またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
2月になりました。
一週間後の8日はワンフェスが開催されますが、今回はさすがにどうしよう?という感じです。
いやほら、3月の発売TFが冗談みたいな数ですからねぇ…
2月はいろいろ抑えておいたほうが良さそうで(;´∀`)

と、ちょっと考えこみつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより、スティンガーです。
_1060067.jpg
少し早めに入手できそうだったんですが、諸々の事情により
結局普通のタイミングに( ´ω`)<買えるのに買いにいけないもどかしさ


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1060070.jpg_1060074.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズの
(多分、少なくとも通常ラインでは)ラストアイテムのスティンガー。
作中でもバンブルビーをモデルにしたと明言され、ロボットモードは瓜二つ…ということで、
玩具の方もバンブルビーのリカラーアイテムとしての登場です。

_1060077.jpg_1060080.jpg
_1060086.jpg_1060089.jpg
ぐるっとひと回り。
バンブルビーのリカラー品なので、ビークルも同じカマロになっています。
劇中に登場したスティンガーのビークルモード、パガーニ・ウアイラのカラーリングを
模した塗装になっておりますな。

_1060092.jpg
バンブルビーをベースにした結果、後述のロボットモードはともかくとしてビークルモードは
もう全然別物になってしまっているのがちょっと残念、ではありますが…
ビークルをウアイラにしようとするともう全部一から作り直しになりますからねえ(;´∀`)ムリッスネ

_1060119.jpg
さて、ここでロボットモードへトランスフォーム。
底面に武器がくっついているので外しつつ、フロントライトからドアにかけてのパーツを
斜め後方にスライドし、横に広げます。
あわせて、フロントグリル部分を車体下側へぐるっと回転。

_1060122.jpg
車体底面に有るロボ胸を開いてフロントグリルをその中に納め、再度閉じます。
左右に開いたフロントライト部分を90度底面側へ回転し、さらに90度外側へ開きます。
ドアの方は窓部分をたたんでやりましょう。この辺りがロボ腕です。
腕のほうを変形させつつ、あわせて車体の後部~天井部分を持ち上げつつフロント側へ。
天井とリアウインドウをフロントウインドウの上に重ねる感じにします。

_1060126.jpg
車体を立てて、車体後部を左右に分割。
リアバンパー部分を180度反転、後輪にかぶせます。
その後底面側に収まっていた足首パーツを後輪周りの外装の一部もろとも
ぐりっとリアバンパーのあった方向へ展開。
足首のあったところに後輪を倒し、足全体を太もものところからひねって前後を反転。
あとは各部を整えてあげれば完成です。

_1060131.jpg_1060135.jpg
ロボットモード。
ぶっちゃけ赤いバンブルビーなんですが、ロボットモードに関しては作中でもバンブルビーと
そっくりな(っていうか大部分同じ)デザインでしたから…ビークルモードほど違う感じはしないですな。

_1060140.jpg_1060143.jpg
_1060146.jpg_1060149.jpg
ぐるっとひと回り。
前述のとおり、形はバンブルビーそのものですw
なのでスタイル自体は良好ですな。

_1060154.jpg_1060156.jpg
顔周り。
デザイン的に、スティンガーはマスクオン状態がデフォルトですね。
劇中みたいにフルフェイスのマスクではないので口元見えちゃってますが、雰囲気は結構…w
おでこのオートボットエンブレムがなくなった(ディセプティコンですから当然ですが)かわりに、
マスク上の目に当たる部分に塗装が追加されてますな。

_1060161.jpg
構造が変わったわけではないので、もちろんマスクの下には顔があります。
目がちゃんと塗られていますが、マスクの塗装もあって
(`・ω・´)みたいな感じになってますなw

_1060165.jpg_1060174.jpg
腕部。
やっぱり形はバンブルビーと(ry
肩辺りは結構形違ったはずですが、ここいじると車のスタイルがおかしくなりますからねえ。

_1060175.jpg
右腕は前腕部分の内側を回転させることで、ブラスターに変形させることが可能。
ここもバンブルビーの時から変わっていませんが、やはりこういうのは
あるとちょっと楽しいですよねw

_1060178.jpg
胴体。
バンブルビーと比べると、ちょっとだけ塗装の精度が上がっているようなそうでもないような?
あ、そういえばこの人、ただの赤ではなくちょっとラメの入った赤色になっておりますよ。

_1060180.jpg
背面。
ビークルのボンネットから天井部分にかけてが畳まれてまとまっています。
天井部分が黒くなったのでちょっとしまった感じになったのと、
先っちょにちょこんとディセプティコンエンブレムがでてるあたりがチャームポイントですかねw

_1060183.jpg
脚部。
黄色いところが赤くなっただけで、完全にバンブルビーの
色違いですな…いやまあ、ここに限ったことではないですが(;´∀`)<リカラー品ですから

_1060188.jpg
付属武器のスピニングディスク。
バンブルビーの時になかなか用途がわからなかったのも、今となっては
いい思い出?ですなw

_1060191.jpg
スピニングディスクはこんな感じで背面パーツに装着可能。
劇中ではバンブルビーよりも背中の丸鋸目立ってた気がしますから、
ここにつけとくのが一番それっぽいかもしれません。

_1060192.jpg
ビークルモードでは、スピニングディスクはこんなかんじで底面に取り付けます。
こいつをつけることでいい感じに車体後部パーツの位置が調整されるので、
余剰なくしも兼ねてくっつけておいたほうがいいですね。

_1060300.jpg
可動に関して。
…まあ、一言で言ってしまえば「バンブルビーと一緒」です(;´∀`)

_1060301.jpg
まずは腕周り、肩は変形の多軸関節ですね。
胴体から基部が伸び、腕がくっついているという形で、胴体と基部の境で前後回転、
基部と腕の境で横回転するようになっています。
更に、変形の関係で肩基部自体もちょっとだけ上下回転しますね。

_1060302.jpg
具体的には、前後方向が一回転可能、横方向は水平より45度位上まであげられます。
ただし、肩と背中のパーツが干渉しますから、パーツの角度をずらす必要があったり、
腕の位置次第では全開では動かせなかったり、といったこともありますね。

_1060303.jpg
上腕部分にはロール軸があり、腕をひねることが可能です。
しかし腕を目一杯曲げていると前腕のパーツが上腕に引っかかるデザインになっているため、
腕をのひねりと曲げを併用する際は、先にひねってから曲げる、としたほうがいいですね。

_1060304.jpg
肘は90度ほど曲げることが可能です。
弱いながらもクリックが入っており、10度位の刻みで曲がるようになってますね。
上述のとおり、肘を曲げると上腕のロール軸の動きに影響が出るのでそこだけ要注意です。

_1060305.jpg
手首は固定。
まあ、右手のブラスターのギミックがありますからね…
肘や上腕部分でフォローは出来ますし、いいんじゃないかな~と。

_1060306.jpg
つづいて下半身、股関節は前後方向・開脚方向の二軸式です。
可動範囲は前方向水平より45度以上上まで、後方はガワがあるので45度位。
開脚方向は細かいクリックが入っており、水平より30度くらい上まで脚が上がりますな。

_1060307.jpg
バンブルビーのときは腰パーツの中で両足のパーツがこすれあっていたらしく、
片足を前後に動かすとつられてもう一方も動く、ということがあったんですが…
スティンガーではその辺調整されているようで、つられなくなりました。
個体差もあるかもしれませんけどね(;´∀`)

_1060308.jpg
太ももにはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
変形の時にもぐりっとひねる部分ですね。
股関節が軸関節ですから、ポージングの際はここで脚のひねりを一手に引き受ける形に。

_1060309.jpg
膝は90度曲げ伸ばしが可能です。
デザイン上膝の位置がだいぶ高いところにあるため、立て膝などはちょっと無理ですね。
ここは今作のバンブルビー型のちょっともったいないところですね。

_1060310.jpg
足首は大きく曲げ伸ばしが可能です。
脛側には脚と並行になるくらいまで、ふくらはぎ側は30度位伸ばしてやれますね。

_1060311.jpg
また、脛のところは変形機構があるので、ここを補助的に使ってやることで
更に後方へ曲げてやることも可能です。やり過ぎると見た目変になりますがw
横には曲がらないので、開脚時にどうしても足の側面が浮いちゃうのはしょうがないところですな。

_1060312.jpg
頭部はボールジョイント接続です。
頭の横に大きな出っ張りがあるため、顎を引いたままでは左右45度程度まで向くのが限界。
顎をあげれば目線を上げれば一回転可能ですけどね。
そして上向きの可動範囲はえらく広く、70度くらい上まで向くことが可能です。

_1060313.jpg
胴体は可動部分なし。
正面からみると腰辺り捻れそうですが、背中のパーツのくっつき具合を見ると
ちょっと無理そうですね…(;´∀`)
とりあえず、他の部分の動きでごまかせるのでまあよしということで。

_1060314.jpg
トータルでは、肩周りの若干の干渉と膝の高さあたりは気になるものの
可動範囲そのものは割と良好。
ポーズはつけやすい方だと思いますよ。

_1060315.jpg
バンブルビーと@ビークル。
今回(玩具化上の都合で)ビークルの車種まで一緒になったので、
バンブルビーの模造品度合いが更にアップしてますなw

_1060316.jpg
ところでこのバンブルビー型、海外版ビーの記事で書きましたがフロント部分のジョイントが
非常に折れやすく、公式サイトで変形のコツとして折れにくい方法を説明していたほどでした。
が、今回のスティンガーでは該当部分のジョイントが短く改修されており、
ジョイントの付け外しが楽に、かつ折れにくいようになっています。
微妙な改修ですが、これはいい仕事です( ´∀`)

_1060317.jpg
ロボットモードでバンブルビーと。
ここまで何度か書きましたとおり、形状的にはまるっきり一緒です(;´∀`)
マスクのオンオフのどっちをデフォルトにするか、程度の差ですが、
結構顔の印象変わりますなw

_1060318.jpg
もともとこのビー型の出来自体はしっかりしたものですから、このスティンガーに関しては
ビークルモードが別車種ということを許容できるか、で評価は変わってくる気がします。
私としては、映画の公開も終わってだいぶ経つシリーズ末期(かつほぼ日本オンリー)のアイテムで
ゼロから新規で作るのは色々と無理がある…ってことでまーしょうがないかなーっと。
劇中のこと考えなければコレはコレで格好いいですし、赤カマロw

_1060319.jpg
以上、トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりスティンガーでした。
リカラー品ではあるものの微妙~な改良などもあり、モノとしてはなかなかグッドだと思います。
やはり上で書いたとおり、ビークルモードの車種違いをアリとするかナシとするか、次第ですな(;´∀`)

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ サイドスワイプ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトストレイフ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ハウンド
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ロールバー
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ アーマーナイトオプティマスプライム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトスコーン
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトスラッグ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スカイドリフト


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーロストエイジ/MOVIE ADVANCED

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ロストエイジ  AgeOfExtinction  ムービーアドバンスドシリーズ  AD32  ディセプティコン  スティンガー  バンブルビー  リカラー 


    Comments:11 

    さすりゅ~  

    No Title

    バンブルビーの多数の破損報告からこのスティンガーを触る時はヒヤヒヤしたのですがやはり破損防止の為に改修されてたんですねぇ
    正直この型が初めて出回ったエヴォリューション2パック以降からすぐ手を打つべきだったとは思うのですが
    改修もされないままずっと使われ続けるよりはマシだ。バンブルビーとしては今後まだまだリカラーされそうだし
    プライム辺りから目立ってきた日本限定の無理矢理リカラーリデコですが個人的には余り容認出来ない派ですね
    海外でも玩具出てないキャラが商品化されるという点だけは素直に嬉しいのですが
    実際触ってみるとどうしてもコレジャナイ部分が目についてしまう
    劇中にも登場したキャラの場合は尚更だ。特にスティンガーはワンステップチェンジャーで劇中と同じ車種に変形する物が既に出てるだけに余計に…
    実写作品のゲストキャラの場合プライムのスモークスクリーンやショックウェーブのように続編で新規玩具が造られる事もないと言うのも厳しい

    2015/02/01 (Sun) 11:56 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     バンブルビーのリカラーといえばクリフジャンパーと相場は決まっていたんですが、新たなリカラー先が誕生してしまいました。それはともかく、赤と黒の配色が実に凶悪そうそうで蜂がモチーフの悪役キャラとして魅力的に仕上がっていると思います。ワスピーターは蜂がモチーフですが恐そうな感じがないのでなおさら。

    2015/02/01 (Sun) 13:35 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    バンブルビーってやっぱ欠陥品だったのか・・・まるで映画の皮肉ネタみたいだな。
    スティンガーは劇中がアレだったからロボくらいしか歓迎されないっていうのが歯がゆいですね。
    しかしラストがリカラーで敵側と皮肉にも同じ国内展開のAMシリーズと被ってしまいましたね。

    2015/02/01 (Sun) 15:26 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ ADディセプティコンスティンガーのレビューお疲れ様です。
    あのADバンブルビー型が赤いカラーリングになると結構カッコいいもんですな!
    劇中のパガーニ・ウアイラのカラーリングを模したドア側面の白と黒のラインも個人的に気に入ってますしとてもグッドな一品だと思いますね!

    2015/02/01 (Sun) 21:19 | EDIT |   

    tagoal  

    赤ビー(違 れす

    >さすりゅ~さん
    2パック版と国内通常版のビーは出荷時期から考えておそらく同時生産なので、
    今回しか改修するタイミングはなかった可能性が高いですね。
    もしロストエイジビー型の再販とかあれば、直ってるかもしれませんよ。
    リカラーに関しては人それぞれ、ってことで(;´∀`)
    >ヌエベさん
    欠陥品はさすがに言い過ぎかと。
    展開は…まあ、たまたまですよたまたまw
    >Fネガさん
    黄色もいいですが、赤もいいですよね(クリフという単語は気にせずに
    車種が違うのはまあしょうがないとして、がんばりは感じられますよな( ´∀`)
    >.さん
    コメントは削除しましたが、多分それだけだと伝わらないので。
    記事に全く関係ない内容、個人への誹謗、とさすがにふさわしくなさすぎる内容でしたので削除しました。
    言われていた方のコメントの内容が良いか悪いか、それ以前の問題です。
    そういったことはもう二度と書き込まないでください。

    2015/02/02 (Mon) 02:38 | EDIT |   

    なす  

    No Title

    今回この型を初めて買いましたが
    ビークルモード時はリアが歪んでしまい上手くはまりませんね
    ロボットモード時はバランスが非常に取りやすく
    ADシリーズではプロトフォームオプティマスに次ぐのでは?
    まぁ全て持ってる訳ではないのであまり大きな声では言えませんが……

    2015/02/03 (Tue) 01:21 | EDIT |   

    ツキヨミ  

    劇中とビークル形態が違うのはリカラーと言う以外にも劇中のビークルの会社が(やられ役と言う事もあり)玩具許可を出さなかったと噂で聞きました。本当かは分かりませんが(笑)
    それはともかくリカラー品とかは私は良いと思いますね。TFってキャラ物の一面があるのでオモチャが出るのは嬉しいものです

    2015/02/03 (Tue) 02:47 | EDIT |   

    tagoal  

    赤ビーれす2

    >なすさん
    後ろがうまくはまらない、ってのは少し聞きますね。
    うちのくらいの、1ミリ位隙間が開いちゃうのはもう2パック版や通常版でも割とそんな感じだったので、もともと多少隙間は開くっぽいんですが…(;´∀`)<金型劣化にはまだ早い気もしますが…
    ロボットモードはほんとバランスとりやすいですよね。プロトフォームオプティマスはアレ冗談みたいな接地性だったので、アレと比べるとさすがに酷ですがw
    >ツキヨミさん
    新規で作り直すほどの予算がない&許可でない、の合わせ技でリカラー品に…ってのは十分考えられますね。
    あーでも、LAシリーズのほうでウアイラだせてますからねぇ…
    今回の場合公式設定からしてビーのパチもん(マテですし、型の流用ってのはある程度必然ではあったんでしょうけどもw

    2015/02/03 (Tue) 17:08 | EDIT |   

    NOVA  

    う~ん…。やっぱり個人的に思うには、ジェネレーションズのジャズをリデコしてサイドスワイプしたみたいな、ビークル外装だけでも変えてほしかったですね。ジェネレーションズで出来たことをここでやらないのはタカトミさん、まさに『宝の持ち腐れ』だと思います。
    聞いた話によると、ロストエイジシリーズのスティンガーってライセンスとってないらしいです。それならなおさら『パガーニ・ウアイラ風』に出来たのかなと思いますね。自分が開発に関わってるわけではないので上から目線では言いにくいことですけど。贅沢ですけれど、自分の中ではスティンガーは、1・外装リデコ、2・頭部リデコぐらいできてほしかったです。

    2015/02/13 (Fri) 05:18 | EDIT |   

    tagoal  

    赤ビーれす3

    >NOVAさん
    う~ん、FOCジャズ→FOCサイドスワイプと今回のバンブルビー→スティンガーは
    いっしょにするのはちょっと厳しいかと…
    FOCの二体は、恐らくベースになってる骨組みは(ロボット/ビークルともに)共通です。いわば元からガワとっかえを想定したコンパチモデル的なものです。
    対してビーとスティンガーはビークルモードの形が違いすぎますからね。今回のコンセプトカマロの外装を取り替えてもウアイラには程遠く…
    ちなみに実物ではウアイラのほうが全長が約20cm短く、全幅が約10cm広く、全高が20cm低いです。
    特に高さがおよそ2割違いますから、外装だけウアイラ風にしてもなんだか分厚い、縦に伸びた妙なものになっちゃいます。そして当然、その外装はロボットモードにも影響するわけで…
    それならまだ形としてまとまってるカマロのまんまのほうが…という判断だったんだろうなあ、と思いますよ。

    2015/02/18 (Wed) 15:12 | EDIT |   

    名無しのA  

    私にいい考えがある

    頭をディーノにしたらもっとそれっぽくなりそう(小並感)

    2015/12/11 (Fri) 14:42 | EDIT |   

    Leave a comment