またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

06
自分で言うのもアレですが、今月は(今のところ)更新ペース早いですね当ブログ。
最近は別に暇というわけでもなく、むしろ仕事のほうとか結構切羽詰まってるんですが…
掃除とかしてると全然関係ない別のことがはかどったりするあの現象が今まさに進行中な感じです(゜∀。)

と、適当にあばばばーっとなりつつ(何 今回のネタへ。
トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISEより、グリムロックです。
_1010288.jpg
ストロングアームはあえて後回し。


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1060809.jpg_1060813.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーRID(アドベンチャー)よりグリムロック。
来月には国内版も出ますね。今のうちに…というわけですw

_1060816.jpg_1060819.jpg
_1060823.jpg_1060826.jpg
恐竜モードでぐるっと。歴代のグリムロック同様、ティラノサウルス系の恐竜モチーフなわけですが…
まさか2015年にもなって、ここまで明確なゴジラ体型の恐竜メカにお目にかかれるとはw

_1060833.jpg_1060835.jpg
顔周り。
後頭部のトンガリを動かすことで、口が開閉するようになっています。
こういう口パクギミックはあると嬉しいですな( ´∀`)

_1060840.jpg
恐竜モードでの可動は、腕の前後回転と上述の口開閉、
あとは脚部が付け根から前後回転、若干の開脚閉脚に膝の曲げ伸ばしが可能です。
脚部の可動部位はロボットモードの腕とイコールですので、詳しくはそっちで。
首が捻れたりするとなお良かったですが、そこそこいい感じにポーズは付けられますなw

_1060850.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
脚部を基部のパーツごとガバッと左右にひらき、腕の上にかぶせるように持っていきます。
腕はパーツ干渉を避けるため後方へ回して、脚部の基部と胴体を再ジョイントし、
ロボットの胸部が完成。

_1060856.jpg
基部を固定したら、脚部の先端からロボ手首を出し、
膝のところで前後を反転。
あわせて背中部分の黒いパーツを立て、しっぽから背中にかけてのパーツを左右に分割。
尻尾の先端は内側に畳み込みます。

_1060861.jpg
しっぽ~背中パーツの上半分、背中側のパーツを外側にスライドして広げ、
これを180度回転させてしっぽ部分とジョイントするとロボの膝から下に。
ここで背中が開くので、恐竜頭をそのまま背中側に倒してやります。
あとは手足の位置を整えてあげれば変形完了。


_1060865.jpg_1060869.jpg
ロボットモード。
しっぽがロボ脚、脚がロボ腕…というパーツの配置は他のグリムロックでもありましたが、
そのパーツの移動ぶりがちょっと新鮮かもしれませんね。

_1060875.jpg_1060880.jpg
_1060883.jpg_1060887.jpg
ぐるっとひと回り。
がっちりしたごつい体型がいいですねー。
…ただ、今回のシリーズみんなウォーリアークラスで揃えられてしまっているので
劇中比率から考えるとだいぶちっこいのがもったいないところです。

_1060891.jpg_1060892.jpg
顔周り。
ヘルメット部分にはなーんとなくG1グリムロックっぽい意匠が残ってますが、
その他はグリムロックとしてはあまり類を見ない感じの顔ですね。
まあ、そもそも全身緑が基調のグリムロック自体が珍しいので、ここだけ特に変わってる
…というわけでもないですがw

_1060901.jpg
腕部。
恐竜モード時の腕はほぼそのまま、恐竜時の腕の位置まで持ち上がってきています。
うしろに恐竜の腕がチラッと見えてるのがちょっとかわいいかもしれませんw

_1060907.jpg
胴体。
実は恐竜の時と同じパーツしか見えて無いんですが、恐竜の時に足の付根=腰だったパーツを
胸の方へ持ってくることでマッチョな人型の体型に、というのは面白いですね。
そういえばスチールジョーも似たような感じで胴体の横幅稼いでましたな。

_1060910.jpg
背面。
ほぼ、恐竜の下顎ですなw
こちらからだと、後ろに回された恐竜腕もよく見えます。

_1060916.jpg
脚部。
しっぽに背中パーツをグルッと回してかぶせる、という大胆なパーツ移動が面白いです。
足首内側にはしっぽの先端が収まっているわけですが、本来空洞でもいいもう一方の足の中にも
ちゃんと?しっぽのモールドがあるのは面白いですね。
ロストエイジ版スナールみたいな感じですw

_1060925.jpg
可動に関して。
形状の関係か若干独特なところもありますね。
そこまで著しい不便を感じるところもないですが…(;´∀`)

_1060930.jpg
まずは腕周り。
肩は前後方向と横方向の二軸式です。
肩からでっかい軸が出て、そこに肩パーツがかぶさっている形状ですね。

_1060934.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向は特に引っかかりもなく一回転可能。
横方向はあまり腕が広がらず、左右30度位ですね。
ただし体の内側向きの方にも同じかそれ以上に動くので、そこまで動かない感じはないかも。

_1060937.jpg
上腕部分にはロール軸があり、腕を捻れるようになっています。
変形の時にも使うところですね。

_1060942.jpg
肘は恐竜時の膝を兼ねている関係もあってか、クリック式になっています。
30度位の刻みで、90度くらいの範囲を曲げ伸ばし可能ですね。
もうちょっと細かく曲げられるとなおグッド、なんですが大きさのせいかそこまで気にはならなかったり。

_1060945.jpg
手首は基本的に固定。
変形機構を使えば手のひら側に180度回転可能ですが、
あまり使い道は…(;´∀`)

_1060949.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向の二軸式です。
前後方向が水平よりやや下、開脚方向は水平よりやや上くらいまで
脚を上げることが出来ますね( ´∀`)

_1060953.jpg
太もも部分にはロール軸。
股関節が軸関節なので、脚のひねりはここ頼りですね。
ひざ下の形状の関係で、姿勢によっては十分に脚をひねれない状況もありますが…
それでも、やっぱり脚のひねりは大事です( ・∀・)

_1060956.jpg
膝はクリック式関節。
20度弱の刻みで、70~80度くらいまで曲げることが出来ます。
ふくらはぎが大きく出っ張っているのが影響してしまってますね(´・ω・`)

_1060960.jpg
足首は変形機構を利用し、つま先をまっすぐに伸ばすことが可能です。
伸ばしきった状態と完全に曲げた状態、ほぼ2パターンしか取れないものの
地味ーに効果は高かったり。
また、かかとがしっかり造形されているので立たせた際の安定度は高いですね。

_1060964.jpg
首は左右60度位まで横を向かせることが可能です。
真横まではちょっと向かせられないですね。
ただ、腕の可動域と合わせて考えるとこのくらいでもまーいいかなーと…w

_1060967.jpg
胴体は可動なし。
ぱっと見腰とか回せそうですが、恐竜脚→ロボ腕の移動に使うアームが
腰のサイドに二本はいってますからねえ…
手足の動きでごまかすパターンになりますな。

_1060970.jpg
と、可動範囲としてはまあそこそこかな?と言った感じ。
各パーツの固定はしっかりできるので、遊ぶときに安定感はありますな。

_1060973.jpg
で、可動以外で気になる点ですが…
やはり、このガタイの小ささがもったいないですね。
劇中だと他のメンツよりだいぶ大柄なんですが、今回は今までの通常ラインに当たるものは
ひと通りウォーリアークラスにまとめられてしまっているようで…
バンブルビーやスティールジョーと概ね同じ体格になっています。
今回構造がかなりかっちりしてるので、このまんま倍くらいにでかくしても影響なさそうなのが
またもったいなさを加速させますな(;´∀`)

_1060977.jpg
そしてもうひとつ、付属武器がない、というのもありますね。
今回は元ディセプティコンの囚人という設定ですし、キャラ的にも怪力勝負の徒手空拳、
というのもわかるんですが…やっぱり、玩具的には手になんか持たせたくなりますw
ただデザイン上手のすぐ後ろに出っ張りがありますから、案外持てるものには制限がありまして…
その辺もあるんでしょうね、武器なし。

_1060980.jpg
適当に、同名とか似た感じの人と。
画像←側から、ロストエイジ版グリムロック、変形!ヘンケイ!版グリムロック、
今回のグリムロック、(なんとなく色が似てたから持ってきた)スーパーリンク版ダイノボットです。
時代ごとのティラノの体型の解釈が…と言いたいところですが、今回あえて逆行してますなw

_1060982.jpg
ロボットモードでグリムロックっぽい人たち。
こうやって見ると、やっぱり今回のは小柄ですな…
劇中でも結構大柄なので、ヴォイジャークラスあたりにして欲しかった感もありますね。

_1060989.jpg
ただ、小さくて構造もシンプル、ということで、なにげに扱いやすさに関しては
今回持ち出してきた連中のいずれにも劣らないですね。
|・ω・)。oO(そして、撮影全部終わってからむしろアニメイテッド版持ってきたほうが面白かったんじゃ…と思ったのは内緒)

_1060999.jpg
以上、トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISEよりグリムロックでした。
上の繰り返しになりますが、これでおっきければなあ…と(;´∀`)
単体としての出来はむしろいいほうだと思うんですけどね。

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ジャズ(JAZZ)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE サイドスワイプ(SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ハイパーチェンジ グリムロック(GRIMROCK)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ストロングアーム(STRONGARM)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ドリフト(DRIFT)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE スチールジョー(STEELJAW)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE バンブルビー(BUMBLEBEE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISE(2015)

     タグ: トランスフォーマー  海外  PRIME  RobotsInDisguise  オートボット  グリムロック 


    Comments:8 

    音波大好き高校生  

    No Title

    良い商品のようですがやはり大きさが残念な感じなようですね
    大きさに関してはハイパーチェンジもといビッググリムロックの方が良いですかねぇ
    良い感じなのにもったいないなぁ

    2015/02/06 (Fri) 21:24 | EDIT |   

    BOY-999  

    No Title

    思ったとおり、スパリンダイノとイメージがかぶりソードが似合う事。
    拙者は国内版待ちでござるが、個人的に武器の問題は解決したでござる。
    今回メインラインのサイズを統一したのは何故なんだか・・・?
    まあ集めやすいと言う点はいいんですが。

    2015/02/06 (Fri) 21:25 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    出来がいいのにもったいないですね。サイズの統一はコストカットが一番の理由だろうなと。

    2015/02/06 (Fri) 22:39 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    個人的に比較写真にFoCグリムロックも入れて欲しかったです
    そう言えば世界観が繋がってるって事はFoCグリムロックと同一人物になるのか…
    つまりショックウェーブに捕えられ恐竜ロボに改造され…そのままディセプティコン入りした挙句オートボットの捕虜になったって事?
    FoCとアドベンチャーの間のプライムでは陰も形も無かったから一体どういう経緯でそうなったのか見当もつかない
    その辺もアニメ本編で描かれるといいなぁ
    ボイジャークラスという概念が消失したのでオプティマス、グリムロック、スチールジョーのような恐らくバンブルビー他より大きいであろうキャラも従来のデラックスクラス相当のサイズであるウォーリアークラスでしか出せなくなったのは残念ですね
    今回はこれより大きいサイズの商品にスリーステップチェンジャーと言うのもありますが見ての通りワンステップチェンジャー路線の低年齢層向け商品なので一緒に並べるのもなぁ…
    何よりコンバイナーウォーズと同時展開且つアドベンチャーだけでもリージョン、ワンステップ、ウォーリアー、スリーステップ、の4サイズを出しているせいか
    商品化ペースがロストエイジと同様か、或いはそれより遅いんですよね
    お陰で登場キャラの商品化枠とか、末期に玩具化されたキャラは次シリーズに飲まれて発売中止になるんじゃないかとか期待より心配の方が多いです
    逆に言えば日本オリジナル商品でデラックス・ボイジャー枠がどれだけ潤うかが見物ではありますが

    2015/02/06 (Fri) 23:15 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは
    ROBOTS IN DISGUISE版グリムロック、なかなか変形機構が面白いですね
    ティラノモード時は横から見たらまんまゴジラ姿勢ですねw
    アメリカンなカートゥーン調なデザインもあって、アメリカ版メカゴジラという印象を受けます
    武器がないのは寂しい感じですね…
    FoCグリムロックが大剣振り回して無双ゲーしてたり、実写グリムロックがやたらでかいメイスを振り回してただけに余計そう感じてしまいます
    ただ、あまりカートゥーン調なメカは好みじゃないので購入予定はないかなぁと(えっ
    こちらを含めた各レビューサイトで動向は見守っていきますが(どの目線なのか
    失礼しました

    2015/02/07 (Sat) 10:34 | EDIT |   

    ツキヨミ  

    アドベンチャーはバンブルビーのみを考えてましたがグリムロックも良いですね〜。
    そう言えば国内版は専用アプリでマークを読み込むとテックスペックやアニメが観れるそうなので楽しみです。

    2015/02/07 (Sat) 13:03 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~ トランスフォーマーRID・グリムロックのレビューお疲れ様です。
    もう来月にはこのグリムロックのTFアドベンチャー版が出るんですな!
    変形機構や可動に関してもカッチリとした作りになっているので良いアイテムではあるんですがグリムロックと劇中の他のメンバーとの体型差でいえばぜひボイジャークラスサイズでリリースして欲しかったですなあ・・・

    2015/02/08 (Sun) 13:55 | EDIT |   

    tagoal  

    緑ムロックれす

    >音波大好き高校生さん
    ほんと、大きさだけがネックなんですよねー。
    バンブルビーたちをリージョンクラスにしてしまえばいい感じかもしれませんけどもw
    >BOY-999さん
    スパリンダイノボットの剣はいいですよ、実にしっくりw
    サイズ統一はまあ…揃えたほうがコストの節約にはなりますよね、主に配送のほうで(;´Д`)
    >匿名さん
    大きさ以外はあまり文句ないんですけどねえ。
    コストカットといっても、多分配送コストのほうかなーと…
    同サイズなら梱包の手間が省けますしw
    >さすりゅ~さん
    FoC版…忘れてた!(殴
    同一人物かどうかはなんか微妙ですよね、こっちのグリムロックはもとディセップですし。
    今回大きさ揃えたのはシリーズごとの統一感出すためってのあるのかなーとも思います。
    ウォーリアーとハイパーチェンジとリージョンと、それぞれで見るとみんな大きさほぼ一緒ですしw
    >Aqunessさん
    レジェンダリー版ゴジラは多少なりとも影響あるかもですな。
    でないと今年になってこの体型が来るのは…w
    武器に関しては、まあ国内はなんかキャンペーン武器でも来るでしょうてw
    >ツキヨミさん
    気になるのは大きさくらいなので、そこが大丈夫ならぜひw
    日本版のエンブレム読み込みで見られるアニメ、気になりますよなー。
    本編だったらなかなかハードですが(;´∀`)
    >Fネガさん
    そうですよ、もう来月なんですよ(;´∀`)<そしてあの数
    大きさに関しては、もう割り切るしかないですなあ…

    2015/02/18 (Wed) 15:45 | EDIT |   

    Leave a comment