またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

19
あれよあれよという間に4月も後半、ゴールデンウイークが見えてきましたねー。
今月末はスーパーフェスティバルもありますし、色々と楽しみです( ´∀`)
…とかいいつつ、大半はグダグダ寝て過ごすと思いますけども…(;´∀`)

と、ダメな宣言をしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、バンブルビーです。
_1130540.jpg
TFアドベンチャーのアドベンチャーシリーズ、なんとか第二弾発売前に完走です(゚∀゚)
(;´∀`)<イージーダイナミックはさすがに手が回りませぬ

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1170037.jpg_1170041.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーよりバンブルビー。
今回は主役ということで、1番目の商品番号ゲットですな( ´∀`)
例によって、以前海外版は紹介済みでございます。

_1170046.jpg_1170050.jpg
_1170054.jpg_1170058.jpg
ぐるっとひと回り。
スポーツカーですな。角ばったスタイルと結構な薄さのボディが特徴的。
フロントあたりにはプライム時代の面影も若干ありますね。

_1170061.jpg
ところでこのビークルモード、劇中でちゃんと元になった車も現役なようで。
作中で車種を言われていましたね。
ただ、バンブルビーってサイバトロン星にいたころからこのビークルだった気がしますが、
そうなると結構なレトロカーなんでしょうかねこの車(の元になった車)…w

_1170073.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
ドア部分のジョイントを外して、下側へ回転して後輪側のジョイントにセット。
中身のロボ腕を後輪周りのパーツごと斜め後方へ広げてやります。

_1170076.jpg
車体を立てて、ルーフ部分をフロント側へ移動。
その後、フロント側をぐるっと180度回転させます。

_1170080.jpg
反転させたフロント部分を左右に分割、先端に有るつま先を90度回転させて出し、ロボ脚部に。
ビークルのリア部分を後方へ倒してドアパーツの基部とジョイントしたら、
あとは各部の位置を整えて出来上がりです。

_1170102.jpg_1170105.jpg
ロボットモード。
手順は少なめながらもきっちり姿が変わってますね。
というか、この変形割と劇中にも忠実なんですよなw

_1170108.jpg_1170111.jpg
_1170114.jpg_1170117.jpg
ぐるっとひと回り。
海外版を見た時も思いましたが、まーだいぶガラッとイメチェンしたものですw
プライム時代の姿で言えば、スモークスクリーンとかのほうが似ているかも…

_1170129.jpg_1170132.jpg
顔周り。
丸顔だったプライム時代から、ちょっと面長の青年顔に。
ニヤリと笑った口元が特徴的ですなw

_1170133.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもあり。
光具合はまあそこそこ、といったところでしょうかね。

_1170140.jpg
腕部。
肘の位置なんかも関係してますが、だいぶスラっとした感じになっていますね。

_1170142.jpg
胴体。
配色を見るとな~んとなく昔の面影もなくはないかなー?と言ったかんじですなw
胸の真ん中のエンブレムは例によってスマホで読み取って対応アプリでデータを
取得することができるわけですが、そこは現物持っている人の特権よね(゚∀゚)ということで
読み込めない程度に隠しておりますよ。

_1170147.jpg
背面。
背中のドアパーツは説明書を見てもここ!という開き具合は指定されていないので
まあ適当に…胴体と垂直の状態からひとクリック分くらいが
割とそれっぽいですかね。

_1170152.jpg
付属武器の剣。
海外版を扱った際には全く情報がなかったので、なんかデザイン違うけどマトリクスセイバー?
とか思ってましたが、今週(4/19)の放送で劇中に出てきましたね。
アルケモア号に搭載されていた武器・ディセプティコンハンターの変形した状態だったようです。
もっとも、今回使ったのはストロングアームで剣になったのも完全な偶然でしたから
次に出てくることがあるのかは微妙ですが…w

_1170153.jpg
なおこの剣、ビークル時には底面に収めておくことが出来ます。
ロボット時は背中のパーツの隙間に挿しておくことも出来なくはないんですが、
だいぶ強引なのであえて画像は載せません(;´∀`)

_1170184.jpg
可動に関して。
海外版と形が(ほとんど)変わらないので、あちら参照でもまあ問題はないんですけどねw
といっても、一部改良により海外版よりは扱いやすくなっていますが…
そのへんは後で海外版と並べた時に。

_1170187.jpg
まずは腕周り、肩は変形の関係もあって二重関節になっています。
腕側に回転軸、胴体側がボールジョイントになっている形ですね。

_1170193.jpg
具体的な可動範囲ですが…
前後方向は一回転でき、横方向は水平よりやや下くらいまで腕が上げられます。
また、肩関節全体もある程度前後左右にスイング可動ですね。
背中のドアが干渉する場合もありますが、その際は適宜避けてあげましょうw

_1170196.jpg
上腕部分、肩のすぐ下の部分にはロール軸。
ここから腕を捻れるようになっています。
構造上腕のだいぶ上の方からひねる格好になるので、
前腕の動きがちょっとダイナミックに…w

_1170199.jpg
肘は90度曲げ伸ばしが可能。
ヒジ関節がだいぶ肩の方に近いので、武器の取り回しが
若干独特な感じになっていますね。

_1170205.jpg
手首は固定。
肘より上の動きでカバーする形になっています。
一応不便はほぼありませんが、ここが動けばもっといろいろできそうかなー…
というところはありますな。

_1170207.jpg
続いて下半身、股関節は前後方向・開脚方向の二軸式です。
前方向がほぼ水平まで、後方が45度位、開脚方向が水平より
やや下くらいまで脚を上げられるようになっていますよ。

_1170211.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚を捻れるようになっています。
こいつのばあい、脚のひねりはここだけに頼ることになりますな。

_1170214.jpg
ただ、ふくらはぎ部分ルーフ部分のパーツが出っ張っており、
それらが左右で干渉するのでひねる際にはちょっと干渉してしまうのが残念なところ。
ここが一段たためれば…、と言っても現状でも結構動きますから、
贅沢言えば…な話ではありますw

_1170217.jpg
膝は70~80度くらいまでの範囲で曲げ伸ばし可能です。
ここもルーフのパーツの干渉が問題ですな…(;´∀`)
また、膝の位置が高いので立て膝はちょっと無理ですね。

_1170225.jpg
足首は変形機構を使うことで、爪先部分を上下に曲げることのみ可能です。
後述の変更により接地性は海外版より格段に良くなっていますが、
それでもここの角度調節は結構役立ちますな( ´∀`)

_1170228.jpg
頭部はボールジョイント接続です。
横回転と、ある程度上下に動かせるようになっていますね。
極端によく動くわけではないものの、遊ぶぶんにはそれほど不自由はありません。

_1170232.jpg
胴体は、腰が回せるようになっています。
変形でも使った部分ですね。
ここが動くと、やはりポーズ付けはやりやすいです( ´∀`)

_1170243.jpg
その他動く部分としては、背中のドアですね。
クリック式になっており、15度ほどの刻みで胴体と水平~垂直より一段内側まで、
100度位は曲げ伸ばしできます。
使い道としては、腕の可動がじゃまにならないように避けるくらいですけどもw

_1170248.jpg
トータルとしては、やはりそこそこ…といったところ。
デザインの関係もあってところどころ独特な感じになる部分もありますが、
それほど問題はないと思います。

_1170268.jpg
海外版での一番の問題だった、立たせにくさはばっちり解消されていますしね。
適当にヒョイッとおいてもきっちり立ってくれるバンブルビーの勇姿には、正直なところ
ちょっと感動しました( ´∀`)<具体的にどう変わってるのかはこのあとで

_1170270.jpg
海外版と@ビークル。
日本版はウインカー部分に赤、ドアに黒い塗装が増えていますな。
あとはタイヤにもブルーが追加されています。
反面、ルーフ部分の塗装がちょっと薄くなってしまっている感じ。

_1170271.jpg
ロボットモードで海外版と。
ビークル時に差がでていた部分のほかは基本同じですかね。
しかしバンブルビーの場合、塗装より以外の改良点が…

_1170272.jpg
その改良点というのがここ。
ふくらはぎ部分に当たるビークル時のルーフなんですが、本体とつながっている
アームの形状がちょっぴり変わったらしく、日本版のほうがより足首側に深く
押し込めるようになっています。

_1170273.jpg
このアームの改良によってルーフパーツの先端と足裏の位置が揃うようになり、
ルーフパーツが完全に踵として機能するようになりました。
そのため、日本版はロボットモードでの立たせやすさが飛躍的に向上しています。
この改善はホント助かりましたよ( ´∀`)

_1170274.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャーよりバンブルビーでした。
元々造形はだいぶ劇中っぽかったところ、上述のルーフパーツの改善によって
遊びやすさも格段にアップ。メインのアイテムとして実に良いものとなってると思いますよ(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー ボンブシェル
  • トランスフォーマーアドベンチャー ロックダウン
  • トランスフォーマーアドベンチャー ウルトラマグナス
  • トランスフォーマーアドベンチャー ネメシスプライム
  • トランスフォーマーアドベンチャー グリムロック
  • トランスフォーマーアドベンチャー ストロングアーム
  • トランスフォーマーアドベンチャー スチールジョー
  • トランスフォーマーアドベンチャー フィクシット


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  TAV01  オートボット  バンブルビー 


    Comments:6 

    Nova  

    No Title

    こんばんは、トランスフォーマーアドベンチャー バンブルビーのレビューお疲れ様です。

    元々バンブルビーはかかと部分を除いて良くできている玩具なので、そこが改善されて塗装も増えて中々いい感じになってますね。まだここ塗装が足りないなぁ…と思うところもありますが、贅沢な悩みですね。武器も正体が今日(正確には昨日)明かされてやっと辻褄があった感じですね。マトリクスをそのまま受け継いだというのも面白そうですが…。

    余談ですが、スーパーフェスティバルってなんでしょうか?何時、何処で開催されますか?どんなものが展示されているのかすごく気になります。時間があったら教えてください。
    もうひとつ、たごーるさんはデックス東京ビーチのQトランスフォーマーのイベント行きますか?僕は初日から行くつもりです。

    2015/04/20 (Mon) 00:14 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    自分のように捻くれた考えのユーザーはアニメに登場するキャラより寧ろ玩具限定のキャラクターを優先的に購入したりもしますが
    例えばTF本来の対象年齢であるちびっ子は高確率で主役キャラを欲しがる筈です
    その為必然的にこれを手に取る子が増えると考えれば踵の欠点は直して然るべきだったと思います

    予想外の形でしたがこの剣がきちんと劇中に登場するアイテムであるとわかっただけで満足です
    でも依然として現時点のビーの武器は小型の銃のイメージが強いのでこちらも付いてたらよかったのに(玩具開発時点で資料に無い武器だったという可能性もありますが…)
    過去の自分(WfC、プライム、BHのバンブルビー)から借りた銃でお茶を濁すか
    後々発売される前作で言うバトルコマンドオプティマス相当の日本オリジナルオプティマスに武器セットが付くらしいのでその時立体化されてればいいなぁ

    デザインや変形パターンがプライムのビーコンに似ていると主に俺に指摘されていますが
    そのビーコンもTAVラインでリカラー品が出るらしいですね
    このバンブルビーと比較したり、AM版では出来なかった独特な武器装着が楽しめると思うと楽しみです

    2015/04/20 (Mon) 05:27 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    ボンネットを割って回転させる変形パターンからG1トラックスを連想しました。

    2015/04/20 (Mon) 11:57 | EDIT |   

    ミスターグラブシ  

    劇的ビフォーアフター

    信じられるか…これビーストハンターズのゴテゴテしたのと同じTFなんだぜ…いやホントにお前誰だ!な位見た目が変わっててビックリですw。武器が物足りないと感じたらプライム時代のアームズマイクロン等を持たせてもいいですね。

    2015/04/20 (Mon) 20:16 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマーアドベンチャー・バンブルビーのレビューお疲れ様です。
    海外のRID・バンブルビーと比べてアドベンりゃー版のバンブルビーはドアの部分とタイヤ部分にも塗装が増えていてより劇中のバンブルビーに近くなっているのがとても良いですな
    しかもロボモードの足部分の改修により海外版よりロボットモードでの立たせやすくなっているのもGOODですw

    2015/04/21 (Tue) 21:38 | EDIT |   

    tagoal  

    バンボビれす

    Novaさん
    おつありです( ´∀`)
    楽に立てるようになったのは大きいですよね~。もう海外版も慣れちゃって、
    踵使わずに立つことも一応出来ますけどもやはりw

    スーパーフェスティバルに関しては…記事の頭にリンク貼っておいたのでそっち参照で!
    いや、毎回内容が変わるところですので…玩具のフリマ的なのは毎回ですけどね。
    …と、当日に書いて申し訳ない(;´∀`)

    >さすりゅ~さん
    主役はほんと、大事ですからなw
    銃に関しては、もうほんと夏のでっかいオプティマスにつくことを祈るしか…
    TAVビーコン、グランドビーコンジェネラルですね。
    武器が海外仕様になりますし、アレも楽しみですなw

    >匿名さん
    言われてみればそれっぽくも…
    私としては、最近のコンバイナーウォーズの手足組がみんな
    腰回転を使うのでそっちの影響もあるかなーっとおもっていたりします( ´∀`)

    >ミスターグラブシさん
    ずいぶん…鍛え直したな…ッて感じですやねw
    武器に関しては、こういう時共通企画って便利でいいですよね(゚∀゚)

    >Fネガさん
    だいぶ劇中風味が増してますよね。
    いつものことながら、いい仕事です( ´∀`)

    2015/04/26 (Sun) 03:45 | EDIT |   

    Leave a comment