またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

05
週末…はもう終わるところですね(;´∀`)
今週末はほぼ寝てました…体調が悪いとかではなく、単なるぐだぐだ状態ですw
桜も咲いて、すっかり暖かくなりましたからね~。春眠暁を覚えず、ということで一つw

と、暁どころか一日中寝てたことからは目をそらしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、グリジバーです。
_1130564.jpg
当ブログでの紹介5つ目にして、ようやく別シリーズからの流用でないものが…
まあ、でもやっぱりリカラー品なんですけどもね(;´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1140923.jpg_1140926.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーよりグリジバー。
モノとしては、同じシリーズのストロングアームを塗装変更したものになります。
まさか、同じシリーズの同じ弾で同じ型の色違い(かつ何か縁があるような設定もなし)が出てくるとは(;´∀`)

_1140928.jpg_1140933.jpg
_1140937.jpg_1140943.jpg
ぐるっとひと回り。
ストロングアームと同型ですから、四駆のパトロールカー…ということになりますね。
色合い的には軍用車両っぽいですが…パトライトありますし、一応緊急車両の類かなーとw

_1140946.jpg
ところでこの「グリジバー」という名前(とカラーリング)、元ネタはトランスフォーマーカーロボットの
コンバットロンの一人ですね。今年で15周年になりますし、今作のグリムロックのカラーが緑なのは
カーロボットのビルドハリケーン(海外名がグリムロック)を意識したものだ、なんて噂もありますから
微妙~にカーロボ推しの雰囲気が製作陣にある、のかもしれないですなw

_1140964.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
フロントグリル部分を前に倒して左右で分割、それぞれたたんでロボの前腕に。
ボンネット左右のパーツのジョイントを外し、上にもちあげてやります。
さらに、ドア部分を左右へがばっと展開。

_1140968.jpg
車体を後部を下向きに立たせて、
先ほど開いたボンネット左右部部分を前輪を軸にして90度回転。
さらに、フロント部分=ロボ腕を下向きにします。
そのうえでロボ胸パーツを閉じ、ロボ腕基部を押さえて固定します。

_1140972.jpg
ビークル天井部分を上向きに半回転させ、ドア部分を元通り閉じます。
ここが背中パーツになりますね。
最後に車体後部、荷台のところを180度回転させつつ左右に分割、
リアバンパー周りのパーツを半回転させてロボ足首に。
あとは各部の位置を整えて出来上がりです。

_1140978.jpg_1140982.jpg
ロボットモード。
形状はまあ当然ながらストロングアームそのものですが、
白青→緑オレンジへのカラー変更で雰囲気はガラッと変わってますね。

_1140986.jpg_1140990.jpg
_1140993.jpg_1140994.jpg
ぐるっとひと回り。
もともとごっついデザインなので、女性キャラでなくなって(多分)も違和感は皆無。
こっちもこっちでしっくり来てますなw

_1150012.jpg_1150023.jpg
顔周り。
ここもデザインはストロングアームそのものですが、紫フェイスに赤い目でしっかり悪そうな感じに。
元が元なので、どうしても中性的な感じがするのはしょうがないですね。
もうちょっとむさ苦しい顔でも一緒に作っておいて(TFの場合、頭部リデコを見越して
ベースになるものを生産している時点で別タイプの頭を一緒に作ってある、という例は時々あります)
そっちに取り替える、とかできていればなおグッドでしたけどねー。

_1150025.jpg
腕部。
前腕部分がガワに囲まれてしまっているわけですが、グリジバーの場合
格闘技キャラなおかげでグローブとかナックルガードとか
そういう殴るための何か、っていう風に見られるようになったのがいいですな。

_1150032.jpg
胴体。
例によってストロングアームそのまんまの造形ですが、塗装パターンを
大きく変えることで別物のような印象に。
あ、胸のエンブレムシールは例によって一部分隠してますのであしからず。

_1150035.jpg
背面。
ビークル時のガワですねw
真ん中の5ミリ穴には後述の武器をくっつけておくことも出来ますよ。
(;´∀`)<写真撮り忘れたので説明だけですが

_1150038.jpg
脚部。
やはりごっついひざ下ですが、蹴り用のすねガードだと考えれば…
格闘技キャラ、向いてますなあこのデザインw

_1150043.jpg
付属武器の銃。
こちらもストロングアームのものと形は一緒ですね。
先端のエフェクト部分の色がなんだか毒々しい紫色になっています。
このエフェクト部分、いらねえ!と切り落としちゃう人も結構いるようですな(;´∀`)

_1150044.jpg
ビークルモードでは、武器は二箇所に取付可能です。
まずひとつ、底面。
見えないように、かつ余剰を出したくない場合はここですね。

_1150045.jpg
そしうてもうひとつ、天井部分にも取り付けられます。
こっちは武装状態として遊ぶ用ですなw

_1150050.jpg
可動に関して。
当然ながら、ストロングアームと同じ可動範囲ですw

_1150051.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続です。
胴体から軸が伸びている形なんですが、変形の関係でこの軸自体も
ある程度上下に動きます。これで、胴体を避けて肩を横に開けるという寸法です( ´∀`)

_1150052.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向が一回転でき、横方向は水平より
気持ち下くらいまで腕を広げられるようになっています。
また、ある程度腕を内側にも向けられるようにもなっていますよ。

_1150053.jpg
上腕部分、肘のすぐ上にはロール軸が設けられています。
ここで腕を捻れるようになっていますが、ひねり具合によっては肩から出ているタイヤと
腕が干渉して肘の曲げ具合に影響が出る場合も。

_1150054.jpg
肘は90度曲げ伸ばしが可能です。
変形の関係で肩のタイヤのところから腕部分を曲げられ、ここと肘をあわせて
二重関節的に曲げたり、肩を動かさないで腕だけ正面に上げる…ということも可能ですな。

_1150055.jpg
手首は固定。まあ、この構造では動かせって言っても無理ですね(;´∀`)
構造上手首の穴が貫通していないので、武器によっては奥まで差し込めないんですが…
まあ、格闘キャラなんでいいんじゃないですかね(マテ

_1150056.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント接続です。
可動範囲としては、前方向がほぼ水平まで、後方もだいたい水平まで、
開脚方向は水平より気持ち下くらいまで、脚を上げられますな。

_1150057.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚を捻れるようになっています。
股関節部分でも結構な範囲で足をひねれるので、組み合わせてやると
より自然に動かせますな。

_1150058.jpg
膝は90度強、くらいの範囲で曲げ伸ばし可能です。
曲げ伸ばしの範囲としては十分なんですが、膝の位置が
やや高いので立膝は難しいですね。

_1150059.jpg
足首は前後方向へ曲げ伸ばしが可能。
変形時に大きく回転させる部分でもありますから、曲げ伸ばしの範囲はかなり広いですね。
横に動かないのはちょっと残念ですけども。

_1150060.jpg
具体的な可動範囲としては、前方には少しつま先を持ち上げられる程度、
後方は足首が270度回転して完全にふくらはぎの中に収まるくらい。
さすがに270度回すと完全にビークルモードの状態になっちゃうんですけどねw

_1150061.jpg
ただし、くるぶし辺りのパーツが下に出っ張ってきているため足首の角度によっては
かかとが綺麗に接地しない場合もあります。まあその場合、つま先とくるぶしで接地して
立ってしまうので特に問題はないんですが(;´∀`)

_1150062.jpg
また、前述のとおり足首が横に動きません。
そのため、開脚時には足の横が浮いてしまう場合も。
これはまあ、ポーズのつけ具合でごまかしましょうw

_1150063.jpg
足首自体は大きく安定感があるため、ちゃんと接地部分を調節すれば
片足立ちも割と楽にできちゃったりします。
このへんの立たせやすさはさすがの一言です( ´∀`)

_1150064.jpg
頭部はボールジョイント接続で、横方向に一回転と、上45度・下30度位の範囲で
視線を上下に振ることが出来ます。
思ったより大きく上を向けるので、ポージングの際には重宝しますな。

_1150065.jpg
胴体は腰がひねれるようになっています。
ここも変形の都合で動く部分ではありますね。
しかし、やはり腰が回るとポーズはつけやすいです( ´∀`)

_1150066.jpg
と、やはり可動はストロングアームそのまま。
…違ったら逆に怖いですがw
割とよく動かせる方ですから、遊ぶぶんにはいいですな( ´∀`)

_1150080.jpg
ベースになっているストロングアームと@ビークル。
いかにもパトロールカー、なカラーのストロングアームと軍用系のかおりもする
緑主体のグリジバー、ということでだいぶ感じが違いますね。
塗装パターンも全く違うので、差別化はそれなりに。

_1150081.jpg
ロボットモードでストロングアームと。
こちらも塗装パターンと色が全く違っているので、
それなりに別人らしく見られますな。
このへんはさすが色のマジック、といったところでしょうかw

_1150082.jpg
しかし、しっかり差別化できていると言ってもやはり形は同じもの。
どっちかの発売時期を一月ずらす、ってことは出来んかったんかいな…とちょっと思ってしまいますな。
あ、もしや一緒に出すことで前に同じの買ったでしょ!な事態を避け…
って、一緒だと同じの二個もいらないでしょ!になるだけですな(;´∀`)

_1150202.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャーよりグリジバーでした。
色以外は良い点も残念な点もストロングアームそのままですので、出来自体はまあなかなか。
あとはもう、色の好みとオートボットorディセプティコンの好みと、でお好きな方を…
という感じでしょうかねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー スチールジョー
  • トランスフォーマーアドベンチャー フィクシット
  • トランスフォーマーアドベンチャー アンダーバイト
  • トランスフォーマーアドベンチャー ロードブロック
  • トランスフォーマーアドベンチャー スワープ
  • トランスフォーマーアドベンチャー スラッグ
  • トランスフォーマーアドベンチャー ブラッディノックアウト
  • トランスフォーマーアドベンチャー ドレッドウイング


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  TAV08  ディセプティコン  グリジバー  ストロングアーム  リカラー 


    Comments:7 

    有馬源兵衛  

    No Title

    更新お疲れ様です。

    ストロングアームの時はごつすぎる気がしましたが、グリジバーとしてこのカラーリングだと違和感ありませんな。

    しかし、ビークルモードといい胸部パネルが開くギミックといいプライムブレークダウンっぽい・・・
    デラックスクラスでブレークダウン出すつもりで設計してたものの流用ですかね

    2015/04/05 (Sun) 23:54 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    元々女性キャラとして作られた型を日本オリジナルで野郎キャラに変更するという点はGo!のバクドーラと似ていますがこちらは頭部リデコすらされてないんですよね
    バクドーラの元型のリップクロウはリデコしなくても女には見えなかったのに対してストロングアームは少なくとも顔は女顔なわけだし…

    何というかロストエイジやアドベンチャーと言った昨今の一般(ちびっ子)向けラインの型って
    一部新規パーツに置き換えた上での流用を前提としていないのが謎
    既存の型で商品数の水増しをするよりも安価で新規型を作れる商品ラインを潤した方がいいと思っているのでしょうか
    まぁ…一見後者の方が聞こえがいいのですが…

    何よりカーロボグリジバーはG1スィンドルのリカラーで
    TAV玩具の流用元作品の1つのアニメイテッドでG1スィンドルのリメイクキャラが出てたのだし
    グリジバーとして流用するならばアニメイテッドスィンドルの方がよかったと思う

    2015/04/06 (Mon) 01:03 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    どうせならジェネレーションズのスウィンドルのリデコで出して欲しかった気がします。ところでこいつがアドベンチャーラインで、リメイクされたのってカーロボットとアドベンチャーの海外タイトルが、共にロボッツ・イン・ディスガイズだったからではないのか。と私は思うのです。あくまで想像ですが

    2015/04/06 (Mon) 01:58 | EDIT |   

    なす  

    No Title

    ストロングアームは膨張色の影響かグリジバーと並べるとさらに大きく見えますね
    これだとマッシブな女性と言うよりただのメタb

    にしてもスティンガーのときもそうでしたけど
    同じシリーズで異なるキャラでリカラーなら武器だけでも変更してほしかった
    しかも今回は同じ日に発売されるって言う……




    2015/04/06 (Mon) 16:33 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマーアドベンチャー グリジバーのレビューお疲れ様です。
    まさかストロングアーム型でTFカーロボットのグリジバーがリリースされるなんて発表された当初面喰いましたねw
    しかし実際に手に取ってみるとミリタリー風の迷彩カラ―が良く似合っていて顔の塗装も悪者風で十分別物といってもいいぐらいの良リカラーですな!
    今年はTFカーロボット15周年ということでこういったリカラーアイテムが他にも出てきてほしい所ですね

    2015/04/06 (Mon) 19:57 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    これ単にVSセットにストロングアームが出せなかったから苦肉の策としてグリムロックの対決相手にしたんだと思う。
    まあ、結果的に筋肉VS筋肉のガチムキファイトができたのがいいんだか悪いんだか・・・

    しかしロストエイジから無理やりにキャラクターを増やした結果が一部から反感を買ってるのが事実なんですよね~。

    2015/04/06 (Mon) 21:36 | EDIT |   

    tagoal  

    ジバニャ(違 れす

    >有馬源兵衛さん
    格闘にいさんキャラ、となるとゴツくても問題無いですよねw
    ブレークダウン流用は…さすがに考えてないでしょう。
    あれとは似ているようで結構別物ですしね。

    >さすりゅ~さん
    バクドーラ、と言うかリップクローはさすがに鬼というには…でしたしねえw
    女顔なのはたしかにですが、まあわりといますよ女顔マッチョ。
    流用だと親世代からすれば「同じの買ったでしょ!」の範囲内に入っちゃいますから、
    新規でイケるなら新規の方が売れるのは確かだと思いますよ。
    アニメイテッドスィンドルでもいいじゃんってのはたしかに、その手もありますねw

    >匿名さん
    ジェネレーションズ版のスウィンドルはさすがに毛色が違いすぎる気が…
    設定的には確かに同系統の時系列なんですけどもね。
    RIDつながり、はありそうですな。ただ、逆にアドベンチャーの海外タイトルがRIDなのが
    カーロボの方のRIDから15周年だから、というパターンのほうじゃないかなーとも思います。
    RIDだからカーロボ系、ではなく、カーロボ(RID)の記念の年だから新番組も…とw

    >なすさん
    白いぶん膨らんで見えますよねーストロング姐さんw
    でも胴体はなんだかんだで太くはないので、メタボでは…(;´∀`)
    武器は金型の関係もありますからどうにもならないところもあるでしょうけど、
    発売日はさすがにずらせんかったんかいな、ってのはありますねw

    >Fネガさん
    まさかグリジバーもってくるとは!ッて感じでしたよね。
    現物見ればこれはこれで…なんですけどもw

    >ヌエベさん
    そんなに、何でもかんでも苦肉の策…ってことはないと思いますが…
    色変えのキャラ増加は別にロストエイジからってわけでもないと思いますよ。
    昔から色が違えば別人、って言われ続けているわけですしな。

    2015/04/09 (Thu) 18:47 | EDIT |   

    Leave a comment