またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
ユナイトウォリアーズ版グランドスカージ…なんかいきなり来ましたねw
先日のMPブルーストリークといい、なんだか最近TFの限定物が唐突にネットで注文受付開始!
ってパターンが増えてきた気がします。
あまりいきなり過ぎるととっさに動けないこともあるので、もうちょっとこう、前振りがほしいですな(;´∀`)

と、なんだかんだ言いつつ予約をしながら今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズより、アルマダメガトロンです。
_1120240.jpg
アドベンチャーばかり連続するのもアレなので、ワンクッションw

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1160161.jpg_1160166.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりアルマダメガトロン。
先日紹介したメガトロンと同時発売の、一部リデコによるバリエーション品ですね。
「アルマダ」ということで、いわゆるマイクロン伝説版のメガトロンをイメージしたものになっておりますよ。

_1160169.jpg_1160172.jpg
_1160178.jpg_1160182.jpg
ビークルモードでぐるっとひと回り。戦車ですね。
後で並べてみますが、この状態だとメガトロン(G1風のほう。以降素メガトロンと書きますw)と形状は全く一緒です。
主砲の下にくわがたみたいな形状がモールドされているんですが、ここをあえて塗装しているのは
やはり元ネタリスペクトなんでしょうか( ´∀`)

_1160185.jpg
と、ここで箱裏の説明の話。
超大雑把に訳してみるとこんなかんじですね。
「何百万年もの間、メガトロンは邪悪なディセプティコンの狂信的軍団を征服戦争のために率いてきた。
度重なる改造により力を増し、破壊的な能力を得た彼の唯一の欠点は、宇宙を自らの下僕とせんとする
ひたむきな欲望だけなのだ」

世界征服とか言い出さなきゃいいやつなんだけどなー…的な?

_1160198.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
まず最初に、主砲は押し縮めておきます。
そして、戦車のクローラーのうち、前部分のジョイントを解除。
車体下面へ回転させます。素メガトロンの場合は底面で左右を連結しますが、
今回はとりあえず下の方へ回すだけ。

_1160204.jpg
車体尾部の紫のパーツの固定を外し、ちょっと上に持ち上げ。
そのうえで、残ったクローラーの後部を尾部側軸に半回転し、固定し、先っちょを
90度曲げてロボ足首とします。
さらに砲台部分を左右に分割、車体の側面に回してやります。

_1160208.jpg
立たせてやって、車体の前部装甲だった部分と先ほどロボ足部分を変形するときに避けた
後部中央パーツをそれぞれ180度回転、砲台のあった部分を覆います。
前部装甲の下にあったロボ頭を180度回転させて顔を正面に向け、左右に分けた砲台の
先端部分をスライドして拳を露出、更に主砲は砲身を180度回転させます。
背中部分にあるクローラーは腕のじゃまにならないようやや後方へ倒し、各部の位置を整えてあげれば
変形完了ですね。

_1160220.jpg_1160221.jpg
ロボットモード。
基本は素メガトロンと同じものですが、カラーと頭、背中の変形方法の変更により
だいぶマイ伝版っぽい感じに持って行ってますな。
(;´∀`)<実は、変形に関しては完成図とその直前で背中が唐突に変化しているのでアレなんですが…

_1160224.jpg_1160226.jpg
_1160229.jpg_1160232.jpg
ぐるっとひと回り。
首から下は、形状的には素メガトロンと全く一緒です。
なので、こちらは元ネタからすると大分スマートになったなあ、という感じ。
とはいえ、これはこれでアレンジとしては格好良いと思いますけどね( ´∀`)

_1160240.jpg_1160241.jpg
上で小さく触れましたが、実はこのアルマダメガトロン、説明書の変形手順は素メガトロンと全く一緒になっていたり。
つまりは背中のクローラーを真ん中にまとめてたたんじゃうんですよ。
で、そのまま進んでいって、完成図だけたたんだはずの背中パーツがいきなり広がっているという(;´∀`)
とりあえず当ブログでは完成図に準拠した変形で話を進めますが、一応完成直前の手順のまま通した状態…
つまりは素メガトロンと同じ状態も載せておきます。
これはこれで悪くないんですが、マイ伝版としてはちょっとスッキリしすぎですかねw

_1160259.jpg_1160262.jpg
顔周り。
ちゃんとマイ伝版準拠のクワガタ頭に変更されています。
ディテールの密度も全然違うので、このへんの印象は素メガトロンとは大きく違って見えますな。

_1160263.jpg
目はクリアパーツで、集光ギミックありです。
光具合はまあそこそこ…ってところですな( ´∀`)

_1160265.jpg_1160268.jpg
腕部。
形状は素メガトロンとおなじですが、色分けでマイ伝版の雰囲気を再現しようと頑張っているのは分かりますなw
キャノン砲が腰からではなく腕にくっついてるのはまあ、作り上どうしようもないので…(;´∀`)

_1160272.jpg
胴体。
ディテールを見るともうまんま素メガトロンですねw
ただ、こちらも極力マイ伝版を再現しようとカラーリングで頑張っていますな。

_1160276.jpg
背面。
前述のとおり、クローラーは説明書の最後の手順までは左右くっつけて背中にたたまれています。
完成図やパッケ写真ではこんなかんじに立ててあるのでそっち準拠で。
マイ伝版のシルエット再現を意図してるんでしょうな…
まあ、アレは肩から生えてるので完全にとは行きませんが(;´∀`)

_1160279.jpg
脚部。
ここも形状自体は素メガトロンそのもの。
マイ伝版を考えるともっとごっついほうが良かったとは思いますが、
変形の関係もありますししゃーなし、でありますね。
例によって、色分けでの再現は頑張ってると思いますw

_1160289.jpg
武器その1、腕のキャノン。
元ネタでは腰から生えてたやつに相当しますな。
さすがに位置を変えるわけには行きませんでしたが、色はわりと
いい感じに再現されています。

_1160293.jpg
その2、ミサイルポッド。
これも素メガトロンと色以外同じものです。
ロボットモードで手持ちさせるとちょっとさみしいのも一緒(;´∀`)

_1160296.jpg
武器その3、銃ですね。
他の武器同様、これも素メガトロンと同じものの色違いです。

_1160299.jpg
ミサイルポッドと銃は連結して大型の銃になります。
素メガトロンでは手に持たせていましたが、こちらは腕にくっつけるように図示されてます。
多分腕にバレル様をエヴォリューションした時のイメージ、なんでしょうなあw

_1160300.jpg
武器はビークルモードでも装備可能。というか、こっちがメインな気はしますw
パッケージ画像だと素メガトロンと左右の装備を逆にしてあるあたりが
地味に芸コマだったり。

_1160302.jpg
付属のカード。
例によって、イラストだけです。
こういうリデコアイテムだとイラストも部分的にすげ替えただけだったりしますが、
ちゃんと別の絵なのはいいですね~。

_1160320.jpg
可動に関して。
…といっても首から下は同じものなので、素メガトロンと一緒なんですけどねw

_1160321.jpg
まずは腕周り。
肩ですが、前後方向と横方向の二軸式で、それぞれクリック関節となっています。
また、変形の関係で若干ですが肩全体を前後にスイングさせることも可能です。

_1160322.jpg
具体的な可動範囲としては…
まず前後方向ですが、20度強ほどの刻みで一回転可能ですね。
変形方法が違うので背中のパーツに腕があたりますが、ここは元々開閉出来ますから適宜避けてやればOK。
横方向は、約30度程度の刻みで水平よりやや下まで腕を広げられるようになっています。
肩の軸の位置が低めなのは、このときに上に出っ張っている方がひっかからないように、ですね。
ただやはり、腕の向きによってはこの軸の低さが仇になることもありますから要注意です。

_1160323.jpg
上腕部分、肘のすぐ上にはロール軸があります。
ここで腕を捻れるようになっていますね。
クリック式ではないので、微調整に便利ですな。

_1160324.jpg
肘はクリック関節。
20度強程度の刻みで、90度曲げ伸ばしが可能です。
完全に真っ直ぐにすると肩と前腕がほぼ一体化しますから、素立ちでも
ちょっと曲げておいたほうが見た目はいいですね。

_1160325.jpg
手首はロール軸が設けられており、横回転ができるようになっています。
手持ち武器はあまりないんですが、やはりここが動くと表情付けに便利ですな。

_1160326.jpg
続いて下半身。
股関節は前後・開脚方向の二軸式です。
どちら向きの関節も、クリック式となっておりますよ。

_1160327.jpg
具体的な可動範囲ですが…
前方が約60度、後方が水平より少し下まで、開脚方向が真横まで脚を上げられます。
いずれの方向とも、クリック幅は20度ほどですね。

_1160328.jpg
このクリック幅がちょっと大きめなので、特に開脚方向の微調整が
少しやりづらいところがありますね。
腕に覚えがある人は、分解してクリックを削っちゃうのもありかもしれません。

_1160329.jpg
太もも部分にはロール軸が設けられています。
ここで、脚をひねれるようになっていますな。
ただ、デザイン上の関係で外側方向のみ&60度位までが捻れる限界。
まあ、これだけ動けば十分な範囲ではありますけどもw

_1160330.jpg
膝はクリック式関節。
15度位の刻みで45度位までまがるようになっています。
曲がりが浅く、膝の位置もかなり高いので立膝なんかは不可能ですな。
ここのところ、もうちょっと曲がってくれると良かったんですが…(´・ω・`)

_1160331.jpg
足首は実感左右に傾けられるものの、ほぼ固定。
変形機構を使ってつま先をすね側に持ち上げることも出来ますが、
立たせる際の助けにはあまり…(;´∀`)

_1160332.jpg
前述のとおり足首の可動はあまり期待できないわけですが、
案外ポージングさせる際には気にはならなかったりします。
まあ、足全体の可動域が若干狭いので…(;´∀`)<仁王立ち系のポーズは十分いけますけどねw

_1160333.jpg
首は二軸式になっており、横回転とある程度の上下動が可能です。
構造自体は素メガトロンと一緒なんですが、こちらのほうが少し頭のサイズが小さいため
多少動かしやすい…かもしれませんw

_1160334.jpg
胴体は腰をひねれるようになっています。
素メガトロンでは背中のクローラーが引っかかるので動きに制限があったんですが
(といってもポージングには問題ない程度)、アルマダメガトロンはそのパーツを
上に持って行っているので干渉するものがなくなり、一回転できるようになりましたw

_1160335.jpg
トータルとしては、やはり素メガトロンと同じ…頭とか腰とか若干違いが出ているところもありますがw
脚部の可動範囲がちょっと狭いところはありますが、まあ許容範囲かなーと…
もちろん、もっと動いてくれればそれに越したことはないんですけどさ(;´∀`)

_1160370.jpg
元ネタのマイクロン伝説版メガトロンと@ビークル。
並べてみて初めて気がついたんですが、ビークルモードだと
マイ伝版のほうが若干大きいんですな…(;´∀`)

_1160371.jpg
ロボットモードでマイ伝版と。
変形すると大きさがおもいっきり逆転しますw
肩の出っ張りとクワガタヘッドがなければ、3分の2くらいですな。

_1160372.jpg
可動に関してはまあ、マイ伝系列は可動よりギミック重視ですから比べるべくもなく…
対象ユーザーもちがいますし、どっちがいいとは一概には言えませんが。
ギミック満載のマイ伝版も、最近の可動モデルとはまた違った楽しさがありますからね。

_1160373.jpg
素メガトロンと@ビークル。
見ての通り、形状はホントまるっきり一緒です。
リデコされてるのがロボ頭だけなので、当たり前ではありますけどねw

_1160374.jpg
ロボットモードで素メガトロンと。
胴体をよく見ると同じものなのがわかってしまいますが、
ぱっと見のシルエットや色合いできちんとさべつかはできてますね。
また、上のほうで少し触れましたが、アルマダメガトロンのほうが一回り小顔。
そのためちょっと頭身高めになってます。

_1160375.jpg
しっかし、以前に比べて若干小さくなってるとはいえさすがにリーダークラス2体は場所を取りますな…
ムダに広くスペースをとっているうちの撮影ブースでも割としんどいレベルです(;´∀`)
なので2つセットになるとポーズ付けもちょっと控えめに…w

_1160376.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONSよりアルマダメガトロンでした。
通常メガトロンのリデコという制限の中で、マイ伝っぽさを出すために色々頑張ってるところが見て取れますw
元(同時発売なので元って言い方もなんですが)のメガトロン譲りの安定した出来もあって、
いい感じにはなってると思いますよ。
後の問題はアレです、日本版が出るのかどうか…(;´∀`)<これまでの例からすれば期待薄?
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS グルーヴ(PROTECTBOT GROOVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS サンダークラッカー(THUNDERCRACKER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ホットスポット(PROTECTBOT HOT SPOT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS サイクロナス(CYCLONUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS シルバーボルト(SILVERBOLT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS アルファブラボー(ALPHA BRAVO)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ファイアフライ(FIREFLY)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(COMBINER WARS)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  COMBINER_WARS  ディセプティコン  アルマダ  メガトロン  マイクロン伝説  リデコ 


    Comments:7 

    さすりゅ~  

    No Title

    どちらも大元はG1メガトロンですが純粋にG1メガトロンのリメイクとして作られた素メガトロンと比べると
    アルマダメガトロンはどうしても頭部以外は見立てになってしまいますね…
    個人的にはこれを素直に日本導入するよりかは別の機会に改めて新規リメイクして欲しいかなぁって感じ
    何れにせよオリジナルのようなギミック盛りだくさんな型にはなれないでしょうが…

    アルマダスタスクから引き続きパートナーマイクロンがリメイクされていないのも寂しい
    これがあるだけで素メガトロンとの最大の差別化になると思うのですが…

    2015/04/14 (Tue) 22:50 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    G1というかメガトロンオリジン版メガトロンのリデコでアルマダメガトロンを出すとは、当初思いもよらなかったです。マイクロン伝説に思い入れがある自分(07年までアイアンハイドがデストロン兵士だと思っていた)としては、こちらの日本版の投入を望んでいるのですが、G1版がレジェンズ枠で投入されるので、発売は絶望的ですな。

    今後IDWでの彼の扱いが気になるのですが、今までの例からメガトロンがボディを入れ替えてアルマダメガトロンになるのでしょうか。

    2015/04/15 (Wed) 11:45 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    戦車から銃メガトロンスタイルのマイ伝メガトロン・・・今度は苦しいですね。
    なんかアルマダキャラクターに対してどうゆう風に扱かってるのかが見えてきた気がしそう。

    しかしこれが出た事でユニバース版メガザラックとかやりそうだな

    2015/04/15 (Wed) 20:31 | EDIT |   

    karei  

    No Title

    マイクロン伝説からトランスフォーマーに入った私にとってアルマダメガトロンは、初めて知った破壊大帝だったので思い入れもあるんですが、これはなんとなくコレジャナイ感が・・ ところどころにマイクロンジョイントがありますけど何つけてもあまりかっこよくなさそうです・・

    2015/04/16 (Thu) 22:26 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     以前発売されたアルマダスタースクリームがデラックスクラスなので、個人的にはブラジオンやブリッツウイングのリデコでいいからボイジャークラスで発売してほしかったです。とはいえリアルな戦車に変形するTFは意外と少ないのでビークルモードの写真を見たとき新鮮な感じはしました。

    2015/04/17 (Fri) 17:45 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~
    リーダークラス・メガトロンのリデコでアルマダメガトロン(マイクロン伝説版メガトロン)とは発表された当初は意外な感じに思えましたが発売されて実際手に取ってみるとギミック的にはリーダークラス・メガトロンに準拠していてマイ伝当時のアルマダメガトロンとは少し違う部分はあるんですがこれはこれでアリですな!
    これは同じサイズでライバルのマイ伝コンボイも欲しくなってきます。

    2015/04/17 (Fri) 21:00 | EDIT |   

    tagoal  

    クワガタれす

    >さすりゅ~さん
    まあさすがに、首から下は作り変えられませんしなー…(;´∀`)
    IDW版ではどうなんでしょなー…コンバイナーウォーズ、いろんな媒体から持ってきてますから出てこない可能性もw

    >ヌエベさん
    元ネタとして使われる機会があるぶん、まだいい気がしますけどなー。
    芸人は舞台に出てなんぼですから(違

    >kareiさん
    頭だけの変更ですから、さすがに完全再現は…w
    それでもこれは頑張ってるほうだなあと、私は思います。
    マイクロンジョイントは当時のやつよりもアームズマイクロンとかのほうが実際映えますなw

    >pyoroさん
    ちょっとでかいですが、これでも割と大きさ的には…でかいですね(;´∀`)
    戦車モードは色的に素メガよりそれっぽいですなw

    >Fネガさん
    結構頑張ってますよねー( ´∀`)
    コンボイは、釣り合うサイズがないのが問題ですw

    2015/04/26 (Sun) 01:56 | EDIT |   

    Leave a comment