またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

04
前回、画像表示方法を変更したとお知らせしましたが…
せっかくなので(?)2015年に入ってからの記事全部を
新しい画像表示方法に準じた形に書き換えましたw
なので今年の元日、ラムジェットの記事以降は画像の表示が変更になっています。
画像のリンクを全部書き直す必要があるので、これ以上はやめておきますが…(;´∀`)

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISE、日本でいうところの
トランスフォーマーアドベンチャーより、ストロングアームです。
_1010265.jpg
桃の節句合わせで行き…たかったんですが、なんだかんだで一日遅れに(;´∀`)<意味ねえ~

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1100219.jpg_1100223.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーROBOTS IN DISGUISEよりストロングアーム。
本作におけるオートボット側の紅一点ですね。
その割に名前も見た目もかなりゴツいので、女性キャラと言われて驚いた方も多かった模様w

_1100226.jpg_1100230.jpg
_1100234.jpg_1100237.jpg
ビークルモードでぐるっと。
パトカー仕様?の四輪駆動車ですね。
一応なにかモデルになった実車もあるそうですが、面影程度なのでまあ気にしないでも…w

_1100240.jpg
今回は海外版なので、このへんでパッケージ裏のバイオの話、とかなんですが、
このシリーズの場合その辺の解説は一切ないんですよねー。
そもそも説明書すら無いですし(;´∀`)<変形手順はパケ裏に
日本版ではこのへんどうなるのか…アプリ連動もありますからあんまり変わらない気もしますがw

_1100251.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
フロントグリル部分を前に倒し、両端を軸に左右で分割、たたんでロボの前腕に。
あわせて、ドア部分をがばっとひらいてやります。

_1100255.jpg
ロボ腕部分を前輪を軸にして下向きにしたらリア部分を下にして立たせ、
ボンネット部分を左右に分割して開き、車体の両側面側にロボ腕が来るよう基部を回転。
ロボ胸パーツを閉じて、今しがた回転させたロボ腕基部を固定します。

_1100258.jpg
ビークル天井部分を上向きに半回転させ、ドア部分を元通り閉じます。
ロボ背中で後方に伸びる形になりますね。
最後に車体後部、荷台のところを180度回転させつつ真ん中から割り、
リアバンパー周りのパーツを半回転させてロボ足首にしたら各部の位置を整えて出来上がりです。

_1100261.jpg_1100266.jpg
ロボットモード。
その名の示すとおり、ストロングな感じのゴツいロボです。
まあ確かに、ぱっと見で女性キャラとは思いづらいシルエットではありますよね…(;´∀`)

_1100270.jpg_1100275.jpg
_1100278.jpg_1100281.jpg
ぐるっとひと回り。
全体的にごっついですが、体をよくよく見てみると
なんとなく女性的な柔らかいラインもあるような…ないような…(ドッチダ

_1100287.jpg_1100291.jpg
顔周り。
顔だけ見ると、アーシーやエアラクニッドといったプライム系女性TFの顔してますよね。
なお目は別パーツにはなっているようですが、クリアパーツではない&塗装されているので集光ギミックはなし。
日本版はクリアパーツになってるかもですね。

_1100295.jpg
腕部。
名前のとおり、ストロングそうなアームです(殴
ビークル時の外装が篭手…というかもうグローブのように全体を覆っているのも
いかつさに拍車をかけているかも。

_1100298.jpg
胴体。
周りにくっついているもろもろは気にせず、胴体だけ見れば女性的に見える…
んじゃないでしょうか(;´∀`)
胸元のインシグニアは、同シリーズの他のものと同じくスマートフォンのアプリで読み込むことで
ゲームでに使用キャラが増える、というものになっています。
日本版も同様のものを採用しましたが、TFアドベンチャーのアプリでこれ読むと
どうなるんでしょうなw

_1100301.jpg
背面。
ビークル時の天井とドア周りがまるっと背中に来ています。
このごっつい背負いものがいかついシルエットの原因の一つですなw

_1100305.jpg
脚部。
ひざ下が非常にゴツいですw
太ももから上は割とすらっとしてるんですけどねー。

_1100306.jpg
付属武器の銃。
TFとしては珍しく、さきっちょにマズルフラッシュのようなエフェクトがくっついてますな。

_1100307.jpg
銃には側面に5ミリの軸が生えてますから、
こんな感じに背中の穴に差し込んでやることも可能です。
先っちょにエフェクトあるので、なんか妙な感じですがw

_1100308.jpg
ビークルモードでは、銃はこんな感じに底面に取付可能。
胸部パーツの下に、これ用の5ミリ穴があります。
こういう余剰をなくす仕組みはやっぱりあると嬉しいですな( ´∀`)

_1100309.jpg
また、ビークルの天井に銃を据え付けることも可能です。
遊ぶときにはこっちでもいいかもですね。

_1100315.jpg
可動について。
ゴツい体型ではあるもののそこはさすがに最近の型、十分によく動いてくれますね( ´∀`)

_1100319.jpg
まず腕周り。
肩はボールジョイント接続です。胴体から軸が伸びてそこに腕がくっつく形ですが、
変形の関係でこの軸自体がある程度上下に軸可動します。
これがあるので、上手いこと胴体を避けて肩を横に開くことが出来ますな。

_1100323.jpg
具体的には、前後方向が一回転可能で、横方向は水平よりやや下くらいまで
腕を広げられるようになっています。
ボールジョイントですから多少は腕を内側にも向けられますし、
可動範囲の広さとしてはなかなかのものかと。

_1100326.jpg
上腕部分、肘のすぐ上にはロール軸があり腕を捻れるようになっています。
ただし見ての通り肩からタイヤがニョキッと出てますから、ひねり具合によっては
肘の曲がる範囲に影響が出ることもありますね。

_1100329.jpg
肘は90度曲げ伸ばしが可能です。
また、変形の関係で肩のタイヤのあたりから上腕部分を曲げることができるので、
こことあわせて二重関節のように使ったり、肩を回さずに腕だけ正面に上げる、
なんてことも出来ますね。

_1100335.jpg
手首は固定。
構造上手首の穴が貫通していないので、武器によってはちょっと浮いてしまいますな。
また、手を覆っているガワがあるので、正面以外からは手のディテールが見えないのも
ちょっともったいないところかも。

_1100338.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続になっていますね。
最近の…といってももう何年もたちますがw、デラックスクラス(相当)のTFとしては
標準的な作りといったところ。(;´∀`)<ウォーリアークラスやん、ってのはあえてここでは気にせずに

_1100340.jpg
具体的な可動範囲としては、前方向がほぼ水平まで、
後方も(ちょっと背中に引っかかりますが)概ね水平まで、
開脚方向は水平より気持ち下くらいまで、それぞれ脚を上げられます。

_1100344.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚を捻れるようになっています。
この人の場合ひざ下が太いので、足の角度によっては若干干渉しますね。
股を開けばいいだけではあるんですが…w

_1100349.jpg
膝は90度強、100度行くかどうか?というくらいまでの範囲で曲げ伸ばし可能です。
膝の位置がやや高いので、立膝は少し難しいですね。
上の方の画像で無理やりやってますが、前に出す方の足を
かなり前方へ投げ出してやる必要がありますな(;´∀`)

_1100353.jpg
足首は前後方向へ曲げ伸ばしが可能。
変形機構も兼ねているため、かなり大きく曲げ伸ばしが可能ですね。

_1100357.jpg
具体的には、前方にはちょっとつま先を持ち上げられる程度ですが、
後方は足首が270度回転して完全にふくらはぎの中に収まるくらい。
…って、単にビークルモードの状態にしているだけですがw
ともかく、足先を伸ばす方向には非常に使いやすくなっています。

_1100360.jpg
ただ、くるぶし辺りにひざ下パーツが出っ張ってきていますから、
足首の角度次第ではかかとが綺麗に接地しない場合も。
それでも、大抵の場合つま先からくるぶしまでで立っちゃうんですけどねw

_1100364.jpg
また、横方向には動かないので、開脚時に足の側面が浮いてしまうのは
もうどうしようもないですな。
一応女の子キャラですし…ということで大股開かせない、というのもありでしょうw

_1100371.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横一回転と、上45度下30度位の範囲で視線を振ることが出来ます。
思ったより大きく上を向けるので、飛び込みとか低く構えて睨みつけるとか
女子力(物理)の高いポーズもやりやすいですよ(マテ

_1100374.jpg
胴体は腰がひねれるようになっています。
ここも変形の副産物っぽくはありますが、やはり腰がひねれると
ポージングは捗りますね( ´∀`)

_1100377.jpg
トータルでは、そこまで気になるような干渉部分もないですし
割と遊びやすい部類になるかと思います。
足首もしっかりしてて立たせやすいですしね。
造形面ではふくらはぎの後ろがスッカスカなのが気になるかもしれませんが、
逆に言えば気になるのはそこくらい、と言ってもいいのかもしれませんなw

_1100381.jpg
以上、トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISEよりストロングアームでした。
このガタイで女の子、というギャップに反して(?)、作りとしては非常に堅実と言っていいと思います。
日本国内版でいきなりリカラー版としてグリジバーが出るのも、その証左でしょうね( ´∀`)
(;´∀`)<しかし、グリジバーとかロードブロックとかミョーなところからネタ持ってきますよね今回の日本展開
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ジャズ(JAZZ)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE サイドスワイプ(SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ハイパーチェンジ グリムロック(GRIMROCK)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ドリフト(DRIFT)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE グリムロック(GRIMLOCK)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE スチールジョー(STEELJAW)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE バンブルビー(BUMBLEBEE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISE(2015)

     タグ: トランスフォーマー  海外  PRIME  RobotsInDisguise  オートボット  ストロングアーム 


    Comments:4 

    さすりゅ~  

    No Title

    パッケージイラストは細身に見えるのに玩具はどうしてこうなったって感じです
    劇中CGもこれくらいガタイがいいらしいですが…
    先月のレジェンズから続いて出た女性TFですがこれが果たして買えなかった人の慰めになるのかどうか
    恐らくこちらの方が遥かに出荷数が多くなるだろうからあえてスルーでもしない限り余裕で買えるでしょうし

    女性TFの玩具としてはゴツい車から変形するゴツいねーちゃんと目新しさ(若干ストライカと被ってるかな?)は十分なのですが
    やっぱり日本人の求めるヒロインロボットとはかけ離れていると思います
    尤もこれがトランスフォーマーらしさでもあるのですが。アメコミのアーシーとか

    そういや今回は前作のエアラクニッドみたいな敵女枠って無いのかなぁ…
    今回のディセプティコンのモチーフ(一部例外を除いてビースト型)的にこのストロングアーム以上に女に見えないバケモノになりそうだけど

    2015/03/04 (Wed) 21:17 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ここまでパケに似てない筋肉アマゾネスだと、これ「元々は男性キャラで出すつもりだったけど仕方なく女性キャラにした」った事なんでしょうね。
    じゃなきゃいくら簡単路線とはいえここまでどうしてこうなったの?ってわけでもないでしょうし・・・

    所でコレ最初プロールと間違えそうになったんですが(待て)

    2015/03/05 (Thu) 00:35 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~
    もうすぐ国内版のTFアドベンチャーでもこのストロングアームが発売される日が近づいてきましたね
    最初ストロングアームはウーマンTFだという話を聞いた時は驚きましたが顔の造型を見る限りではちゃんと女性らしさを意識したモールドが入っていてガッシリとした体型がまたプライムのアーシ―やエアラクニッドとは違う個性を出していていいですな
    アニメ本編でに活躍が待ち遠しいです。

    2015/03/05 (Thu) 19:44 | EDIT |   

    tagoal  

    実は学級委員長系キャラっぽいですな(特番見た感じ)レス

    >さすりゅ~さん
    ヒロイン=か弱いは日本以外ではあんまり通用しないみたいですしねー、今どきは。
    劇中のCGは予告等見る限りでは玩具とパケ絵の中間と言った感じですね。
    悪女キャラは…今回まだ全キャラ明らかになったわけでもないですし、今後に期待ということでw

    >ヌエベさん
    あーいや、むしろパケ絵は劇中と比べてスマートすぎるくらいなんですよ…
    なので元が男だったのを無理やり、ってのはないでしょう。
    そういうふうにするなら細身ニンジャのサイドスワイプを女体化したほうがよさそうですし( ´∀`)<クノイチ!
    過去にゴツい女TFがいなかったわけでもなし、今回は最初から狙って作ってると思いますよ。

    >Fネガさん
    最初はさすがにびっくりしましたよねー(;´∀`)
    まあ、なんだかんだでちゃんと女子ではありますw

    2015/03/09 (Mon) 17:31 | EDIT |   

    Leave a comment