またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

04
今回は特に前フリなしでー。
まあたまには特に話題がない日もあるさ、ということで(;´∀`)

と、いうことでさら~りと今回のネタへ。
キュートランスフォーマーのプロールです。
_1020135.jpg
ええ、今週のアニメに出てたから、それだけの理由です( ・∀・)


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1060664.jpg_1060667.jpg
ということで、今回はキュートランスフォーマーのプロール。
ちょうど昨日放送された(2015/2/10まではネット配信で見られるはず)アニメ5話に
ゲストとして登場しましたねw

_1060669.jpg_1060673.jpg
_1060676.jpg_1060678.jpg
ビークルでぐるっとひと回り。
チョロQフォーマットに準じて寸詰まりになってますが、車種はフェアレディZの280Z-Tです。
なのでマスターピースのデフォルメ版、と見てもいいかも。

_1060683.jpg
ところでこのプロール、劇中(の前半、まだ台本がある部分)では
コンボイの謎(アプリ版)を3面まで…本人曰く「いつもはもう少し先までイケるです!」だそうですが、
アレを3面までいけるのはなかなかの猛者と言えましょうw
あ、ちなみにあの番組、途中で拍子木みたいな「カン!」って音がなると思いますが、
あそこからがアドリブパートになりますよ( ´∀`)<「てさぐれ!部活もの」といっしょ


_1060686.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
まずは車体底面から脚をニョキッと引っ張り出します。

_1060689.jpg
次に後部を左右に分割、それぞれ前輪の方へ持ってきます。
持ってきた後輪の裏から腕を出して…

_1060691.jpg
運転席部分をパカっと開くと頭が出てくるので、そのまま運転席周りを
背中へ持って行って固定、手足の位置を整えれば完成です。

_1060693.jpg_1060699.jpg
ロボットモード。
シリーズの他のもの同様、ずんぐり体型ですw

_1060702.jpg_1060708.jpg
_1060711.jpg_1060714.jpg
ぐるっとひと回り。
キュートランスフォーマー変形パターンこそ一緒ですが、手足・背中を支えるフレームの形が
何種類かあります。そこで微妙に体型の違いが出ているわけなんですが、
プロールは背中パーツが後頭部に一切被らないタイプですね。
うちでコレまで紹介したロックダウンやロディマスとはほんの少し違う作りになっていますよ。

_1060720.jpg_1060721.jpg
顔周り。
アニメのほうだと割りとメカメカしい顔ですが、こっちは
若干幼なめな顔立ちになってますね。
うちのものは赤塗料がちょっと跳ねちゃってるのが残念ですな…
まあ、このくらいなら簡単にはがせるのでやればいいんですがw

_1060722.jpg
胴体。
フェアレディZの車体前半分そのまんまですねw
ずんぐりした形にデフォルメされているものの、案外モールドは細かったり。

_1060723.jpg
腕部。
リアタイヤ周りのパーツから腕が生えているのは代わりませんが、
胴体とつながるアームが大きく反ったタイプになっています。
このため、プロールはロックダウンあたりと比べると胴体の前後幅が広いわりに
腕の位置はきっちり顔の横に来るようになっておりますよ。

_1060724.jpg
脚部。
よく見ると、ちゃ~んと元ネタのG1プロールと同じく車のリア部分のモールドが。
…背中にもリアウインドウ有るんですけどねw

_1060730.jpg
さて、ここで一旦本体から離れまして。
他のキュートランスフォーマー同様、プロールもAndroid/iPhone用のゲーム
「キュートランスフォーマー コンボイの謎」にてパッケージ内にあるコードを打ち込むことで、
プレイヤーキャラとして使用可能になります。

_1060731.jpg
実際に使ってみるとこんな感じです。
今回は割りと玩具の方にも似てますなw

_1060732.jpg
プレイヤーキャラとしての性能は、速度が標準的で火力が弱め。
例によって移動速度以外のパラメータはイマイチ実感しにくいのですが…(;´∀`)
走るスピードがオプティマスと一緒なので、プレイ感覚としては違和感はないですな。

_1060733.jpg
でも相変わらず、パラメータのうち勇気がどこに効いてくるのかがわからんですなー…
速度は元にキャラの移動速度ですし、火力は上がれば弾がでっかくなるので分かるんですけどね。
他に差が出そうなのはジャンプ力なんですが、ゲームの特性的にいちいち確認していられませんw

_1060738.jpg
可動に関して。
といっても、ほぼ他のキュートランスフォーマーと一緒なんですけどねw

_1060744.jpg
まず腕部から、肩はボールジョイントになっています。
変形の関係で、肩全体を後方へスイングさせることもできますね。

_1060747.jpg
具体的には、前後回転と、45度位までなら腕を開くことも可能です。
軸の曲がり加減の関係か、現在出ているキュートランスフォーマーの中でも
肩がよく回る方ですね。(;´∀`)<とはいっても五十歩百歩ですけどもw

_1060750.jpg
肘?部分は変形に使う軸を利用した曲げ伸ばしが可能です。
後方は90度、前方向は真上に向くくらいまで腕を回すことができますよ。

_1060754.jpg
脚部は股関節部分と膝に当たる部分がそれぞれボールジョイント接続です。
まず股関節は前方へ90度、あと横回転と気持ち程度開脚させることが
可能ですね。

_1060757.jpg
膝もだいたい似たようなもので、後方へ90度(前に曲がっても困りますしなw)、
そして横にひねることが可能です。
小さくて軽いことも手伝って、接地性自体は悪くないですね。
脚のポジションが適当でも結構立てますw

_1060761.jpg
首は横回転のみ可能。
頭の後ろに天井部分がこないタイプなので、楽に一回転可能ですよ。

_1060764.jpg
胴体は可動なし。
まあ、キュートランスフォーマーの場合どこを動かせと言うんだ、
なデザインですけどもw

_1060767.jpg
全体的に見ると、やはり大きさの割にはよく動くなあ…という印象ですね。
手のひらサイズのロボットフィギュアとしては破格と言ってもいいくらいですw

_1060770.jpg
ビークルのモデルが一緒、ということでマスターピースのプロールと。
まさにチョロQ的なデフォルメがなされているのがよくわかりますな( ´∀`)

_1060771.jpg
ロボットモードでマスターピースと。
まさに親子状態ですw

_1060772.jpg
デフォルメ体型とはいえ、よーく見比べてみるとキュートランスフォーマー版も
手や足のディテールを結構しっかり再現してるのがわかります。
色とかはさすがに足りてませんけどね…細かすぎますしw

_1060775.jpg
アニメレギュラー組を引っ張りだして並べてみたり。
こうすると、某サービスエリアの背景とか欲しくなってきますなw

_1060776.jpg
以上、キュートランスフォーマーよりプロールでした。
他の連中同様、小さいながらもなかなかいい仕事してるブツだと思いますよ。
そして来週のゲストキャラは誰でしょね( ・∀・)

amazon
    
関連記事一覧
  • キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 早期購入特典 アニメデザインVer.塩化ビニール人形
  • キュートランスフォーマー バンブル
  • キュートランスフォーマー オートボットマイスター
  • キュートランスフォーマー サンストリーカー
  • キュートランスフォーマー ランボル
  • キュートランスフォーマー ホイルジャック
  • キュートランスフォーマー ロックダウン
  • キュートランスフォーマー ホットロディマス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーキュートランスフォーマー

     タグ: トランスフォーマー  キュートランスフォーマー  QT-06  帰ってきた  コンボイの謎  オートボット  プロール 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ 
    昨日のアニメのキュートランスフォーマーでもプロールが初登場しましたね
    玩具はチョロQ型のフェアレディZパトカーからスクっとトランスフォームした姿がどことなくG1プロールの面影を感じさせる顔立ちになっていてカッコかわいいですなw
    腕や足の造型もG1アニメのプロールに準じたデザインになっていて高ポイントです!

    2015/02/04 (Wed) 21:25 | EDIT |   

    むぅ  

    勇気って変形の速さぽくないですか?

    2015/02/07 (Sat) 13:33 | EDIT |   

    tagoal  

    ますですレス

    >Fネガさん
    プロール型は胸のところのパーツ配置いっしょですしねw
    キュートラ化がある意味一番にあっているタイプなのかもしれません。
    >むぅさん
    言われてみればそんな気も…しかしいまいち体感が…
    そもそもあんまり変形させませんしね(マテ

    2015/02/18 (Wed) 15:28 | EDIT |   

    Leave a comment