またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2012年4月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

27
ブログのテンプレートをまたちょっぴりいじり、フェイスブックのいいね!ボタンを付けてみました。
ツイートボタンやらGoogle+1やらはあるのにフェイスブックだけないのも片手落ちかなー…と、
なんとなく思いついたもので…(;´∀`)<ついでに、スマートフォンでの閲覧時にも各種ボタンが出るようにしました

と、微妙な変更を仕込みつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、ドレッドウイングです。
_1130576.jpg
あえて番号が後のほうのやつから…w

トランスフォーマーアドベンチャー系の玩具に貼られている、スマホで情報を読み取れる
エンブレム(の周りのカラーコード)に関してですが、当ブログでは画像からコードを読み取れないように
一部を隠した状態で掲載するようにしました。
やっぱり、こういう追加要素を楽しめるのは現物を買った人の特権、であって欲しいですしね( ´∀`)
海外版の時は丸出しにしてましたが、アレは(普通の手段では)日本では読み取るアプリのほうが落とせませんでしたから…ということでひとつ。

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1130665.jpg_1130669.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーよりドレッドウイング。
モノとしては以前紹介したTFプライム・ビーストハンターズ版ドレッドウイング
カラー変更版になりますが、日本国内ではこのタイプは初登場、ということになりますな。

_1130673.jpg_1130677.jpg
_1130686.jpg_1130690.jpg
ビークルモードでぐるっと。戦闘機ですが、ある程度生物的な意匠も混ぜ込まれている感じ。
後部からロボ時の足首がニョキッとでてますが、これビーストハンターズ版の時も思ったんですが
これナマモノ感を出すためにあえて見えるように出している、ような気もしないでもないんですよね…w

_1130694.jpg
ところで今回のドレッドウイングの設定ですが、前作に当たるTFプライムの劇中で
殺害されたことについてはなかった事にはなっていない模様。
殺された後、ノックアウトの手により蘇生・改造された姿ということになっております。
サイズが小さくなったのはきっと部品が足りなかったんでしょう(マテ

_1130715.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
機体下部にある脚部をいったん機首側へ回し、その上で腰から胴体にかけてのパーツを
一回引き起こした上で脚部が尾翼側へ向くように反転。
その状態で、ちょうど機体の中央あたりにあるジョイントで固定します。

_1130716.jpg
機首側面のエアインテーク部分を左右に開き、機首そのものは折り曲げて
胴体パーツにあるV字のへこみ部分へ固定。
主翼にくっついているロボ腕のジョイントを外し、伸ばして上腕~肘部分を露出させます。

_1130722.jpg
主翼のジョイントを外し、左右それぞれ三分割して上向きに持ち上げます。
さらに、主翼部分を根本から少し後方に向けてやります。
エアインテーク部分はロボ肩の上におろしてジョイント、肩アーマーに。
あとは各部分を調節してあげれば出来上がりですね。

_1130728.jpg_1130731.jpg
ロボットモード。
背中で大きく広がっている翼パーツが特徴的ですね。
海外版と違ってボディと同じ色なので、若干落ち着いた感じに…なってますよねw

_1130734.jpg_1130739.jpg
_1130742.jpg_1130745.jpg
ぐるっとひと回り。
基本のシルエットはプライム版に近いんですが、各所のモールドやそれこそ背中の羽・足首など、
ナマモノっぽい意匠が色々増えています。これはビーストハンターズ系ディセプティコン皆にあった
傾向なわけですが、獣人系のデザインになっているアドベンチャー系ディセプティコンともいい感じに合わせられますなw

_1130750.jpg_1130751.jpg
顔周り。
プライムの時より若干トゲトゲしたデザインに変わってますね。
あとつながりまゆ毛w

_1130753.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックも生きています。
ただし、色が濃い&頭の後ろにパーツがあるので、光加減はそれほどでも。

_1130762.jpg
腕部。
肩の所に、今回のシリーズの特徴であるエンブレムシールが貼られていますね。
専用の貼り付け場所がある新規組と違って曲面部分に貼られているので、
将来的には剥がれがちょっと怖いかも(;´∀`)<いっそ剥がすか、接着剤で付け直せばOKですが

_1130766.jpg
胴体。
ビーストハンターズ版より塗装がふえており、ちょっとゴージャスな感じに…w
プライム版からするとだいぶ変形機構は簡略化されていますが、
全体のデザインとしては近い状態を保ってますな。

_1130770.jpg
背面。
やはり大きく広がった羽根状パーツが目を引きますね。
ボディと色が統一されたので、ビーストハンターズ版よりは幾分落ち着いて見える…
と、おもいます(;´∀`)

_1130773.jpg
脚部。
プライムでは普通の?メカメカしたロボ脚でしたが、こちらのバージョンでは
多分に生物的なデザインが含まれるようになっていますね。特に足首。
なおこの足首、可動範囲が広く接地性に関してはなかなかに優秀。

_1130777.jpg
付属武器の斧。
先日、レジェンダリーウェポンのプライムアックスとして同じ型のものが配布されましたな。
アレがあったのでこちらには付属しないんじゃないか?という心配が少しありましたが、
箱を開けてみればなくなったのはもうひとつの付属武器だった銃のほうだったという(;´∀`)

_1130778.jpg
なおこの斧、ビークルモードでも余剰にならないよう装着させることが可能です。
なんでだか、説明書には記載が無いんですけどね。

_1130782.jpg
ちなみに取り付け方はこんな感じ。
機体底面に穴があるのでそこに差し込みます。
少し穴がきついので、パーツに負荷がかからないよう丁寧に差し込んであげましょう。

_1130830.jpg
可動に関して。
形状が一緒なので、ビーストハンターズ版参照でもいいんですが…w
見た目のインパクトに反して(?)、可動自体は割と普通にいい感じ。

_1130831.jpg
まずは腕周り。
肩はボールジョイント接続になっています。腕とは別途で肩アーマーがあるため、
前後方向の可動はは上方斜め上60度くらいが限界で、バンザイはちょっと無理ですね。
横方向はほぼ水平まで腕が上がります。ちょっと肩アーマーが干渉して浮き上がりますが…
変形機構まで使って肩アーマーを持ち上げてあげれば、バンザイも一応可能ではありますw

_1130832.jpg
上腕部分、肘のすぐ上にはロール軸があり腕を捻れるようになっています。
今回手首が固定になっていることもあり、ここでの腕のひねりが
ポージングの際には重要になってきますな。

_1130833.jpg
また、前腕部分は変形の関係で手のひら側に曲げることが可能です。
ただし曲がる部分は前腕の真ん中辺りが軸になるので、ちょっとだけにしておかないと
見た目がものすごいことになりますが(;´∀`)

_1130834.jpg
肘部分は90度の範囲で曲げ伸ばし可能です。
曲げる際、弱くですがクリック感がありますね。そのためある程度段階的な曲げ方になります。。
また、構造上の関係で両腕とも逆方向にも90度曲がります。使い道はなさそうですがw

_1130835.jpg
手首は前述のとおり固定です。
腕の別の部分の関節の動きで代用する形になりますね。
腕全体の可動は結構柔軟なので、実のところそこまで不便を感じることはない気がします。

_1130836.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント接続です。
開脚方向はほぼ真横まで開けるんですが…前後方向は腰パーツとお尻部分にあるビークルのパーツに
引っかかってしまうため、前方向は水平から30度くらい下、後方は45度くらいまでが脚を上げられる
限界になってしまってますな。

_1130837.jpg
太ももパーツは膝のすぐ上の所にロール軸が設けられています。
股関節部分のボールジョイントも結構大きくひねりを入れられますし、
足首も横回転可能…と、足回りはひねる動きが非常にやりやすいです( ´∀`)

_1130838.jpg
膝は90度の範囲で曲げ伸ばしが可能。
上述の股関節部分の可動との兼ね合いもあり、立て膝はちょっと無理ですな。
立った姿でのポージングに関しては特に問題はないんですけどね。

_1130839.jpg
足首はボールジョイント接続です。
前後左右の各方向へ曲げ伸ばしができる作りになってますね。。
特に後方への曲げ伸ばしの範囲が広く、脚と一直線になるまで伸ばすことができます。
変形の時にも使うところですしね。

_1130840.jpg
あらゆる方向へ曲げ伸ばしが可能なため、接地性はかなり良好。
割と無茶な姿勢でもしっかり地に足がつきますね。
保持力も割としっかりしている(個体差あり)ので、ある程度ポーズは制限されるものの
片足で立ったりもできちゃったりします。

_1130841.jpg
ただしかかとパーツが細め&背中にでっかい羽背負ってますから、
ポーズによっては若干(というか気持ち程度、ですが)後方にコケやすいかも。
まあ、要はふんぞり返らせすぎなければいいというだけの話ですけどもねw

_1130842.jpg
首は横方向の回転のみ。
横のパーツに干渉しますから、左右60度位まで向けるのが精一杯ですね。
もうちょっと横のほうを向けるとなお良かったですが…
まあ贅沢を言えば、レベルの話ですかねw

_1130843.jpg
また、この首は(例によって個体差もあるでしょうけども)結構保持力キツ目。
しっかり頭を摘んでえいやっと力を入れないとなかなか回ってくれないかもしれません。
そのさい、飛び出したまゆ毛パーツに負荷がかからないように気をつけたほうがいいかもですね。

_1130844.jpg
胴体は可動部分なし。
変形パターン的に、可動軸とか仕込みようがない感じではありますがw
手足の動きで適度にごまかしてやる感じになりますな。

_1130845.jpg
トータルとしては、びっくりするほどよく動く!とまでは行かないものの
普通に遊ぶぶんには特に不便を感じない程度の可動域は確保されている感じですね。
特に足首がよく動き、立たせやすいのは助かります( ´∀`)

_1130846.jpg
ただ、可動させる際に気をつけたいところが一つ。
背中の羽状パーツです。

_1130847.jpg
この羽根、上向きに広げている部分と後方に倒せる部分、
両方共に特にきっちり固定されるわけではないんですよねー。
そのため、気が付かないうちにどこかにぶつけてずれていた…
なんてこともたまにあります。

_1130849.jpg
まあ、都度戻してあげればいいだけなんですがw
角度が左右でずれちゃってるとどうにも締まらないので、
少し注意しておくとよろしいかと思います。

_1130850.jpg
ビーストハンターズ版と@ビークル。
アドベンチャー版はプライム劇中に寄せたカラーになっています。
ドレッドウイングにかぎらず、ビーストハンターズ版はみんな
結構フリーダムなカラーリングしてますしなあ…w

_1130851.jpg
ロボットモードでビーストハンターズ版と。
やはり、今回のバージョンのほうが落ち着いた感じになってますね。
ビーストハンターズ版のファンキーな色使いもこれはこれで好きなんですけどもさw

_1130853.jpg
アドベンチャー版とビーストハンターズ版のカラーリング以外の違いとしては、
上の方でも触れましたが、付属武器のうち銃とその弾として使うミサイルが省略されています。
これがあると、斧と合体させて大型武器に出来たり遊びの幅が広がるんですが…
ちょっと勿体無かったですね。

_1130854.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャーよりドレッドウイングでした。
劇中に出てくることはまず無いですが(本編じゃ死にっぱなしだし)、
玩具としては案外扱いやすいやつだったりします。
日本国内としては初登場の型になりますし、触ってみると面白いですよ(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー スチールジョー
  • トランスフォーマーアドベンチャー フィクシット
  • トランスフォーマーアドベンチャー アンダーバイト
  • トランスフォーマーアドベンチャー ロードブロック
  • トランスフォーマーアドベンチャー グリジバー
  • トランスフォーマーアドベンチャー スワープ
  • トランスフォーマーアドベンチャー スラッグ
  • トランスフォーマーアドベンチャー ブラッディノックアウト


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  TAV12  ディセプティコン  ドレッドウイング 


    Comments:7 

    なす  

    No Title

    スチールジョーのときはエンブレムが削られていましたが
    ドレッドウイングは削られていない?
    最もコードが通常のエンブレムなのでほとんど意味ない気がしますけど……

    にしても3分割になる羽はタ○○ドルを思い出します

    2015/03/27 (Fri) 14:04 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    自分はビーストハンターズにて死んだ筈のドレッドウイングがいる原因はショックウェーブの手によって復活したからだと思っていましたが
    アドベンチャーではショックウェーブがおらず、別に敵科学者枠としてノックアウトがいるのでノックアウトの手によって蘇ったという事になっていますが
    ノックアウトが生き返らせたいであろうディセプティコンと言えばブレークダウンだろ!ってのは野暮でしょうか

    Go!の頃に発売されていれば銃とミサイルも付いていたのではないか?と思うと少々残念です
    武器自体が欲しければ海外版を買えば済む事ですが、こっちの方が成型色がよくなってるだけに余計に残念
    尤もGo!でもスモークスクリーンのアーマーがオミットされたということもあったのですが
    今更だけど日本初導入の型は出来るだけパーツのオミットとかしないで欲しいなぁ…

    2015/03/27 (Fri) 14:54 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     プライムのものと比べるとサイズが小さくなりましたが、足の爪や翼の広がり方がボリュームと迫力のあるものになりましたので、個人的な満足感は高いです。
     武器を減らした分なのか、胸(機首)まわりの塗装が細かくていいアクセントになっていると思います。

    2015/03/27 (Fri) 17:28 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマーアドベンチャー・ドレッドウイングのレビューお疲れ様です。
    ようやく待望のビーハン時に発売されたドレッドウイングが国内でアドベンチャーのアイテムとして発売されましたね!(アックスと合体させて大型武器になるミサイル部分のオミットは残念ですが・・・)
    海外版と比べてアドベンチャー版のカラーリングは青を基調にした統一感のあるカラーリングになっていてカッコ良さが増してるのが良いですね~

    2015/03/27 (Fri) 20:14 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    こんにちは、たごーるさん、

    今回は海外版のビーストハンターのドレッドウィングの
    色変えのアドベンチャー版ドレッドウィングなのですね。

    形は同じだけど色が違う(藍色の面積が多い)から、
    落ち着いて見えますね。

    斧は付属するけど、銃は付属しないのですね。
    それでしたら、アームズマイクロンのジグか、
    色変えのゴウとかを手に持たせるとかどうでしょう。
    それとドレッドウィングの斧の真ん中の穴に、
    武器モードのジグかゴウの銃口に、
    取り付けてみてはどうでしょうか。

    次のトランスフォーマーの日本展開では、
    ビーストハンター枠やジェネレーション枠は、
    日本のアドベンチャー枠になるのですね。
    自分としてはどんなキャラが、
    出て来るのかすごく気になります。

    2015/03/28 (Sat) 15:12 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    個人的にボットコン2014に出たメガプレックスのせいもあってかこのハンター版の方がメガプレックスが似合うんじゃねぇか?って思うんですよね~。
    さらに拍車を掛けるかのように銃もオミットされなんだか国内版は色々残念なハンタードレッドウイングになってしまってますね。
    もっとも何もないダイノボットよりはマシですが・・・

    2015/03/30 (Mon) 21:18 | EDIT |   

    tagoal  

    ドレッドれす

    >なすさん
    スチールジョーがエンブレム削りとっているのはどうも本気でディセプティコン
    抜けたいとかそう言うことではないみたいですね。あくまで何かの手段のようで…
    ○ジャドルっぽいのは確かにw

    >さすりゅ~さん
    ブレークダウンはまあ、サイラスが色々弄っちゃった時点でもうどうにも…なんでしょなあ。
    Goのときなら銃はついてきたか、というとなんとも言えませんが、武器減っちゃったのは
    もったいないですよねー。レジェンダリーウェポン第二弾でもあれば…w

    >pyoroさん
    そう、サイズがひとつ下がった割にはボリューム感はあるんですよねー。
    塗装に関してはさすがの日本版、というところですなw

    >Fネガさん
    正直、Go!で出なかったのでもう出ないかと…(;´∀`)
    色が前作に近くなったのは、前のイメージを思い出しやすくなってて
    プライム以来な人にはちょうど良さそうです。

    >名無しさん
    国内版のほうが落ち着きはある感じですよねー。
    海外版のハジけたからーもなかなか、なんですがw

    >ヌエベさん
    ボットコンを前提にしちゃうのはちょっと違う気がします。
    メガプレックスをいきなりアドベンチャーで出しても誰?状態の人が多いような…
    それを言ったらロードブロックとかもそうなんですけどねw

    2015/04/09 (Thu) 17:49 | EDIT |   

    Leave a comment