またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

23
もう2月も最終週に突入ですね。
3月といえば年度末、そしてTFアドベンチャー玩具第一弾他もろもろの発売です…
そう、あの超大量発売があとひと月でやってきます(;´∀`)
一気に売り込みたいのは分かるんですが、アレもうちょっと小分けに出来ないもんですかねw

と、それでは今回のネタへ。
キュートランスフォーマーより、サンストリーカーです。
_1090195.jpg
前回放映分のゲストキャラ、2人?目ですw


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1090612.jpg_1090618.jpg
ということで、今回はキュートランスフォーマーよりサンストリーカー。
先週(2/17)の放送で、ランボルとセットでの登場でしたね。
玩具の発売が放送後の21日だったので、ちょっと遅れて(っていってもうちキュートラの紹介順バラバラですけどw)
の紹介です。

_1090619.jpg_1090622.jpg
_1090628.jpg_1090630.jpg
ぐるっとひと回り。
今回のサンストリーカーは、ビークルモードがマツダのFD-3Sになっています。
同じ日に発売だったマイスターと並べると、某文字Dな感じに…w

_1090635.jpg
しかし、カウンタック型トリオのうち今回サンストリーカーだけ
車種変えちゃったのはなんででしょうなあ。
さっきのDネタを思いついたからか?という説をちょっと思いついたりもしたんですが、
いくらなんでもさすがに違うでしょうし(;´∀`)<まあ、単純に同車種3つかぶりを避けただけでしょうけどね

_1090644.jpg
さて、それではロボットモードへ(いつもの手順で)トランスフォーム。
ボンネットの下からロボ脚を引き出し、立たせてやります。

_1090646.jpg
そしてリア部分を左右に分割、斜め前に移動して後輪裏からロボ腕を出します。
今回、この腕の前方への移動時にキツ目のクリックが追加されているので
ちょっと力を入れてえいやっ!と動かさないといけないですね。

_1090650.jpg
腕を出したら、ルーフ部分を背中側へ。
連動して頭が出てくるので、あとは手足の位置を整えて出来上がりです。

_1090653.jpg_1090655.jpg
ロボットモード。
毎度おなじみのずんぐりスタイルですw
ただ今回の弾(の新規金型組)からちょっと作りが変わったのか、コレまでの連中と比べると
かなりがっちりした作りに…見た目は変わりませんがw

_1090662.jpg_1090665.jpg
_1090670.jpg_1090673.jpg
ぐるっとひと回り。
前述のとおり、見た目はいつものキュートランスフォーマーですw
フレームのタイプは、背中のガワが少し頭にかかるタイプ。
背中のガワが後頭部をまるまる覆うランボルとは別のタイプになりますね。

_1090676.jpg_1090683.jpg
顔周り。
元ネタやキュートランスフォーマーアニメ版より幼い顔立ちなのはいつものとおりですが、
先月以前に発売した連中よりだいぶディテールが細かくなったような…?

_1090687.jpg
腕部。
基本の作りはいつものキュートランスフォーマーですが、
変形の時に書きましたとおり、腕の付け根部分にクリックが入るようになり
ロボット時に腕の付け根ががっちり固定されるようになりました。

_1090692.jpg
胴体。
FD3Sのボンネットそのまんまですねw
成型色の関係で見えづらいですが、よく見るとちゃーんとフロント中央に
マツダのエンブレムも造形されていますよ。

_1090698.jpg
脚部。
脚部のディテールは結構元ネタに忠実、なのがキュートランスフォーマーですが、
今回も例に漏れずG1サンストリーカー風のモールドが彫られています。
その結果、RX-7の胴体からカウンタック風の足が生えているという状態にw
これ、バンブルでもそうでしたがちょっとシュールな感じで面白いんですよねえw

_1090700.jpg
そしていつものごとく、サンストリーカーもパッケージに記載されているコードを入力することで
Android/iPhone用のゲーム「キュートランスフォーマー コンボイの謎」にて
プレイヤーキャラとして遊ぶことが可能です。
勇敢さが強調された説明文ですが、その割に勇気のパラメータは星3つ中2(並)。

_1090701.jpg
実際に使ってみると、こんな感じ。
例によって若干デザインが違いますが、まあ気にしない。

_1090702.jpg
プレイヤーキャラとしての性能は、速度が速めで火力が低め。
ランボルと比べると、火力と勇気が入れ替わった形です。

_1090703.jpg
素の状態で、デフォルトキャラ(オプティマス)がスピードアップアイテムを取った
くらいのスピードなのですが…さすがに早すぎますなw
私としては、なんだかんだで標準のスピードが一番やりやすいようです(;´∀`)

_1090715.jpg
可動に関して。
基本の作りは一緒なので、あまり書くことは変わりませんけどもw

_1090718.jpg
まずは腕部から、肩はボールジョイントですね。
ここまで何度か触れましたとおり、腕を支えるアームに今回クリックが入ったため、
肩のスイング可動はなくなってしまいましたね。
まあ、あれはイレギュラーな使い方だったのでなくなっても当然ではありますが(;´∀`)

_1090720.jpg
肩そのものの可動範囲ですが、前後方向に一回転可能、そして横方向に30度位腕を開けます。
ボールジョイントの受け部分に、変形用に一部切り欠きがりますので、そこを使って
内側へ大きく腕をひねることも可能ですよ。

_1090727.jpg
肘部分は、変形用の軸を使って前後に回転させることが可能。
ほぼ真上向きから真後ろ向きまで、270度位は回せます。
これのお陰で腕の表情付けは楽ですね。

_1090729.jpg
続いて下半身。
脚部は股関節と膝がそれぞれボールジョイントになっています。
そのうち、まず股関節部分ですが、前方90度まで足を上げられます。
さらに若干の開脚ができ、もちろんひねることも可能ですね。

_1090733.jpg
膝は90度の曲げ伸ばし、およびひねれるようになっています。
立て膝も出来ますし、サンストリーカーは関節が全体的にキツ目でかつ
足の形がシンプルなせいか、キュートランスフォーマーの中でも割りと立たせやすい方
…な気がしますw

_1090737.jpg
首は横に一回転可能。
サンストリーカーは背中のパーツがあまり後頭部を覆わないので、
頭をつまみやすいですw

_1090738.jpg
胴体は可動部分なし。
例によって、どこを動かせというのだ…なデザインなので
動かなくても別に問題はないです、はいw

_1090744.jpg
と、いう感じで、可動範囲そのものはいつもどおりなんですが…
全体的に、関節がきつめに調整されている気がします。
手足の位置がカチッと決めやすく、扱いやすい…かもしれません(;´∀`)<あくまで体感なので微妙ですが

_1090748.jpg
ランボルと@ビークル。
今回車種からして違うので、あまり比べても…ですけどもね(;´∀`)

_1090749.jpg
ロボットモードでランボルと。
顔の造形の関係で、サンストリーカーのほうが年上に見える気も…w

_1090750.jpg
可動に関しては前述のとおり、範囲自体はほぼ同じながら
サンストリーカーのほうがかっちりしている感じ。
まあボールジョイントですし、多少のキツさ緩さは割とどうとでもなりますから
あまり気にしないでもいいでしょうけどもw

_1090751.jpg
劇中風にアニメレギュラー陣と並べて。
ちっちゃいケーキがあったので、後日配信された「カットされた部分」のほうのイメージです。
ちょうどランボル&サンストリーカー登場回の放送日あたりが中の人の誕生日だったそうで、
止め絵ながらもお祝いされてましたな( ´∀`)

_1090755.jpg
以上、キュートランスフォーマーよりサンストリーカーでした。
地味ーに改良っぽい部分も入ってきてますし、同じように見えて
ちょっとずつ進化してますねこのシリーズも…(゚∀゚)

amazon
    
関連記事一覧
  • キュートランスフォーマー ハローキティ
  • キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 早期購入特典 アニメデザインVer.塩化ビニール人形
  • キュートランスフォーマー バンブル
  • キュートランスフォーマー オートボットマイスター
  • キュートランスフォーマー ランボル
  • キュートランスフォーマー ホイルジャック
  • キュートランスフォーマー プロール
  • キュートランスフォーマー ロックダウン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーキュートランスフォーマー

     タグ: トランスフォーマー  キュートランスフォーマー  QT-07  帰ってきた  コンボイの謎  オートボット  サイバトロン  サンストリーカー 


    Comments:3 

    さすりゅ~  

    No Title

    サンストリーカーはランボルやアラートと比べて何故か商品化されにくいキャラなので
    キュートランスフォーマーという自動車、とりわけスーパーカーTFに有利な土壌で拾われるのは当然とはいえ嬉しいですね
    もうそろそろテレビシリーズか実写作品でも出してくれないかなぁ…
    「黄色いスポーツカー」と言うアイデンティティは最早バンブルビーだけの物になりつつあるので
    運良く出れたとしてもプライムのクリフジャンパーのようなすぐ死ぬ役という可能性が大いにありますが
    奇しくも数年前のジャイロゼッターのマツダRX-7とカラーリングが被っていますが
    マツダRX-7と言えば黄色ってイメージでもあるんでしょうか?やっぱ仁Dの影響なのかなぁ(未見)
    いっそランボルとニコイチでカウンタックに変形するサンストリーカーを作れないものか…
    Qトランスフォーマーは基本的な構造は一緒だから出来なくもなさそうですよね

    2015/02/23 (Mon) 14:40 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~
    ランボルとサンストリーカー 兄弟揃って久し振りの新作トイですな
    サンストリーカーの特徴的な頭部と黄色いボディ・G1サンストリーカー風のモールドも見事に再現されていてまさに芸コマw
    言われてみると画像のサンストリーカーのディテールがかなり細かくなったにも感じますな

    2015/02/24 (Tue) 20:57 | EDIT |   

    tagoal  

    サンストれす

    >さすりゅ~さん
    そういえば、サンストリーカーの立体化自体結構久しぶりな気がしますな…
    やっぱりバンブルビーと被ってるのがアカンのでしょうな(;´∀`)
    RX-7、というかFD3Sが黄色なのはもうホントDのせいで間違いないでしょうw
    きっとFC3Sが出れば白に違いないですよ…w

    >Fネガさん
    脚だけG1ふうなのはちょっと笑えますよねw
    顔はほんと、今回の弾からいきなりクオリティ…
    と言うか方向性が変わった気がします…

    2015/03/03 (Tue) 00:39 | EDIT |   

    Leave a comment