またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
週末ですねー。
個人的にはどうも最近仕事が修羅場り気味なので、貴重な休みです(;´∀`)
まだまだ寒いですし、風邪引いたりしないようにしないとイカンですな…

と、2/14のイベントから露骨に目をそらしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーレジェンズより、アーシーです。
_1070970.jpg
本日発売のブツからまずはひとつ( ´∀`)<海外版結局紹介できずじまいですが


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1080033.jpg_1080036.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーレジェンズよりアーシー。
バレンタインデーだから…という発想なのがもうあからさまな、2月発売組女子TF三体の一つですね。
女性TFといえば、の代表格なアーシーですが、G1アニメに近い姿での玩具化は初めてですね
(; ´∀`)<当時は結局ポシャったし

_1080054.jpg_1080057.jpg
_1080058.jpg_1080064.jpg
ビークルモードでぐるっと。
トランスフォーマー2010の劇中に近い、SFなオープンカーです。
かなり薄くできてますなー( ´∀`)

_1080068.jpg
なおオープンカーなので、運転席周りの造形もバッチリだったりします。
ハンドルやらメーターやら、しっかり作ってありますね。
変形後にはちゃんとこの辺りが隠れるのもなかなか芸コマです。

_1080073.jpg
ただこの車、シートのサイズから見るに(乗る人に対して)ものすごくでっかいんですよねw
シートが地球人向けだと仮定すると、普通の乗用車の倍くらい(もっとかも)の幅・長さがありそうです。
ピンクのファンシーな見た目に反して、なかなかワイルドなビークルなのかも…w

_1080076.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
まずは底面に武器が2つくっついているので、取り外しておきます。
そのうえで、リア部分のジョイントを外して持ち上げ、リアランプあたりを内側へ折り込みます。
前輪裏側にジョイントされているロボ足首を外し、後輪あたりを軸にしてロボ脚部を180度回転、
足首を後方に向けつつ股関節部分の関節を縮めて幅を狭め、足首を90度曲げて、立たせてやります。

_1080079.jpg
立たせたら、車体下部中央辺りにある腕を基部ごと左右に広げてやります。
続けて、車体前部底面中央にあるロボ胴体(前半分)をフロントライト側へ180度回転。
その状態でフロントの中央部分を切り離し、ロボ胴体及び頭部をちょっと下に下げてやります。

_1080082.jpg
その後、残った車体の前半分を下方へ移動し、運転席周りを隠しつつ
ロボ背中に配置。こうすると先ほどの胴体前面と頭部もちょうどいい高さに下がってくるので、
胴体前面を下ろして後ろ半分と合体、頭も首の基部を固定します。
あとは手足の位置を整えてあげれば出来上がり。

_1080086.jpg_1080088.jpg
ロボットモード。
ちょっと背負いものが大きい気もしますが、まさにあのG1時期のアーシーな感じが良く出てますね。
元になってるGENERATIONSが基本IDWコミック版準拠のデザインなので、(GENERATIONSの時点で)
こんなG1基準デザインで出てくれたのは嬉しいのとともにちょっと意外だったな~と…w

_1080090.jpg_1080095.jpg
_1080098.jpg_1080101.jpg
ぐるっとひと回り。
若干股関節部分の隙間が広いのが気になるといえば気になりますが、
見事に女性的な体型を再現しておりますね。

_1080110.jpg_1080111.jpg
顔周り。
やわらか~い表情でいいですねえ( ´∀`)

_1080112.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックも生きています。
かなり光らせやすいんですが…ちょっと怖いかも(;´∀`)

_1080113.jpg
腕部。
女性キャラらしいほっそりしたスマートな腕になっております。
ただ、ほっそりさせたせいか手の形状が独自規格になっており、
自分用の武器しか持てなくなっているのがちょっともったいないところかも。

_1080114.jpg
胴体。ウエストもちゃんとくびれております(゚∀゚)
TFプライムのアーシーあたりから、女性的なラインもきっちり出せるようになってきてますよね。
さすがの技術の進歩です( ・∀・)

_1080115.jpg
背面。
ビークルのガワですね(;´∀`)
ある程度たたみつつ、ヘッドライト部分でアニメ版の肩から出ているアレを再現。
ちょっと大きいですけどもw

_1080116.jpg
脚部。
なかなかセクスィーなおみ足です(殴
ただ、前述したとおり変形の関係で股関節部分に大きめの隙間が
開いてしまうのがちょっともったいないところですね。
また、足裏もちょっと斜めに切られていて、股を開いて仁王立ちすると一番安定する作りになっています。
一応女の子なので、脚を閉じた状態で安定するようにしてくれても…という気が(;´∀`)

_1080120.jpg
付属武器その1、大きめの銃。
海外版だと銃っぽく黒とグレーで塗られていましたが、日本版はピンク一色になりました。
なお、ちょっと手から浮かせて持たせているようにみえるのは、手の構造上
グリップをここまでしか差し込めないからです(;´∀`)

_1080121.jpg
武器その2、小型の銃。
こっちは普通の銃っぽい色してますね。
やはり手の構造上グリップの先の方を持つしかないので、ちょっと浮いてしまいます。
せっかくトリガーっぽい造形もあるのに、もったいないポイントその3(くらい)ですね。

_1080122.jpg
武器その3、剣。
銃と違い、なかなかゴツい剣ですw
ふた振り付属するので、二刀流になりますね。

_1080123.jpg_1080124.jpg
武器からは数カ所凸ジョイントが出ており、太ももや前腕、背中のガワの
先っちょなどに対応する穴が開いています。
そのため、手に持たない武器は別に場所にマウントしておくこともできますよ。
一番それらしいのはやはり太もものサイド、ですかね。

_1080125.jpg
また、ビークルモードでは、二丁の銃はこんな感じで車体底面に収まります。
変形の際は邪魔になるので、取り払ってから変形させましょう。
なお、剣はご覧のとおり側面にくっつけるのが基本になるようです。

_1080126.jpg
さらに、車体上面にも武器取り付け用の穴がありますから、こんな感じに
全武器を見える形で装備することも可能です。
ただ、形状の関係で上面の穴には剣は後ろ向きでしか付きませんけども(;´∀`)

_1080127.jpg
付属のマンガ。
一つ前、ブレインストームの続きっぽい感じです…といっても
寝ているラットルの枕元のTFくらいしかつながってませんがw
内容はロボになる奇病・TF病に今回はラットルの叔母さんのアーシーが
かかっちゃったよ!というお話ですね。…空気感染してるんじゃないんでしょうか、TF病(;´∀`)
寝起き→ご飯作ってるアーシー叔母さんが妙に艶かしかったり、ロードバスター&ホワールの時に
80年代ビーム食らった婦警さんがまだその時のビキニアーマー着てたり…と、
謎の高お色気度となっておりますw

_1080130.jpg
可動に関して。
スマートな体型でもありますし、可動はさせやすい方ですな( ´∀`)

_1080131.jpg
まずは腕周り。
肩はボールジョイント接続になっています。
変形の際は基部ごと大きく移動させましたが、ロボットモードでは
その変形部分はガッチリ固定されるので肩全体のスイングなんかはなし。

_1080132.jpg
具体的な可動範囲としては、前側180度と後方に20度位ずつの回転
と、水平よりやや下くらいまで腕を横に広げることが可能です。
後方はまあ、背負い物がありますからしょうがないですね。

_1080133.jpg
上腕部分にはロール軸が設けられており、腕をひねることが可能です。
ちょうど方と上腕の境目、色が変わる部分から回るので
見た目に自然でいいですな( ´∀`)

_1080134.jpg
肘はクリック式関節になっており、20度位の刻みで
130~140度位曲げることが可能です。
かなり大きく曲げ伸ばしできますしクリック式でかっちり決まるので
なかなか扱いやすいですね。

_1080135.jpg
手首は固定。
上腕のひねりと肩・肘の動きがありますから、
特に不便を感じることはないと思います。

_1080136.jpg
この人の手の場合、可動よりも前述した手の穴周りの仕様のほうが気になるかもしれません。
形が違うので自分の武器しか持てないのもそうですが、穴が貫通していない…というか、
ストッパー状に小指側手のひらが飛び出ているんですよね。

_1080138.jpg
多分強度的な面で出っ張らせているんでしょうけども(手の甲側が結構薄いんです)、
持った武器が浮いてしまいますからねえ。
いっそ、削ってしまうのも手ですね。ただ手首部分のピンクは塗装なので、
塗り直しが必要になりますが(;´∀`)

_1080140.jpg
話を可動に戻して、下半身へ。
股関節は変形の関係でちょっと複雑な構造です。
基本は前後方向の軸関節ですが、そこからヒンジで太ももにつながる構造になっており、
太ももから先が横にスライド移動できるような感じになってますね。

_1080141.jpg
この変形用の関節を使うことで、外側に20度程度、内側には90度開脚・閉脚が可能です。
この内側に大きく曲がるというのが重要で、女性キャラらしい内股の姿勢に
させやすい…どころか、脚が組めるという珍しい股関節構造にw
反面大股開きはできませんが、それこそ女の子ですので…w

_1080142.jpg
太ももの下側にはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
股関節と合わせて、脚の表情付けには非常に便利ですな。

_1080143.jpg
膝は真っすぐから140度くらい曲げ伸ばし可能。
正座こそできませんが、立膝くらいは余裕です。
二重関節ではないのにこれだけ曲げられるのは流石の一言。

_1080144.jpg
足首は前後に曲げ伸ばし可能。
後方は足と一直線になるまで、前方も60度位曲げ伸ばしできますね。
足首自体は小さいものの、この可動範囲の広さのおかげで
結構立たせやすいですな( ´∀`)

_1080145.jpg
横方向には曲がらないため、側面がちょっと浮いちゃうのはまあ、やむなしですね。
ただ前述しましたとおり、仁王立ち前提の足裏の角度はちょっとどうなのよ?とw
IDW版ならともかく、あんまりアーシーを雄々しく立たせようって人はいないでしょうし…w

_1080146.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横回転と、斜め上45度位まで上を向かせることが可能です。
首パーツと胴体の隙間がほぼないため、ちょっとした拍子で首の基部と胴体のジョイントが
外れやすいのはもったいないポイントですね。

_1080147.jpg
ただ、この部分を逆に利用することで、首を前側に大きく傾けることも可能だったりします。
もちろん、やり過ぎると胴体から首が浮いて気持ち悪いことになりますけども(;´∀`)

_1080148.jpg
胴体は可動部分なし。
変形パターン的に、動く部分しこめという方が無理ですけどもw
デザイン的には腰辺りひねれると良かったんですけどね。

_1080149.jpg
トータルでは、部分的に独特なところはあるものの
かなり動かしやすい部類に入ると思います。
特に足回りなんか面白いですねw

_1080203.jpg
海外版と@ビークル。
結構色々カラーリングが違ってますね。
海外版はところどころに黒が入ってアクセントをつけていますが、
当時のアニメのイメージで言えばやはり日本版でしょうな。

_1080204.jpg
ロボットモードで海外版と。
海外版は首や胴の一部、股関節あたりが黒くなっています。
なんかこう…エプロンしてるみたいにみえ(マテ

_1080205.jpg
しかし、上でも書きましたがこのレジェンズの元になっているGENERATIONSの流れで
よくG1風デザインをチョイスしてくれたなーと思いますね。
コミック付属の系列なので、IDW版デザインのアーシーでも不思議はなかったんですよねえ…
そちらだと、メスゴリ…非常に雄々しいアーシー兄貴に…w
アレはアレで欲しい気もしますけどさw

_1080206.jpg
以上、トランスフォーマーレジェンズよりアーシーでした。
今風アレンジはあるものの、よく出来たG1風アーシーであることは間違いないですね。
(アーシーだけじゃなく、今月発売組全般だそうですが)出荷数が少ない、とも聞きますので、
気になる方は早めにゲットしたほうがいいかもしれないですな( ´∀`)

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーレジェンズ ブラックコンボイ
  • トランスフォーマーレジェンズ メガトロン
  • トランスフォーマーレジェンズ ウインドブレード
  • トランスフォーマーレジェンズ クロミア
  • トランスフォーマーレジェンズ ブレインストーム
  • トランスフォーマーレジェンズ スワーブ&テイルゲイト その2(スワーブ)
  • トランスフォーマーレジェンズ スワーブ&テイルゲイト その1(テイルゲイト)
  • トランスフォーマーレジェンズ ジェットファイアー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーレジェンズ

     タグ: トランスフォーマー  レジェンズ  LG-10  オートボット  サイバトロン  アーシー 


    Comments:6 

    紅澪斗燭鍍  

    No Title

    アニメから出てきたような体形でよく動いて、各種武器を装備できるのは男に引けを取らない活躍をするキャラに合っていると思います。剣を逆手に持たせたく、出っ張りを削るか悩んでいます。

    2015/02/15 (Sun) 08:00 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    発売日にとあるイベントに行っていたので買えなかったのですが今から手に入れられるか心配になってきた…
    スパリンエリアル、アニメイテッドアーシーとG1アーシーを強く意識して設計された商品も以前からありましたが
    当然ながらこれは完璧にG1アーシーですね
    ハズブロの意向ではブラーにリデコ出来るように設計させたかったらしいですが
    アーシー一本に絞って大正解だったと思います
    まぁユナイテッドブラーってあんまG1ブラーっぽくはないから再リメイクしたい気持ちはわかるのですが…
    唯一残念な部分は武器を深く持てない事ですね。ホントこれさえなければ非の打ちようがなかった
    運転席と比べて車体が大きいのは…まぁダイアクロンもそれくらいオーバースケールでしたしw

    2015/02/15 (Sun) 11:16 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ TFレジェンズ アーシーのレビューお疲れ様です。
    ようやくG1アニメに近い姿でのアーシ―の玩具化来ましたねー
    海外版ジェネレーションズ・アーシ―と比べるとザ・ムービーや2010でのアーシ―に非常に近い配色になっていて武器も銃2丁に剣2本と装備品の多さも魅力的ですな

    2015/02/15 (Sun) 23:11 | EDIT |   

    tagoal  

    アシれす

    >紅澪斗燭鍍さん
    体型よし、動きよし、の良い物ですよね~( ´∀`)
    手の出っ張りは、強度を考えると残しておいたほうがいいんでしょうけど…
    考えどころですな(;´∀`)
    >さすりゅ~さん
    なんだかえらく難民でてますからなー…年度末のモノとしてはいつものことですがw
    ブラーへのリデコが生きていたら、ここまでいい体型にはならなかったでしょうねえ。
    ほんと、これは英断だったと言えましょうw
    >Fネガさん
    ここまで30年以上かかりましたなw
    武器も豊富で遊べますし、ほんにいいものです( ´∀`)

    2015/02/23 (Mon) 00:20 | EDIT |   

    ニャル神父  

    No Title

    お初にお目にかかるよ、僕の名前はナイ・・・いや、今回はちょっと捻った名がいいな・・・うん!この名前でいこう。よろしくね。

    今回のアーシーは完全なまでにまごうことのなく完璧な2010版!スバラシイ!おもわず頬ずりして■■■して▲▲▲して●●したく(ry
    *あまりにも冒涜的でおぞましい内容のため【神の検閲】しました!てへぺろ♫

    気を取り直して、本年度最高のTFトイになるんじゃないかなという完成度!・・・惜しいのは入手しずらい(できない)ことだね。少なくとも僕は個人的にものすごく気に入ったよ!今も遊び倒している最中さ♪

    2015/03/08 (Sun) 19:55 | EDIT |   

    tagoal  

    アシれす2

    >ニャル神父さん
    実にいい感じのできですよねー、アーシー。
    ちょうど年度末ちかいですし、確かに今年度ベストに近いブツといってもいいでしょうw

    2015/03/24 (Tue) 19:23 | EDIT |   

    Leave a comment