またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
4月になりました。
ということで、今日はエイプリルフールです。
例年通り、いろんなところがいろんな悪ふざけをかましておりますねえ…w
あ、うちは通常営業です(;´∀`)<ちょうどいいネタがなかったともいう

と、それでは今回のネタへ。
キュートランスフォーマーより、バンブルです。
_1020148.jpg
昨日最終回が放送されましたから、その記念的なアレでw

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1140504.jpg_1140506.jpg
ということで、今回はキュートランスフォーマーよりバンブル。
昨日(3/31)の最終回でも、映画スタイルからこっちに変わってましたな。
なお一緒に出ていたコンボイと(出ない出ないと言われ続けた)メガトロンは今月下旬の発売ですw

_1140509.jpg_1140511.jpg
_1140515.jpg_1140520.jpg
ビークルでぐるっと。
今回のバンブルはビートルではなく、ダイハツのコペンです。
車のサイズ的には確かにいい感じなんですが、なかなか意外なチョイスですなw

_1140523.jpg
ところでこのバンブル、アニメに出たのこそ最近ですが玩具自体は第一弾のもので、
去年の12月の発売。同時発売に映画スタイルの方の「バンブルビー」があったので、
「バンブルビー」と「バンブル」が同じシリーズで同時に発売、という珍しくもややこしい事態になってましたなw

_1140542.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
まずはボンネットの下からロボ脚を引っ張り出します。

_1140546.jpg
リア部分を左右に分け、後輪裏からロボ腕をくるっと引き出し。
リア部分自体をそれぞれ斜め前に移動し、車体の真横へ持ってきます。

_1140549.jpg
最後にルーフ部分を後方へ移動すると、連動して頭が露出。
あとは手足の位置を整えてあげて、変形完了です。

_1140550.jpg_1140558.jpg
ロボットモード。
スタイル自体は他のキュートランスフォーマーと同じ、ずんぐりむっくり体形ですが…
もともとの元祖バンブルもずんぐり体形ですから、割と似合ってますなw

_1140570.jpg_1140577.jpg
_1140580.jpg_1140583.jpg
ぐるっとひと回り。
基本のスタイルは上述のとおり、いつものキュートランスフォーマー。
フレームの種類はホイルジャックに近い系統ですかね。
車のルーフ部分がロボの後頭部に一部被さるタイプです。

_1140589.jpg_1140593.jpg
顔周り。
キュートランスフォーマーは身な顔が可愛い方向にアレンジされてるわけですが、
このひとは特に…wこれまで発売されたものの中でも特に
愛嬌のあるフェイスなんではないかと思いますw

_1140597.jpg
腕部。
作りとしては毎度おなじみ…というか、第一弾のアイテムですしねこいつw
手のとろこはしっかり塗装されてるあたりはさすがです。

_1140598.jpg
胴体。
コペンのボンネット部分そのまんまですw
中央のエンブレムもきちんと造形されていたり、小さいながらも
さすがのこだわりといったところでしょうか。

_1140601.jpg
脚部。
シリーズの他のもの同様、元ネタのディテールをある程度再現したものになってます。
その結果、コペンの下からビートルのフロントっぽい脚が生えている、という
ちょっと面白い状態になっておりますよw

_1140602.jpg
と、ここで本体から一旦離れまして。
他のアイテム同様、バンブルももパッケージに記載されているコードを入力することで
Android/iPhone用のゲーム「キュートランスフォーマー コンボイの謎」にて
プレイヤーキャラとして遊べるようになっていますよ。

_1140603.jpg
実際使ってみるとこんな感じに。
デザイン的には、割と玩具の方に近い感じですね。

_1140604.jpg
プレイヤーキャラとしての性能は、それぞれ三段階評価で
速度1・勇気2・火力2。
速度遅目の火力並、といったところです。

_1140605.jpg
扱ってみた感覚としては、やはりスピードが遅いですね。
個人差があるとは思いますが私個人としてはここまでゆっくりだと
さすがにやりづらい感が…(;´∀`)<普通か早めが好みです

_1140610.jpg
可動に関して。
まあ、第一弾アイテムということもありますし、他のキュートランスフォーマーと
大差はありませんw

_1140611.jpg
まず腕部、肩はボールジョイント接続になっています。
変形の関係で腕全体を後方へスイングさせることもできますね。

_1140612.jpg
肩自体の可動範囲としては、前後方向に一回転と真横に若干腕を広げることが可能。
変形用の構造上、ボールジョイントの軸受けの一分が大きく切り欠かれているので
そこを使えば腕全体を90度外側へひねることも可能です。
また、構造上、むしろ腕は胴体側に動かしやすい作りになっているため、内側には曲げやすいですね。

_1140613.jpg
肘?肩?な腕パーツの付け根部分は、前後に回転可能。
ここは変形用ですが、ポージングにも使えますね。
ほぼ真上からま後ろ向きまで、270度位は回転させることが可能です。

_1140614.jpg
続いて下半身、股関節と膝部分がボールジョイントになっています。
まず股関節部分ですが、前方90度位まで脚を上げられます。
また、ひねることも可能ですが、開脚は一応気持ち程度開くかな?といった感じですね。

_1140615.jpg
膝のほうも、90度ほどの曲げ伸ばしが可能。さらに、ひねりを入れることも可能です。
他のもの同様、太ももパーツの向きはすこし注意した方がいいかもしれません。
見た目だけの問題で、そこまで可動には影響無いですがw

_1140616.jpg
首は横に一回転可能です。
これで上下にも動けば…というのはありますが…
まあ、このサイズにそこまで色々仕込んでも、ですなw

_1140617.jpg
胴体部分は可動なし。
車のボディのどこをひねったり曲げたりするんじゃい、
ってな話ではありますが(;´∀`)

_1140618.jpg
と、よくも悪くもいつものキュートランスフォーマーですw
(;´∀`)<いつもの、っていうかこの人初弾ですからむしろ基準になる方かもですけどねw
ただ、個体差かもしれませんがうちのバンブルは肩のボールジョイントが若干外れやすいような…
簡単に付け外しできますから、それほど気になるところではないんですけどさ。

_1140623.jpg
一応の元ネタになるであろう、G1バンブルと@ビークル。
復刻版のミニボットと、マスターピースを持ってきました。
ミニボットもチョロQサイズなわけですが、実はキュートラのほうが
更に一回りちっちゃいんですよねー。

_1140624.jpg
ロボットモードでバンブルズ。
キュートランスフォーマー版はあまり上下に伸びないので、車体を縦にして
そのうえ引き伸ばすG1組と見た目にかなり大きな差が出ております(;´∀`)

_1140625.jpg
ベースになっている車がキュートランスフォーマー版だけ違うので
ビークルだと若干浮いている感じですが、前述したとおり脚だけは元ネタに割りと忠実なので
ロボットモードだとお揃いの靴履いているような感じで面白いですよw

_1140694.jpg
以上、キュートランスフォーマーよりバンブルでした。
できそのものは非常に安定してますし、愛嬌もあっていいですよー(* ´∀`)
今月下旬に出るコンボイ&メガトロンとあわせて、最終回の再現が楽しみですw
まあ、実質的には並べるだけですけども…(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • キュートランスフォーマー ハローキティ ハロウィンエディション2015
  • キュートランスフォーマー エヴァンゲリオン3体セット
  • キュートランスフォーマー ハローキティ
  • キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 早期購入特典 アニメデザインVer.塩化ビニール人形
  • キュートランスフォーマー オートボットマイスター
  • キュートランスフォーマー サンストリーカー
  • キュートランスフォーマー ランボル
  • キュートランスフォーマー ホイルジャック


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーキュートランスフォーマー

     タグ: トランスフォーマー  キュートランスフォーマー  QT-08  帰ってきた  コンボイの謎  オートボット  バンブル 


    Comments:4 

    さすりゅ~  

    No Title

    ちょっと前にMPバンブル出したのだしワーゲンでもイケそうだと思ったのですが
    車の玩具の権利関係って1つ作る度に改めて取り直さないといけないんだろうか…?
    一応両足だけでワーゲン感をアピールしてはいるのですが

    モチーフとしては2代目コペンですが実写版でなくG1バンブルのリメイクとして見ると
    初代コペンの(・∀・)的なデザインの方が可愛くて合ってると思う
    初代と比べるといかつ目な2代目になった理由はやっぱ実写バンブルビー的なエッセンスも入れたかったからだろうか

    思えばG1バンブルとキュートランスフォーマーってチョロQ風の車から変形するという点では一致してるんですね
    ミニボットで他に当てはまるのがクリフ、ハブキャップ、バンパーといったほぼマイナーなキャラしかいないので
    仮にキュートランスフォーマーがもっと続いたとして、バンブル以外のミニボットがリメイクされるかどうかは怪しいなぁ

    2015/04/01 (Wed) 19:29 | EDIT |   

    ツキヨミ  

    私事ですがジェネレーションのサウンドブラスターが某家電量販店で500円で買えました(歓喜)

    それはさておき、当初は心配していたアニメQTFでしたが、今では二期を切望するほどハマってしましました(笑)
    当初は二体で済ませる予定が購入予定も合わせて12体に・・・恐ろしや・・・
    アドベンチャーもいつのまにか増えて財布がピンチです((((;゚Д゚)))))))

    2015/04/01 (Wed) 23:13 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ キュートランスフォーマー バンブルのレビューお疲れ様です。
    私ら世代ではバンブルといえばやはりこの2本の角の頭部と愛嬌のあるフェイスですなー
    G1キャラの中でもキュートラ化して元のイメージとそう変わらずにしっくりと馴染んでる感じですな
    足の造型もG1ロボットモード時の足のフォルクスワーゲンビークルの車体前面の造型を踏襲していてとても芸コマです。

    2015/04/02 (Thu) 20:34 | EDIT |   

    tagoal  

    バンブれす

    >さすりゅ~さん
    そりゃあ、車にかぎらず版権は取得のたびに範囲を指定しますから…
    QTF版は別途許可取らないと駄目ですよ。
    んで、G1バンブルのリメイクってわけでもないので別車種でいいやーとw

    >ツキヨミさん
    gdgd妖精sあたりから石ダテコー太郎作品はみてはいますが、
    正直一般ウケする作風とは思ってなかったので今回の人気ので具合はちょっと意外でしたw
    二期…の前に映画が本当になりそうでちょっとワクワクですな( ´∀`)

    >Fネガさん
    元々がちびキャラみたいなもんですし、違和感はないですな。
    足の形に関してはほぼ全員そうですが、細かいこだわりがいいですよねw

    2015/04/09 (Thu) 18:23 | EDIT |   

    Leave a comment