またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

07
4月になって、暖かくなってきたなー…とおもいきや、今日は妙に寒かったですなー@千葉県。
朝表に出て、慌てて冬用の上着を取りに戻りましたよ(;´∀`)
寒の戻り…時期的に花冷えですかね、ともかくこういう時は体調を崩さないよう気をつけたいものですなw

と、多少厚着しながら今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、アンダーバイトです。
_1130555.jpg
まあこいつは仕組み的にも楽にまとまるだろう、と思ったんですが
久々に動画使ったら余計に時間が…(;´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1150474.jpg_1150478.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーよりアンダーバイト。
アニメ本編にて最初に登場したディセプティコンですね。
012のドレッドウイングから番号をさかのぼって、ようやく本編登場キャラまでやってきましたw

_1150482.jpg_1150486.jpg
_1150490.jpg_1150495.jpg
ビークルモードでぐるっと。SFな車ですな。
劇中で地球の車をスキャンする描写はなかったですし、サイバトロンモードということでいいんでしょうね。
運転席の後ろからなんか見えてますが、気にしない気にしないw

_1150497.jpg
ところでこのアンダーバイト、この後記載していますが、変形は一発変形。
もともと海外ではワンステップチェンジャーの一つとして出ていました。
つまりは日本ではイージーダイナミックシリーズのほうにはいっても良かったはずなんですが…
一応準レギュラーということで出番は多いようなので、その関係ですかねw
ただ、そう考えるとワンステップでないアンダーバイト発売の可能性は…(;´∀`)

_1150502.jpg
さて、それではロボットモード…こいつの場合ビーストモードですな、
ともかくトランスフォーム。
といっても、こいつは一発変形なので手順は一つです。
ビークルモードの後輪の更に後ろのところ、ここをつまんでぐいっと押しこむだけ。
ロボットからビークルへ戻す場合も同じです。
で、実際にやってみた動画がこちら。


直接動画ページからごらんになる場合はこちらから。
カシャッ!と小気味良く一発変形してくれてますね。
動画のようにビースト→ビークルの時は運転席に当たるパーツが綺麗に戻りきらない時もありますが、
その際は手でちょこんと押して整えてあげれば問題なしです。

_1150512.jpg_1150515.jpg
ビーストモード。
四足の獣のような姿です…が、頭でっかちに短い手足、と
なんか可愛いですなw

_1150519.jpg_1150525.jpg
_1150528.jpg_1150532.jpg
ぐるっとひと回り。
一応、デザインのモチーフはハイエナらしい…とどこかで聞いたんですが、正直なところ
コーギーとかそのへんだと言われたほうが合点がいきそうな体型ですw

_1150534.jpg_1150538.jpg
顔周り。
犬系というより爬虫類とか鳥系っぽい顔立ちですよね。
後頭部のレバーを持ち上げることで、口を開くギミックが搭載されておりますよ。

_1150542.jpg
前脚。
劇中だと力こぶ作ってたりしましたが、あんな風には動きません(;´∀`)
ちょこーんと短かめで、やっぱりなんかこう愛嬌がありますね。

_1150545.jpg
後ろ脚。
前脚以上に短いですw
斜めに接地して、後輪部分と合わせて獣の後ろ足っぽいシルエットに
ちゃんとなっているあたりは流石。

_1150548.jpg
可動に関して。
といってももともとワンステップチェンジャーなので、
可動はほぼ考慮されていないわけですが…w

_1150552.jpg
前脚・後ろ脚とも、付け根部分からある程度前後に脚を振ることが可能です。
後ろ方向は申し訳程度ですが、前方向は真正面くらいまで上げてやることが
一応可能ではありますね。

_1150555.jpg
ただし、動く部分が変形機構部分と重なっている(一応、別々に動きますが…)ので、
慎重にゆっくり動かさないと内部の変形用歯車に負荷がかかり、ずれてしまったり
最悪内部の変形機構が故障してしまったりします。
こいつの変形機構は案外デリケートかつ構造上分解してしまうともとに戻すのが難しいパーツもあるため、
本当に最新の注意を払ってそ~っと動かしたほうがいい(もしくはもう可動はないものと割り切る)ですね。
(;´∀`)<実は力押しで動かして一個変形機能を再起不能にしちゃいまして…記事に出ているのは我が家の二代目アンダーバイトです

_1150557.jpg
他に特記すべき点としては、お値段が他より安いことからもうかがい知れますが、割とちっこいですw
もともとウォーリアークラスのものではないですから、まあしょうがないんですけどもね。
大きさ的には、EZコレクションとあわせると劇中の比率に近くなっていい感じです。
問題は日本国内でアドベンチャーのEZコレクションが特典以外予定なし、ということですが(;´∀`)

_1150564.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャーよりアンダーバイトでした。
他のアドベンチャーシリーズとはかなり趣が異なるものですが、小気味いい一発変形と
妙に愛嬌のあるスタイル(別にデフォルメされてるわけでもないのに)はなんか癖になりますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー グリムロック
  • トランスフォーマーアドベンチャー ストロングアーム
  • トランスフォーマーアドベンチャー スチールジョー
  • トランスフォーマーアドベンチャー フィクシット
  • トランスフォーマーアドベンチャー ロードブロック
  • トランスフォーマーアドベンチャー グリジバー
  • トランスフォーマーアドベンチャー スワープ
  • トランスフォーマーアドベンチャー スラッグ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  TAV06  ディセプティコン  アンダーバイト 


    Comments:3 

    さすりゅ~  

    No Title

    ワンステップチェンジャーに未だにいい印象が持てない自分でもこれは素直にハマりましたね
    しかし何度も変形させていると内部ギミックがイカれてくるのは残念
    一応こうなった時の注釈を記した紙が封入されているもののまるで役に立たなかったし…
    ある程度技術があれば分解して内部構造を理解すると共に調整する事も可能ですが
    実際に分解しきちんと組み直した自分から言わせて貰えば不用意に分解しない方がいいです
    個体差の可能性もありますがメーカーからも暗にどれだけ不満があっても分解するなと言っているかのように前の部分だけ接着されてましたし…

    2015/04/07 (Tue) 21:22 | EDIT |   

    tagoal  

    安駄婆(違 れす

    >さすりゅ~さん
    内部が若干脆いのはちょっともったいないところですよね。
    ガッチャンガッチャン変形しまくりでいきたいところなんですが…
    私も分解はしてみましたが、まあ、そもそも非推奨ですから接着もやむなしです(;´∀`)

    2015/04/09 (Thu) 19:07 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマーアドベンチャー アンダーバイトのレビューお疲れ様です。
    トランスフォーマーでは珍しくビークルから四足歩行のビーストモードに変形するマッスルティコンという種族のアンダーバイトですがワンステップの一発変形がなんとも小気味よくってついつい連続で変形させたくなってしまいますね
    あまり何回も変形させてくるとギミックに負荷がかかってしまいそうなのでそこら辺は注意して遊ぶ方がいいかもですな

    2015/04/09 (Thu) 21:34 | EDIT |   

    Leave a comment