またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

28
久しぶりに3日も間を開けてしまいました・・・
一応ここは不定期更新のハズなんですが、もうほとんど毎日更新状態になっていたので何だか違和感w

さて、今回はゾイドです。
2月発売分のうち、リヴァースセンチュリーのキングライガーを紹介したいと思います。
P1090608.jpg
ジェノブレイカーの方はちょっと時間がかかりそうなので、こちらを先に。

※2/28 01:35 シールドライガーとの比較写真を追加しました。

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1090621.jpg
と言うわけで今回はキングライガー。
旧ゾイド時代の設定では、「暗黒大陸進撃部隊の隊長機として様々な能力を与えられた万能ゾイド」
と言う位置づけであったシールドライガーの後継機です。あんまり似てませんけどね。
旧末期ゾイドとしてはメッキパーツの使用度合いも控えめ。結構格好いいんじゃないかな、と
個人的には思うのです。

P1090622.jpg
後ろから。
およそ20年ぶりの復刻となるリヴァースセンチュリー版ですが、製品仕様としてはほぼそのまま。
電池ボックスがねじ止めになったくらいでしょうか?

P1090623.jpg
左から。
大きさ的にはコマンドウルフとだいたい同じくらい。
シールドライガーの後継機、と言う割には大分小さいです。

P1090624.jpg
右から。
この頃の小さめの電動ゾイドはギアボックスから組み立てる形式だったのですが、
今回は動力ボックスは組み立て済み。
おかげで組み立てが異様に簡単になっていますw

P1090626.jpg
正面から。
リヴァースセンチュリーでのキングライガーは、中型以上で初めて磁気嵐環境対応に成功した
高速ゾイド、と言う設定に。その速度を生かして強行偵察用機として投入されていくそうです。
・・・なーんか格下げされた感じが・・・

P1090628.jpg
後ろから。
偵察機なのに赤白金は目立ちすぎだろう、と言うツッコミは無しの方向で。
元々は指揮官用機だったのに(´・ω・`)

P1090633.jpg
上から。
デザイン自体は従来のゾイドとはかけ離れてはいますが、結構格好いい方ではないかと。
正直ネタゾイドだと思って買ったので、いい意味で期待を裏切られましたw

P1090636.jpg
下から。
サイズが小さいせいか、膝・足首は可動しません。
おかげで歩く姿がちょっとチープに・・・

P1090638.jpg
顔のアップ。なかなか精悍です。
そういえば、赤がベースの共和国機は珍しいですね。

P1090639.jpg
キャノピーを開けるとこんな感じ。
コクピットブロックは脱出装置を兼ねているため取り外し可能。目と一体成形のため、
コクピットも金ぴかです。
乗っていると目が疲れそう・・・w

P1090641.jpg
腰にある排気管のようなものはエネルギー加速装置。スピードの源ですね。
左側のエネルギー加速装置にのみ、パワーエンブレムが。
読み方があったんですが忘れました(;´∀`)

P1090642.jpg
尻尾の先にはビームニードル。
・・・ニードル?尻尾の先をぶっ刺すんでしょうか・・・

P1090646.jpg
背中には、旧末期電動ゾイド共通のパワーコネクターが。
グレードアップパーツを接続することで、連動アクションが楽しめます・・・が、肝心の
グレードアップパーツが絶版(;´Д`)
現状手に入れられるのは、ガンギャラドのハイパー荷電粒子砲と、
来月発売のガルタイガーGCについてくるジャイロクラフターくらいなものです・・・
また、鬣まわりの金メッキのウイング状のパーツはレーザーブレード。
もしかしたらブレードライガーのブレードの原型・・・?

では、恒例の動画ですw

高画質版はこちら
歩行ギミック自体は、口を開閉しつつ前進するだけの単純なもの。
コマンドウルフと同程度のサイズのくせに電池駆動なお陰で、パワーはそこそこありますね。

P1090661.jpg
シールドライガーと比較。取りあえず、一番手近にあったバン仕様ですw
キングライガーの方が二回りほど小さいです。
ゴジュラスと違って「キング」がつくと逆に小型化w

P1090649.jpg
以上、キングライガーでした。
組み立ては簡単、メッキで目立つし初心者向け・・・だと思うんですが、例によってお値段が(;´∀`)
いろいろ事情があるのは分かるんですが、もちっと安いとお勧めしやすいんですけどねぇ。
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS マーダTS(暗黒軍仕様)
  • ZOIDS GRZ-013 ガルタイガーGC
  • ZOIDS GRZ-011 クリムゾンホーン
  • ZOIDS HRZ-010 ティガゴドス
  • ZOIDS GRZ-009 ヴァルガ 共和国仕様 (e-Hobby限定 Z-02)
  • ZOIDS HRZ-005 ドスゴドス オールドカラーバージョン(e-Hobby限定 Z-01)
  • ZOIDS HRZ-008 バリゲーターTS
  • ZOIDS GRZ-009 ヴァルガ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSリヴァースセンチュリー

     タグ: ゾイド  リヴァースセンチュリー 


    Comments:7 

    しももだ道  

    ネット通販

    アマゾソで昨年の予約開始時期に「商品紹介。初復刻のキングライガーとキングライガー用のグレードアップユニット・ウィングライダーのセット。組み立て後、電動で歩行する。1/72スケール。パイロットフィギュア付 」って書いてあったから、買ったのに…(泣)
    商品の出荷も完了して、グレードアップユニットが付いていないのが決定しているのに、商品説明がそのままになってるのがおかしいです。

    2009/02/28 (Sat) 01:02 | EDIT |   

    鉄人00  

    キングゲイn(ry

    ブレードライガー以降を見てしまうと…違和感が。
    とはいえ、旧後期にしてはまともなデザインに見えます。
    スピードを感じさせるフォルムや尻尾はカッコイイですね。
    メッキも武装や眼で良いアクセントになってますし。
    まあ、ライガーか、と問われると…いまさら感が…

    2009/02/28 (Sat) 01:11 | EDIT |   

    tagoal  

    王獅子れす

    >しももだ道さん
    初めましてm(__)m
    アマゾンのあれはどこの責任なんでしょうかね・・・(;´∀`)
    タカトミが掲載依頼してるわけでもないでしょうから、やっぱアマゾンの
    怠慢かと。それにしてもタカトミもメーカーとしてチェックぐらいせんかい、
    と言う気はしますw
    でも、ウイングライダー欲しかったですよねぇ(´・ω・`)
    >鉄人00さん
    後継機と言いつつも、全然別物ですからねぇ。
    でもたしか「ライオン型」としては一番モチーフに近い体型していたはずです。
    いっそセイバリオンみたいに「ライガー」を冠さなければよかったのかも・・・
    昔はそれほどライガーなら売れる、みたいな風潮もなかったわけですし。

    2009/02/28 (Sat) 01:40 | EDIT |   

    ハンマーアーム  

    びっくりするお話ですが、水曜日の仕事帰りに銃で撃たれました。とりあえず病院からのコメントです。ライガーを冠していてもかまいませんが、キングはやめてもらいたかったですね。

    2009/02/28 (Sat) 11:16 | EDIT |   

    raiger  

    キング! ライガー! 

    こんばんわraigerです。キングって名前がつくからにはキングゴジュラスと合体しそうですが、全然違いますね(笑)ゾイドグラフィックス辺りグレードアップユニットがついてくれば、結構、良さそうなんですが。  

    2009/02/28 (Sat) 21:57 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    キングライガーは、ライガーっぽくなかったので、当時も今回もスルーしちゃったんですよね。
    グレードアップパーツが付属するなら考えたのですが。

    2009/03/01 (Sun) 20:04 | EDIT |   

    tagoal  

    王獅子れす2

    >ハンマーアームさん
    ちょwコメントなんてしている場合じゃないんでは・・・(;´∀`)
    キングなんたらな名前は、このキングライガーが最初だった気もします。
    同時期にゴッドカイザーなんてのも居ますし、流行だったんでしょう当時のw
    >rigerさん
    一応、キングライガーの方が古株なのでw
    でもせっかくパワーコネクター搭載型の復刻が増えてきたので、
    グレードアップパーツも復刻して欲しいものですね。
    >れっど あらあとさん
    ライガーと言いつつ明らかに別系統ですよね・・・
    グレードアップパーツは、最初の発表の時はウイングライダーがつくなんて噂もありましたが・・・orz
    ガルタイガーのジャイロクラフターかガンギャラドのハイパー荷電粒子砲で
    我慢するしかなさそうです。

    2009/03/01 (Sun) 22:46 | EDIT |   

    Leave a comment