またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

11
もう数日経っちゃいましたが、日曜日はワンフェスでしたなー。
私もぶらりと行ってきましたw
いろいろ楽しい物がありましたが、今回はタンポ印刷の実演を見られたのが
個人的には一番の収穫だったかも。理屈は知っていても、実際見るとまた興味深いものです( ´∀`)

と、それはそれとして今回のネタへ。
キュートランスフォーマーより、ホイルジャックです。
_1050460.jpg
この前のプロール同様、昨日アニメに出てきたからというだけの理由ですw


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1070372.jpg_1070374.jpg
ということで、今回はキュートランスフォーマーよりホイルジャック。
昨日のアニメでもゲストとして出てきていましたね。
…まあ、終了後のゲームの宣伝で毎回出てきてはいますけども…w

_1070378.jpg_1070381.jpg
_1070385.jpg_1070388.jpg
ぐるっとひと回り。
ビークルはマスターピース(というか元祖G1)と同じ、ランチア・ストラトスターボですな。
キュートランスフォーマーですから、チョロQスタイルで寸詰まりになってはいますけどもw

_1070392.jpg
前述のとおり毎回ゲームの方の宣伝で出てきているホイルジャックですが、
今回本編にて実はゲーム版の開発スタッフだったのさ!ということになってました( ´∀`)
マッドサイエン…発明家のホイルジャックならでは、のネタですなw

_1070399.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
と言っても、他の連中と手順は一緒ですが(;´∀`)
まず底面から脚を引き出して…

_1070402.jpg
車体後部を左右に分割、斜め前に移動させて、
後輪の裏からロボ腕を出します。

_1070403.jpg
あとは運転席周りを背中へ移動すれば連動して頭が出てきますので、
手足の位置を整えてあげれば完成ですね。

_1070407.jpg_1070410.jpg
ロボットモード。
毎度おなじみのずんぐり体型ですw
ビークルモードの配色の関係で、背中がちょっと派手。

_1070412.jpg_1070417.jpg
_1070420.jpg_1070422.jpg
ぐるっとひと回り。
キュートランスフォーマーは全部同じように見えて内部のフレームに相当するパーツに
若干のバリエーションが有るわけなんですが、今回のホイルジャックは
ロックダウンとかロディマスと同じタイプです。
背中のパーツが後頭部にかかる系列ですね。

_1070427.jpg_1070429.jpg
顔周り。
基本的に幼い顔立ちになっているキュートランスフォーマーの中でもコレは特に…
なんかもうマスクした赤ちゃんですなこの顔w
頭の三本のトンガリが銀に塗られていないのも、赤ちゃんフェイスっぽさに拍車をかけているかも…(;´∀`)

_1070435.jpg
腕部。
ここも基本の作りはロディマスあたりのタイプと一緒です。
腕を支えるアームがまっすぐ横に伸びるタイプですね。

_1070438.jpg
胴体。
例によって、ビークルモードのボンネット周りが胴体です。
元ネタのホイルジャックはボンネット部分は足に来ますから、
そのへんちょっと印象が違って見えますかね。

_1070443.jpg
脚部。
手足のディテールは元ネタに割りと忠実なのがキュートランスフォーマー…ということで、
G1版に準じたモールドになっています。
つまり、ボンネットな胴体の下にボンネットな脚がw

_1070450.jpg
他のキュートランスフォーマーたちの例に漏れず、ホイルジャックも
パッケージに記載されているコードを入力することでAndroid/iPhone用のゲーム
「キュートランスフォーマー コンボイの謎」にてプレイヤーキャラとして使用可能です。

_1070451.jpg
実際使ってみたところ。
デザインはアニメよりですね。
この人もなにげにアニメと玩具でだいぶデザイン違ってるんですよなあ…

_1070452.jpg
プレイヤーキャラとしての性能ですが、速度も火力も最低ランク。
火力は割とどーでもいいのですが(マテ 、速度が遅いのは割ときついです。
素の状態が、デフォルトキャラのオプティマスでスピードダウンアイテム
取った状態なのでタイミングが合わせづらくて(;´∀`)

_1070453.jpg
そして、相変わらず勇気のパラメータが示すところがいまいち…(;´∀`)
プロールの時に「変形スピードでは?」というコメント頂きましたが、
言われてみるとそんな気もするけどそこまで体感差ないし、なによりこのゲーム
結構忙しいのできっちりタイム図るわけにもいかないというw
もう一台同じゲームインストールした端末があれば、せーので比べられそうですけどね。
(;´∀`)<さすがにそこまでやる気は…

_1070460.jpg
可動に関して。
形状による微妙な差はありますが、基本は他のキュートランスフォーマーと一緒ですw

_1070461.jpg
まずは腕部から、肩はボールジョイントです。
変形の関係で、肩全体を後方へスイングすることができます。
このへんは、もう全種類共通ですなw

_1070462.jpg
肩自体の可動範囲は、前後に回転が可能なのと
30度位まで横に腕を開ける、くらいですね。
ジョイントの受けには変形の関係で一部切り欠きがありますから、そこを利用すると
内側へ大きく腕をひねることも可能だったり。

_1070463.jpg
肘…と言っていいのか怪しいですが、ともかく肘っぽいところは
変形用の軸を使って前後に曲げ伸ばしが可能。
ほぼ真上向きから真後ろ向きまで、270度位イケますね。

_1070464.jpg
続いて下半身。
脚部は股関節と膝がそれぞれボールジョイントになっています。
まず股関節部分ですが、前方90度と若干の開脚が可能です。
ボールジョイントですからもちろんひねることもできますね、

_1070465.jpg
膝は90度の曲げ伸ばしとひねりが可能。
この膝と股関節の可動で、前方向にはかなり広い可動域を誇りますな、この足。
立膝もできますが、この短さなのでいまいち見た目にわかりづらいのが難でしょうかw

_1070466.jpg
首は横に一回転可能。
真横とかを向く場合は、背中のパーツを少し後ろに倒してあげましょう。

_1070467.jpg
胴体は可動部分なし。
まあ、どこを動かせっちゅーんじゃいなデザインなんで
動かないことに特に問題はないんですけどねw

_1070468.jpg
と、全体的にはやっぱりいつものキュートラやなあ…という感じですw
相変わらず、大きさの割にはすごく良く動いてくれますな( ´∀`)

_1070480.jpg
ビークルのモチーフが同じ車種、ということでマスターピース版ホイルジャックと@ビークル。
同じ車がモデルだなあ、というのは分かるんですが、さすがに大きさの問題か
マーキングはだいぶ省略されてますな、キュートランスフォーマー版w

_1070481.jpg
MPホイルジャックと@ロボット。
色の派手な天井部分が前にこないので、キュートランスフォーマー版のほうが
ちょっとシンプルに見えますなw

_1070482.jpg
しかしだいぶシンプルにされているとはいえ、要点は抑えた省略…
と言ってもいいかもしれませんね。
まんま一緒にもできたでしょうけど、間違いなくお値段上がる上に
なんかごちゃっとしそうです。

_1070483.jpg
アニメレギュラー組と。
プロールの時と基本は変わりません(マテ
でもやっぱり並べてみたくなるのが人情というものです、ハイw

_1070484.jpg
以上、キュートランスフォーマーよりホイルジャックでした。
良くも悪くも毎度おなじみのキュートランスフォーマだなあ、という感じですね。
お手軽ですし、なんだかんだで個人的には好きです、この連中w

amazon
    
関連記事一覧
  • キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 早期購入特典 アニメデザインVer.塩化ビニール人形
  • キュートランスフォーマー バンブル
  • キュートランスフォーマー オートボットマイスター
  • キュートランスフォーマー サンストリーカー
  • キュートランスフォーマー ランボル
  • キュートランスフォーマー プロール
  • キュートランスフォーマー ロックダウン
  • キュートランスフォーマー ホットロディマス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーキュートランスフォーマー

     タグ: トランスフォーマー  キュートランスフォーマー  QT-10  帰ってきた  コンボイの謎  オートボット  ホイルジャック 


    Comments:7 

    さすりゅ~  

    No Title

    実写キャラがモチーフの物では何故か気にならなかったものの
    G1キャラがモチーフの玩具の顔のデフォルメバランスが余り好きじゃないんですよね
    自分がSDガンダム系のデフォルメに慣れているせいかデコが広くて目~口が小さめと言うか潰れた感じってのがちょっと…
    QトランスフォーマーだけにDOTMのキュー(実写ホイルジャック)とか出しても洒落が利いてると思うのですが
    あの顔はどうデフォルメしてもかわいくなりようがないような…

    2015/02/11 (Wed) 16:19 | EDIT |   

    ベリリウム蒲鉾  

    はじめまして

    初コメント、そしてこれが初めて買ったトランスフォーマーになります。昨日のアニメでは、ホイルジャックが話す際にちゃんと耳(?)が光っていたのが印象的でした。しかし、開発者の腕をもってして、半分までしかいかないって・・・。自分はゲームの為に購入したようなものですが、ジャンプのタイミングを定めやすかったりで気に入っています。勿論、玩具の出来もそうですが。他のホイルジャックも集めてみようか・・。

    2015/02/11 (Wed) 20:58 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~
    アニメではキュートラ「コンボイの謎」のCMでいち早く登場していたホイルジャックが今回ようやく登場ですね
    今週の配信の方でもちゃんと喋るときに耳が光ってたのがアニメ第一作を見てた身としては嬉しかったですなw
    玩具の方もMPと両方並べた画像でランチア・ストラトスターボのデザインを上手くデフォルメ化していてカッコかわいいホイジャになってるのが魅力的だと思います!

    2015/02/12 (Thu) 20:15 | EDIT |   

    karei  

    No Title

    レビューお疲れ様です。
    ロックダウンとホイルジャックのデザインがアニメと玩具で違うのはライセンスの都合でしょうね・・ ランボルとか外車に変形するキャラはみんな姿が変わりそうです。ホイルジャックはあまり気になりませんでしたが、ロックダウンは色だけでも玩具に似せて欲しかったなあ・・・

    2015/02/12 (Thu) 22:14 | EDIT |   

    tagoal  

    ホイジャれす

    >さすりゅ~さん
    デフォルメ具合に関しては、まー好みも出ますしねえ。
    キューをキュートラ化…なんかメカ子泣きじじいが爆誕しそうな気がしますw
    >ベリリウム蒲鉾さん
    どうも、はじめましてです( ´∀`)<初TFおめでとうございます
    開発者も面の作りはわかっていても、それに指がついていくかは別ってことですなw
    足遅目は、たしかにタイミング取りやすくはあるのかもですね。その辺もやっぱり人それぞれ…w
    他のホイルジャックでしたら、今回比較に出したMP版か、プライム版あたりが入手しやすいかもですね。
    >Fネガさん
    ちゃんと耳が光ったり、妙に細かいところでこだわってきますよねw
    でっかいのとちっちゃいので並べるのはいい比較対象になるので
    個人的には結構好きな並べ方でもあったりします( ´∀`)
    >kareiさん
    ライセンスの都合というか…ロックダウンは映画見た層狙い、ホイルジャックほかは…あれ、単に劇中サイズの頭だと変形できないからな気もしますw

    2015/02/18 (Wed) 16:03 | EDIT |   

    むぅ  

    No Title

    デザインの実写かアニメか
    自分はアニメデザインのほうが好みですが、スキッズが出ると聞いたときお気に入りの実写ツインズのスキッズが出るかなーとか淡い期待を抱きました

    2015/02/22 (Sun) 19:26 | EDIT |   

    tagoal  

    ホイジャれす2

    >むぅさん
    スキッズはまあ…アレ、リベンジですしなあ。
    実写系勢はロストエイジ組しか出てないので…どっちにしても、スキッズ自体珍しいチョイスではありますw

    2015/02/23 (Mon) 00:09 | EDIT |   

    Leave a comment