またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

13
月曜日ですな('A`)<カッタリー
毎度のことながら、休み明けというのは億劫なもんです…
まあ、そうは言っても動かないとどーにもならないのでぐでぐで~っと行こうと思いますw

と、だらけた状態のまま今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、スチールジョーです。
_1130549.jpg
第二弾発売までには、なんとかアドベンチャーシリーズだけでも
第一弾の紹介を済ませてしまいたいところです(;´∀`)<第一弾多すぎで…

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1150758.jpg_1150759.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーよりスチールジョー。
今作でのディセプティコンリーダー格、とのことですが…
今のところはまだ顔見せ程度、といったところですね。

_1150761.jpg_1150766.jpg
_1150768.jpg_1150772.jpg
ビークルモードでぐるっと。オフロード系の車ですね(多分)。
後で以前紹介した海外版と並べてみますが、色合いがだいぶ劇中の色に近づいてますな。
また、フロント部分のディセプティコンエンブレムが爪でえぐったように描かれているのも特徴的。
劇中では(そもそも位置が違ってますが…w)その下にある追跡装置を潰すため、と言っていましたが…
さてどうなることかw
OPでもこれ見よがしにざっくりやってますしね…w

_1150789.jpg
ところでこのビークルモード…というかTFアドベンチャーの各キャラのビークルモード。
モチーフのないオリジナルデザインかとおもいきや、一応モチーフになっている実車はあるらしいですな。
どれがどの車、まではちょっと調べられませんでしたが…だいぶアレンジ入ってるのはたしかでしょうし、
まあ気にしなくてもそれほど支障はないかなーと(マテ

_1150809.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
ボンネット部分を下側に少し曲げ、その上で左右に分割。
真ん中の部分を軸に引き伸ばし、フロントの中央部分をつま先として
上向きになるように回転させ、ロボ脚部とします。
さらに、ドア部分を一緒にくっついてくるリアフェンダー周りと一緒に左右へ展開。

_1150813.jpg
脚部ができたら立たせて、車体中央に収まっているしっぽを伸ばして後方に。
天井部分を開き、リア部分を天井がわへ90度位曲げた上で、
天井の下にあるロボ頭が上に出るよう車体後部半分を回転させます。

_1150817.jpg
頭を天井部分から出したら、ドア部分のアームを閉じて
胸の左右にジョイント、胴体部分を固定します。
その後ドア部分を引き伸ばし、窓を倒してロボ腕に。
あとは各部分の位置を整えてあげれば出来上がりです。

_1150820.jpg_1150823.jpg
ロボットモード。
海外版の時も書きましたが、今回のディセプティコンは獣人系が多くなっております。
そのなかでも、スチールジョーは典型例と言ってもいい感じの狼男系のデザインとなっておりますよ。

_1150830.jpg_1150838.jpg
_1150842.jpg_1150845.jpg
ぐるっとひと回り。
顔といい足といいしっぽといい、おもいっきり犬…狼系統ですね。
この足の構造のためちょっと立たせづらいですが、画像の通り慣れてしまえば
普通に立たせてやることも十分可能ですよ。

_1150857.jpg_1150863.jpg
顔周り。
わかりやすく狼ですなw
目は今回パーツ分割もされていないので、集光ギミックはなしです。
この顔で目が光ったらそれはそれで似合った気はしますけどもね…w

_1150864.jpg
腕部。
デザイン的にはスチールジョーの体の中で一番人型よりの部位ですなw
そのかわり?変形機構と可動軸がちょっと独特だったりもします。

_1150868.jpg
胴体。
やはり、パーツ追加で胸部の固定と幅増しを行うというこの仕組はおもしろいですね。
ぱっと見はビークルの時と変わらないデザインで、それでいて形状・大きさを
変化させるというなかなかにうまい手ではないか、と個人的には思います。

_1150874.jpg
背面。
こちらはシンプルに、ビークルのリア部分ですなw
真ん中の溝はしっぽの変形用兼可動用のスペースとなっておりますよ。

_1150882.jpg
尻尾。
劇中だとすっごいモフモフしてましたが、さすがにあの再現は無理ですねw
根元と中ほど、先端部分に関節があるのである程度は動きをつけることが出来ますよ。

_1150890.jpg
脚部。
逆関節風ですが、実際はひざ下の形状がそれっぽいだけで普通の構造です。
見るからに不安定そうな感じですが、かかと後ろのタイヤ部分をうまく接地させることで
意外と安定して立たせることが可能だったり。
まあ最悪、しっぽを地面にくっつければ支えになりますしね…w

_1150891.jpg
付属武器。
手持ち式の鉤爪ですね。
持ち手の形状的に、左手に持たせるほうが自然な感じになりますな。

_1150893.jpg
また、この爪はビークルモードでは天井部分に取付可能。
まさに積んでいるだけ状態ではありますが、余剰にならないので助かりますな( ´∀`)

_1150966.jpg
可動に関して。
獣人型ということもあるのか、ちょっと動きに癖がある関節も
ちらほら見受けられますね。

_1150969.jpg
まずは腕周りから。
肩は前後回転のみ出来るような構造なんですが、
変形の関係で肩の根元部分が上側に回るようになっています。
ここを使うことで、腕を横に広げられるようになっていますね。

_1150970.jpg
可動範囲としては、肩アーマーが根本に引っかかる構造になっているため
前方向が真正面くらいまで、後方は45度位まで回すのが限界。
横方向は前述の肩の付け根の軸を使うことで、斜め上45度位まで腕が上げられますね。

_1150971.jpg
また、構造上腕は真横にしか上げられません。
そのため、腕の角度によっては肩アーマーが他の部分にぶつかり、
広げられる範囲に制限が出てきてしまいます。
このへんは要慣れ、といった感じですな(;´∀`)

_1150972.jpg
次に上腕部分。
肩と上腕の境目部分にはロール軸があり、腕をひねれるようになっています。
腕を広げる方向に制限がかかってしまっているので、腕のひねりで
手の向きを変えることがかなり重要になってきておりますよ。

_1150973.jpg
肘は90度曲がります。
若干クリック感のある作りになっていますが、このひっかかりと
変形時の腕の伸び縮み機構の影響で、腕を伸ばしきれていないと肘がうまく
曲がらないことが…一回引っ張って伸ばし直してやればいいんですけどさw

_1150974.jpg
手首は固定です。
武器の関係上捻れたりするとなおグッドだったんですが、
肘と上腕のひねりで概ねカバーできてますからまあOK、ってなところですね( ´∀`)

_1150975.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント接続です。
可動範囲は前方向がおおむね水平まで、後方が若干程度、開脚方向が30度程度…と言った感じ。
後方はともかく、開脚があまりできないのがちょっと残念なところですな。。

_1150976.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚を捻れるようになっています。
足首部分がほぼ動かせないので、太ももからひねることでつま先の向きを変え、
体重のかかり方を微調整してやる必要がありますな。

_1150977.jpg
膝は90度曲がります。
ひざ下が逆関節風の形状なのでわかりにくいですが、普通に曲がりますw
ただし、やはりひざ下の形状が影響してか立膝なんかは無理ですな。

_1150978.jpg
足首は固定です。
ここまで何度か触れましたとおり、ひざ下の形状が独特で接地する部分も小さいので、
ちゃんと自立させられるようになるには少々慣れが必要です。
きちんと立たせられれば、しっぽも支えに使わなくていいくらいなんですけどね。

_1150979.jpg
立たせ方のコツとしては、若干前かがみ気味にしてやること。
胸の部分が地面と垂直になる感じにすると程よい感じです。
また、つま先をハの字に広げてやると上手いことバランスが取れますね。

_1150980.jpg
あともうひとつ、ひざ下部分の変形。
ビークル状態から伸ばす際に一段引っかかりがありますので、そこで確実に止めてやること。
やろうと思えばもっと余計に回せますが、直立させる際にはこの引っ掛かりポイントで止めてやると
綺麗に立てるようになりますな。

_1150981.jpg
首は横回転のみ可能。
やはりある程度前かがみになることを想定した作りなのか、若干軸が斜め向いてますね。
また、横回転可能と言っても、左右30度位回した時点で引っかかりがありますので
そこから先は無理に回さないほうがいいかも。

_1150982.jpg
胴体部分は可動なし。
ここが捻れればまた結構違うんですが…立たせる際の難易度が上がりそうですし、
無いならないでいいのかもしれませんなw

_1150983.jpg
他に動く部分としては、しっぽがありますね。
根元から上下150度くらいまで回転し、中間点と先端の方でそれぞれボールジョイント接続
されているので曲げ伸ばしとひねり、気持ち程度ですが横に曲げることも可能です。
ここで動きをつけるもよし、バランスを取るもよし、三本目の脚として支えに使うもよし、ですなw

_1150999.jpg
トータルとしてはやはり癖が強いものの、それなりに動いてはくれるかなー…と言った感じ。
とりあえず、立たせられるようになれば結構イケますw
あとは、前腕部分のドアパーツが固定されないのでパタパタ開きやすい、
と言ったあたりはちょっと気になりますね。

_1160001.jpg
海外版と@ビークル。
成型色が大きく違うほか、ホイール部分やフロントのエンブレム部分に
塗装が追加されているのが主な違いですね。

_1160002.jpg
ロボットモードで海外版と。
顔周り…特に眉毛ですが、日本版はガッチリ塗装されているので
だいぶナマモノ感が増しておりますw

_1160003.jpg
可動面に関しては特に変わるものはないのでいいとして。
改めてこうやって見ると、海外版青いですなーw
海外版は劇中カラーに厳密には寄せてこないのは毎度のことですがw、
今回もまあ色鮮やかなものです(;´∀`)<目立ってていいといえばいいんですがw
あ、あと海外版と合わせて爪2つあるので両手持ちやっておりますw

_1160004.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャーよりスチールジョーでした。
とにかく立たせ方のコツさえどうにか把握できれば…!ですね(;´∀`)
そこさえ掴めば、これまであまりなかった獣人型TFとして充分楽しめると思いますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー ネメシスプライム
  • トランスフォーマーアドベンチャー バンブルビー
  • トランスフォーマーアドベンチャー グリムロック
  • トランスフォーマーアドベンチャー ストロングアーム
  • トランスフォーマーアドベンチャー フィクシット
  • トランスフォーマーアドベンチャー アンダーバイト
  • トランスフォーマーアドベンチャー ロードブロック
  • トランスフォーマーアドベンチャー グリジバー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  TAV04  ディセプティコン  スチールジョー 


    Comments:3 

    名無し  

    No Title

    こんばんは、たごーるさん、

    今回はアドベンチャー版スチールジョーの
    紹介なのですね。

    武器はアメリカ版と同じ左手用カギヅメなのですね。
    右手には何も持ってないから、
    このスチールジョーは左利きなのかな。

    出るかどうかわかりませんが、
    そのうちこのスチールジョーの
    G1風イエローカラーバージョンとか、
    商品化されるかな?
    もしされたら嬉しいですね。

    これからこのアドベンチャーには、
    どんなものが出て来るのかな?
    サイバトロンデプスチャージ(ムービー版テラダイブの色変え)かな?
    それともテラーコンエアラクニッド(アームズマイクロン版エアラクニッドのリデコ)かな?
    それとも第三勢力ダブルフェイス(NESTロックダウンの色変え)かな?
    どんなものがどんな感じに出て来るのか良い意味で期待してます。

    2015/04/13 (Mon) 23:57 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    そう言えば玩具オリジナルキャラとは言えジェネレーションズでFoCデザインのスチールジョーがいるから同一世界上に2人もスチールジョーがいる事になるんですね
    まぁ、恐らくこの二人(一人と一匹?二匹?)が顔を合わせる事はないでしょうけども

    特徴的な傷付きのエンブレムは劇中と同じ位置にあったらよかったですね
    この型の場合両肩にエンブレムを入れてもビークルモードでは上手く隠れるでしょうし

    今の所獣人型のディセプティコンでは唯一ウォーリアークラスで商品化されたキャラなんですよね
    後々に予定されている商品でも獣人型のディセプティコンは最大でもワンステップチェンジャー止まりのようですし
    下手すればスチールジョーが最初で最後になるんじゃないだろうか…
    正直誰かさんの言うような玩具オリジナルリカラー水増しよりも普通に新規で劇中登場キャラを充実させて欲しいものですがね

    2015/04/14 (Tue) 01:27 | EDIT |   

    tagoal  

    ジョーれす

    >名無しさん
    鉤爪は右手で持ってもいいんですが、やはりデザイン的には左用ですよね…
    元ネタ色はどうでしょう、今回陣営違いますしなあ。

    >さすりゅ~さん
    FoC系は直結した過去ではなくなってるそうなので、同名さん二人でも
    あり得る別の可能性でも…ですな。
    色変え再利用もアレはアレで面白いものですが、そればっかりだとさすがに…なので
    ある程度は新しい人もほしいですね。せっかく新キャラいっぱいいるんだしw

    2015/04/26 (Sun) 01:50 | EDIT |   

    Leave a comment