またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

16
トランスフォーマーの7~9月の新製品情報がでましたなー。一応まだ公式ではないですがw
結構な数がありますが、まあ、3月末のあの「バカじゃねえの!?」って
本気で言いそうになった量からすればまあまだまだ、何とかなりますよ'`,、('∀`) '`,、

と、明らかになんか感覚がぶっ壊れてる気がしつつも今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、ストロングアームです。
_1130546.jpg
この短期間に3回この型を取り上げることになろうとはw

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1160486.jpg_1160489.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーよりストロングアーム。
チームバンブルビーの紅一点ですな。
放送開始前にはそのゴツい体形からどんなキャラかと思われていましたが、
蓋を開けてみれば割と普通に女の子らしい委員長キャラでしたねw

_1160494.jpg_1160497.jpg
_1160501.jpg_1160504.jpg
ビークルモードでぐるっと。四駆のパトカーですな。
ジャンクになっていたものを気に入ったストロングアームがスキャンしたわけですが、
実際四駆のパトカーってあるもんなのか…というのはまー(゚ε゚)キニシナイ!!ということで。

_1160507.jpg
ところでこのストロングアーム型、今回で紹介は三回目ですねw
まさかの同時発売だったグリジバーと、少し前に先行して出た海外版と以前紹介済みです。
別キャラ扱いのグリジバーはおいておくとしてw、海外版とは後で並べてみますが
結構塗装が変わっておりますよ。

_1160517.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
フロントグリル部分を前に倒して左右で分割し、たたんでロボの前腕に。
つぎにボンネット左右のパーツのジョイントを外し、上に持ち上げます。
あわせて、ドア部分を左右へ開いてやりましょう。

_1160520.jpg
車体後部を下にして立たせ、ボンネット左右部分を前輪を軸に90度回転。
次に、フロント部分=ロボ腕を前輪を軸に回転、下向きにします。
あわせて、ロボ胸パーツを閉じます。ここでロボ腕の基部を押さえる形ですね。

_1160522.jpg
ビークルの天井部分を上向きに半回転させ、開いていたドア部分を元通りに。
最後に車体後部、荷台のところを180度回転させつつ左右に分割し、
さらにリアバンパー周りのパーツを半回転させてロボ足首に変形。
あとは各部の位置を整えて出来上がりです。

_1160527.jpg_1160530.jpg
ロボットモード。
劇中でもだいぶごっついデザインですが、玩具の方はガワが残っちゃう関係もあって
更にもう一段ゴツ目です(;´∀`)

_1160534.jpg_1160538.jpg
_1160541.jpg_1160546.jpg
ぐるっとひと回り。
よくよく見ると女性っぽいラインを感じさせる部分もありますが、全体的にはやはりごっついですw
まあ、ゴツい女性TFだって他に色々いますし、これも個性の一つということでw

_1160547.jpg_1160554.jpg
顔周り。
海外版と比べると白い部分の塗装が大幅に増えて、更に劇中に近い雰囲気になってますね。
目は別パーツのようですがクリアパーツではなく、かつ塗装されているので集光ギミックはなし。

_1160561.jpg
腕部。
名前に恥じないストロングそうなアームです(海外版でも同じこといいましたな…
前腕部分にビークル時のガワがくっついているのがちょっと気になるかもしれないですね。

_1160567.jpg
胴体。
海外版よりも胸部の塗装が劇中に合わせたものになり、より似た感じに。
模様の関係でちょっとスマートに見えるかもですね。

_1160571.jpg
背面。
ビークル時のガワをまるっと背負っていますw
見た目のゴツさはこの背負いものの影響も結構ありますよねえ。

_1160574.jpg
脚部。
ひざ下のゴツさがまたすごいですねw
ただ、この足のおかげで立たせる際の安定感はしっかりしたものです( ´∀`)

_1160577.jpg
付属武器、銃です。
先端にエフェクトっぽいものが付いているのが特徴。
こういうの、TFでは割と珍しいですよね。
ミサイルがエフェクトになってるのなんかは有りましたが…

_1160580.jpg
なおこの武器、ビークル時には底面に固定可能。
紛失防止にもなって、非常に助かります( ´∀`)

_1160581.jpg
更に、天井部分にも取付可能です。
遊ぶときはこっちでもいいですね。

_1160590.jpg
可動に関して。
と言っても、海外版&グリジバーと一緒なんですがw
可動範囲自体はなかなかに良好で、いい感じに動いてくれますね。

_1160591.jpg
まず腕周り。
肩はボールジョイント接続です。
胴体から軸が伸びているんですが、変形の関係でこの軸自体ある程度上下に動きます。
ここの動きで、肩を横に開けるようになっているわけですね。

_1160592.jpg
具体的な可動範囲ですが…
前後方向に関しては、一回転可能です。
横方向は前述の変形機構を使った可動により、水平より少し下くらいまで腕を広げられるようになっています。
また、構造の関係で腕をある程度内側にも向けられるようにもなっていますよ。

_1160593.jpg
上腕部分、肘のすぐ上にはロール軸が設けられており、腕を捻れるようになっています。
ただ、この部分のひねり具合によっては肩から出ているタイヤと腕が干渉し、
肘の曲げ具合に影響が出てしまうこともありますね。

_1160594.jpg
肘は90度の範囲で曲げ伸ばしが可能です。
また、変形の関係で肩のタイヤのところから腕部分を前に曲げられるようになっています。
ここと肘をあわせることで二重関節のように使ったり、肩を動かさずに腕だけ前に上げる、ということもできますよ。

_1160595.jpg
手首は固定。
まあ、この構造ではどうにもならないわけですが(;´∀`)
手の穴が貫通していないので、持たせられる武器に多少制限が出てしまうのは
ちょっともったいないところですね。

_1160596.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
前後方向はほぼ水平まで、開脚方向は水平より気持ち下くらいまで、
脚を上げられますよ。

_1160597.jpg
太もも部分にはロール軸が有り、脚をひねれるようになっています。
ここの他に、股関節部分のボールジョイントでもある程度脚をひねれるので、
組み合わせることで自然に脚をひねれるようになりますね。

_1160598.jpg
膝は90度を気持ち超える程度位は曲げることが可能です。
膝の位置が若干高いので、立膝をする際には
結構無理をしないとダメですな(;´∀`)

_1160599.jpg
足首は、変形機構を使って前後方向へ曲げ伸ばしが可能。
変形用でもありますから、かなり大きく動かすことが可能ですよ。

_1160600.jpg
具体的な可動範囲としては、前方には少しつま先を持ち上げられる程度、
後方は足首が270度回転して完全にふくらはぎの中に収まるまで曲げ伸ばしが可能です。

_1160601.jpg
ただこの足首、くるぶし辺りのパーツが下に出っ張っています。
そのため足首の角度によってはかかとが綺麗に接地しない場合もありますな。
これを逆用してあえてつま先とくるぶしで接地して立たせる、という手もあるので、案外不便はしませんw

_1160602.jpg
上述の構造の関係もあって、足首は横には曲げられません。
開脚時に足の側面が浮いてしまうのはまあ、どうしようもないですね(´・ω・`)
ここは上手いことポージングで逃げちゃいましょうw

_1160603.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横方向に一回転でき、上45度・下30度位の範囲で視線を上下に振ることが出来ます。
上を向ける幅が割と広いので、表情付けには便利ですね。

_1160604.jpg
胴体は、腰がひねれるようになっています。
変形機構兼用の部分ですね。
兼用とは言っても妥当な場所から捻れますし、扱いやすいですよ。

_1160605.jpg
トータルでは、海外版・グリジバー同様割と扱いやすい部類ですね。
横に動かない足首なんかは少し残念ですが、前述のくるぶし周りの作りなどで
立たせやすさ&安定感はなかなかのものですw

_1160606.jpg
他に気になる部分としては、個体差もあるとは思いますが肩関節のボールジョイント。
ここの保持力がちょっと強すぎるようで、腕を回そうとすると根元の部分まで回ってしまうことが…w
胸をきっちり押さえてやれば問題ないんですけどね(;´∀`)

_1160620.jpg
海外版と@ビークル。
ぱっと見でもうだいぶ印象違いますね…w
日本版のほうが細かい塗装がだいぶ増えているのがわかるかと思います。

_1160621.jpg
ロボットモードで海外版と。
こちらも結構差が顕著です。
胸とか顔あたりは特によくわかりますな。

_1160622.jpg
ビークル・ロボットの両方で塗装が変わっているほか、画像でもわかりますが成型色も結構違っています。
海外版の方は全体的にくすんだ色合いになっているんですよね。
日本版のほうがはっきりくっきり、色鮮やかで見栄えがしますな( ´∀`)

_1160655.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャーよりストロングアームでした。
海外版&グリジバー同様、(ちょっと劇中よりゴツイですが)作り自体は堅実ですし
扱いやすい良い物だと思いますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー ウルトラマグナス
  • トランスフォーマーアドベンチャー ネメシスプライム
  • トランスフォーマーアドベンチャー バンブルビー
  • トランスフォーマーアドベンチャー グリムロック
  • トランスフォーマーアドベンチャー スチールジョー
  • トランスフォーマーアドベンチャー フィクシット
  • トランスフォーマーアドベンチャー アンダーバイト
  • トランスフォーマーアドベンチャー ロードブロック


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  TAV03  オートボット  ストロングアーム 


    Comments:6 

    Nova  

    No Title

    こんにちは、いつも拝見させております。
    トランスフォーマーアドベンチャー ストロングアームのレビューお疲れ様です。

    最近の玩具は全体的にコストカットの影響でスカスカな感じがしてますが、アドベンチャー(ロボットインディスガイズ2015)の玩具はガワをどうにか処理していくぶんかマシに見れるように頑張っていて、可動性もそこそこ高いのでいいシリーズになっているように思えます。

    ストロングアームは全体的にゴツいボディが特徴的ですが、劇中での活躍や役割の影響で、ちゃんと女性トランスフォーマーとしてみれるのが中々いいですね。

    個人的には武器が最初からエフェクト付きというのが気になりますね。これが買う人を選んでしまうと思うと、少し残念に思えます。

    2015/04/16 (Thu) 12:53 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    ストロングアームのレビューお疲れ様です。
    アドベンチャーシリーズの中で最初に購入したのが彼女なんですが、ビークルモードだと若干スカスカな感じが気になりました。あと彼女を見るとコンバイナーウォーズのオフロードに似ているなぁと思う時があります。

    2015/04/16 (Thu) 13:43 | EDIT |   

    壁|∀・)チラッ  

    No Title

    レビューお疲れ様です
    改めて思ったんですが、
    腰の回転軸と胸カバーのヒンジの間を少し長かったら腰がくびれて女性っぽくなったのでは・・・・?
    と、見るたびに思います^^;

    2015/04/16 (Thu) 21:58 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     アニメでは全身に光る水色のラインが走っているのが印象的なんですが、玩具では白いラインでそれっぽさを出している感じなので、重塗装版が欲しくなりました。銃のエフェクトもクリア形成の上から銃の部分を黒く塗れば見栄えが良くなるかなと思いました。

    2015/04/17 (Fri) 17:27 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマーアドベンチャー ストロングアームのレビューお疲れ様です。
    海外版のウォーリアクラス・ストロングアームと比べてカラーリングがアニメ版のイメージにかなり近くなっているのがいいですな
    言われる通り作り自体は堅実ですしぜひ手に取ってほしい一品に仕上がってると思います。

    2015/04/17 (Fri) 21:26 | EDIT |   

    tagoal  

    豪腕れす

    Novaさん
    見て頂いてありがたいです( ´∀`)
    コストカットの影響は今も間違いなくあるんでしょうが、それをうまくいなすやり方を
    身につけてきた感じもありますよね、最近( ´∀`)
    武器のエフェクト付きは…ちょっと使いドコロが限定されちゃいますわなw

    >匿名さん
    おつありでございます~
    下から見ると結構空間ありますからねえ(;´∀`)
    オフロードは…車種は近いですなw

    >壁|∀・)チラッさん
    おつありです~( ´∀`)
    確かに、胸パーツのヒンジの後ろ見ると割とくびれてるんですよねー。
    あそこをもうちょっと…強度的にキツいんでしょうけどね(;´∀`)

    >pyoroさん
    あの光るラインは表現出来てるのもできてないのもありますねえ。
    やはりちょっと難しいんですかなー…蛍光塗料とか濡れると面白そうですがw

    >Fネガさん
    色がだいぶそれらしく変わってていいですよねー。
    ほんと、これはいいですな( ´∀`)

    2015/04/26 (Sun) 03:34 | EDIT |   

    Leave a comment