またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

19
今週末にはマスターピース2つにTFアドベンチャーものたくさん…と、色々発売されますねー。
私も既に欲しいものは予約済み、あとはお店に行く&到着を待つだけ…なんですが。
('A`)<土日休日出勤決まっちまいました
よりによってこのタイミングですよガッデム(゜∀。)
そんなわけで、私が今月の新製品に触れるのは週明け以降になりそうですorz

と、会社勤めはたまにこういうのがあるからなあ…とげんなりしつつ今回のネタへ。
キュートランスフォーマーより、マイスターです。
_1090194.jpg
例によって、直近の放送ででたやつからのチョイスです( ´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1120878.jpg_1120882.jpg
ということで、今回はキュートランスフォーマーよりマイスター。
今週(3/17)の第11話のゲストでしたね。
あのお祝いの品の中身は何だったのか…w

_1120886.jpg_1120889.jpg
_1120893.jpg_1120895.jpg
ビークルでぐるっと。
今回のマイスターはトヨタ・スプリンタートレノAE86に変形します。
某頭文字がDな作品の主人公が乗ってた豆腐屋のあの車と同じ車種ですねw
マイスターの設定年齢がアラフォーなのは車種が古いせいなのか、逆におじさん世代に設定したから
古い車種を当てたのか…どっちでしょうなw

_1120901.jpg
ところで今回、商品名が「オートボットマイスター」なわけですが…
「オートボット」で「マイスター」なのは、オルタネイターズ(バイナルテック海外版)以来ですかね。
よし、ならば次はサイバトロン(not惑星)のジャズをですね…(ヤメレ

_1120906.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
まずはボンネットの下からロボ脚を引き出し、立たせます。

_1120909.jpg
リア部分を左右に開き、それぞれ前方へ移動。
後輪の裏からロボ腕を出してやります。

_1120912.jpg
最後にルーフ部分を背中側に回し、
各パーツの位置を整えてあげれば変形完了。
…はい、いつものキュートランスフォーマーと同じ手順ですなw

_1120916.jpg_1120919.jpg
ロボットモード。
おなじみのずんぐり体型です。
ただ車種が古いので、他の連中よりちょっと角ばってるかも。

_1120923.jpg_1120927.jpg
_1120930.jpg_1120932.jpg
ぐるっとひと回り。
毎度書いていますが、キュートランスフォーマーは同じようで微妙~に構造の違うパターンがあります。
こいつは背中のルーフ部分がロボ頭に一切かからないタイプですな。
過去に紹介したもので言えば、プロールと同じ系統の作りです。

_1120937.jpg_1120939.jpg
顔周り。
他のキュートランスフォーマー同様のデフォルメ顔、なんですが…なんか他のやつと比べると
かなりモールドがしっかりしていて彫りが深いです。のでちょっと濃い目にみえるかも。

_1120943.jpg
腕部。
胴体と腕をつなぐ軸が前方側に一段曲がっているタイプになっていますね。
また、腕自体のモールドは一応G1マイスター風味。
色ついてないのでわかりにくいですけども(;´∀`)

_1120944.jpg
胴体。
ビークル時のボンネット部分そのまんまです。
なので、トレノのフロントそのものですなw

_1120945.jpg
脚部。
キュートランスフォーマーは脚部(腕もですね)のディテールに関しては
G1版に似せている(G1にいない人の場合は直接の元ネタ)わけですが、
こいつもちゃんとG1マイスターふうな足になってますね。

_1120947.jpg
そして毎度のように、マイスターもパッケージに記載されているコードを入力することで
Android/iPhone用のゲーム「キュートランスフォーマー コンボイの謎」にて
プレイヤーキャラとして遊ぶことが可能です。
どうでもいいんですがこのゲーム、キャラのコードを入力する画面とプレイヤーキャラ選択の画面が
全然別のところにあるのでちょっと面倒くさかったり。

_1120948.jpg
実際に使ってみるとこんな感じ。
この人は割とアニメ・ゲーム・玩具で印象のズレは少ないかも。
やっぱり、それぞれ細部が違うんですけどね。

_1120949.jpg
プレイヤーキャラとしての性能ですが、火力・速度・勇気の全パラメータが
3段階中の2(ふつう)。
そう、現在使える全キャラクターの中で一番普通の性能なのがこのマイスターになりますw

_1120950.jpg
ただ、全部普通なだけあって一番クセが少ない、という側面も。
個人的には、ヘタしたらデフォルトキャラのオプティマスより使いやすいかも…
と思っていたりします。

_1120956.jpg
ここで本体に戻って、可動の話。
構造がほぼ共通ですから、他のキュートランスフォーマー組と
書くことに代わり映えが…(;´∀`)

_1120959.jpg
まず腕部から。
肩はボールジョイント接続になっています。
また、変形の関係で腕全体を後方へスイングさせることもできますよ。

_1120961.jpg
肩自体の可動域に関しては、前後方向に一回転と真横にちょっとだけ腕を広げることが可能。
構造上、むしろ腕は胴体側に動かしやすい作りになっているため、
アニメのほうでキャラたちがよくやるボンネットの上に手を置くポーズも
ある程度それっぽくできちゃったりします。

_1120968.jpg
肘…というか腕パーツの付け根部分は変形の関係で前後に回転可能。
さすがに一回転は無理ですが、ほぼ真上からま後ろ向きまで、270度位は
回転させることができますね。

_1120971.jpg
続いて下半身。
股関節と膝部分がボールジョイントになっていますね。
まず股関節部分ですが、前方90度位まで脚を上げられ、ひねることも可能。
開脚は気持ち程度、といった感じですね。

_1120973.jpg
膝のほうも90度ほどの曲げ伸ばしとひねりを入れることが可能です。
太ももパーツは一応向きが決まっているので、回転させすぎてずれないように
ちょっと注意した方がいいですね。ほとんど見栄えだけの問題ですけどw

_1120978.jpg
首は横回転可能。
ルーフが頭にかからないタイプなので、動かしやすいですね。
これで上下にも動けば…というのはありますが、大きさも大きさなので
贅沢を言うなら…レベルの話ではあります(;´∀`)

_1120982.jpg
胴体は可動部分なし。
まあ、デザイン的に動かすところなんてないんですけどもねw

_1120987.jpg
と、普通~にいつもどおりのキュートランスフォーマーの可動です。
ただし、過去のシリーズに比べると若干ボールジョイントがきつめに調整されていて
ポーズ固定しやすい…ような気がしないでもないです(;´∀`)<個体差もあるので断言はできませんが

_1120994.jpg
アニメ11話登場メンツ。
オプティマスとバンブルビーも姿変えてきましたね…気分転換だそうですがw
今後のラインナップにコンボイ(初代の方)もあるので、もしかしたら最終回までに
司令官の方はもう一回くらいイメチェンしてくれるかもしれませんな( ´∀`)

_1120995.jpg
以上、キュートランスフォーマーよりマイスターでした。
基本的にはいつものキュートラなわけですが、若干改良されている気もするようなしないような…
先日紹介したサンストリーカーは明確に変わってたんですけどね。
ともあれ、キュートランスフォーマーが好きな人には安定してオススメできるブツですなw
amazon
    
関連記事一覧
  • キュートランスフォーマー エヴァンゲリオン3体セット
  • キュートランスフォーマー ハローキティ
  • キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 早期購入特典 アニメデザインVer.塩化ビニール人形
  • キュートランスフォーマー バンブル
  • キュートランスフォーマー サンストリーカー
  • キュートランスフォーマー ランボル
  • キュートランスフォーマー ホイルジャック
  • キュートランスフォーマー プロール


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーキュートランスフォーマー

     タグ: トランスフォーマー  キュートランスフォーマー  QT-11  帰ってきた  コンボイの謎  オートボット  マイスター  ジャズ 


    Comments:3 

    さすりゅ~  

    No Title

    マイスター/ジャズは曲線が主体の車に変形するイメージがあったので
    一昔前の日本車的な角張った車種は珍しいですよね

    実車としてのイメージ優先のせいかマイスター特有の赤青ストライプや4番ゼッケンがないのがちょっとさみしいかな
    お陰でビークルモードだとマイスターである事がわかりにくいですね
    色のせいかマイスターと言うよりプロールにも見える…パトランプないけど

    2015/03/19 (Thu) 10:34 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~
    キュートランスフォーマー オートボットマイスターのレビューお疲れ様です。
    副官はキュートラ化してもイケメンですなあ
    今回のビークルモードはいつものポルシェじゃなくてトヨタ・スプリンタートレノAE86と某Dと同じ車と聞いてましたが結構マイスターにしっくりと馴染んでてカッコいいですなあ・・・

    2015/03/22 (Sun) 00:41 | EDIT |   

    tagoal  

    副官れす

    >さすりゅ~さん
    言われてみれば、ポルシェとか丸っこい車が多いですね副官。
    色的にマイスターよりプロールっぽく見えるってのは確かに…w

    >Fネガさん
    副官、顔のモールドも妙にしっかりしてますしねえ…w
    優遇ってわけじゃないんでしょうけど、扱いいいですなw

    2015/03/24 (Tue) 19:19 | EDIT |   

    Leave a comment