またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
ちょうど仕事がドタバタしていることもあって、さくっと見逃していましたが(ヲイ
当ブログ、ユニークアクセス数が300万を超えていましたな。
いつもながらのご愛顧、ありがとうございますm(_ _)m
今後ともマイペースでやっていきますが、またーりと見ていただければ…( ´∀`)

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマー・マスターピースより、エグゾーストです。
_1130125.jpg
おくればせながらの3月発売組、まずはこいつから( ´∀`)


※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1130220.jpg_1130221.jpg
ということで、今回はトランスフォーマー・マスターピースよりエグゾースト。
ホイルジャックのリデコアイテムにして、まさかのMPオリジナルキャラですなw
とはいっても、元ネタはあるっちゃーあるんですけども…

_1130224.jpg_1130228.jpg
付属のテックスペックカード。
いつもならG1版のパッケージ風デザインですが、今回はG1系列にいないキャラクターだからか
活躍想像図みたいなイラストになっておりますな。

_1130230.jpg_1130231.jpg
_1130232.jpg_1130233.jpg
ビークルモードでぐるっと。
車種はランチア・ストラトスターボのマルボロカラー…をアレンジしたものですね。
たばこメーカーなのがまずいようで、マルボロのロゴがざっくり削除されたうえボンネットの塗装も
斜め一直線ではなく段々に。その他いろいろ変更されてますが、雰囲気はありますねw
(;´∀`)<まあ、大元の元ネタであるダイアクロン版もロゴをそのままは使えずに「Marlboro」→「Marlboor」になってたわけですが

_1130251.jpg
ちなみに、サイドミラー部分は別パーツになっており購入後にユーザーが取り付ける仕様。
予備もあるので(画像)、一回は無くしても大丈夫ですなw

_1130283.jpg
上でもちょっとだけ書きましたが、今回のエグゾースト(の、デザイン)の元ネタになっているのは
ホイルジャックの元ネタであるダイアクロンカーロボット・ランチアストラトスターボ…のバリエーション、
マルボロカラーの方のやつになります。
海外ではMarlboor Wheeljackとか呼ばれてることもあるみたいですな。
キャラ設定(こちらは完全に新規です)に出てくる「マールブア社」はこのダイアクロン版に描かれていた
マルボロ…っぽいロゴ、「MarlBoor」から来ていると思われますw

_1130290.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
まずフロントの前半分を前方へ引っ張りだしてやり、次にフロントウインドウとボンネットの境目、
さらにドア後方のジョイントを外します。この状態から、フロントウインドウの下辺りぶあるロボ腰パーツを
180度フロント側に回転させてフロントウインドウ下に固定しつつ、車体のフロント部分&ドア部分を
前方へ引き出しつつ、左右に分割してやります。次に最初に伸ばした先っちょ部分を折り曲げ、
くっついてくるボンネット真ん中部分を反転させて先っちょ部分と組み合わせ、足首に。
ドア部分は前輪側へ180度回転→底面側に折りたたみ、ふくらはぎ部分にします。
これで脚ができるので、立たせてやりましょう。

_1130297.jpg
立たせたら、運転席より後ろの部分を後方へ折り曲げます。
折り曲げたところから車の天井部分を一旦オープン、中からロボ頭を出したら元通り天井部分は閉じます。
その後、折り曲げた後方パーツ底面の排気管パーツを下へ曲げ、リアウイングより手前の部分を
持ち上げます。その後リア部分の下にあった車体後ろ半分を真ん中から分割、左右へ180度ひっくり返します。
残った部分にロボット時の背中のウイングがありますので、一旦上向きに折り曲げて
ぐるっと回転、回転が止まったところで曲げていた部分をまっすぐに戻しましょう。

_1130300.jpg
左右にひっくり返した車体後部パーツのうち、リアのライト内側に当たるパーツを90度回転。
リアランプ部分とその内側のロボ手首も90度回転させて、ロボ腕と一直線に。
リアウイング部分は90度曲げ、内部のロボ腕に沿わせる形にします。
あとは曲がっている関節を真っ直ぐにして、手首と上腕をひねって向きを整えたら
ロボ頭部の後ろのパーツを軸に後部パーツを90度下へ折り曲げ、腰パーツと固定。
あとは各部を整えてあげれば完成です。

_1130304.jpg_1130309.jpg
ロボットモード。
ホイルジャックと同じ体型ですが、色と顔が違うので受ける印象はだいぶ違いますね。

_1130312.jpg_1130315.jpg
_1130319.jpg_1130323.jpg
ぐるっとひと回り。
体型的にはホイルジャックそのまんま、ヒーロー体型からはちょっと外れたスタイルですね。
ただこのエグゾースト、キャラ設定的にはサラリーマン(産業スパイ)なので、このくらいの体型が
イメージ的にはちょうどいいのかもw
(;´∀`)<設定見てると、バトっても相当に強い感じではあります…タバコの吸い過ぎで健康診断引っかかってますけどw

_1130325.jpg_1130326.jpg
顔周り。
元ネタのカーロボット・ランチアストラトスターボ(マルボロカラー)の顔をベースにした顔のため、
ホイルジャックとはだい部雰囲気が違いますね。
なんとなく思ったのは、ハ○ターナイトツルギ…w

_1130328.jpg_1130329.jpg
なおこの顔、目の部分を覆っているマスク部分は別パーツになっており、一応外すことが可能です。
ホイルジャックのオッサン顔のように、こいつもマスクの下の顔が造形されていますが…
パーツ構成の関係上、眉間に大穴開いてる上顔面がまったく固定されなくなるので、まあ一回試しに見てみる?
くらいにしておいたほうが無難ですなw

_1130339.jpg
腕部。
ここはもうホイルジャックそのまんまですね。
後ろから見ると、ビークルの外装の色が違うのでちょっと雰囲気変わりますけども。

_1130345.jpg
胴体。
ホイルジャックのような縞模様がないので、幾分シンプルな感じに。
胸元のデストロンエンブレムが引き立っておりますなw

_1130354.jpg
背面。
こちらもホイルジャックと比べると割合シンプルなカラーリングです。
当然、作りは一緒なんですけどね。

_1130358.jpg
脚部。
元々ボンネットだった辺になるわけですが、赤い塗装の境目が見えにくくなるので
ビークルモードより元ネタの雰囲気が出ている…かも知れませんw
サイドミラーのパーツがぴょこんとでていますから、引っ掛けて折っちゃったりしないように
ちょっと気をつけたほうがいいかもですね。

_1130361.jpg_1130362.jpg
付属武器その1、ドローン・ランチャー。
知能化された弾頭・スマートシェルを打ち出すランチャーです。
形状自体はホイルジャックのショルダーキャノンと一緒なんですが、左肩用のものはドッキングのための
ジョイントが側面に追加されていますな。
また、このランチャーのジョイント部分は若干ですが砲身を上下に振れるようになっています。
さらにこのジョイント自体、エグゾーストの肩に密着するパターンとちょっと浮いた状態の
二段階の深さでハメ込めるため、可動させる際には浮かせて、そうでない時は密着…とか
使い分けも可能ですよ( ´∀`)<この記事中では適当に切り替えてます

_1130368.jpg
ドローンランチャーとスマートシェルは分離可能。
打ち出すギミックとかはないので、本当にただ分けられるだけ、ですが…w
ちなみに、ホイルジャックのマグネット弾と入れ替えも可能です。

_1130372.jpg
ドローンランチャーはもちろんビークルモードでも装備可能。
左肩用の側面の穴に右肩用をくっつけて、天井部分に取り付けます。
若干横に偏っちゃいますが、あまりがないのはいいことです( ´∀`)

_1130374.jpg
武器その2、ガジェットガン。
ニードル銃兼、暗号解読ツール兼、万能鍵開け機兼、光学偽装スプレー…
となんかやたらと多機能なアイテムです(;´∀`)
形状自体はホイルジャックのレーザーガンと一緒なんですけどね。

_1130375.jpg
ガジェットガンも、もちろんビークルモードでも装備可能。
排気管の横っちょに取り付けることが可能です。
取り付け状態を底面から見るとこんな感じ。

_1130377.jpg
更に後方から見るとこんな感じ。
排気管が一本増えた…というか、大きくなったように見えますね。

_1130378.jpg
武器(?)その3、イモビライザー。
元祖アニメで登場した、ホイルジャックの発明アイテムですね。
本編で一度破壊された後、再制作されて保管されていたものをエグゾーストが
特殊能力であるクォンタイズ(噴煙化)&パワーサイフォン(手のひらからのパワー吸収…
ドラゴン某ルの人造人間19&20号?)のテストを兼ねて強奪してきたもの、だそうで。
組み換えによりディアクティブモードとアクティブモードを再現でき、
画像の物はディアクティブモードです。こちらは手に持てるだけ、ですな。

_1130382.jpg
スタンド部分とアーム部分を追加することで、イモビライザーのアクティブモードに。
こちらは地面において飾ることができますね。

_1130420.jpg
可動に関して。
顔(と武器)以外はMPホイルジャックそのものですから、
可動範囲自体はいっしょですなw

_1130421.jpg
まず腕周り。
肩は前後方向・横方向の二軸式ですね。
保持力はがっちりしているのもホイルジャック譲りです。
というか、ホイルジャック以上にキッツキツなので、特に横に腕を広げる際に
ちょっと手がつかれますw

_1130423.jpg
具体的な可動範囲ですが…
前後方向が背中のウイングにひっかかるものの、ほぼ一回転可能。
横方向に関しては、真横まで腕が上がります。
ポーズを付けるぶんには十分な動き具合ですね。

_1130424.jpg
上腕部分にはロール軸があり、腕をひねれるようになっています。
変形の時にも使う部分ですね。
回転するのは肩ブロックと上腕の境目からなので、見た目に自然なのも高ポイントです。

_1130425.jpg
肘は90度曲げ伸ばし可能です。
必要十分な可動範囲を確保されてはいるんですが、やはりここは
もうちょっと曲がってくれるとより良かったですな。
まあ、贅沢言えば…レベルの話ですけどもねw

_1130426.jpg
手首にはロール軸があり、ひねるれるようになっています。
ここも上腕部と同じく、変形用と兼用ですね。
変形機構を駆使するとまだ他にも動かせる部分はありますが、
見た目にものすごいことになるので特に使わなくてもいいでしょう(;´∀`)

_1130427.jpg
また、手の指は人差し指から小指の4本をひとセットにとして開閉できるようになっています。
さらに手のひらには凹みがあり、ここに武器のグリップをはめ込んでがっちりガジェットガンを保持可能。
ガッチリ過ぎて、手から取り外すのが若干手間なくらいですねw

_1130428.jpg
続いて下半身、股関節は前後方向・開脚方向の二軸式です。
腰ブロックごと前後に回るような構造なので、可動時に干渉が少ないのが特徴ですね。

_1130429.jpg
可動範囲ですが、前方向が水平より30度くらい上、
後方が水平より気持ち上くらいまで、。
開脚方向は、水平より30度位下まで脚を上げられます。
このくらい動いてくれれば、特に不自由することはないですな( ´∀`)

_1130430.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
ここも上腕同様、パーツ間の切れ目で回るようになっているため
見た目に違和感が出にくいのがグッドですね。

_1130431.jpg
膝は90度曲げ伸ばし可能です。
膝の位置が少し高いので、立て膝は無理ですね。
足首の接地がいいので、立膝のような姿勢は取れますが(膝が地面につかないですけども)w

_1130432.jpg
足首は前後方向と横方向の二軸式になっています。
前方向は気持ち程度、後方は45度くらいまで、横は内側方向だけですが
90度曲げられるようになっています。
足首自体だいぶ大きいので、かなり無茶な体勢でも結構立てちゃったりしますね( ´∀`)

_1130433.jpg
首は横回転と上下動の二軸式です。
横は一回転でき、上下方向は軽く顎を引いた状態から上45度くらいまで
視線を上下に振ることができますね。

_1130434.jpg
胴体は腰をひねれるようになっています。
元々腰のないデザインだったカーロボ時代からすれば格段の進歩(?)ですなw
足の接地の良さも手伝って、腰の入ったポーズもキメやすかったり。

_1130435.jpg
トータルでは、やはりホイルジャック譲りの安定した動き具合…といったところ。
背面パーツが若干取れやすいとかウイング状パーツが変形時曲げ伸ばしする時ちょっと怖いとか、
その辺もホイルジャック譲りですが…まあ、致命的に遊びづらい、というところはないですね(゚∀゚)

_1130450.jpg
ホイルジャックと@ビークル。
同型車のカラーリング違いですから、シルエットはもちろん一緒ですなw
エグゾーストのリアウイングの半分が不自然に白いですが、ここは本来マルボロのロゴが入っていたところ。
模型からデカールとか持ってきて貼ったりするのもいいかもですねw
ただ、フロントに関しては本来だと「LANCIA」って書いてあるところにマルボロのロゴが来るので
ちょっと厄介なんですが…(;´∀`)

_1130451.jpg
ロボットモードでホイルジャックと。
見ての通り、バッチリ別人ですなw
エグゾーストのほうがだいぶ攻撃的なイメージになってますね。

_1130452.jpg
しかしまー、よもや30年以上経ってからマルボロカラーストラトスターボのロボットが
トランスフォーマーに返り咲く(?)とは…(;´∀`)<厳密にはプライムのサイバーバースでこのカラー使われてはいますけども
金型使い回しで元を取らないといけない、という大人の事情的なアレからとはいえ、
面白いこともあるものですよw

_1130486.jpg
以上、トランスフォーマーマスターピースよりエグゾーストでした。
元がホイルジャックですからね、出来自体はすごく安定している良いものです。
タバコ版権がらみのアレで元ネタを完全再現できないのはちょっと勿体無いですが、
そもそもこのタイプが出た、というだけでも結構な意義があるんじゃないかと(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー マスターピース クランプダウン
  • トランスフォーマー マスターピース ランボル(アジア向け再販版)
  • トランスフォーマー マスターピース トラックス
  • トランスフォーマー マスターピース ブルーストリーク
  • トランスフォーマー マスターピース ウルトラマグナス
  • トランスフォーマー マスターピース シルバーストリーク
  • トランスフォーマー マスターピース ホイルジャック
  • トランスフォーマー マスターピース スモークスクリーン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーマスターピース(TF)

     タグ: トランスフォーマー  マスターピース  MP-23  デストロン  エグゾースト  ホイルジャック  リデコ 


    Comments:10 

    イルボン速報@名無しさん  

    No Title

    この人やたらと高騰してるんだけどなにがあったのか。

    2015/03/24 (Tue) 16:49 | EDIT |   

    NOVA  

    MP-23 エグゾーストのレビューお疲れ様です。今回のエグゾーストはダイアクロン時代のオリジナルキャラということらしいですが、マスターピースではだいぶリメイクされて戻ってきましたね(特に頭部、というか顔面部分?)。
    設定も、『産業スパイのサラリーマン』というのがネタ的に面白いです(笑)テックスペックも62と少し高めに設定されているところもまた…(笑)
    買う予定は無かったのですが、このレビューを見てカッコよく見えてしまったので買おうか検討中です…。

    2015/03/24 (Tue) 17:13 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ MPエグゾーストのレビューお疲れ様です。
    ダイアクロンカーロボット・ランチアストラトスターボが元になったとはいえTFMPとしては初めてのオリジナルキャラクターのリリースとなったエグゾーストカッコいいですな~
    仮面調の新規の頭部で産業諜報兵という役割のせいか同型のMPホイルジャックと比べて謎めいた魅力が出ていてまた違った印象を感じますな
    劇中に登場した付属のイモビライザーの存在も嬉しい所ですな

    2015/03/24 (Tue) 20:16 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    >この人やたらと高騰してるんだけどなにがあったのか。

    発売延期してタバコロゴをなくしたのに
    アメリカじゃ発売中止
    アメリカに売りに行くテンバイヤ~が買い占めた

    中国工場で作って
    日本で対象年齢15歳以上なのに
    マルボロのロゴがダメって。。。
    アメリカの人権団体怖いw

    2015/03/24 (Tue) 21:53 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    本来ホイルジャックに付けるべきイモビライザーの立体化の為の口実とか言われて
    どちらかと言えば人によっては誰得な商品と化し逆に余裕で買えそうなイメージだったのですが
    なるほど、流石テンバイヤー様は世界に目を向けていますね(白目)
    こういう事になるなら青く塗ってアクションマスターのスライサーにでもすればよかったのに
    アクションマスターになる前のビークルに変形出来た頃の姿って事にしてさ

    エグゾーストとモチーフが同じなプライムのサイバーバースホイルジャックのリカラーは特に問題にならなかったのが不思議
    自分も言われるまでこれがダイアクロンカラーだと気付けなかったわけですが…

    こんな事があると仮にG1ホイルジャックが復刻されてもエグゾーストは出ないような気がしてきたなぁ…
    出たとしてカラーリングが別物だったりとか

    2015/03/24 (Tue) 22:53 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    煙草の件と言い、おかねの事情と言い、嫌な生まれ方をしたな~。
    と言うか結果的にテンバイヤーのためだけに生まれたと言っても過言はないな。

    ダイアクロンカラーガ元ネタなのに敵側になったのがなんとなく、通常ラインみたいにランボルやストリークをスタントロンとかで流用できそうにないから新しく敵側で設定したって思う。まあ、MPは後ほどデストロンが少ないですし・・・

    2015/03/25 (Wed) 00:49 | EDIT |   

    名無しのニワカTFオタ  

    No Title

    レビューお疲れ様です!オリジナルキャラですがなかなかカッコいいです、
    「産業スパイ」という設定も中二病的なロマンを感じますし、何よりその特殊能力の「クォンタイズ」の能力もカッコいいです。
    エグゾーストを皮切りにオリジナルキャラも増えていって欲しいです!
    どうでもいい話ですが、エグゾーストの顔Gレコのマスクっぽくないですか?

    2015/03/25 (Wed) 00:51 | EDIT |   

    あきたこまち  

    初めて

    どうも!初コメでございます。TF好きの友人から進められてちらっと見ましたが、成程詳しい…

    僕もTF好きなのですがこのエグゾーストというキャラは初めて知りましたね。
    何となく顔が仮面ライダーっぽいような感じ?しかしMPのホイルジャックと同じというだけあってスタイルがいいですね。

    ダイアクロンは見たことないので見てみようかな…

    2015/03/26 (Thu) 02:12 | EDIT |   

    通りすがり  

    自分はこいつに別の名前をつけました
    「ランページ」
    BWMのカニですね
    なんかビークルモードがカニっぽかったのと、ロボットの顔もカニっぽい形だったのでw

    2015/03/27 (Fri) 12:49 | EDIT |   

    tagoal  

    噴煙れす

    >イルボン速報@名無しさん
    タバコ関係で海外での発売が中止になったので、海外からも欲しい人が殺到しちゃったみたいですね。
    難儀なものです(;´∀`)

    >NOVAさん
    ダイアクロンの時の顔だと、頭の横のトンガリがだいぶでっかいんですよねー。
    結果的にバランス良くなってると思うので、これはこれでw
    買うなら急がれたほうがいいかも…
    上で書きましたとおりちょっと大変なことになってるようですので(;´∀`)

    >Fネガさん
    一応元ネタがあるとはいえ、新キャラが出てくるとは…ですやねw
    タバコがらみでえらくキャラも立ってますし、面白いやつです(゚∀゚)

    >匿名さん
    タバコがらみは色々厄介ですからなあ…
    困ったもんですよ(;´Д`)

    >さすりゅ~さん
    だって、あの手の人たちは海外のh(なんかヤバゲなので略
    先日発表されたブルーストリークの例を見る限り、タカトミとしては
    元になった玩具基準で見てる節はありますね。
    その意味ではスライサーは別もんですし…
    サイバーバースのアレは色合いが同じなだけで塗装パターンも違えば
    ロゴも一切無いですからね。引っかかる要素ゼロですよw
    G1復刻はそりゃあでないでしょうwそもそもTFとしてはG1にいないキャラなんですからw

    >ヌエベさん
    テンバイヤーのためだけに生まれたはなんぼ何でも過言だと思います。

    >名無しのニワカTFヲタさん
    新キャラだからか、なんか色々盛ってきてますよね…
    やたら強そうですよこのリーマンw
    マスク大尉似、は確かにw

    >あきたこまちさん
    はじめましてー( ´∀`)
    エグゾーストと言うキャラ、初めて知られたのも無理はありません。
    過去作からの引用とかでもない、純粋な新キャラですしね( ´∀`)
    デザイン自体は、トランスフォーマーの母体になった玩具たちのうち
    「ダイアクロン(アニメではないのです。玩具だけのシリーズです…)」
    にて当時トランスフォーマーに流用されなかったアイテムが
    元になってるわけですけどね。

    >通りすがりさん
    確かにカニ…って色だけじゃないですかー!ww
    とはいえ顔のシルエットは確かに若干カニっぽいかもしれませんw

    2015/03/27 (Fri) 15:47 | EDIT |   

    Leave a comment