またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

08
トランスフォーマーアドベンチャー放送開始まであと一週間、ということで
アニマックスでは今朝特番をやっていましたな。
内容的にはまあ普通にシリーズ紹介(なんか色々抜けてましたがw)と番宣だったわけですが…
やはりああいうのを見ると期待感が高まりますねw

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISEより、オプティマスプライムです。
_1090251.jpg
タイミング的に合わせた感ありますが、完全にたまたまですw
(;´∀`)<特番あるの知ったの今朝だし、撮影は昨夜すませてたし…

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1100634.jpg_1100638.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーRIDよりオプティマスプライム。
日本ででいうところのTFアドベンチャー版、ということになりますね。
|・ω・)。oO(そういえば今回チェックしてないんですが、原語版ってもうやってるんですっけ…)

_1100643.jpg_1100649.jpg
_1100653.jpg_1100656.jpg
ぐるっとひと回り。
オプティマス/コンボイといえば…なトレーラートラックですが、今回は珍しく
荷台まで一体になっていますね。この構成はちょっとだけスターコンボイ感があるような…w

_1100660.jpg
さて今回のオプティマスですが、今朝の特番で中の人も言っていましたが
今作では(少なくとも最初の方では)やっぱり激しく出番が少ないようで。
まあ、プレダコンライジングで死ん(だ、ようなもの)でなかば幽霊のような
出てきかたですからなあ(;´∀`)<再度実体を得られるのかどうかは今後の展開次第

_1100666.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
荷台の側面ガワの前半分を開き、180度回転させて後方へ。
併せて、キャブ部分も真ん中からぱっかーんと左右に分割します。

_1100669.jpg
荷台の尾部を下にして立たせ、荷台部分=ロボ下半身をぐるっと180度回転。
左右に開いたキャブ部分は90度回転させ、中身にあるロボ腕が下を向くようにします。

_1100673.jpg
キャブのフロント部分を下方へ伸ばし、ひねってロボ腕に。
運転席部分も90度回転、肩アーマーにします。
最後にロボ頭を引き出したら、手足の位置を整えて出来上がり。

_1100678.jpg_1100682.jpg
ロボットモード。
かなりどっしりした体型ですな。
いい感じのゴツさです( ´∀`)

_1100688.jpg_1100691.jpg
_1100693.jpg_1100697.jpg
ぐるっとひと回り。
荷台のタイヤが綺麗にひとまとまりになってふくらはぎに配置されていたり、
シンプルながらもよく考えられた変形だな~、と思います( ´∀`)

_1100701.jpg_1100705.jpg
顔周り。
同一人物なので当たり前といえば当たり前ですが、プライム版オプティマスの流れをくんだ顔ですね。
パッケージではマスクオフでしたが、玩具の方はマスクオン顔です。
実体として出てくるまでは当分登場はマスクオフのままでしょうし、玩具もマスクオフ顔で良かった気も若干…
こっちもこっちで格好良いのでいいんですけどさw

_1100715.jpg_1100718.jpg
腕部。
前腕、と言うか拳を覆うように残っているビークルのフロント部分が少し気になるかもですな。
肩にはインシグニアが。例のスマホで読み取れる仕様のやつですね。
日本版アプリに読ませたらどうなるだろう…と以前書いたことがありますが、どうも日本版のエンブレムは
赤白以外の色のパターンまで使って情報を読ませるタイプらしいので、互換性はなさそうです。

_1100720.jpg
胴体。
真っ黒で塗装等されていないのでチョットわかりにくいですが、お腹まわりのディテールに
プライム版司令官の名残を見て取ることができますな。

_1100724.jpg
背面。
ビークル時の荷台の前の方のパーツで構成されています。
なんかこの感じ、過去シリーズのどれかの司令官に似ている気がしないでも…
具体的にどれか、は思いつかんのですがw

_1100728.jpg
脚部。
ほぼ荷台部分そのまんまなんですが、ビークル時のまっ平らな面を内側にして
ガワを折りたたむことで荷台の箱感をほぼ解消しているのはいいアイデアですね。
まあその影響で、足首の可動が…なんですが(;´∀`)

_1100731.jpg
付属武器は斧。
ハンドアックスな感じの斧ですね。むしろどっかのジ…ン軍のザ…ヒート…
体に対する大きさは十分な感じですな( ´∀`)

_1100740.jpg
なお、この斧はビークルモード時には荷台の中央上側に取り付けておくことが可能。
荷台天井の穴に立てておくことも一応できますが…さすがにしょーもないので
画像は割愛です(;´∀`)

_1100750.jpg
可動に関して。
部分的に微妙~にくせのあるところもありますが、
動かないということはないですね。

_1100753.jpg
まず腕周り、肩は前後回転のできる軸関節。
そして、変形の関係で肩の基部そのものが上向きに
回転できるようになっています。

_1100776.jpg
具体的には、前後方向は一回転可能。
横方向は、水平より30度位下までは腕が上げられますね。
ただし、肩関節の高さが頭とほぼ同じなのと、胸部上面にある出っ張り、
これがちょっと厄介なことに。

_1100781.jpg
構造上腕を横に上げるときは肩基部を回すわけですが、その際に
胸の上の出っ張りが肩アーマーと干渉してしまいます。
また、この出っ張りがあるので、横に腕を上げると肩の前方への回転がほぼ使えない状態に。
ヘタするとパーツの破損にもつながりますから、ここの肩と胸上部の干渉は
気をつけて動かした方がいいですな。

_1100791.jpg
肘部分はボールジョイント。
上腕部分にロール軸が無いため、ここで腕のひねりもまかないます。
曲げ伸ばしできる角度は90強、100度前後かな?という感じですね。
前腕部自体がちょっと前側に曲がったようなモールドになっているので、
実際以上に曲がっているように見せることができますな。

_1100796.jpg
手首は固定。
ビークルのガワに覆われてますしね…
このガワのおかげで手の穴も貫通していないため、持てる武器に
若干の制限がかかってしまっていますな。

_1100801.jpg
続いて下半身。
股関節は前後・開脚方向の二軸式です。
最近またボールジョイントでなくこの二軸式を採用するタイプも増えてきましたよね~。

_1100805.jpg
可動範囲としては、前方が水平よりちょっと上まで、後方が60度位、
開脚方向がほぼ真横まで、脚をあげられるようになっています。
これだけ動いてくれれば問題なし、ですな( ´∀`)

_1100811.jpg
ただ、この股関節部分、意外と上の胴体部分とのクリアランスが狭いらしく。
後述します胴体の可動と併用するとパーツがゴリゴリ擦れてしまい、
太ももパーツの塗装が剥がれます('A`)<やっちまいました…
なので、ポージングの際には要注意です(;´∀`)

_1100814.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
股関節が軸関節でひねりを入れることができないため、
ここのひねりはかなり重宝することに。

_1100818.jpg
膝は90度曲げ伸ばし可能です。
今作のシリーズ全般に言えることですが、膝の位置が高いので
立膝はやっぱり難しいですね(;´∀`)<うえのほうで無理やりやってますけども

_1100821.jpg
足首は固定。
変形の関係で、一部分割れて移動していっちゃいますからねえ…(;´∀`)
造形自体は大きくしっかりしてますから、直立時の安定感は半端ないですがw

_1100836.jpg
首は横回転のみ可能です。
一応、変形時の可動部を使って首の基部自体を後方へ倒せますから、
それを使えば上向くに視線を振ることができますが…
胴体に頭が埋まっちゃうので、殆ど使わないですなw

_1100839.jpg
胴体は変形機構を使うことにより、胴体をひねることが可能です。
ただし、前述のとおり、脚を上げた状態だと太もも部分と擦れてしまう場合があるので
ポージングさせる際は気をつけて動かしましょう(;´∀`)

_1100845.jpg
肩-胸のパーツの引っかかり、胴体ひねり時の太ももとの干渉あたりは
気になる…と言うか要注意ですが、そこさえ気をつければ可動としては
そこまでストレスはないですね。
トータルとしてはなかなかグッド、と言ってもいいんじゃないかと。

_1100849.jpg
他に気になるといえば、可動ではないですがやはり手首周りのガワ、くらいですかね。
ここのガワ、ネジでガッチリ固定されていますが、やりようによっては前腕の裏側へ
回転でもさせられた(改造すればできそう?)気はします。
今回大きさが小さめなのもあって、強度的に…というのはありそうですが(;´∀`)

_1100853.jpg
あとは極めて個人的なイメージの関係なんですが。
今回のオプティマス、当面は死んでいる…というか、プレダコンライジングにて
サイバトロン星のコアと一体化しているので、幽霊というかスタ○ドというか、
そんな感じのイメージのような出方なんですよね。
なので、クリアカラー版があったら楽しいんじゃないかなーと…w

_1100873.jpg

以上、トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISEよりオプティマスプライムでした。
微妙に可動に癖はあるものの、そこに慣れてしまえばいいものだと思いますよ。
あとは今回ウォーリアークラスで統一されちゃってる分、大きめのが欲しいなあ…というくらいですw
(;´∀`)<あとは日本で出るのかどうか…ネメシスプライムとしての発売が決まっちゃってますしなあ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE スタースクリーム(STARSCREAM)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ジャズ(JAZZ)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE サイドスワイプ(SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ハイパーチェンジ グリムロック(GRIMROCK)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ストロングアーム(STRONGARM)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ドリフト(DRIFT)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE グリムロック(GRIMLOCK)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE スチールジョー(STEELJAW)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISE(2015)

     タグ: トランスフォーマー  海外  PRIME  RobotsInDisguise  オートボット  オプティマスプライム 


    Comments:10 

    壁|∀・)チラッ  

    No Title

    肩のピンに斧の上の穴がはまるらしいですよ
    はめると持ち手が銃口に見えるとか見えないとか・・・・

    2015/03/08 (Sun) 14:08 | EDIT |   

    音波大好き高校生  

    No Title

    デザインがまんまラチェットの「今日は良く喋った…!」回のサイバトロンモードの
    オプティマス、つまりオライオンにそっくりなんですよね
    なんかオライオンとして買ってしまいそうな自分がいるw
    そしたらDXクラス相当の大きさも気になりませんし
    メガトロナスは元々地球の時もサイバトロンモードのままみたいですし
    DXクラスのプライム版メガトロンで良いでしょうし

    2015/03/08 (Sun) 15:22 | EDIT |   

    ツキヨミ  

    今回はアメリカとのタイムラグはないそうですよ。

    大きさはあんまし気にしたこと無いので私は気になりませんね。
    まあ今問題なのは買うリストの数が当初の予定より大幅増なことですが(笑)

    オールヘイルメガトロンも予約したので資金が・・・・(ーー;)

    2015/03/08 (Sun) 15:54 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    ラグがない代わりに分割クールになるのでは?と言われているから空白期間が出来ると歯痒いですね…
    いっそブランクにビーストハンターズ日本語吹き替え版をねじ込んでくれればいいのに

    プライムから数えて漸くコンテナを牽引しているトレーラーに変形するようになりましたが余りに脚そのまんま過ぎるなぁ…せめて爪先は収納できるようにして欲しかった
    サイズもグリムロックと同じく最低でもボイジャークラスは欲しかったです

    武器はやはり同一人物なのかWfCオプティマスの斧とよく似ているのでWfCオプティマスに持たせても似合いそうですね
    しかし日本版ではネメシスプライムとして発売する都合ノーマルのオプティマスには合わない色になっているので
    日本でもこの型がオプティマスとして発売されないと海外版に頼る事になりそうです

    2015/03/08 (Sun) 18:42 | EDIT |   

    Ichi  

    No Title

     聞いた話だと日本ではネメシスプライムとして売られるので、オプティマスとしては今のところ流通予定がないらしいのがちょっと残念です。
     ウォーリアクラスなのに荷台まで含めたビークルモードになっているので、EZ系と並べてみたいです。

    2015/03/08 (Sun) 20:50 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ RIDウォーリアクラス・オプティマスプライムのレビューお疲れ様です。
    近年のオプティマスには珍しくトラックとコンテナ部分が一体化したトレーラートラックに変形するのはかなり久しぶりなビークルモチーフですよね
    この型は国内ではネメシスプライムでリリースされることが決まってますけどできればオプティマスプライムとしてもリリースしてほしかったですなあ・・・

    2015/03/08 (Sun) 21:18 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    前作で退場しておきながら、もうさっそく立体化されているんですねぇ。
    やっぱオ不在なうえにビーをリーダーにして出したのは良いけど2010と言う事例もあっていささか不安になったから勇み足でもいいから出そう!と言う機にでもなったんだろうか?

    国内ではネメシスプライムにするのが恒例化してるとはいえ個人的にはモーターマスターにしても良いと思うんだけどな~。
    コンテナ丸ごと巻き込んで普通に変形するオプティマスなんて早々販売されないわけなんだし・・・

    2015/03/09 (Mon) 00:30 | EDIT |   

    マスター東方  

    No Title

    ちょっとギャラクシーコンボイっぽく見えました(笑)
    ふつーにオプティマスでなら買いたいのになぁ

    2015/03/10 (Tue) 01:59 | EDIT |   

    tagoal  

    オプれす

    >壁|∀・)チラッさん
    確かに肩にくっつくことはくっつくんですが、見た感じは
    どうにもやっぱり方に斧くっつけただけ、にしか見えず…
    なので割愛させていただきました(;´∀`)

    >音波大好き高校生さん
    プライムでのサイバトロンモードに似てるといえばそうですなー。
    まあどーせ幽霊的な存在(少なくとも序盤は)なので、あんまり大きさは気にしないでもw

    >ツキヨミさん
    後日確認したところ、ほんとに今回は完全同時のようですなー。
    コレなら無理して原語版見ようとしなくてもいいなあ、とw
    それにしてもほんと、今月の無茶な発売数はにんともかんとも(;´∀`)

    >さすりゅ~さん
    分割になる分も含めて、海外と同じスケジュールっぽいですね。
    アニマックスですから、空白期間には再放送が来るでしょうw
    脚はたしかにつま先でっぱなしですが、側面の折りたたみがあるので結構
    そのまんま感はなかったりしますよ。

    >Ichiさん
    まさかのいきなりネメシスですからねえ。
    出番少ないと言っても一応出てはいるのにw
    EZ系と並べるのはいい手かも、ですな( ´∀`)

    >Fネガさん
    コンテナ一体型はホント久々ですよねー。
    一応デカイのが出るとはいえ、動くオプティマスが居ないってのも珍しいことです…

    >ヌエベさん
    退場って言いつつ、1話から(実体はないけど)出てきますからねw
    別にビーだと不安とかそういう問題ではなく、実際でてくるから、ってだけだと思いますよ。
    モーターマスターにするなら、色変えじゃ済まないので…ネメプラはこういう時に便利ですw

    >マスター東方さん
    中の人も一緒ですしねえw
    ネメプラも格好いいは格好いいんですが、いきなりは…
    普通、バリエーション展開としてですしなあ。

    2015/03/24 (Tue) 18:45 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    なんとなく、ちょこっとジェイローダーぽい変形だなと思った。

    2015/04/23 (Thu) 19:25 | EDIT |   

    Leave a comment