またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
なんとか今日中に間に合った・・・!
今回は昨日に引き続きゾイド。
2月発売組みのもう1つ、コトブキヤのHMMジェノブレイカーです。

P1090612.jpg

土曜から組み始めて、つい先ほど完成・・・
疲れましたorz

※今回のジェノブレイカーは、若干自前での塗装・改修が入っていますのであしからず。

※※2009/03/02 02:25 追記:
 写真を数枚差し替え。ちょっとは見やすくなったと思うんですが・・・
 さらに、コメント欄での氷河さんのリクエストにお応えしておまけを追加しました。


※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1090713.jpg
と、いうわけで今回はジェノブレイカー。
ブレードライガーに対抗するべく開発されたジェノザウラーの改良機で、バトルストーリーでは
リッツ・ルンシュテッドをはじめとしたごく少数、アニメではレイヴンの乗機として活躍しました。
HMM版ということで、かなり大幅なアレンジでの登場です。

P1090725.jpg
右から。
このジェノブレイカー、キットとしては以前発売されたジェノザウラーに背面のバックパックおよび
足のウエポンバインダーを追加し、頭部装備をレーザーブレードに変更したものになります。
代わりにジェノザウラーにあったパルスレーザーライフルは削除。
・・・といっても、追加分だけでHGのガンプラ1体分以上はゆうにあるんですけどね・・・・

P1090726.jpg
左から。
元になったトミー版ジェノブレイカーとの比較は後ほどだしますが、元と比べて全体的に細身に、
かつ前後に長いシルエットになっています。

P1090728.jpg
正面から。
何だか別のロボットみたいに見えますね・・・w

P1090731.jpg
後ろから。
尻尾の先にはクリアパーツでテールランプ状のディテールが。
テールランプ風の表現はHMMでは定番になっていますね。
太ももの後ろにもあるんですが、アームの影になって見えなくなってます。

P1090733.jpg
上から。
すばらしくスマートです。
元キットのどこをどうすればこういう姿が発想できるのか不思議でたまりませんw

P1090736.jpg
下から。
さすがはコトブキヤ、足の裏までぬかりなし。
鬼のディテールです。
そしてパーツ分割も鬼です(´;ω;`)

P1090738.jpg
頭部のアップ。
ジェノザウラー・ジェノブレイカーは、ゾイドにしては珍しく頭部にコクピットがないタイプです。
そのためか大分小顔。

P1090739.jpg
頭部に装備されているレーザーチャージングブレードは可動可能。
攻撃態勢を表現できます。

P1090739.jpg
口腔内には荷電粒子砲の砲口が。
ジェノザウラー系には欠かせない装備ですね。

P1090740.jpg
足にはウエポンバインダー。
実弾・光学兵器・ミサイルを搭載した複合兵装です。
ゾイドインフィニティではなかなか重宝しました・・・

P1090741.jpg
センサー部分及び、ミサイルポッド部分は展開可能。
こういう細かいところのこだわりが光りますねw

P1090742.jpg
そしてジェノブレイカー一番の売りであるバックパック。
フレキシブルな可動が可能なフリーラウンドシールドとそこに一体化されている
大型鋏・エクスブレイカーはこの機体のトレードマークと言ってもいいでしょう。
バックパックのウイングスラスターで機動性も向上。
荷電粒子コンバーターによって荷電粒子砲の速射性も向上しています。

P1090743.jpg
もちろん、フリーラウンドシールド&エクスブレイカーは可動可能です。

P1090744.jpg
手&胸元のアップ。
手の爪・ハイパーキラークローは射出して敵をとらえることが可能。
その鋭さは実際に指に刺さると痛いですw

P1090745.jpg
胸ブロックは、取り外し可能。
ゾイドコア&コクピットブロックになっています。

P1090746.jpg
コクピット解放。中の人は自前塗装です。
胴体の奥の方なので安全性は高そうですが、乗り降りがこの上なく面倒そうですねw

P1090749.jpg
尻尾。
荷電粒子砲発射時には放熱版が展開します。

P1090752.jpg
可動範囲に関してですが、全体的にはよく動きます。
細かい各部分のギミックなどはよくぞここまで・・・と言えるほど。
ただ、あまりに細かい作りのため、動かそうとするとパーツが取れますw
あんまりガシガシ動かして遊ぶのには向かないですね。

P1090758.jpg
ポージングの自由度自体は大きめなので、好きなポーズを決めたらあとは飾っておく、
と言う形になるでしょうか。

P1090760.jpg
後ろから。
一切手抜き無し、むちゃくちゃなまでの情報量です。
組み立てるのも大変なんですけどね・・・
パーツ数700は軽く越えますし。

P1090761.jpg
見ての通りの完成度、非常に格好いいのですが
とにかく作るのに手間がかかります。
ガンプラで言えばPG並。サイズはMG並なのに・・・

P1090767.jpg
なので、作る際は計画的に。
一気に作ると死ねますw

P1090768.jpg
荷電粒子砲発射体勢。ジェノブレイカーの切り札ですね。
アニメでは掃射してゴジュラスの大群を殲滅してたり・・・・
ゴジュラスが不憫で・・・orz

P1090769.jpg
発射態勢を真横から。
首から尻尾を一直線にすることで機体全体を粒子加速器とする、と言う設定なのですが・・・
このキット、ジェノザウラーの頃からなのですが、デフォルトの状態では一直線になれません(;´∀`)
そこで、尻尾の付け根、及び頭と首の接合部にて干渉する部分を削ることで、真っ直ぐになるように
改修しています。尻尾の付け根は元のパーツの3分の1くらい削ってます・・・

P1090770.jpg
本当は改造なんてしなくてもこの体勢が取れればいいんですが、パーツの強度的に
きついんでしょうねぇ。特に尻尾の付け根・・・

P1090772.jpg
本家・トミー版と比較。
もうなんというかどこが違うとか上げたらきりがないくらい別物ですw
色からして違うし・・・w
でもちゃんとジェノブレイカーに見えるのが不思議。

P1090773.jpg
以上、HMMジェノブレイカーでした。
文句なしに格好いいです。格好いいですが・・・
組み立てる際にはお覚悟をw


・おまけ。
氷河さんのコメントでのリクエストにお応えして、アルトアイゼンとの比較画像です。
新旧コトブキヤプラモ対決ということで・・・wあと紅白ロボ対決?
P1090805.jpg
大きさが・・・(;´∀`)
アルト小さっ!
アルトアイゼンは144分の1、ジェノブレイカーは72分の1スケールなので、設定上のサイズでは
こんな差にはなりませんけどねw
お互い縮尺も違えばモデルの系統も別物なので一概に比較はしづらいですが、ジェノブレイカーの
情報量が圧倒的ですね・・・これがコトブキヤの進歩の印というやつでしょうかw
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS HMM-012 モルガAA&モルガキャリア その1(モルガキャリア)
  • ZOIDS HMM-001 シールドライガー
  • ZOIDS HMM-002L コマンドウルフ アーバイン仕様
  • ZOIDS HMM-011 カノントータス
  • ZOIDS HMM-009 セイバータイガー シュバルツ仕様
  • ZOIDS HMM-003L ブレードライガー レオン仕様
  • ZOIDS HMM-008 モルガ&モルガ(キャノリーユニット装着型)
  • ZOIDS HMM-002L コマンドウルフLC ゼネバス帝国軍仕様


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSHMM

     タグ: ゾイド  HMM  コトブキヤ 


    Comments:16 

    氷河  

    完成させただけでもすごい!ぜひアルトと並べてみてくださいwww
    さて…HMM盾獅子Mk-2つくろうかな…

    2009/03/02 (Mon) 00:48 | EDIT |   

    tagoal  

    Re:

    >氷河さん
    時間と根気があれば完成させること自体は難しくないですよw
    週末ほぼこの組み立てに費やしちゃいましたけどorz
    早速アルトと並べてみました。
    何だかシュールな光景に・・・w
    盾獅子Mk-2は脚さえ作ってしまえばあとは何とかなりますw
    がんばって完成させてください(`・ω・´)b

    2009/03/02 (Mon) 02:27 | EDIT |   

    nebo  

    はじめまして。

    ジェノブレ、ドラゴンっぽいシルエットでかっこいいですね。
    別物としてはアリかもしれない;
    願わくばジェット(Bタイプも)の発売を~。
    またお邪魔させて頂きますー。

    2009/03/02 (Mon) 15:42 | EDIT |   

    はっしー  

    はじめまして
    すごく…かっこいいです…
    自分も今CGでジェノブレイカー作ろうとしてるんだけど
    なかなかうまくいきません…^^;
    とてもカッコいい画像ありがとうございました!

    2009/03/02 (Mon) 16:48 | EDIT |   

    tagoal  

    魔装竜れす

    >neboさん
    はじめましてm(__)m
    このデザインの差はあれです、ガンダムでたとえればWのテレビ版とOVA版の
    違いみたいなものと考えればw
    ジェットのBタイプはキット化されたことないですし、是非欲しいですね。
    色違い+αのHMM色変え版のパターンにも乗りますしw
    >はっしーさん
    これまたはじめましてm(__)m
    週末の某スレにいらっしゃった方ですね・・・?
    CGを書く技術があるというだけで、絵心のない私からしてみれば
    羨ましいことこの上ないです(*´Д`)=3
    ジェノブレイカーはいろいろパーツも入り組んでますし難しそうですが、
    素敵な作品ができることを期待しております(`・ω・´)b

    2009/03/02 (Mon) 21:55 | EDIT |   

    raiger  

    シャア専用ジェノザウラー?

    こんばんわraigerです。赤いこいつはシャア専用ジェノザウラーっぽいですね、しああるしかも角があるし。フリーラウンドシールド&エクスブレイカーなんかはそのガンダムシリーズの武器で似たものがあった気がします。アルトアイゼンとの比較画像をみるとスパロボッぽいですね。今後のスパロボで本家のシャアとの絡みがあるかなぁ(笑) 

    2009/03/02 (Mon) 22:54 | EDIT |   

    赤帽子  

    組み立てお疲れ様です。
    ジェノザウラーでさえ大変なのに、ジェノブレとなると尚更ですな。
    個人的にブースターの小ささが気になりますが、アレンジはカッコイイです。
    劇中のようにアーコマを挟みたいですね(え?)

    2009/03/02 (Mon) 23:46 | EDIT |   

    鉄人00  

    アディーン!

    はあ、ブレイカーともなると恐ろしい…
    単純にカッコイイのでかなり好きなゾイドですけれど。
    ただでさえパーツが多く、他とパターンの違うジェノだけに…大変ですね。
    しかしコレ…ガンダムLOブースターそっくりなのは何故!?

    2009/03/03 (Tue) 00:03 | EDIT |   

    江虎  

    ブキヤ版ジェノブレイカーは赤色って言うより朱色なんですね、本家版の色の方がカッコイイと思いますw
    しかし私はジェノザウラー派だからどうでm(ry
    マスコットメカ(?)モルガを出しているんだから、ヘルキャットとかガイザックも出ると期待しているんですが・・・望み薄ですorz
    唐突で何なんですが、よろしければ我が家のリンクに入れてしまってもよろしいでしょうか?

    2009/03/03 (Tue) 00:05 | EDIT |   

    tagoal  

    魔装竜れす2

    >raigerさん
    赤くて強い、となると確かに某大佐を思い浮かべますねw
    デカイ鋏、ガンダムだとアシュタロンあたりが似てるかも。
    今度のスパロボKではシャアもジェノブレイカーも出てこないので、
    いつか赤いエース対決が実現することを祈りたいと思います・・・
    >赤帽子さん
    正直、何度か心が折れかけました・・・w
    ブースターは、この体型だとこのくらいが丁度いいみたいです。
    思いっきり展開すればもう少し大きく見えますし。
    HMMアーコマは6月に出るそうなので、挟むのはそれまでお預けですw
    本家挟んでもいいんですけどねw
    >鉄人00さん
    最近の色変え+追加武装版のHMMは鬼ですよ・・・追加パーツの細かさが半端無いです(;´∀`)
    ガンダムL.O.ブースター・・・それだΣ( ̄□ ̄)!!
    なんかに似てるなぁとは思っていたんですがw
    >江虎さん
    ブキヤ版の赤もなかなかの物ですよ!
    トミー版の色のHMMじぇんぶれいかーもちょっと見てみたい気もしますがw
    かわいい系のゾイドは、取りあえずは来月のカノントータスで我慢すると言うことで・・・
    リンクの件はもちろんOKです!
    こちらからもリンクしておきますね♪

    2009/03/03 (Tue) 03:23 | EDIT |   

    ◆ZOIDSF3Kz2  

    壽屋補正

    これまでに登場したブキヤゾイドはどれもアレンジがありましたが、今回のジェノブレは特に化けましたねw
    ジェノでも十分化けたのに、それ以上。
    それにランナーに割り振る記号(アルファベット)を使い果たし、仮名を使うなんて・・・
    色々とゾイドとは思えないw
    コトブキヤ恐るべし・・・

    2009/03/03 (Tue) 13:48 | EDIT |   

    某住人  

    はじめまして

    こんにちわ。何気にジェノブレの写真見てて思ったんですけど
    もしかして、週末の某スレでジェノブレ実況組み立てしてた方ですか?見覚えのある写真が何点かあったので、、もし違ってたら申し訳ないです。。

    2009/03/03 (Tue) 14:49 | EDIT |   

    tagoal  

    魔装竜れす3

    >◆ZOIDSF3Kz2さん
    正直なところ、現物を見るまではちょっと不安があったんですが、
    いざ完成させてみればこのスタイルもありかな、いやむしろ(・∀・)イイ!!
    という感じにw
    ランナー数はもう狂気の沙汰と言っていいかもしれません(;´∀`)
    所々抜けがあるとはいえ、アルファベット使い切った上でカナランナーも
    カ行半ばまで来てますからね・・・w
    >某住人さん
    Exactly(そのとおりでございます)
    毎月新製品はあのスレで実況した上で、こっちでレビュー書いてますw
    なるべく同じ写真は使わないようにはしてますが、撮ってる場所は同じ
    なので一目瞭然ですね。
    正直、比較的短期間で組み上げられてるのは
    あのスレでモチベーション保ってるおかげです(;´∀`)

    2009/03/03 (Tue) 22:11 | EDIT |   

    某住人  

    あ、やっぱそうでしたかw
    ちなみに、俺ぁあの時に同時にジェノブレ作ってた者ですw
    今まで、スレもそうですけど何度かこのブログ拝見させていただいてたのに関わらず、今更に気づきましたw
    また、このブログも例のスレでも楽しみに拝見させていただきます~俺もブログかレビューサイトみたいなん作ろうと思って準備中なんで、その時はまたよろしくお願いしますね~

    2009/03/03 (Tue) 23:39 | EDIT |   

    tagoal  

    Re:

    >某住人さん
    私が寝てるうちに華麗に追い抜いていった方ですねw
    スレとここではキャラ違うので、気づかないのも無理ないかもです。
    最初の頃は「スレで実況したやつだよー」的なことも書いてたんですがだんだん億劫にw
    サイトを作られた際には是非相互リンクを・・・と今のうちに予約しておきますw

    2009/03/04 (Wed) 02:38 | EDIT |   

    まるはな  

    今から楽しみです。

    これが壽版ジェノブレイカーですか。

    結構アレンジが入ってますが、結構かっこいいです。

    先ほど11月発売のジェノブレイカー レイヴン仕様の予約をしてきました。

    今から楽しみです。ああ、待ち遠しい。

    2012/07/17 (Tue) 19:48 | EDIT |   

    Leave a comment