またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

15
ニューヨークではちょうど今トイフェアが開催されているそうで。
TF関連も色々情報出てますねー…まさか、IDW版中の人入りウルトラマグナスが玩具化とはw
コンバイナーウォーズ版デバスターやその他新作も目白押しのようで、今から ワクテカ+ですな(゚∀゚)

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーレジェンズより、クロミアです。
_1070975.jpg
TFレジェンズ2月組、その2です( ´∀`)


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1080257.jpg_1080261.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーレジェンズよりクロミア。
2月発売の女子トランスフォーマー三体のうち、二体目ですな。
今回発売の3体の中で唯一のリデコアイテムなんですが…ぶっちゃけ元になった奴と並べてみないと
ほとんどわかんないくらい、ガラッと変わってますなw

_1080266.jpg_1080272.jpg
_1080276.jpg_1080280.jpg
ビークルでぐるっと。
バイクですが、地球のメカをスキャンしたわけではないので実にSFなデザイン。
最初、海外版を見た時の感想は「ロード○クター…?」でした(;´∀`)<実際は全然似てませんけどもね

_1080284.jpg
さてこのクロミア、先程ちょっと触れましたが、リデコアイテムです。
元になったのはTFプライムのアーシー。うちでも以前アームズマイクロン版を紹介しています
後で並べてみますが、特にビークルではほとんど面影がないレベルのリデコっぷりですw

_1080297.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
まず左右のカウルを開き、天井部分を前方へオープン。
リアのカバーも跳ね上げて、後輪から車体下部にかけての部分を伸ばし、
ロボ脚部に変形させていきます。


_1080300.jpg
ロボ脚部は伸ばしたら左右分割、先端のつま先パーツを90度ほど回転させつつ
半分に割れた後輪をかかと部分に折り込んでやります。
あわせて、前輪部分も90度回転させつつ天井側へ移動、天井パーツもまるごと
リアカバー側へ移動させます。

_1080303.jpg
天井パーツを移動したところで、ロボ脚付け根の腰パーツを胴体とまっすぐになるよう伸ばします。
この時パチッとなるまでしっかり伸ばせば、連動して頭も出てきます。
あとはまっすぐ立たせて、手足と背中のパーツの位置を整えてあげれば出来上がり。

_1080307.jpg_1080311.jpg
ロボットモード。
元々女性形として出来の良かったプライムアーシーがベースということもあり、スタイルは良好。
よくよく見ると、そこかしこにアーシーの名残がありますなw

_1080314.jpg_1080316.jpg
_1080320.jpg_1080322.jpg
ぐるっとひと回り。
ちょっと背負いものが大きいですが、かかともしっかり造形されているので
立たせるぶんには問題なし。かかとがクリアパーツなので、実際の形状よりも
ヒールっぽい感じに見えますねw

_1080325.jpg_1080326.jpg
顔周り。
鼻筋の通った美人さん、ですなw
海外版だと色の関係でウル○ラマンみたい、とか言われてるのも見ましたが、
日本版は顔が紫系になったので、ちょっと血色が良くなった…と言うんでしょうかこの場合(;´∀`)

_1080328.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもあり。
海外版は目がクリアではなかったので、ちょっと嬉しいですな。
ただ、やっぱり光らせるとちょっと怖いかも(;´∀`)

_1080343.jpg
腕部。
上腕部分がプライム版アーシーと一緒なんですが、そこに追加パーツをかませることで
華奢だった腕がたくましく…w

_1080346.jpg
胴体。
ここはプライム版アーシーから変わってないところなんですが、
色のマジックによりしっかり別物に見えてますな。

_1080348.jpg
背面。
ビークル時の外装がガッツリこっちに来ています。
画像では見えませんが、お尻のところにあるビークル時のリアカバーは
角度に注意しないと足の可動に干渉してしまうのでちょっと注意。

_1080353.jpg
脚部。
ここも後輪パーツ周り以外はプライム版アーシーと同じ…かとおもいきや、
ひざ下のパーツも結構形状が違っていたりします。太ももは一緒みたいですけどね。

_1080357.jpg
付属武器。
小さめの銃ですね。
可動のじゃまにならないので、ポージング時の取り回しの良さは抜群です。

_1080358.jpg
ビークル時には武器は側面に取付可能。
実際つけてみるとこんな感じですね。
銃口が後方向いてますが、これで説明書通りですw

_1080360.jpg
例によって、説明書にはまんががくっついてきます。
お話としては、
「アーシー叔母さんを見て羨ましくなったタイガトロンさんがオラクル神社で神頼みしたら、
女の子ロボがいっぱい出てきて自分を巡って争奪戦になったよ!…という夢だったのさ」
以上ですw
どうでもいいですけどこの漫画のクロミア、やたらとおっぱいさんに描かれてるような…w

_1080400.jpg
可動に関して。
基本構造はプライムアーシーのそれに準じているので、
可動範囲も近いものがありますね。
外装が大分違うのである程度差もありますがw

_1080401.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続です。
変形の関係で、肩の基部がちょっとだけ上にスイングするようにも
なっておりますが…気持ち程度?w

_1080402.jpg
可動範囲としては、前後方向は一回転、横方向は水平よりやや下まで腕が上げられます。
後方は背中のパーツが干渉しますが、背中パーツ自体大きく後ろに跳ね上げられるので
じゃまにならないよう避けてやることができますよ。

_1080403.jpg
上腕部分は特に可動部位なしです。
だからこそ流用の上腕部分に追加パーツ付けられたんでしょうけども(;´∀`)
構造的に元々肘の方で腕のひねりも担当していたので、パーツが増えても特に影響はなし。

_1080404.jpg
肘はボールジョイント接続。
90度位までの曲げ伸ばしと、ひねりを入れることが可能です。
上腕パーツの実態は結構細いので、パーツへの負担的に考えて
腕をひねる際にはしっかり抑えてあげたほうが良いでしょうね。

_1080405.jpg
手首もボールジョイント接続。
肘の内側向きに90度の曲げ伸ばしと、ひねることが可能です。
手首・肘・肩の可動範囲が広めなおかげで、銃を両手で構える、なんてポーズも
ギリギリですが可能だったりします。

_1080406.jpg
続いて下半身。
股関節もまたボールジョイントです。
ボールジョイント多いですなーw

_1080407.jpg
可動範囲としては、前方向がほぼ水平、後方も概ね水平まで、
開脚方向は45度位まで脚をあげられるようになっています。
後方はガワパーツがじゃまになりますが、上に跳ね上げられるので問題なし。

_1080408.jpg
太ももにはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
このへんはもう、ここ数年でも標準装備状態になっていますなw

_1080409.jpg
膝は90度強曲げ伸ばしが可能です。
100度ちょっとはいっているかもしれませんね。
膝の位置がやや高いのでギリギリですが、画像のように立て膝も
どうにか可能だったりします。

_1080410.jpg
足首はほぼ固定。
気持ち程度、足首の角度を変えられないこともないですが…
あまりいみはないですな(;´∀`)

_1080411.jpg
脚は前後に大きいですが横幅はないので、開脚時に
足の側面が浮く心配はあまり無いですね。
立たせやすさに関してはなかなかのもので、なにげに片足立ちもできたりしますよw

_1080412.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横方向に回転と、上下30~45度位は視線をふれるようになっていますね。
一番下まで顎を引くとうつむき加減になっちゃうので、立たせる際の顔の角度には
ちょっと要注意。

_1080413.jpg
胴体は可動部分なし。
変形時に腰を折り曲げますからねえ…さすがにひねるのは無理ですw
なお、この変形部分をポージングに使えないこともないですが、
連動して頭も引っ込むので気持ち程度にしておきましょうw

_1080414.jpg
その他可動する部分としては、背中の背負いものたちですね。
背中のフロントタイヤ&ビークル時の屋根と、おしりのカバーパーツが
それぞれ上下に半周くらい回転するようになっています。

_1080415.jpg
この部分の使い道としては、まあ基本的には手足の動きのじゃまにならないように、でしょうねw
特にお尻のパーツは下げ過ぎると脚が前方以外に全く動かなくなりますから
変形の際は少し角度に気をつけたほうがいいかも。

_1080416.jpg
トータルでは、やはりプライム版アーシー譲りの構造で
なかなかに動かしやすいですね。
ボールジョイントが多いので、グリグリ動かせますよ( ´∀`)

_1080417.jpg
ふくらはぎ部分が大きく後方に張り出しているので、脚を閉じた際に
向きによっては左右で脚が干渉する…とか、気になるところもあるはありますが…
致命的に動かない、というところはない感じですね~。

_1080420.jpg
海外版と@ビークル。
ぱっと見で明らかに色が違ってますなw
カラーリング上の共通点がもうフロントのオートボットエンブレムくらいしか…w

_1080421.jpg
ロボットモードで海外版と。
もはや別キャラだと言っても通りそうなくらい色違いますな…w
手や顔など多くの場所が水色からラベンダーにかわり、だいぶ雰囲気が違ってますね。

_1080422.jpg
形状的にはまるっきり一緒なのにこの見た目の違い、
まさに色のマジックですやねーw
これだけ違いがあると、並べるのも楽しいです(゚∀゚)

_1080423.jpg
リデコ元(厳密には海外RID版がベースなので、違うといえば違うんですが)の
プライム版アーシーと@ビークル。
車体下部のいち部分以外、もうシルエットからして別物状態ですなw

_1080424.jpg
ロボットモードでプライム版アーシーと。
胴体と太もも、上腕(の中身)が同じパーツなのが見て取れますね。
あとはつま先とか手首も流用されてますかな。

_1080425.jpg
たぶん、パーツの割合で言えば4割くらいは共通のはずなんですが、
こうやって並べてじっくり見比べないと同じとはそうそう気づかない気がします。
プライムとG1系という、全ッ然絵柄の違う系統に持ってきてますしねw

_1080485.jpg
以上、トランスフォーマーレジェンズよりクロミアでした。
前回のアーシー同様、G1風スタイルでの玩具化自体が珍しいのもありますし、
それをリデコでやり切る&リデコなことを殆ど感じさせない、と
いろいろ見どころのあるおねいさんだと思いますよ(゚∀゚)

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーレジェンズ アルマダメガトロン
  • トランスフォーマーレジェンズ ブラックコンボイ
  • トランスフォーマーレジェンズ メガトロン
  • トランスフォーマーレジェンズ ウインドブレード
  • トランスフォーマーレジェンズ アーシー
  • トランスフォーマーレジェンズ ブレインストーム
  • トランスフォーマーレジェンズ スワーブ&テイルゲイト その2(スワーブ)
  • トランスフォーマーレジェンズ スワーブ&テイルゲイト その1(テイルゲイト)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーレジェンズ

     タグ: トランスフォーマー  レジェンズ  LG-11  オートボット  サイバトロン  クロミア 


    Comments:8 

    さすりゅ~  

    No Title

    あれから地元のトイザらスに行ったものの手遅れどころかそもそも仕入れた形跡すらなかったです
    もう今月中に入手するのは諦めようかな…中でもクロミアは他2種と比べてリデコ品且つアーシーと比べてマイナーキャラであるせいかアーシーと比べてまだ高騰していないようですが
    再販はないんだろうなぁ…
    SFバイクなので自分はテックボットのアフターバーナーを想起しました
    これのリカラーリデコで出すんじゃないかなぁとは思ったもののコンバイナーウォーズがあるから別にリメイクされそう
    プロテクトボットのグルーブのようにバイクだからという理由でメトロマスタークラスに格下げになりそうな気もしますが…
    しかしRIDアーシーはリデコバリエーションが非常に多い型になりましたねぇ
    普通のバイク、ヒャッハーバイク、SFバイクとガワだけでここまで違いが出せたのも珍しい
    他のキャラもG1キャラにリデコできるんじゃないだろうか?

    2015/02/15 (Sun) 18:01 | EDIT |   

    有馬源兵衛  

    No Title

    今回のレジェンズ女子衆は一概に日本版がいいとは言い切れませんね
    個人的にはルージュのない海外版のほうが可愛いt(殴
    しっかし、本当にプライム版アーシーの面影がほとんどありませんな。自分も去年の発表時の写真を5,6回見てやっと気づきましたが。
    このクロミア、個人的にはヘケヘケ版アイアンハイドと一緒に並べて飾りたいですな

    2015/02/15 (Sun) 21:46 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    国内版はG1カラーの再現でファンにはうれしい仕様ですね。見比べると海外版のほうは色が落ち着いているように見えてこれはこれで悪くないと思えます。懐事情で買えるのは来月になるけど残ってなさそうですよね・・・。

    2015/02/15 (Sun) 21:49 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ TFレジェンズ クロミアのレビューお疲れ様です。
    いいですな クロミアの未来なデザインのフューチャーバイクモード
    クロミアは海外RID版アーシ―がベースと感じさせない位リデコされていてもはや新規トイといっても過言ではない位の良リデコぶりでいいアイテムだと思います!

    2015/02/15 (Sun) 23:25 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    なんでだろ・・・
    一瞬Kup(チャー)Ver.2010に見えた・・・・特に顔と上半身が・・・

    2015/02/16 (Mon) 12:19 | EDIT |   

    オダワラプライム  

    No Title

    バレンタインは仕事柄忙しかったので本日ようやく店頭回れてかろうじて手に入ったのがこの子でした。
    (それも店頭最後の一個)
    プライムアーシー型は良く動くので遊び甲斐がありますね。
    幾多のアクションフィギュアでも実現困難な銃の両手持ちを難なくこなせる子ですからね。
    後はうまくバイクに乗れるフィギュアがあるかどうか・・・

    2015/02/17 (Tue) 23:04 | EDIT |   

    なす  

    No Title

    僕はビークルモードを見たときモト○ーミネ○ターを頭に浮かべました
    個人的には日本版も海外版も捨てがたいですが
    強いて言うならプライム版アーシーの方が好きです

    2015/02/18 (Wed) 01:48 | EDIT |   

    tagoal  

    クロれす

    >さすりゅ~さん
    予約しておけば…っ!
    アフターバーナーもこの系統ではありますが、さすがに女性型ボディですからねえ…
    いやまあ小さいので男の娘状態になったのが約一名おりますがw
    >有馬源兵衛さん
    クロミアの国内版は口紅部分のあたりを引くかどうかも結構…
    割と個体差ありますからねえw
    胴体だけに注目するとプライムアーシーに見えてきますが、それ以外がw
    >匿名さんその1
    海外版はスッキリしているので、こっちがいいという方も結構いらっしゃいますな。
    1月2月は決算寸前ということもあって、どうしても数が少なくなっちゃうんですよなあ…(;´∀`)
    >Fネガさん
    ここまで面影残ってないリデコも珍しいですよねー。
    リデコに興味のない人にもこればかりはひと目!という感じです( ´∀`)
    >匿名さん2
    うーん、ま、まあシルエットが似通っていると言えないことも…w
    >オダワラプライムさん
    今月組は数がないみたいですからねー。
    壮絶な奪い合いが(;´∀`)
    この人に限っては、もうバイクに誰か乗せるのは考えてもしょうがないような気もしますよw
    >なすさん
    モトター○ネーター…言われてみれば確かにww

    2015/02/23 (Mon) 00:28 | EDIT |   

    Leave a comment