありのままでいっかーということで
特に弄る気はありません( ・∀・)レリゴー

_1180080.jpg
胴体。
ネメシスプライムとして、黒地に赤・青竹色の塗装が映えますな。
腹の銀も塗装ですし、なにげに塗装部位は多いです。

_1180082.jpg
背面。
見事に真っ黒ですなw
まあ、ここはデザイン的にもこうなるのは致し方なしでしょうw

_1180088.jpg
脚部。
荷台のガワを折りたたむことでビークル時は外側をまっ平らに、
ロボット時は立体的に…とするアイデアは上手いですよねー。
ところで太もも部分の塗り分けがオプティマスより増えてますが、ここって
可動させると胴体に擦っちゃう部分なんですよね。
そこだけ塗装しないように変更されているという、なかなかこしゃくなデザインですw

_1180091.jpg
付属武器の斧。
オプティマスのそれと同じものですが、刃の色がオレンジがかった蛍光ピンクに。
そうそう、開いている5ミリ穴で肩のとこに出っ張っている凸ジョイントにくっつけることも
一応出来ますよ…いまいち向きがぱっとしませんが(;´∀`)

_1180092.jpg
なお、斧はビークルモードでは荷台の真ん中に固定可能。
上になんかはみ出ますが、まあこれはこれでw

_1180117.jpg
可動に関して。
基本的には、海外版オプティマスと一緒です。
微調整されているところがあるようなないような…?という感じもありますけどね。

_1180119.jpg
まず腕周り、肩は前後回転可能な軸関節です。
変形の関係で肩の基部そのものが上向きに回転できるようになっているので、
ここを使って腕を横に広げる形になりますな。

_1180123.jpg
具体的には、前後方向は一回転でき、横方向は水平より30度位下までは腕が上げられますね。
ただし、肩関節の高さがちょっと高く、頭とほぼ同じなのと、胸部上面両サイドの出っ張りが
ちょっと影響してしまっています。

_1180126.jpg
肩アーマーが頭や胸の出っ張りと干渉して、引っかかってしまうんですよね(;´∀`)
また、横に腕を上げるとこの出っ張りが鑑賞するために肩の前方への回転がほぼ使えません。
無理するとパーツの破損にもつながりますから、気をつけた方がいいですな。

_1180127.jpg
肘部分はボールジョイント接続。
上腕部分にロール軸が無いため、腕のひねりもここ頼りですね。
曲げ伸ばしできる角度は90度よりもうちょっと曲がるかな?という感じ。
前腕部分がちょっと前側に曲がったような造形なので、実際曲げている角度以上に
曲がっているように見せることができますな。

_1180132.jpg
手首は固定です。まあ、ビークルのガワに覆われてますしね(;´∀`)
このガワのおかげで手の穴が貫通していないため、持てる武器に
若干の制限がかかってしまっていますね。

_1180135.jpg
続いて下半身、股関節は前後・開脚方向の二軸式です。
可動範囲としては、前方が水平よりちょっと上まで、後方が60度位、
開脚方向がほぼ真横まで、脚をあげられるようになっていますね。

_1180138.jpg
まあ、このくらい動いてくれれば十分かな?という股関節の可動ですが、
オプティマスの時にはここにちょっと問題点が。
胴体をひねった際に、太ももと胴体が擦れるんですよね…

_1180141.jpg
ですが、今回のネメシスは多少調整が入ったのか、オプティマスよりは
胴体パーツと擦れる部分が小さくなっている…気がします(;´∀`)
また、前述したとおり塗装パターンが変更され、擦れる部分の(太もも側の)
塗装がなくなっているのでオプティマスほど擦れを気にしなくて良くなっているのも大きいですな。
まあそうは言ってもやっぱり擦れるので、注意はした方がいいですがw

_1180142.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
股関節が軸関節でひねりを入れることができない…と言うか他の部分で脚がひねれないので、
ここの役割は重大ですw

_1180147.jpg
膝は90度曲げ伸ばし可能です。
やはり膝の位置が高いので、立膝は難しいですね(;´∀`)

_1180150.jpg
足首は固定です。
変形の仕組み上、分割されちゃってますからね…(;´∀`)
足首の造形自体は大きくしっかりしてますから、安定感かなりしっかりしてますよ。

_1180152.jpg
首は横回転のみ可能です。
これで上下動もできれば…とはおもいますが、
まあ、贅沢言えばレベルの話ですw

_1180154.jpg
胴体は腰をひねることが可能です。
ただし、前述のとおり脚を上げた状態だと(多少マシになっている気はしますが)
太もも部分と擦れてしまう場合があるので、ポージングの際は気をつけたほうがいいでしょう(;´∀`)

_1180155.jpg
全体としては、やはり肩まわりや股関節のひっかかりがある部分は
多少注意がいるものの、可動範囲自体は十分と言っていいんじゃないでしょうか。
引っかかる部分が把握さえできれば、ポーズはつけやすいほうじゃないかと思います。

_1180158.jpg
あとは、手首のガワは気になる人は気になるかな~と。
こういう篭手だ、と思っちゃうのもありなんですけどねw
一応、ちょっとした改造でガワを動かせるようにはできるということなので、
腕の覚えのある方は挑戦してみるのもいいかも。

_1180160.jpg
しかしほんと、オプティマス本人居ないのに(イージーダイナミック版は一応同時にでましたがw)
いきなりネメシス、ってのは発表当時びっくりしましたね。
最近の情報でオプティマスは7月にデカくて動く日本独自版を出ことが明らかになったので、
それで合点は行きましたが(;´∀`)

_1180165.jpg
海外版オプティマスと@ビークル。
成型色は黒で統一されましたが、その代わり?ネメシス特有の青竹色が結構な量追加に。
ホイールも銀色が追加されています。

_1180166.jpg
ロボットモードでオプティマスと。
胴体にかなり色が増えているのがわかりますな。
特に、胸の横の出っ張りに色が入ったのは大きいと思います( ´∀`)

_1180167.jpg
ちなみに今回のネメシスプライム、ノックアウト謹製なのは前述のとおりですが
現在はロックダウンの副官についているんだとか。
なんとなく、カーロボのブラックコンボイをイメージしてる気がしないでもないですね。
…前弾にあったグリジバーとかのせいでそういうイメージに誘導されている気もしないではないですけどもw

_1180170.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャーよりネメシスプライムでした。
もともと悪くない出来のオプティマスですから、その出来を引き継いだこいつもなかなかです。
そのうえ黒バージョンですから、それはもう…(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー シャープネル
  • トランスフォーマーアドベンチャー ボンブシェル
  • トランスフォーマーアドベンチャー ロックダウン
  • トランスフォーマーアドベンチャー ウルトラマグナス
  • トランスフォーマーアドベンチャー バンブルビー
  • トランスフォーマーアドベンチャー グリムロック
  • トランスフォーマーアドベンチャー ストロングアーム
  • トランスフォーマーアドベンチャー スチールジョー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  TAV13  ネメシスプライム  オプティマスプライム  リカラー 


    Comments:10 

    みどりむ  

    レビューお疲れ様です、早速買いましたよ。
    腕周りの可動は確かに癖がありますね、肘を伸ばしても手首のせいで武器が上を向いちゃうのが気になるかな?
    脚はトレーラーだったのがパネルを倒す事で膝下が完成するのに加えて太ももが現れるので一気に人型になった感じがして好きですね。
    司令官は最初の脱獄者を倒すなど幽霊?っていう活躍をしてるのでデカくて動くのが日本独自で出るのはありがたいです。てっきり取説の写真がオプティマス色だったので日本でも発売されると勝手に思ってましたがw

    2015/04/25 (Sat) 11:18 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    最近はオプティマスだけで数種類の型が存在する一方でその全てをオプティマスとして発売するといくらオプティマス大好きなちびっ子相手でもそっぽ向かれると思ったのか
    小型の物はネメシスプライム等にリカラーした上で日本導入するという手段を取っていますね
    お陰でオプティマスばっかりにならず、人気のカラバリが手軽に手に入るようになる一方で
    「この型のオプティマスが欲しかった」という恐らく少数であろう意見は当然踏み躙られるわけで…
    3月にこの型でオプティマス出した上でこのネメシスプライムを出す、じゃあいけなかったのかなぁ…

    また、プライム、Go!、アドベンチャーは地続きの世界観でありながらも
    その全てで同名の別人としてネメシスプライムというキャラを出し続けるのはいかがなものか…
    いくらプライムに登場した個体が後の作品に出しにくい最期を遂げたとは言え、ねぇ…

    コイツの斧を他のキャラに持たせるとすればおもちゃショー2011限定ダークサイドオプティマスでしょうか
    そう言えばこれはWfCオプのリカラーか…もしかしてコイツもプライム世界のキャラだったりする?
    つまりこの世界観上で実に4体もの黒いオプティマスプライムが別個に存在すると言う事に…

    2015/04/25 (Sat) 19:03 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    何か今年は去年よりもネメシスカラーのオプティマスが多いような感じがします。私自身もこいつを斧目当てに購入するつもりだったのですが、思っていた以上に小さくて、既にグランドスカージを予約していたこともあり、購入を見送った次第です。個人的にはもう安易なネメシスカラーバリエーションはやめて、SGカラーとかやって欲しいと思う事が多々あります。ところで少々気になったのですが、たごーるさんは、ネメシスカラーのTFはどれくらい保有しているのですか?

    2015/04/25 (Sat) 20:48 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    変形プロセスが、なんかものすごく…勇者です。

    2015/04/25 (Sat) 22:55 | EDIT |   

    ベリリウム蒲鉾  

    てっきりメックの仕業かと

    最初見たときにプライム版ネメシスプライムとはどういう関係なんだろうと思ったらノックアウトが作ったんですね。ドレッドウィングといい、今回のネメシスといい、現役の闇医者時代よりずっと働いてますねえ。個人的にはトレーラー部分も含めて変形するオプティマスがいたらなぁと考えていたので、ネメシスとはいえ実現できたのは嬉しいところです。あと、最後に一言。黒バージョン、カッコよすぎです!反則ですよ!!こんなカッコよさ!!

    2015/04/25 (Sat) 23:59 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマーアドベンチャー ネメシスプライムのレビューお疲れ様です。
    どのコンボイの型でもやはりこのネメシスカラーの配色のカッコよさは一味違いますなあ・・・
    まさにd(>_< )Good!!

    2015/04/26 (Sun) 00:09 | EDIT |   

    BOY-999  

    No Title

    黒の魔力、恐るべしwww
    加えてホイールの銀塗装・・・惹かれますwww

    マア他の方も言っておられるのですが、「ネメシスプライム」として黒いオプを出すパターンが多いとは思いますね・・・しかしカッコいいのは事実なので仕方ないかと。
    BWNのビッグコンボイの黒Ver.はブラックビッグコンボイ、これ「影武者」設定だった筈なんでこっちの設定で出しても良かった気がしますね。
    (その場合、体のラインは金で)

    2015/04/26 (Sun) 07:34 | EDIT |   

    green_flour  

    No Title

    カッコいい!
    tagoalさんに触発されて自分も買いました。笑

    今度記事リンク引用でご紹介させていただいてもいいですか?

    2015/04/27 (Mon) 00:06 | EDIT |   

    ツキヨミ  

    やはり黒は良い・・・・
    こいつにADスタスクの斧を持たせたら予想以上に似合っちゃいました笑

    あと肩のジョイントは色々使えそうですね。

    2015/05/01 (Fri) 22:02 | EDIT |   

    tagoal  

    黒オプれす

    >みどりむさん
    腕周りはクセありますが、うまく使えば可動範囲以上に動きを表現…できるかもですw
    足の変形はほんと、単純ながらもガラッとシルエットが変わって面白いですよねー。
    私も日本版のオプティマスはどーなるんだろ?と思っていましたが、まさかの
    デカいの日本で独自発売には嬉しいと同時にびっくりでしたよ(゚∀゚)

    >さすりゅ~さん
    商売ですから、売れるように出すのはまあしょうがないですね。
    それこそ続かなくなっちゃいますし…(;´∀`)
    ネメシスでまくりに関してはまあ、アドベンチャーは扱い的にマイクロン三部作に
    おけるギャラクシーフォースみたいになってるのでもう気にしてもしょうがないですなw

    >匿名さんその1
    以前であれば白くしてウルトラマグナスだよーとしていたところをネメシスプライムで
    置き換えているような感じではありますねー。SGカラーは、まあネタがマニアック過ぎますからしてw
    ネメシスカラーは…数えてないのでなんとも。全部は持ってない、ってのだけは確かです(;´∀`)

    >匿名さんその2
    まーなんというか、キングローグフンゲフンとかジェイゲフンゴホンな感じではありますよねw

    >ベリリウム蒲鉾さん
    今回、アニメに出てこない連中の悪事はだいたいノックアウトが絡んでる感じになってるんですよね。
    ノックアウトでなければロックダウン…w
    黒バージョンはもうそれだけで格好良さ割増ですからねえ。ある意味タカトミもわかってるとw

    >Fネガさん
    ほんと、ネメシス色はある意味反則ですやねー( ・∀・)
    そりゃ毎度出したくもなるわとw

    >BOY-999さん
    黒はマジ反則ですな(三回目)w
    そういえば、最近は影武者設定の方は使いませんよねー黒オプ/コンボイ。
    たまにはそっちでもいいかもしれませんw

    >green_fourさん
    買われましたかー…かかった!(何
    引用は了解です。かまわないですよ~( ´∀`)

    >ツキヨミさん
    ほんと、黒は反則ですよね(4回め)
    肩のジョイントはちょっと斜め向いているので微妙に難しかったりはしますが、
    使いではありそうですね( ´∀`)

    2015/05/19 (Tue) 18:51 | EDIT |   

    Leave a comment