またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2012年4月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

16
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
ということで、コロコロアニキの紙面および公式サイトで
マスターピース・シールドライガーの発表がありましたな。
しかも今回電動タイプのようで…!可動フィギュアでもそれはそれでヒャッハー!なんですが、
数年ぶりの歩く新作ゾイドって、もう最高ですな(゚∀゚)<ウッヒョー

と、小躍りしつつも今回のネタへ。
トランスフォーマーギャラクシーフォースより、ダークニトロコンボイです。
_1120304.jpg
先日相互リンク先「ひげひげな、おもちゃの日常」のアルフェス2010さんに譲っていただいたもので…
いい機会ですので、いっちょう紹介です( ´∀`)<他にいただきものもあるんですがそれは別途機会があれば

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1120633.jpg_1120635.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーギャラクシーフォースより光速司令官・ダークニトロコンボイ。
同作品に登場したニトロコンボイの、いわゆるブラックバージョンですね。
テレビマガジンの誌上限定販売で、2000個のみの限定品です。
黒いボディなのに光速とはこれいかに

_1120644.jpg_1120650.jpg
_1120654.jpg_1120660.jpg
ビークルモードでぐるっとひと回り。
レーシングカーですが、設定上地球上の車ではないので独特なフォルムです。
SF的というか、フルカ○ルミニ□駆的というか(マテ

_1120667.jpg
ところでこのダークニトロコンボイ、テックスペックカードの付属もなく箱にも設定的なものは
一切記載が無かったりします。
当時のテレビマガジンの記載によれば、マスターメガトロンの力により誕生した
新たなデストロン兵士、だそうで。要はダークライガージャックのニトロコンボイ版、ってところですね。

_1120670.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
こいつは部分的に自動変形機構が取り入れられていまして、
フロントの中央部分にある黒いパーツを押し込むと…

_1120673.jpg
スプリングで運転席が後方へ移動、後輪の裏側にあった腕も連動して出てきて、
一瞬でこの形まで変形します。
このあとは、中央の板状のパーツにくっついているロボ足を左右に分割して…

_1120676.jpg
フロント部分を折り曲げ、内部にあるかかとパーツを出して足首を形成。
中央の板を後方へ回し、開いたところに両脚部の基部を回転、中央に寄せてやります。
あとはつま先の向きを揃え、後ろに回した板状パーツを背中に引っ掛けて固定して
手足の位置を整えてあげれば出来上がり。

_1120681.jpg_1120687.jpg
ロボットモード。
がっちりした上半身に対しスマートな足腰、という結構独特なフォルム。
ニトロコンボイは海外展開では女性キャラ扱いなわけですが、そうしたのも
(女性キャラ化したのはキャラデザとか全部決まった後だそうで)納得のスタイルですな( ´∀`)

_1120692.jpg_1120695.jpg
_1120696.jpg_1120702.jpg
ぐるっとひと回り。
モノとしてはニトロコンボイのリペイントアイテムなこのダークニトロコンボイ、「ダーク」
なだけにカラーリングは黒主体。黒地に若竹色が配置されたこのパターンは
スカージとかネメシスプライムとか、あのへんのいわゆる「悪いコンボイ」によく使われるカラーリングですな。

_1120705.jpg_1120709.jpg
顔周り。
いわゆるコンボイ顔ではないですが、ヒロイックな二枚目顔ですね。
…一応敵役なので、ヒロイックという表現が適当かどうかはともかくw
目は塗装なので、集光ギミックはありません。

_1120720.jpg
腕部。
ビークル時は後輪の裏にありますが、スイッチひとつで胴体部分の
変形と連動してびょいーんと飛び出してきます。
その機構の関係もあり、腕の付け根のところはちょっとぷらぷらするのが
気になるといえば気になるかも。

_1120724.jpg
胴体。運転席部分とビークル時の車体後部で構成されています。
余談ですが、このダークニトロコンボイは海外版のオーバーライドと
同じ金型で作られているのとのことで、左胸のモールドが通常のニトロコンボイと
微妙に違う…らしいです(;´∀`)<うちに通常の国内版ニトロコンボイがないのであくまで伝聞形…

_1120730.jpg
背面。
ビークル時の変形スイッチ部分を含む中央パーツがここに来ています。
また、ビークル時のウイング回りのパーツ、コレは武器になるので
取り外しが可能となっていますね。

_1120733.jpg
で、取り外すとこんな感じに。
少しスッキリしましたw

_1120736.jpg
脚部。
ビークル時の前輪カウル周りとフロントライト周りで構成されてますな。
ふくらはぎに斜めに配置されたタイヤと、足の甲のクリアパーツがいい感じです( ´∀`)

_1120741.jpg
付属のフォースチップ。
コピー元(?)のニトロコンボイと同じ金塗装のスピーディア版フォースチップですが、
赤クリアから紫クリアに下地の色が変更されていますな。

_1120744.jpg
で、そのフォースチップをイグニッションするのはこのパーツ。
ビークル時のウイング部分ですね。

_1120747.jpg
これにフォースチップをイグニッションすると、
側面から銃身が飛び出して手持ち武器・マッハショットへ変形します。

_1120748.jpg
マッハショットを実際に持たせてみるとこんな感じに。
フォースチップが刺さったままだと後方に長すぎて腕の可動に支障が出るので、
持たせる際はフォースチップは取っ払っちゃったほうが扱いやすいですなw

_1120753.jpg
そしてイグニッションギミックはビークルモードでも使用可能。
実際にやってみたのがこの画像…ですが、通常のニトロコンボイと違い
銃身と車体の色が一緒なので、銃身が目立たないですな…(;´∀`)

_1120758.jpg
可動に関して。
ギャラクシーフォース系は可動とギミックのバランスがいい…
と個人的には思ってるんですが、これも可動面は(当時としては)
悪くない方ですな( ´∀`)

_1120762.jpg
まずは腕周り。
肩は二軸式の軸関節ですね。
また、変形時に使う軸の関係で、肩を若干ですが前後に傾けることも出来ます。
といっても、自動変形のバネの力で前側に偏り気味ですが…(;´∀`)<背中パーツに引っ掛ければなんとか

_1120775.jpg
具体的には、前後方向には一回転可能、
横方向も真横まで腕を上げることが可能です。
特に引っかかる部分もなく、素直に動かすことが出来ますね。

_1120778.jpg
上腕部分にはロール軸があり、腕を捻れるようになっています。
手首に可動部分がないので、武器の取り回しなんかはこっちで賄うタイプになりますね。

_1120782.jpg
肘は90度の範囲で曲げ伸ばし可能です。
45度位曲げたところで一度引っかかりがあり、そこを乗り越えると90度まで一気…という感じですね。
この引っ掛かり部分があるので、45度程度肘を曲げた状態がかなり安定しています。

_1120786.jpg
手首は前述のとおり固定。
前腕部分と一体成型ですね。
肘の曲げ伸ばしと上腕のひねり、肩の動きがあるので特に不便はないですな。

_1120790.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
個体差か、うちのものは少しゆるめだったので少し補強を入れておりますよ。
( ´∀`)<と言っても、ボールジョイントに瞬間接着剤ひと塗りしてボール部分を太らせただけですけども

_1120793.jpg
可動範囲としては、前後方向・開脚方向共に
ほぼ水平まで足を上げられますね。
腰回りはスッキリしてますから、特に干渉もありません。

_1120797.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚を捻れるようになっています。
割とキツ目なので、先に股関節の方が捻れてしまう場合も結構…w

_1120800.jpg
膝は90度強、100度くらい行くかな?という範囲で曲げ伸ばしが可能です。
若干膝の位置が高いのか、立膝は少々きつい感じではありますね。
出来ないことはないんですけども…(;´∀`)

_1120806.jpg
足首は、爪先と踵それぞれが曲げ伸ばし可能。
変形の関係もあり、脚とほぼ一直線…というかスネの曲線と一体にできますな。

_1120816.jpg
ただ、保持力がそこまで強くないのと、かかと部分に関してはひざ下パーツの
くるぶしあたりを覆う部分がかかととほとんど同じ長さなので、足首部分を開閉して
接地を調節する…という用途にはあまり使えないですな。
形状的に、開脚状態でもあまり足の横が浮いた感じに見えないのはいいんですけども。

_1120828.jpg
首は横回転のみ可能。
一回転はできず、斜め後ろ45度くらいまでが限界ですが、
別に真後ろは向けなくても何も問題無いですしねw

_1120832.jpg
胴体は可動部分なし。
腰パーツを左右の外から内に回しこむ変形、ということもありますから
腰可動を仕込むのはキツイですね。
脚のひねりがよく機能しますから、そちらで十分ごまかしは効きますし( ・∀・)

_1120834.jpg
トータルでは、そこそこ感じの可動ぶりといっていいんではないかと思います。
立たせ方によっては若干コケやすくなる場合もありますが、そこはまあ慣れでw

_1120841.jpg
以上、トランスフォーマーギャラクシーフォースよりダークニトロコンボイでした。
あえてここまで書きませんでしたが、やはり黒バージョンはいいですなあ…
黒バージョン格好良さ割増の法則というか、もはや反則気味ですからね黒バリエ(゜∀。)
やーほんと、いいもん譲っていただきました(*´∀`*)<アルフェスさんに感謝です
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース ファストガンナー[韓国版](ULTRA FIRST AID)
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース エクシリオン(DVD限定レッドバージョン)
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース ノイズメイズ
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース スキッズ
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース スタースクリーム[韓国版](MEGA STARSCREAM)
  • トランスフォーマー CYBERTRON レックルース(WRECKLOOSE)
  • トランスフォーマー CYBERTRON スカイワープ(SKYWARP)
  • トランスフォーマー CYBERTRON ブリムストーン(BRIMSTONE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーギャラクシーフォース&CYBERTRON

     タグ: トランスフォーマー  ギャラクシーフォース  限定  ニトロコンボイ 


    Comments:3 

    さすりゅ~  

    No Title

    今でこそ誌上限定アイテムはマニア向けの本で企画されますが
    10年くらい前は幼年誌で規格される事が当たり前だったんですよね
    そのため必然的に当時のちびっ子の手に渡る事が多い故に中古でも現存数が少なく
    おまけに受注生産でなく予め準備数(大体昨今のBotCon会場限定アイテムくらい?)が決まっている、
    と悉く後から集め始めたコレクター泣かせのアイテム群ですよね
    当時のちびっ子でも小学校高学年くらいだとこの歳でテレビマガジンなんて買えない!って子もいたでしょうし
    基本的には玩具オリジナルアイテムが主流ですが、中にはマイ伝スカージのような劇中登場キャラも含まれているから厄介だ

    日本展開しか知らなければ当然野郎キャラとして遊ぶのでしょうが
    「海外設定ではニトロコンボイは女性TFである」という事を知っていれば
    敵女キャラとして遊ぶのも楽しそうですね
    敢えて女キャラとして遊ぶのは大きなお友達くらいだと思いますが…

    比較的最近の型なのでまだ早過ぎると思いますが、もしニトロコンボイがリメイクされたら野郎キャラになるのか女性キャラになるのか気になりますね

    2015/03/16 (Mon) 13:45 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~ ダークニトロコンボイのレビューお疲れ様です。
    ただでさえカッコ良いニトロコンボイが黒と青竹色の組み合わせで「ダークヒーロー」的なキャラクターでカッコ良さが倍増しになるんだから不思議ですよね
    これはホント良い物を譲っていただいたと思います。

    2015/03/16 (Mon) 17:16 | EDIT |   

    tagoal  

    黒ニトロれす

    >さすりゅ~さん
    コレクター泣かせではありますが、まーそもそもTFって未就学児~小学校低学年向けでしたからね。
    テレビマガジン誌上限定ってのは元々のターゲットからすれば妥当ですよw
    リメイクされた場合は…「ニトロコンボイ」としてではなく「オーバードライブ」として、つまり女子になってそうな気はしますw

    >Fネガさん
    やはり、黒はある意味反則ですやねw
    大事に持っておこうと思います( ´∀`)

    2015/03/24 (Tue) 19:16 | EDIT |   

    Leave a comment