またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

15
トランスフォーマーアドベンチャー、アニマックスの方で始まりましたなー。
もともとアニマックスは見られる環境なので視聴しましたが、気楽に見られる感じでいいですなw
プライムとのつながりもあんま気にしなくていいですし。
EDはΣ(゚д゚ )ファッ!?→( ゚∀゚)アハハ八八ってなりましたがw

あ、ちなみにネット配信は1週遅れで22日からだそーですよ…
とTwitterで言ったことを繰り返しつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりメガトロンです。
_1120244.jpg
RIDのウォーリアークラス一個くらい残しとけばタイムリーにイケたんですが、まあそれはそれw

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1120334.jpg_1120337.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりメガトロン。
コンバイナーウォーズ系列リーダークラス第一弾のひとつですね。
日本でも、レジェンズ枠で発売が決定してますな。
あ、この人はさすがに合体はしませんw

_1120340.jpg_1120343.jpg
_1120349.jpg_1120352.jpg
ぐるっとひと回り。戦車ですね。
海外仕様としては珍しく、銀部分が塗装なので全身ギラギラしていて実に良いです( ・∀・)
そしてすごいのがクロウラー部分。トランスフォーマーだとたいてい下部に小さい車輪がついていて
そっちで転がし走行するんですが、このメガトロンはちゃんと履帯と転輪が回ります。
ちゃんとした戦車の模型みたいです(マテ
砲塔もちゃんと回転しますし、流石リーダークラスなだけはありますw

_1120355.jpg
さて、ここで毎度おなじみ(?)の箱裏の話。
コンバイナーウォーズ系の最初のアイテムは裏の説明がえらいシンプルでしたが、
デラックスクラス第二弾以降はいつもの感じに戻ってますね(;´∀`)<むしろ増えてるものも
で、箱裏のバイオをすごく適当に訳すとこんな感じ。
「かつて、メガトロンの名がサイバトロン全土で多くの人びとによって讃えられた時代があった。
しかし権力者が堕落するのは必然的であり、それはメガトロンほどの強者であっても例外ではない。
はるか昔、彼は自身が英雄であった事を忘れ、暴君そのものと化した。
彼が始めた戦争は、ついには彼の母星の生命力を枯渇させてしまった。
しかしその世界の終りでさえ、彼の征服欲を満たすことはできなかったのだ」
…いつものメガトロンですね!(酷

_1120369.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
まず最初に、砲身を縮めておきます。
あわせてクロウラーの前半分を車体下部へぐるっと回し、底面で左右合体させつつ
やや後方へスライド移動させます。

_1120373.jpg
次に、尾部の黒いパーツのジョイントを外し、クロウラー後部を尾部側を軸に
カチッと引っかかるまで180度回転。先端を曲げて足首を作り、ロボ脚部とします。
その後、砲台を左右に分割して90度外側へ回転。

_1120376.jpg
全体を立たせて、車体のフロント部分を折り曲げ、砲台のあった部分を覆い隠して固定。
脚部を伸ばした時にジョイントを外した真ん中のパーツも、ロボ腰の前側を覆って固定します。
左右に割った放題の先端のカバーを移動して拳を露出させ、頭部を正面に向けたら、
あとは各パーツの位置を整えて出来上がり。

_1120382.jpg_1120383.jpg
ロボットモード。
これはまた、すごく元祖メガトロンっぽいデザイン…!

_1120389.jpg_1120392.jpg
_1120395.jpg_1120398.jpg
ぐるっとひと回り。
ほんと、すごく元祖っぽいですなあ( ´∀`)<日本版がMPコンボイと並べよう!って宣伝文句になるのも納得
脚とか、戦車から変形しているのにわざわざ銃のグリップっぽいシルエットになってるのがまた素敵ですね。

_1120410.jpg_1120413.jpg
顔周り。
元祖G1版デザインを元にディテールアップした感じですね。
このオッサンくさ…強面感が実にナイスです(゚∀゚)

_1120415.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックも生きています。
クリアパーツの色が濃いので、少し強めに光当てないと綺麗に光らないんですが…
光らせるとまた良い感じですよ。

_1120422.jpg_1120423.jpg
腕部。
戦車の砲台を左右に分割した形です。
右腕にはお馴染みの融合カノン…戦車の主砲も兼ねてますので若干形状は違いますし、
腕の真横ではなく正面側にくっついているのがちょっと個性的。
また、肩の軸がちょっと低めに付いているのが見て取れますが、コレは案外
動かしても気にならなかったりします( ´∀`)

_1120429.jpg
なおこの腕のカノン砲、説明書の手順通りだと太いほうが手首側になります。
というか、変形手順に一切触る指示が…w一応、そのままだと腕の真正面になって
可動が死ぬので横には避けてます。ですが、それだと後ろにミサイルが飛んじゃうのと、
説明書上でも変形完了後の図でしれっとひっくり返してあること、モールドをよく見てみると
太めの方を肩側にしたほうが元ネタと近い(気がする)、ということで
もう常時細い方を手首側に向けておりますw

_1120449.jpg
胴体。
いかにもG1メガトロン風!って感じになっていますね。
お腹のところとか、わざわざ元祖風のディテールを作りこんであるあたりが心憎いですw

_1120455.jpg
背面。
背中にはビークル時のクロウラーの前半分がまとまって背負われています。
こちら側から見ると戦車の面影が結構見えますね。

_1120458.jpg
脚部。
うえのほうでも触れましたが、クロウラー部分を使うことで、
うまいこと銃のグリップのようなシルエットの足になってますね。
ただ、シルエット再現はすごいんですがその影響で若干可動が…(;´∀`)

_1120462.jpg
武器その1、右腕の融合カノン。
戦車の主砲がそのままここに来ています。
戦車モードでもロボットモードでも、スプリングでミサイルを発射できるようになっていますよ。

_1120465.jpg
武器その2。
ミサイルポッド…ですが、見ての通りロボットモードでの手持ちはあんまり
考慮されてない感じですな…大きさ的にw

_1120468.jpg
武器その3、銃です。
こちらはハンドガンな感じで、手持ちもイケますね。

_1120471.jpg
そして、ミサイルポッドと銃を合体させることで、大型の銃に。
こうすると大きさ的にもいい感じです。

_1120473.jpg
武器はビークルモードでももちろん装備可能。
砲台の上にくっつけて副砲な感じで装備します。
こっちだと、ミサイルポッドもいい感じのサイズに。

_1120474.jpg
付属のカード。
イラストのみですが…このイラストは元祖メガトロンそのものですなw
このシリーズ付属のカードは専用の描きおろしではないせいか、
別の玩具ベースの絵が多いです(;´∀`)

_1120475.jpg
付属のシール。
1・2・3・4番はインシグニアの上からお好みで、5・6番は胸の左右に、7番はカノン砲に貼るものですが…
今回塗装がきれいなので白い紙シールは浮くよなあ…ということであえて貼らず。
なんでメガトロンにオートボットのエンブレムついとんねんと思われる方もいると思いますが、
ちょうど去年のThrilling30のデラックス系付属のコミックにも収録されているダークサイバトロン編にて
(ちょーどうちでまだ紹介してないあたりで)メガトロンがオートボットに加入、胸にオートボットインシグニアを
貼り付ける展開があるのでその再現用でしょうね。

_1120485.jpg
可動に関して。
リーダークラスなので大きいこともあって、クリック式関節が多用されています。
その関係で、ちょっと微調整がやりにくいところも…

_1120492.jpg
まずは腕周り。
肩ですが、前後方向に回転可能なクリック関節となっています。
角度としては20度強ほどの刻みで、一回転可能ですね。
また、変形の関係で若干ですが肩全体を前後にスイングさせることも可能です。

_1120493.jpg
そしてもうひとつ、腕側の軸は引き出し式になっており、肩の高さをほとんど変えないまま
約30度程度の刻みで水平よりやや下まで腕を広げられるようになっています。
肩の軸の位置が低めに設定されているのはこのためですね。

_1120496.jpg
ただやはり軸の位置が低いので、腕を横に広げた状態で前後回転と併用すると
見た目に変になる場合も多々…(;´∀`)
腕を広げた状態で回したい場合は、肘のところのロール軸を優先して利用したほうが良さそうです。

_1120499.jpg
上腕部分…というか、肘のすぐ上のところには前述した腕のロール軸があります。
ここから腕を捻れるようになっていますね。
数少ない?クリック式でない軸なので、微調整にも重宝します。

_1120503.jpg
肘は20度強程度の刻みで90度曲げ伸ばしが可能です。
完全に真っ直ぐにしちゃうと肩と前腕がほぼ一体化しちゃうので、
気をつけ時にも一段回くらいは曲げておいたほうがいい感じ。

_1120505.jpg
手首は横回転ができるようになっています。
上で触れたとおり、(見た目的に)肩の回転を使いづらい時があるので
肘・手首で賄う感じになることが結構ありますね。

_1120506.jpg
続いて下半身。
股関節ですが、前後・開脚方向の二軸式です。
どちらの方向も、クリック式になっていますよ。

_1120508.jpg
具体的には、各方向とも20度ほどの刻みで、
前方が約60度、後方が水平より少し下まで、開脚方向が真横まで
脚をあげられるようになっています。

_1120510.jpg
しかしこの股関節、開脚方向はもう少し刻みが細かいと綺麗に脚をハの字に開けるんですけどねえ。
少し幅が大きいので、特につるつるした地面だと綺麗に開脚した状態では
立たせづらかったりします。
引っ掛かりと引っかかりの間で止められないので、開き過ぎになっちゃうんですよねえ(;´∀`)


_1120513.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
デザイン上、外側方向のみ&60度位までが限界ですが、
それでも立たせる際の微調整には十分役に立ちますね。

_1120516.jpg
膝はクリック式関節になっており、15度位の刻みで45度位まで曲げるのが精一杯。
曲がりが浅く、膝の位置もかなり高いので立膝などは無理ですね。
このへんはロボ・ビークルの見た目とのトレードオフになっちゃってる感じです。

_1120519.jpg
足首は20度位の刻みで、スマ先をスネ側に持ち上げることが可能。
と言ってもコレ、変形機能部分ですけどもねw
一応気持ち程度横に傾くようにはなっているものの、実質的には固定だと思っていいですな。

_1120523.jpg
足首固定なので、接地性はお察し…と言いたいところですが。
実のところ、実際にいじっているとそこまで不便は感じなかったりしますw
足全体の可動範囲があまり広くないのが幸い(?)してますな。

_1120526.jpg
頭部、と言うか首は二軸式の関節になっています。
横方向には一回転可能、、上下方向は上45度、下30度くらいといった感じですね。
下方向はやり過ぎるとアゴの引き過ぎ状態になるので、要微調整。

_1120529.jpg
胴体は腰をひねれるようになっています。
背負い物と干渉するので左右45度位が限界ですが、まあ
必要十分はイケるという感じですね。

_1120535.jpg
全体的には、やはりクリック関節の刻み幅による制限と、
脚部の可動範囲があまり広くないところが懸念材料ですかね。
とはいえ、それなりのポージングはできますからまぁまぁ…といったところでしょうw

_1120540.jpg
せっかくなので、同シリーズのオプティマスと。
さすがのリーダークラス、十分な大きさです( ´∀`)

_1120541.jpg
まあ、オプティマスが合体しちゃうとおもいっきり逆転しちゃいますけどね…w

_1120542.jpg
素の状態ではヒーローより大柄で圧倒、ヒーロー側がパワーアップすると
体格差も逆転して一転劣勢→敗北…というのはある意味王道ではありますし、
このサイズはそういう意味では絶妙、なのかもしれませんなw

_1120552.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりメガトロンでした。
可動面ではもう一息、なところもありますが、それにしてもこの造形と銀塗装はいいものです(*´∀`*)
そしてこの大きさ、コレなら確かにMPコンボイの相手役もイケそうですよw
( ´∀`)<厳密には少し小さいらしいですし、金属パーツ少ないから軽いですけどね!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS サンダークラッカー(THUNDERCRACKER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ホットスポット(PROTECTBOT HOT SPOT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS サイクロナス(CYCLONUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS アルマダメガトロン(ARMADA MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS シルバーボルト(SILVERBOLT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS アルファブラボー(ALPHA BRAVO)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ファイアフライ(FIREFLY)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(COMBINER WARS)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  COMBINER_WARS  ディセプティコン  メガトロン 


    Comments:10 

    音波大好き高校生  

    No Title

    銃に変形すると他の奴と並べる時に微妙だし
    戦車に変形する初代メガトロンとか出ねぇかな~
    と思っていたので最高のアイテムですね
    サイズもちょっと大きすぎと思っていたらオプとの対比を見る感じ
    結構イイ感じですね けど金足りねぇ・・・

    2015/03/15 (Sun) 18:31 | EDIT |   

    まるはな  

    No Title

    ご無沙汰しております。

    コンバイナーウォーズのメガトロンのレビュー、お疲れさまです。

    ジェネレーションズはFOCのころに比べてコストカットの中でも凝ったものがしてきているのでまだまだ目が離せませんね。

    このメガトロンはMPコンボイとの同スケールが宣伝文句になっているとだけあって、モチーフが違うにもかかわらず、再現度が高いですね。MPラインよりもトランスフォームも楽そうですし、MPコンボイやホイルジャックと並べてみたいです。

    あと、ブラスターガンがついているので(ガンの形と状劇中では外れている粒子砲の存在を気にしなければ)ザ・ムービーでやったコンボイとのデスマッチのラストシーンを再現できますね。あとは剣やエナジーメイスがほしいです。

    ところで、この型のリデコのアルマダメガトロンはショック(タイダル)ウェーブと非公式で合体できるみたいですね。ショックウェーブはあのサイズにしてはよく動く、という印象があるので何かの機会に手に入れたいと思っています。
    自分としてはアルマダメガトロンはMPか、下半身と顔の設計をし直したものが出てほしいと思っているのですが・・・

    まぁ、気長に待ちます。

    長文失礼しました。

    2015/03/15 (Sun) 19:09 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    海外版のパッケージ絵がこの玩具と違うデザインで描かれてると言う事は
    レジェンズとして発売される日本版は新規の立ち絵が描かれる可能性が高そうですね
    今から楽しみ

    日本版はシールは付かないと思うので日本版と海外版の両方を買うならば敢えて海外版はオートボットとして扱うのも面白そうです
    今思えば普通のオプティマスっぽいカラーでディセプティコンエンブレム付けてるAMオライオンパックスと逆パターンですよね

    個人的にはゴムパーツは経年劣化で切れる恐れがあるので従来通りの構造でもよかったかなぁ
    それともコレクターならラバープロテクタントくらい常備しとけってことでしょうか

    2015/03/15 (Sun) 23:42 | EDIT |   

    まるはな  

    No Title

    そういえば、アルマダメガトロンは背中のキャタピラを展開するのがデフォルトのようですが、このメガトロンで同じようにやったらヘンケイ版みたいになるんでしょうか?

    2015/03/16 (Mon) 00:45 | EDIT |   

    壁|∀・)チラッ  

    No Title

    レビューお疲れ様です
    まずは腕回りって書いてある写真(ひじを曲げ拳を上にあげている画像)を見た時、
    写真の撮り方がうまいのか、加藤精三さんの声で「この愚か者めが!」 と聞こえたような気がしました^^;

    それはそうと、無限軌道のゴム?の劣化が怖いです^^;

    2015/03/16 (Mon) 11:02 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~ コンバイナーウォーズ・メガトロンのレビューお疲れ様です。
    今までの戦車型メガトロンにはない新しい解釈の変形パターンが変形させているのが実に心地よかったですねー
    戦車のクローラーもちゃんとゴム製になっていて可動しますしロボットモードもG1寄りになったデザインになってい手MPコンボイVer2と並べた時ちょうどいい大きさになっているのも良いと思います!

    2015/03/16 (Mon) 17:10 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

     レビューお疲れ様です★
     戦車のメガ様といえば以前、国内でもジェネ系TG28としてスタスクとセットで小型クラスの物が発売されましたが、あれを弄っていて「リーダークラスで出たらいいなぁ…」等と思っていました。違う部分も多いでしょうけど、今回のリーダークラスは限りなくあのTG28に近い様に見えますね。私は5月のLG待ちですが、同月に再販のMPコンボイと併せて購入の予定です。
     脚部の可動域の狭さや軟質素材のキャタピラ等、不安な面も目立ちますが、ぶんどどは変形!版に任せてリーダークラスは「どっしり」とディスプレイしておきたいですね。5月が楽しみです★

    2015/03/16 (Mon) 17:29 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    戦車から銃メガトロンスタイル・・・これ喜んでいいのか悪いのかね?
    ただやはりこの実になじむスタイルは素晴らしいですね。でも実は戦車の方が一番気合入ってるんでしょうけど(待て)

    国内ではMPコンボイガ再販され同時に並べようと煽らせてますが、だったらコンバイナー版オプティマス出すかMPメガトロンver2でも作れよ!って思うんですがね。

    2015/03/16 (Mon) 21:51 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    こんにちは、たごーるさん、

    このメガトロンはところどころに、
    マイクロンジョイントがあるので、
    ランドミリタリーマイクロンや
    エマージェンシーマイクロンなどの
    当時品のマイクロンと合体する事が出来るそうです。

    あとそれからこのメガトロンのリデコで、
    アルマダメガトロンが出るそうなのですが、
    たごーるさんは買いますか?
    それとも買わずにスルーしますか?

    2015/03/21 (Sat) 11:25 | EDIT |   

    tagoal  

    メガれす

    >音波大好き高校生さん
    銃になると、確かに他のやつと一緒に並べづらくはあるんですよねー。
    まあ、そっちはMP(の新バージョン)が出ることに期待しておくとしてw
    大きさに関してはそれこそMPと合わせるという手もありますし、悪く無いですよw

    >まるはなさん
    コストのカットは年中課題ではありますし、作る側も慣れてきたんでしょうなあ。
    マイ伝ショックウェーブとの合体ですが…あれ、やめておいたほうがいいです。
    非公式どころか相当無理矢理にくっつけていたらしいことが有志の人柱によって判明してますから…(;´∀`)<背中のパーツとかかなりパーツ歪めて強引につけてるそうで
    アルマダ版の背中ですが、アレいまいちよくわからんのですよね。
    説明書の変形手順は今回のと一緒で、完成図だけ横に広がってるので(;´∀`)

    >さすりゅ~さん
    イラストに関しては、新しくなるの確定ですね。
    どんなものになるか+(0゚・∀・) + ワクテカ +ですなw
    ゴムパーツはまあ…今回の場合は最悪でもほかの戦車プラモから持ってくる、とか
    やれそうではありますw

    >壁|∀・)チラッさん
    それっぽいイメージを感じていただければ幸いですな( ´∀`)
    ゴムパーツは…上でも書いたとおり代わりは何とかできそうな気はしますし、
    とりあえずは様子見でw

    >Fネガさん
    そーいや今回はなかなか新しいパターンの変形ですわなw
    あとは、コンボイ待ち…という状態です( ´∀`)

    >匿名さん
    キャラクター的には、あの小さいメガトロンと同じ人に当たりますからねえ。
    似通ったところがあるのもある意味当然…ですなw
    大きさもありますし、でーんと仁王立ちさせておくだけでも結構なものですよw

    >ヌエベさん
    いや、コレは普通に喜んでいいものでしょう…そこまで穿って見なくてもw
    MPと一緒に、はちょうどタイミングが良かったのもあるでしょう。
    MPメガトロン2をホイホイ出せるわけもないですしw

    >名無しさん
    マイクロンジョイントに関しては丸見えですから(アルマダ版で触れればいいし)
    特に言及せんでもいいかなーと今回はスルーしてましたね。
    アルマダメガトロンですが、日本での予定は未定ですが
    海外に関してはこのメガトロンと同時発売なんですが…そして同時にに購入済みですよ(;´∀`)<Twittterとかではもう出してます

    2015/03/24 (Tue) 19:10 | EDIT |   

    Leave a comment