またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
2月22日でニンニンニン、ということで今日は忍者の日…
ということになったようですな。今年辺りからw
ちょうど今日から戦隊もニンニンジャーが始まりましたし
(ニュースで遅れた結果、なので半ば偶然ですが…)、まさにニンジャ日和w

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISEより、ドリフトです。
_1090256.jpg
手元にちょうどいいニンジャがいなかったので、サムライで代用(?)


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1090339.jpg_1090340.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーROBOTS IN DISGUISE(アドベンチャー)よりドリフト。
アメコミ、実写映画ときてとうとうTVアニメにも登場のSAMURAIです。
なんだかいろんな作品に顔出すようになって来ましたな、ドリフト=サン…w

_1090355.jpg_1090356.jpg
_1090359.jpg_1090361.jpg
ビークルモードでぐるっと。
オレンジ色のスポーツカーですね。リアに申し訳程度に有るウイングがちょっと可愛いですなw
ところでこのRID系TF、ビークルモードに一応実車のモチーフもあるそうですが…
アレンジ効かされまくってますし、あんまり気にしなくてもいいでしょう(マテ

_1090365.jpg
ただ、このオレンジ色のボディに関しては、
ロストエイジにてドリフトは本来オレンジのブガッティ・ヴェイロンから変形する予定だったところ
オレンジ色のブガッティ・ヴェイロンが調達できず(先に売れちゃったとかなんとか…)やむなく
青色になった、という経緯からして、その時のリベンジの意味合いがあろうことは
容易に想像できますな( ´∀`)

_1090376.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
まずはドアから前輪にかけての部分を左右に開き、ドア部分を後輪側へのばしてロボ腕にします。
その後、運転席周り~ルーフ部分をもちあげ、後方へ移動。

_1090380.jpg
ルーフ部分を後方へ移動し切り、リアウイングあたりにあるジョイントに固定したら
車体後部を左右に分割。さらに180度回転させ、裏表をひっくり返します。
後輪のあたりにロボ足首(の前半分)があるので90度回転させてロボ脚を完成させ、立たせます。

_1090383.jpg
立たせたら、残っているぶんネット部分を前後に開いて倒し、
胸部・背部を完成させると同時に顔を露出させます。
あとは手足の位置を整えてあげえれば出来上がり。

_1090388.jpg_1090391.jpg
ロボットモード。
歴代のドリフトよろしく、サムラーイな感じですw
今回は実写と同じく、鎧武者系ではありますね。

_1090394.jpg_1090399.jpg
_1090403.jpg_1090408.jpg
グルッと一回り。
実を言うと変形手順・機構(からくる手足等のパーツ配置)は同シリーズのバンブルビーと
そっくりだったりします(ビークルの前後逆だけど)。が、さすがに後発だけあって色々と洗練された感じがありますな。

_1090412.jpg_1090413.jpg
顔周り。
パッケージのイラストを見るとわかりますが、今作のドリフトはヒゲのおっさん。
玩具の顔にもちゃんとヒゲは造形されているんですが、海外版では塗装されていません。
おかげでなんかおっさんというかおじいちゃんにも…
多分、春に出る日本版ではヒゲも塗られていることでしょうw

_1090419.jpg
腕部。
ビークルのフロント部分で肩鎧、ドア周りで篭手を表現してますな。
なお劇中だと篭手部分にはミニコンがくっついてるみたいですが、
さすがにそこまでは再現されていません(;´∀`)<ミニコンは別途玩具出るみたいですしね

_1090423.jpg
胴体。
腰アーマーに穴がありますが、ここは後述の武器マウント用。
ちゃんと横に跳ね上がるので、可動の邪魔にはなりませんよ( ´∀`)

_1090426.jpg
背面。
上のほうにはビークルのフロント部分が出っ張りを作っています。
ただのガワのように見えて、実はこれがないとちょっと背中が
薄く平らになってしまうのでいいアクセントになっていたり。

_1090429.jpg
脚部。
つま先が地下足袋みたいな感じになってますなw
バンブルビーと同じく、ビークルのルーフ部分をかかとに使う…という構造なんですが、
使う部分の前後が逆なせいかものすごくがっちり安定して立たせることが可能になっていますよ。

_1090433.jpg
付属武器は大小二本の刀。
ドリフトといえば刀、はもう定番ですなw

_1090437.jpg
そしてこの刀は前述した腰アーマーの穴に差し込んで置くことが可能です。
実際の刀の差し方からすればかなり豪快ですが、まあそこは(゚ε゚)キニシナイ!!方向で…w

_1090439.jpg
また、ビークル時にはこんなかんじで底面にくっつけておくことが可能。
同じジョイントはロボット時にも使えますが、あまり意味は無いので
素直に腰に差しておきましょうw

_1090450.jpg
可動に関して。
なにげに、このシリーズ内でもかなり動かしやすいほう…かもしれませんw
刀の取り回しもかなりやりやすいですよ。

_1090456.jpg
まず腕周り。
肩は、胴体側が受けになっているボールジョイントです。
腕から伸びている軸が変形の関係で上下方向に回転するので、
そこを利用しで腕を横に広げる形になりますね。

_1090458.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向へは一回転が可能で、
横方向もほぼ真横まで腕を広げることが可能です。
さらに、腕全体を前方へある程度スイングさせることも可能。

_1090462.jpg
この前方スイングが地味ーに効果を発揮しており、
武器の取り回しがだいぶやりやすくなっています。
腕の他の関節や胴体の可動と組み合わせてやれば、
ちゃんと腰にさした刀に右手が届きます…!

_1090466.jpg
上腕部分にはロール軸があり、腕をひねれるようになっています。
今回、写真は取りませんでしたが、実はこのロール軸部分の形状が左右で違っており、
左右の腕の組間違いが起こりにくいように(逆だと腕がはまらない)ようになっているあたりは
ちょっと感心しましたね。

_1090470.jpg
肘は90度曲がるようになっています。
二重関節っぽくなってはいるものの、一方は変形専用なので
結局のところ一軸状態に。

_1090474.jpg
手首は手のひら側に90度曲がります。
ここがあるので、手首をうまく調節して刀の両手持ちも可能です…多分。
というのも、付属の刀は柄が両手で持てるほど長くないのですw
一応、柄が長ければ両手で持てるなあ、という姿勢には出来るんですけどね。

_1090478.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントになっています。
直立状態だと腰アーマーが横・前後をぴっちり覆っているので全然動かなさそうですが、
前述のとおり腰アーマーは大きく上に跳ね上がるようになっていますから
全く問題なく動かすことが可能ですよ。

_1090482.jpg
具体的な可動範囲としては、前方向が水平まで、
後ろは水平より気持ち上まで、開脚方向は水平より少し下まで、
脚をあげることができますね。
刀は腰に差していても居なくても、可動に影響はなし。
刀はむしろ腕に引っかからないように注意したほうがいいかもですw

_1090485.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
ただこの人の場合ひざ下がぶっといので、左右の足の干渉に気をつけつつ
ひねってやらないといけませんね。

_1090489.jpg
膝は90度にぎりぎり届かないくらいの範囲で、曲げ伸ばし可能です。
膝の位置がかなり高いので、立て膝などは無理ですが…
なんか最近のTF、膝の位置が高めに来る傾向が有る気がします。

_1090504.jpg
足首は、変形機構を利用して爪先と踵の位置の調整が可能です。
特に爪先部分は脚と一直線状態から足の甲が脛にくっつくまで、
大きく曲げ伸ばしが可能ですね。

_1090511.jpg
横に曲がらないので、開脚して立たせた時に足の側面が浮いてしまうのは
ちょっと勿体無いですが…まあ、贅沢言えば、なポイントですね。
立たせ易いですし、立たせた際の安定感もかなりどっしりしていて
飾りやすい人だと思いますw

_1090515.jpg
次に頭部。
首は左右回転のみ可能です。
おおむね、左右60度位までが限界ですかね。

_1090518.jpg
これで上下動ができればもっと色々表情付けに役立ったかもしれませんが…
デザイン的に、ちょっと無理そうではあります(;´∀`)

_1090522.jpg
胴体は、胸のところでひねれるようになっています。
変形の時に半回転させる部分でもありますね。
腰よりちょっと上ですが、それでも胴がひねれると
ポージングはだいぶやりやすいですな。

_1090526.jpg
ただちょっと気をつけないといけないのが、この胸可動で胴をひねリすぎると
胸の装甲が脇腹に引っかかってちょっと浮いてしまうこと。
ひねっているときは別にいいんですが、まっすぐに戻すときにはきちんと
押さえて元に戻してあげましょうw

_1090529.jpg
全体的に、特に著しい不便を感じる部分もなく扱いやすい作りですね。
刀も構えやすく、立たせても安定感良好、といい感じです( ´∀`)

_1090530.jpg
歴代ドリフト=サン@ビークル。
白い方からユナイテッド版(IDWアメコミデザイン、元祖)、ロストエイジ版、今回版です。
なんかだんだんリアウイングがちっちゃくなっていってますな…w

_1090531.jpg
ロボットモードで歴代ドリフト。
デザイン的には実写で一回ものすごい方向に振れて、
そこからRID版でアニメ側へ戻ってきた感じですな…w
とはいっても、元祖ドリフトの時点で(ロボットの形状のデザインはともかく)結構
妙なSAMURAI要素はではありますけどもね。天下無双剣とか、ビークルの「侍」とかw

_1090532.jpg
しかしまードリフトさん、ぱっと見はなんかもう作品ごとに変わりすぎ!な感じですが、
よくよく見てみると頭の角の形状が(実写版の兜の鍬形ですらも)そっくりだったり、
脚のタイヤの位置が一緒だったり…と結構構造を踏襲している部分は有るんですよね。

_1090539.jpg
以上、トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISEよりドリフトでした。
RID系特有のシンプルめな構造ではありますが、動かしやすさとの両立もできてますし
なかなかにグッドなブツではないかと思います。
あとは、日本版でちゃんとヒゲ塗ってくれることに期待ですなw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ジャズ(JAZZ)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE サイドスワイプ(SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ハイパーチェンジ グリムロック(GRIMROCK)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ストロングアーム(STRONGARM)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE グリムロック(GRIMLOCK)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE スチールジョー(STEELJAW)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE バンブルビー(BUMBLEBEE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISE(2015)

     タグ: トランスフォーマー  海外  PRIME  RobotsInDisguise  オートボット  ドリフト 


    Comments:5 

    さすりゅ~  

    No Title

    ドリフトの実写作品デビューによって間違いなく以後ドリフトは実写ドリフトを意識したデザインになると思ったのですが
    ビークルがブガッティッポイロンなのと全身の鎧のような意匠が実写版っぽいですよね
    個人的には生々しい翁顔を継いでしまうのではないかと危惧していたのですがそれらしい部分が髭程度で済んでよかった…
    オレンジのブガッティ・ヴェイロンが欲しかったんなら染め直せばいいのに…
    やっぱ億単位する高級車に手を入れるのはハマーH2を実在しない救急車に改造したり
    地雷除去車のクローを大型化するのとは訳が違うのか?
    その割には実写ドリフトのリカラーでオレンジ色のは出なかったなぁ…
    個人的に実写作品でやれなかった事を世界観が異なるシリーズにまで持ち込んで欲しくはなかったのですが

    2015/02/22 (Sun) 23:42 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    デザインはドリフトだけどなんかプライムのホイルジャックの構造を参考にしてるような感じですね。
    プライムホイルジャックは元々ドリフトを参考にしたって聞くけど、それをRIDで実現させたって感じがします。というか彼がホイルジャックの後の姿なんじゃないの?
    しかし路線変更の多いホイルジャックと違って彼は見た目が変わってもストイックに侍魂突き進んでますね。まあ初期はどちらかと言うと農民侍だけど

    2015/02/23 (Mon) 19:45 | EDIT |   

    ツキヨミ  

    アドベンチャーはバンブルビーだけと思っていたらいつの間にやら購入予定にグリムロックとドリフトとジャズにオプティマス、ドレッドウィングと増えていく・・・・恐ろしい。
    このドリフトもいいですな〜実写ドリフト(家にいるのはヘリですが)とウィンドブレードで和風部隊を作りたいですね〜。

    2015/02/24 (Tue) 23:22 | EDIT |   

    ツキヨミ  

    追記
    オプティマスじゃ無くてネメシスでした。

    2015/03/01 (Sun) 22:46 | EDIT |   

    tagoal  

    SAMURAIれす

    >さすりゅ~さん
    実写の影響はまあ、でますよねー…バンブルビーとかいい例ですしw
    ヴェイロンに関しては、青いアレはレンタルだったそうなので…
    色の融通はきかなかったようですね。
    アレは買うのに審査が必要な車ですし、ホイホイ調達できるものではないんですな。

    >ヌエベさん
    同じプライム世界のSAMURAIですからねー。
    これが一般的SAMURAIスタイルなんでしょうw
    しかしスタイルは一貫しているものの、やっぱりどんどん先に突き進んでいってる感じはします(;´∀`)

    >ツキヨミさん
    気がついたら買うものが増えていく、それが沼ですな'`,、('∀`) '`,、
    今回はサイドスワイプがニンジャなので、先の発売になりますがついでにどうでしょう(マテ

    2015/03/03 (Tue) 00:47 | EDIT |   

    Leave a comment