またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

20
( ´Д`)=3
前回も愚痴愚痴書きましたが、当方今週末はお仕事です。
おかげで山盛りTFアドベンチャーの玩具類は受け取りに行けないのがほぼ確定でして('A`)
一応出勤時間が平日より遅くていいので、ニチアサとかTFADV二話とかは見てから行けそうなのが
せめてもの救いです…やっぱり玩具屋いきたいですけどさーorz

と、社会人の悲哀(?)を感じつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISEより、ハイパーチェンジ・グリムロックです。
_1100580.jpg
しばらくさわれないので、TFアドベンチャーものの代わりに…w

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1130002.jpg_1130006.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーROBOTS IN DISGUISEよりハイパーチェンジ版のグリムロック。
アドベンチャーでいうところのビッググリムロックに相当するブツですな。

_1130009.jpg_1130012.jpg
_1130015.jpg_1130016.jpg
恐竜モードでぐるっとひと回り。
走行中のイメージなのか、ウォーリアークラスのものと比べると若干前傾姿勢。
尻尾がえらい横向きですが、コレは変形後の都合もありますね。

_1130022.jpg
恐竜モードでは、足と腕の付け根部分が前後に回転します。
ぱっと見口も…な感じですが、口は変形に使うので開閉ギミックなどはなし。

_1130029.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
まずは顔を上下にがばっ!と分割、それぞれ180度後方へ回します。

_1130032.jpg
その状態のまま、今度は首から上半身にかけてを上下にガバっと開き、
そのまま後方へ移動。このとき、上下の胴体パーツは向きを変えないように、
回転させるアームの接続部分がそれぞれカチッと固定されるまで動かしてやります。

_1130036.jpg
後方へ回した恐竜の首から上半身部分を脚として立たせ、胴体をぐるっと4分の1回転。
すると連動して頭がニョキッと露出し、同時に恐竜脚部…ロボ腕の付け根部分が動いて
ロボットモードの状態に。あとは恐竜・ロボ両方の腕を適当に下げてやれば完成です。

_1130039.jpg_1130043.jpg
ロボットモード。
恐竜時の上半身を大胆に分割・移動することできれいなプロポーションの人型に。
脚にはいろいろくっついてますがw

_1130046.jpg_1130049.jpg
_1130052.jpg_1130054.jpg
ぐるっとひと回り。
なかなかのスタイルですね。
さすがにしっぽの向きはちょっと力技感を感じますが(;´∀`)
ちなみに、大きさとしてはヴォイジャークラスとリーダークラスの中間くらい(ややリーダーより)
ってところでしょうか。

_1130059.jpg_1130067.jpg
顔周り。
大きめサイズということもあり、造形はいい感じですな。
変形時、腰の回転と一緒にせり上がってくるさまはちょっと面白いですよ( ´∀`)

_1130071.jpg
腕部。
肩のところの角度が変わって人型の腕らしくはなっていますが、
形状としては恐竜時の足そのまんまですw
ただ、足首のところに5ミリ径対応の穴があるので適当な武器を見繕って持たせる、
なんてことは可能ですよ。

_1130073.jpg
なお、腕を内側から見るとちゃんと手首…と言うか拳も造形されていたり。
先ほどの恐竜足首付近の穴がだいたい手首モールドと位置が合わせられているあたりは流石です。

_1130077.jpg
胴体。
例によって、胸のインシグニアはスマホのゲームで読み込むことで
使用可能キャラが増える仕様。
日本のスマホでは(ちょっと手間を掛けないと)ダウンロードできませんけどねw

_1130080.jpg
背面。
尻尾がずれてくっついていたのは、恐竜→ロボ時のどちらでも邪魔にならないようにするためですね。
なおこのしっぽ、ハイパーチェンジでは別パーツになっていて
購入後ユーザーが取り付けるようになっていました。
TFアドベンチャー版は取り付け済み、なんですかねー。

_1130083.jpg
脚部。
恐竜時の頭から胸辺りまでを大胆に分割、移動してここに持ってきています。
そのため歯が生えてたり腕くっついてたりしますが、
割とちゃんと足に見えるのも不思議なところですw

_1130087.jpg
可動に関して…ですが。
そもそもこのタイプは可動は度外視された変形を楽しむタイプ。
そのため、ロボットモードで動かせるのは腕の前後回転のみ、となっています。

_1130090.jpg
そう、なにげに恐竜モードの時のほうが動くんです(;´∀`)
一応ロボットでも恐竜腕は動きますが、動かしてもしょうがないですしねー。

_1130091.jpg
ウォーリアークラスのグリムロックと@恐竜。
大きさの差は2倍以上ありますなw
やはり大きい分、再現度合い(特に顔)はハイパーチェンジ版のほうがそれっぽいですかね。

_1130093.jpg
ロボットモードでウォーリアークラスと。
3ステップというかなり簡略化された変形のハイパーチェンジ版ですが、
手足になるパーツなんかはちゃんとウォーリアー版と共通していたりするのが
またちょっと面白かったりします。

_1130096.jpg
可動に関しては比べるべくもなし。
そもそもハイパーチェンジ版はワンステップチェンジャーの系譜ですし、
前述したとおり可動に関しては期待するものではないんですけどもw

_1130100.jpg
以上、トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISEよりハイパーチェンジ・グリムロックでした。
3ステップ(実際はこまごましたところもあるのでもうちょっと多い気もしますが)変形を
謳っているだけあって、お手軽にがらっと姿が変えられる変形そのものを楽しめるアイテムになってますな。
単純に大きくて迫力もなかなかですし、結構面白いですよ( ´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE スタースクリーム(STARSCREAM)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ジャズ(JAZZ)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE サイドスワイプ(SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ストロングアーム(STRONGARM)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ドリフト(DRIFT)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE グリムロック(GRIMLOCK)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE スチールジョー(STEELJAW)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISE(2015)

     タグ: トランスフォーマー  海外  PRIME  RobotsInDisguise  オートボット  ハイパーチェンジ  グリムロック  3STEP 


    Comments:3 

    さすりゅ~  

    No Title

    ウォーリアークラスの玩具と並べるならこのサイズの方がよさそうですね
    ただ今回の大型商品は軒並み簡易変形である為可動範囲は最低限、手持ち武器無しなのが残念ですね
    幸い(?)後者に関しては今回のグリムロックは基本的に徒手空拳のようなので無くてもいいのですが
    やっぱ普通にボイジャークラス相当の商品が欲しかったなぁ

    2015/03/20 (Fri) 13:26 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ 
    トランスフォーマーRIDハイパーチェンジ グリムロックの更新お疲れ様です。
    私も今日、国内版の方を購入しましたが簡単変形で楽しめるアイテムになっていていいですな
    このサイズだとウォーリアクラスサイズのTFキャラと絡めるのにもよさそうですがやはり少しはアクションが出来るくらいの関節の可動域が欲しかったですね

    2015/03/22 (Sun) 00:47 | EDIT |   

    tagoal  

    デカグリれす

    >さすりゅ~さん
    実は、ウォーリアークラスと並べると今度はいくら何でもデカすぎるという…w
    まあ、大型商品と言ってももともとワンステップチェンジャーのラインですからね、こいつ。
    可動モデルにも大きさ違いが欲しかった、ってのは私もよくわかりますが(;´∀`)

    >Fネガさん
    変形機構は面白いですよねw
    動かないのは上でも書いたとおり、基本コレワンステップチェンジャー系なので…
    日本国内だと若干混ぜて売っちゃってるのであれですけども。

    2015/03/24 (Tue) 19:22 | EDIT |   

    Leave a comment