またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

03
江虎さんの玩具やプラモのガラクタ倉庫と相互リンクさせていただきました。
リンクの申し入れをいただいたので先にこっちから貼っちゃった、というのが実情ですがw
主に玩具レビューと日記を書かれているサイトです。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、今回はTFの番です。
変形!ヘンケイ!トランスフォーマーの新作、ラチェットです。
P1090601.jpg
そういえば、限定でないヘケヘケって初めて扱いますね。
大抵待ちきれずにユニバースの方買っちゃうからなぁ・・・w

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1090807.jpg
と、言うわけで今回はラチェットです。
ものとしては、以前紹介したアイアンハイドのリデコ品。
カラーリングの変更とビークル時のパトランプの追加、さらにロボット時の頭部の変更が行われています。
まずはビークルモード。救急車ということです。
一応救急車に見えますが・・・SUVべースの救急車ってあるんでしょうか?

P1090810.jpg
後ろから。
アイアンハイド同様、分割線が大変なことに・・・
リアの窓なんて一部穴空いてます。

P1090811.jpg
ロボット時の武器、ガトリングキャノンはこんな感じに底面に格納。

P1090813.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
変形手順はアイアンハイドと完全に同じなので、
そちら参照ということで省略。
相変わらずの立体パズルッぷりです。

P1090815.jpg
ロボットモード正面から。
首から下はまんまアイアンハイドなんですが、頭部の変更もあって大幅にイメージが変わりますね。
顔がかなりうつむき加減なのもアイアンハイドと変わらず。
気になるので、今回はがっつり削って改修してしまいました。

P1090818.jpg
後ろから。
G1時に色違いの関係だったからといって、わざわざヘケヘケでも色違いにしてくるとは・・・
タカラトミーの細かいこだわりには脱帽です。

P1090819.jpg
首がうつむいていたのを改修したあとの正面。
やっと真っ直ぐこっちを向いてくれましたw
いじったところの詳細は、最後におまけで説明します。

P1090821.jpg
・・・ま、改修しなくてもビークルの後輪を畳まずに変形させればいいんですがね・・・w

P1090822.jpg
顔のアップ。
アイアンハイドとはここが全く違います。
ちゃんとG1のアニメに似せてあり、一目でラチェットと判断できますねw

P1090823.jpg
毎度お馴染み集光ギミックも完備。
頭の後ろに板があるので、横を向かせたときの方が光りっぷりはいいですね。

P1090824.jpg
武装は、アイアンハイドと同じガトリングキャノン。
ソードモードとガトリングモードで使い分けができます。
こちらはソードモード。

P1090825.jpg
こちらがガトリングモード。
しかし、この人看護員のはずなのに武器しか持ってませんねw

P1090829.jpg
首から下はアイアンハイドそのままなので、可動範囲もそれに準じます。
若干癖はありますが、すばらしい可動範囲。

P1090832.jpg
難点は肘と膝の曲がる角度が小さいということくらいですね。
足首の安定度の高さはこのシリーズ最高クラス。

P1090833.jpg
足腰がしっかりしてるので、多少バランスの悪そうな姿勢でもがんばって立ってくれますw

P1090834.jpg
ソードを構えて。
このガトリングキャノン、アイアンハイドのものと比べると中味の銃身・刀身の色だけ別物。
銃身は黒く、刀身はクリアブルーからクリアレッドになっています。
ほんと医療器具はどうしたんでしょうかこの看護員はw

P1090838.jpg
どうでもいいんですが、付属のマンガの最後のコマ、なんかアッー!な感じがしてなりませんw

P1090842.jpg
ヘケヘケアイアンハイドから武器を拝借、ダブルガトリング装備に。
しかし、「ガトリングキャノン」・・・キャノンはいずこにw

P1090846.jpg
二刀流。
この人は二刀流似合いますねぇ。
看護員ですけどw

さて、せっかくアイアンハイドも手元にあるので比較でも。

「とうっ!」
P1090854.jpg

P1090855.jpg
「ラチェットっ!」

P1090856.jpg

P1090857.jpg
「アイアンハイド!」

P1090859.jpg

P1090860.jpg
「IRONHIDE(ユニバース版)!!」


P1090862.jpg
「輝け!」

P1090863.jpg
「事故車」

P1090864.jpg
「戦隊!」

P1090865.jpg
「「「サンハイド!!」」」

P1090866.jpg
・・・いや、たまにはネタやりたいなーと・・・w

P1090871.jpg
以上、ラチェットでした。
事故車と揶揄されるビークルモードの分割線の多さと合いの悪さ、反面ロボットモードの超可動と
良くも悪くもアイアンハイドそのままですね。当たり前ですがw
ただ、今回塗装品質がちょっと前のユニバース並みに悪くなってます。
あとは各パーツの精度も下がっているような・・・
基本が良作だけに、そういった細かいところはちょっと残念でしたね。

・おまけ
うつむき加減の首の修正
アイアンハイド及びラチェットは、パーツの干渉により常時首がうつむいています。
どうも気になったので、干渉部分を削って真っ直ぐこっちを向いてもらいましょう。
削る場所は以下の通りです。
P1090882.jpg
ルーフとフロントガラス部分、ロボット時の背中です。
ここに後輪を収めるわけですが、デフォルトだと干渉して引っかかります。
そこで、ねじを外し、緑の部分を切り飛ばし。
ねじ1本でも固定はできますが、心配なら接着してしまいましょう。

P1090883.jpg
胴体の柱、背骨に当たるパーツ。
畳んだリアバンパーと干渉するため、接触部分(黄色)をごっそり削り落としました。

P1090884.jpg
背中のパーツと胴体を繋ぐパーツ。
背中に後輪を収める際に、かなりはでに干渉します。
ここも干渉防止のため、緑の部分をバッサリ切り落とし。

主に以上の3カ所を削れば、うつむき顔は解消できます。
全部見えない部分なので、見た目の影響は皆無。
ただし、メーカーの保証外の行為なので、削る際は自己責任で。
後輪畳まなければ、こんなことしなくてもいいですしねw

amazon
    
関連記事一覧
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー リジェ エレクトロ・ディスラプターVer.
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー スモークスクリーン
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー アラート
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ダージ
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー スラスト
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー サイバトロンホットロッド
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー スタントロンワイルドライダー
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー コンボイ クリアバージョン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマー変形!ヘンケイ!

     タグ: トランスフォーマー  変形!ヘンケイ! 


    Comments:15 

    はっしー  

    こんばんは
    ポーズを見てギニュー特選隊を
    思い出してしまいましたw
    救急車から変身するのもあったんですね
    アニメのビーストウォーズしかしらなかったので
    斬新です
    もしよければ相互リンクお願いできますでしょうか?

    2009/03/03 (Tue) 05:46 | EDIT |   

    江虎  

    事故車・・・言い得て妙ですねw
    窓なんかが特に、ひどい割れ様ですねww
    リンク確認致しました、ありがとうございます^^
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

    2009/03/03 (Tue) 12:10 | EDIT |   

    キュウ  

    初先行

    たしかに分割部分がこれでもかと言うくらいありますね。(都合じょうですが)
    顔は大事ですね。顔なしはないぜよですし。

    2009/03/03 (Tue) 13:20 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    ラチェットの改造、いい感じですね。
    改造の参考にさせてもらいます。
    ちょっ、事故車戦隊って!!
    SUNバルカンの方を思い出した私はオサーン?
    いや、でもポーズも・・・

    2009/03/03 (Tue) 21:42 | EDIT |   

    tagoal  

    看護員レス

    >はっしーさん
    トランスフォーマーは車や飛行機からロボットになる方が主流
    (と、言っていいのかはアレですが)なんですよ。
    今大学生だとビーストウォーズが直撃になるんですかね。
    ・・・せ、世代の差がorz
    ポーズはギニュー特戦隊のそのまたもとネタにあたるスーパー戦隊から、
    サンバルカンの名乗りを丸パクリ。
    ・・・知らないですよね。
    せ、せd(ry
    リンクの件は了解です。早速貼っておきました♪
    >江虎さん
    変形の都合上仕方ないんですが、あの分割っぷりは開発陣ちょっと
    はっちゃけすぎだろ、と突っ込みたくなりますw
    トップの紹介記事にまで加えていただいて恐縮です(^^ゞ
    あらためて、よろしくお願いしますねm(__)m
    >キュウさん
    確かにあの変形方式だと分割線はどうしようもないんですが・・・
    開発陣の割り切り良すぎですねw
    顔は大事ですよ。G1復刻版の紙製ヘッドはもう勘弁ですorz
    >れっど あらあとさん
    ( ・ω・)
    (´・ω・)・・・
    (´;ω;)ブワッ
    よかった、サンバルカン分かる人がいたw
    バルパンサー(ユニバース版)の名乗りあたり全く再現できてない
    んですけどねw
    戦隊名はいいのが思いつかなかったので・・・
    全部アイアンハイドなら血祭戦隊でFAなんですが(マテ
    改造の方は、実のところうつむきが直ることよりも、正面から見たときに
    背中のパーツの水色が見えなくなるところがミソだったりします。
    ま、後輪畳まなければ無改造で問題なく俯きも直るんですがorz

    2009/03/03 (Tue) 22:35 | EDIT |   

    鉄人00  

    いーごぉしゃーぱーんっさーっ!

    むしろサンバルカンは皆分かるものだと思ってましたが…
    あれ、世代の波を逆行する私が悪いのですか?
    三体揃ったらコレしかないのですよ。アッセンブルでやりましたし。
    ということで黒ハイドを追加出来ることを期待します。
    トゥラインもいたほうが良いですかね。五色で。

    2009/03/03 (Tue) 23:37 | EDIT |   

    tagoal  

    Re:いーごぉしゃーぱーんっさーっ!

    サンバルカンは私が小さい頃ですからねぇ・・・何年前かはあえて言いませけどw
    3人戦隊ということで、ハリケンジャーとかアバレンジャーあたりもちょっと考えたんですが、
    やっぱりサンバルカンだろ!ということで。
    黒ハイドとなると、もう一人は緑の方が・・・ライブm(ry
    現状で赤が2人なので、赤ハイド追加でゴレンジャイ状態ってのもいいかもしれないですねw

    2009/03/04 (Wed) 02:32 | EDIT |   

    Bクロコ  

    サンバルカンは僕もどストライクの世代ですよ(^^)
    確か、めちゃくちゃデカイ輸送機みたいなおもちゃがあったような・・・
    確かに改造後はすっきりしてますね・・・言われて気付いたんですが、効果大きいですね!!

    2009/03/04 (Wed) 04:55 | EDIT |   

    キュウ  

    続き

    今言うのも難ですが、サンバルカンはなんとなく分かってましたが、書かなかっただけです。
    随分前にGFのランブルのレビューでサンランブルと言うのやってるのを見たのを思い出しました。
    それとあのペーパーは屈辱です付けない方がマシです。

    2009/03/04 (Wed) 11:44 | EDIT |   

    アルフェス  

    遊んでいて、車に直して移動中。
    ふと思って、袋の中から出してみたら、額の塗装が角っ子がはげていましたTwT
    いくら遊んでいたとはいえ、むき身で袋に放り込んでちゃあきませんでした。
    時に、このラチェットも左腕が外れやすくありませんか?
    私のはアイアンハイドもラチェットも同じく外れやすいので、変形時に気を使ってます;w;

    2009/03/05 (Thu) 17:45 | EDIT |   

    tagoal  

    看護レス2

    >Bクロコさん
    おお、ここにもおっさn(自粛
    輸送艦は多分ジャガーバルカンでしょうか。デカイ顔のやつw
    ちなみに、今回の記事の通り削ると今度はリアバンパーと股間のパーツが当たるので、完璧を期す場合は股間パーツの上部を二㍉程度削った方がいいかもです。
    ただし、相当上手くやらないと跡が超目立ちます・・・
    実はアイアンハイド柱が一体orz
    >キュウさん
    キュウさんもおs(自粛
    サンランブルは色もそろって良さそうですね。
    あの頭の紙は一回乗せてみて激しく後悔・・・アレハヒドイ
    >アルフェスさん
    ラチェットは何だか塗膜が弱いですよね・・・いつも丁寧塗装のヘケヘケにしては珍しいです。
    ユニバはアレですけど(マテ
    左腕、確かにうちも外れやすいです。
    あと右後輪も・・・orz

    2009/03/05 (Thu) 23:22 | EDIT |   

    キャベツ  

    タイミング的に乗り遅れたorz
    いや、自分もその世代なんですけどね…
    ハイドの出来が良かったのでこいつも期待したんですが、やはり当然の如く改修必要っぽいですね。もう二度とやりたくなかったのでどうしたものか…
    最近上がってきたと思わせて下がる精度といいこのシリーズはちょこちょこトラップ仕掛けてきますね。

    2009/03/06 (Fri) 00:50 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    サンバルカン分かる世代一杯でよかったですwつまりはおっs(しつこく自粛
    バルパン・・・ユニバース版ハイドはキャベツさんと同じように削ってるんですが、
    今回は豪快にアレンジしてみました。
    私もちまちま削るのいやだったのでw
    本当、タカトミは、何故か調子上がってきたー!と思ったところで落としてきますよね・・・

    2009/03/06 (Fri) 23:44 | EDIT |   

    雑用要員  

    ホントにこだわり?

    色違いってこだわりですか?
    僕には手抜きのように見 ゲホゲホ
    なんでもないです。
    サンハイド、地味にウケました。

    2010/04/02 (Fri) 23:50 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    大元の玩具の仕様にあえて合わせつつ新しい要素を入れてくる、という意味である意味
    こだわっていると思いますよ・・・w
    サンハイドは勢いでやっちゃいましたが、ウケを取れたなら何よりですw

    2010/04/03 (Sat) 20:37 | EDIT |   

    Leave a comment