またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

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ようやく我が家にも邦訳版オールヘイルメガトロンが届きました。
予約したの、去年の何時頃でしたっけかねー(;´∀`)
延期に延期を重ねて、このまま立ち消えになるんじゃないかと心配していましたが
無事発売されてほんとホッとしましたよw

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、ブラッディノックアウトです。
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前回同様、エンブレムシールのカラーコードは画像から読み取れないよう
一部隠しておりますのであしからず。

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


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ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーよりブラッディノックアウト。
前回のドレッドウイング同様、TFプライム・ビーストハンターズ版のノックアウトをベースに
カラーリングを変更したものになりますね。ただしコチラは新規造形ではなく通常ノックアウトからのリデコです。

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ぐるっとひと回り。
ビークルモードは(一応)スポーツカーですな。
元ネタのビーストハンターズ版は緑が基調、かつフロントの牙状のトゲトゲが
目立つように塗られていたのでナマモノ風味がものすごかったですが、今回は
モヒカン&トゲトゲ肩パットのマッチョが箱乗りしてヒャッハー!って言ってそうな方面に寄った感じですw

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なお今回のノックアウトの設定ですが、プライム終了後逮捕・ムショ送りになっていたようです。
そこで一緒に収監されていた他のディセプティコンからパーツを強奪、それらを用いて
自らのボディを改造した…ということになっていますね。
(;´∀`)<プレダコンライジングではしれっと一人だけオートボットに混じっていたのに、結局許してもらえなかったんでしょうか…w

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さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
車体後方を引っ張って伸ばし、リアのライト周りを反転。
後輪の奥にたたまれているつま先を出し、脚部として立たせてやります。

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次に、運転席周りを左右に分割し、外側に半回転くらいさせておきます。
この状態でドア部分=ロボ腕を下側に90度さげ、さらに前輪の少し後ろのあたりを軸に180度回転。
肩を外側に出して、肩アーマーを持ち上げてやります。
ここから、左右のドア部分を
1.天井の手首が付いている側が先端になるよう半回転
2.手首を出す
3.運転席を左右に割った際に使用した軸を最初分割した時と逆に半回転、腕のフレームに密着させる
4.天井部分を閉じる
5.上腕部分を半回転してヘッドライト側に親指を向ける
としてロボ腕部を形成します。

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腕ができたらボンネット部分をおろし、フロントバンパー下に隠れていた
腰パーツを股関節あたりにジョイント。
胸中央のパーツを前方へ一旦出して中からロボ頭部を出し、
ヘッドライト部分を胸部左右へ配置したら、あとは各パーツの位置を整えて完成です。

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ロボットモード。
こちらもビーストハンターズ版から色が変わった結果、いくぶん落ち着いた感じに…
なってるようなそうでもないようなw

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ぐるっとひと回り。
脚もそうですが、胸部にあたるヘッドライト部分~ボンネット左右部分のパーツ変更により
プライム時代からだいぶ感じが変わっていますなw

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顔周り。
ここもこのタイプになっての新造部分ですね。
プライム時代はニヤリと不敵な笑顔でしたが、このビーストハンターズ版からの頭は
ちょっとしかめっ面。
なお、目は別パーツにはなっているものの塗装されているので集光ギミックはありません。

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腕部。
ノックアウト型の腕部は変形のさせ方がふたパターンありますが、
今回はAM版スモークスクリーン式の変形になっています。
まあ、こっちのが明らかに見栄えいいですしねえw

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胴体。
この胴体部分の変形も、なんか曖昧なんですよねーノックアウト型…
今回も、変形手順の項目によってパーツの位置が違うというややこしい状態になっております(;´∀`)
とりあえず、説明書のうち胸部周りの変形の指示が記載されている項目に合わせておりますよw
(;´∀`)<なので、過去に紹介したノックアウト型とはちょっとシルエットが違ってます

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背面。
この背骨部分に当たるフレームパーツらへんは、一番最初のノックアウトから
そのまんまの部分ですな。

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脚部。
膝から下が、ビーストハンターズ版として発売された際にリデコされた部分。
ビークル時のガワ部分だけでなくロボット時のスネ部分も結構形状が変わっておりますよ。

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で、上でもちょっと触れましたが、このノックアウトは胴体部分の変形の説明がなんだか曖昧。
一応今回の記事では説明書の指示とパッケージ写真(=説明書の完成)になるだけ近づけた姿にしていますが、
この胸部周りの変形のさせ方でだいぶ雰囲気が違います。
この画像は記事で使っている変形と別パターンその1として、
従来のノックアウト型でやっていた「中央パーツを前に出した上で下げ、ヘッドライトパーツ内部の
凹みと胴体中央パーツを噛みあわあせて固定」する方式にしたもの。
実はこの状態が一番各パーツが固定されていて扱いやすいんですが、胸の中央が
ほぼヘッドライトパーツで覆い隠されてシールが見えなくなるという…

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そしてこちらが別パターンその2、説明書の最後の項目の「後ろから見た図」に準じた、
首の根っこを背中パーツの上に配置する方式。
(通常は背中パーツの最上部にガイドがあるので、そこに首の付根パーツを持っていきます)
正面からのシルエットが一番スマートになるのはこの形なんですが、後ろからの見た目がちょっとおかしいのと
胸部中央パーツが凹むのでビークルに戻す時やりづらい、というデメリットがありますね。
これらのパーツ配置、説明書の項目ごとで表記が違うというカオスぶりなので、どれが正解か…
と言うともうよくわかりませんwお好みでどうぞー、というかんじですな(;´∀`)

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付属武器。
ビーストハンターズ版ではクロクト・クローと名前がついていましたが、
今回は特に名前はないみたいですね。
武器の種類としてはフレイル系になるんでしょうか…
チェーンの先には鉄球じゃなくて噛み付いてくる頭がくっついてますがw

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持ち手部分と先端の頭?部分はくっつけることも可能。
こう持つと、金棒みたいな武器に見えますね。

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なおこの武器、背中の穴に上面の凸ジョイントを差し込むことで背負ってやることも可能。
上下2つある穴のどちらでもいい、となっていますが、上の穴のほうが収まりがいい気がします。

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ビークルモードでは、尾部に噛み付かせることで尻尾のような状態で固定が可能。
この形態用に、武器の底面に小さい車輪がついていますw

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また、天井部分に取り付けることも可能です。
運転席の前が大部分ふさがっている気がしますが、まー(゚ε゚)キニシナイ!!

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可動について。
ガワが変わったとはいえ基本はプライム版ノックアウトですから、
可動範囲もあれに近いですね。

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まず腕周り。肩はボールジョイント接続です。
変形機構を使うことで、前後方向にスイング可動させてやることも出来ますな。

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具体的な可動範囲としては、前後方向は干渉もなく一回転することが可能ですが、
横方向は水平より40度くらい下までが腕を上げられる限界です。
横に腕を広げてもとに戻す際、肩アーマーがついてきてしまうことがあるので
そこはちょっと気をつけたほうがいいでしょうな。下がってると見栄え的に…ですしw

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また、これは前述した胴体の変形のさせ方次第ではあるんですが、
胸のヘッドライト周りのパーツが固定されていないので、
腕の前後回転につられて上下してしまう場合がありますね。
腕を回す際には、胸のところをきちんと押さえておいたほうが良さそうです。

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上腕部分にはロール軸があり、腕をひねれるようになっています。
肘の角度によっては前腕の窓パーツが上腕に引っかかる時があるので、
その際はうまいことひねって逃がしてやるといいですね。

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肘は130度位まで大きく曲げることが可能です。
ただし、前述のとおり前腕部分の窓パーツと上腕パーツが干渉する場合がありますから、
そこのところは要注意。

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手首はボールジョイント接続です。
横回転と、気持ち程度ではありますが曲げ伸ばしが可能です。
この手首の動き具合のおかげで、武器の取り回しはなかなか良好ですね。

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続いて下半身。股関節はボールジョイントですね。
腰アーマーがあるため前方は60度くらい、後方はほぼ水平まで、
開脚方向は水平よりやや下まで脚を上げることが可能です。
前方への足の上がりぶりがもう一息かな~、という感じですが、他は概ね良好。

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太ももにはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
股関節のボールジョイントも結構大きく捻れますから、両者を併用することで
より自然に足をひねれる…はずですw

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膝は変形機構も兼ねているためか、150度くらいまで大きく曲げ伸ばしが可能。
膝の高さもちょうど良さそうなんですが、前述の前方への脚をあげられる角度の制限があるので
立膝ついたりなどはちょっとむりですね。

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足首は、つま先部分だけ脛から軸が出てつながっている作り。
脛側のほうがボールジョイント接続&つま先側は軸関節になっています。
このため、つま先の前後左右への角度変更と、脛側にやや上方~脚と一直線くらいまでの
曲げ伸ばしが可能となっています。

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このつま先の広い可動範囲とかかと部分のパーツの大きさのおかげで、
接地性に関してはかなり良好ですね。
かなり無茶な姿勢でも割とあっさり立たせてやれたりしますなw

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首はボールジョイント接続。
上下左右にうごかせますが、首のすぐ横が出っ張っているデザインなので真横は向けません。
普通に回して正面から45度くらい、そこから顎を上げてやれば正面から60度くらいまでは
何とか向けるかな?といったくらいですな。

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また、上下方向の可動範囲に関しては、上に30度まで行かないかな?と言った程度の動き具合。
ただし、胸部中央パーツの角度を微調整することで、首の根元部分自体の角度をある程度いじれますから
そこで微調整してやるといいかんじです。
もしかしたら、今回胸回りの変形図が曖昧なのはその辺を見越して…(ヾノ・∀・`)ナイナイ

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胴体は可動部分なしです。
変形機構的に、可動軸の仕込みようが無いですしねえ(;´∀`)
手足の向きで適宜それっぽく見せていく形になりますな。

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トータルでみると、やはり割と動かしやすい部類のブツではありますね。
特に爪先部分のかどうに起因する立たせやすさはとても助かります。
プライム版よりかかとが角張っているせいで、安定感も上がってますしね。

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反面、気になる部分があるのは上半身。
というか、肩周りですな(;´∀`)
可動範囲自体は広いものの、胸パーツや肩アーマーなど
動かないでいいのに腕の動きにつられて動いちゃう部分があるので、
そこだけ要注意です。

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といっても、どちらも動かす際に押さえておけばいいだけなんですけどもねw
ここはもう、慣れて習慣づけてしまえば…というところです(゜∀。)

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ビーストハンターズ版と@ビークル。
ボディの色と武器の色が合わせてあるため、ビーストハンターズ版のほうが
尻尾の一体感はありますなw

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ロボットモードでビーストハンターズ版と。
どっちもプライムの頃からすればえらい変わりようですが、
やはりアドベンチャー版のほうが落ち着いている…かもしれませんw

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しかし今回のノックアウト、ドレッドウイングを蘇生したのも彼ですし、来月発売のネメシスプライムも
ノックアウトの手によるもの、スラッグには付け狙われていて…と、なんかどーもテレビ登場なし組の
ストーリー上のゴタゴタの大部分は元をたどればだいたいこいつのせい、という状況になっていたりします。
お前はどこの戦極○馬だ、という感じですなw

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以上、トランスフォーマーアドベンチャーよりブラッディノックアウトでした。
元がプライムのノックアウトですから、出来そのものは安定した物がありますな。
ビーストハンターズ系の独特なデザインも妙に似合ってますし、なかなかのものですよw
(;´∀`)<変形が曖昧なのはアレですけど…
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     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  TAV11  ディセプティコン  ブラッディ  ノックアウト 


    Comments:9 

    さすりゅ~  

    No Title

    そう言えばノックアウトとドレッドウイングはプライムとアドベンチャーを繋ぐキャラでもありますね
    どうせならBH/Go!との繋がりを感じさせるキャラとか出ないもんか…
    侍繋がりでドリフト辺りにそういう設定をねじ込んできそうな気もするけど

    ディセプティコンになったハンターラチェットとは逆に日本版BHノックアウトはオートボットになるのではとも思ったのですが
    やはりノックアウトは普通にディセプティコンでしたね。勿論こっちの方がしっくりくるけども
    尤もストリークみたいな色になったのは予想外でしたが…頭部以外の赤と銀の配色が逆だったら従来のノックアウトっぽくなったと思う

    今月分の別作品から流用されたデラックスクラスでは唯一武器類のオミットがないので海外版と同じ感覚で楽しめるのがいいですよね

    2015/03/28 (Sat) 23:51 | EDIT |   

    MKstsk  

    No Title

    なんかかっこよく見える国内版カラー。
    やっぱり色のマジックって凄いんですね!ww
    今回お金がなくてグリムロックしか買いませんでしたがこいつも欲しくなってしまった。

    自分の所にもオール・ヘイル・メガトロン届きました!
    アメコミはメガトロンオリジンしか持ってなくてAHMの内容は全く知らなかったので新鮮で面白かったです

    2015/03/29 (Sun) 00:15 | EDIT |   

    なす  

    No Title

    ブラッディノックアウト
    買うつもりはありませんでしたがレビューを見て検討中ですww

    AHMは6店舗目でようやく見つかって即購入
    TFは実写版とアドベンチャーしか見てない典型的なにわかで
    アメコミも初購入なので不安でしたが結構面白かったです
    パーセプターが聞いてた話とは全く違う活躍をししてかなり気に入りました
    続編?のMTMTEが翻訳される事を祈ります(その前にアニメですが……)

    2015/03/29 (Sun) 02:56 | EDIT |   

    まるはな  

    No Title

    レビューお疲れ様です。

    MPコンボイとLGメガトロンの分貯めてるので、今のところ購入予定にはありませんが、ビーハン組の国内版ははずれのないかっこよさですね。

    このノックアウトはドレッドウイングと違ってパッケージアートに違和感を感じませんね。アニメに出てきてほしかったです。

    この二人に関しては、レビューを見てから検討してみようかと思います。

    ところで、管理人さんは国内版のスチールジョーは入手されましたか?

    自分はまだなのですが、彼はもうちょっと大きくても良かったと思います。
    肩回りとか、胸(というか胴体)のデザインがプライムのショックウェーブにそっくりだと思うんです。

    公式で身長がわかるものが出てほしいですね。

    2015/03/29 (Sun) 18:23 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    こんにちは、たごーるさん、
    今回はビーストハンター版ノックアウトの色変えの
    ブラッディノックアウトの紹介ですね。

    ドレッドウィングとは違ってこちらは、
    付属品の省略は無いのですね。
    それは良かったです。

    顔は新規造形なのですね。
    こちら(日本のアドベンチャー版のほう)は、
    笑って無い表情なのですね。
    目が塗装されて光らないのは残念だと思います。
    そこは目は塗装しないでほしかったですね。

    あとそれとこのブラッディノックアウトは、
    プライムのノックアウトのリデコなのですね。
    だとするとレジェンダリーウェポンのプテラスピアとか、
    アームズマイクロンのシャイニンググラBとか、
    アームズマイクロンのジンも装備出来るのですね。
    だとしたら、右手にシャイニンググラBを持たせて、
    シャイニンググラBの先の穴に、
    ブラッディノックアウトの付属武器を差し込ませて、
    左手にプテラスピアを持たせて、
    背中の穴にアームズマイクロンのジンを差し込ませて、
    フル装備とかしてどうでしょうか?

    ドレッドウィングとノックアウトが出て、
    次はどんなデストロンのが、
    出てくるのだろう。
    テラーコンブレークダウン(アームズマイクロン版ブレークダウンのリデコ)かな?
    それともデストロンバリケード(ビーストハンター版スモークスクリーンのリデコ)かな?
    次はどんなのが出てくるのか楽しみです。

    2015/03/29 (Sun) 18:32 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマーアドベンチャー ブラッディノックアウトのレビューお疲れ様です。
    ようやくTFアドベンチャーで海外ビーストハンターズで発売されたノックアウトが国内デビューしましたね
    ビーストハンターズ版と比較した画像を見ても銀と黒の配色で全体的に見てかなり落ち着いた配色になっていてとてもカッコ良いですな!

    2015/03/29 (Sun) 20:46 | EDIT |   

    ぱんパン  

    No Title

    レビューお疲れ様です。

    こいつは購入を迷っている一体です。
    ノックアウトを一段カッコよくした感じで、
    カラーリングは素晴らしいですね。

    ただ、ホイールの追加塗装が無いのが残念。
    塗装省略が著しかったプライム系ですが、
    ナイトシャドウバンブルビー、Go!ラチェットなど
    後発バージョンでホイール塗装がされたものがあるので、
    期待していたんですけどねー
    ・・・ホイルジャック型はあんなに優遇されているのに

    2015/03/29 (Sun) 22:46 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    プレダコンライジングみただけにオートボット行きになっても良かった気がしますが・・・なったらなったで余計に反感を買いますね。
    海外に比べてカラーリング落ち着いた上に如何にもストリークなカラーリングのせいで皮肉にもAM版スモークスクリーンの色違い的な再現をしてしまった・・・そんな感じがします。
    てかホントにAM流用してストリークでいいんじゃないかと。

    2015/03/30 (Mon) 21:26 | EDIT |   

    tagoal  

    ノカウれす

    >さすりゅ~さん
    放送してないものを匂わすとややこしいので、あまりBHやプレダコンライジングとの関係は
    出す気ないでしょうなあ。あくまで日本展開ではプライム→Go!→…→ADVってことで。
    ノックアウトオートボット化は私も思ったんですが、さっき書いたとおり
    BH以降を知らないでもいい流れで、と考えるとやっぱりディセプティコンのままが自然ってことになりますな…w

    >MKstskさん
    色の力は偉大なのです(゜∀。)
    AHMはちょいと重めではあるものの(話の内容も物理的な意味でも)、
    面白いですよねー( ´∀`)

    >なすさん
    ( ・∀・)<フフフ…さあYOU買っちゃいなよ!
    AHMのパーセプターは…というか、IDW版は見た目はともかくキャラの性格などは
    完全に別ですからねえ。その辺のギャップを楽しむのもありですw

    >まるはなさん
    やはり色のマジックは(略
    スチールジョーに関しては、もちろん入手済みです。
    Twitterのほうではすでに写真のっけたりもしておりますw
    作中の身長に関しては、いずれ資料集的なものは出ると思いますよ…
    海外では(;´∀`)

    >名無しさん
    武器は一個きりですしねえこの人は…なくなっちゃわなくて良かったですw
    あ、顔はリデコといっても海外版ででた時とは変わってないですよ。
    ビーストハンターズ版で変わった、という意味です。

    >Fネガさん
    ビーストハンターズ版もはじけててあれはあれでいいんですが、
    こっちの落ち着いてるのも悪く無いですよねー( ´∀`)

    >ぱんパンさん
    ホイールに関しては、黒いホイールだと思えば…
    実際ドレスアップ系のパーツだと割とありますしさw
    走り屋系だと思えば、黒もありだと思いますよ。

    >ヌエベさん
    プレダコンライジングはあくまでも海外展開ですからねえ。
    日本であれを前提にするのはあまりにヲタ向けすぎる…ということでしょうw

    2015/04/09 (Thu) 18:04 | EDIT |   

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