またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

30
サムゥイ!
今日の関東圏、ひっじょーに冷え込んでおりますな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
インフルエンザも流行ってますし、体調崩さないようにしたいものですね(;´∀`)

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーレジェンズより、スワーブ&テイルゲイトセットの残り…
スワーブとフェイサーです。
_1050760.jpg
パッケージ写真は前回の使い回しです(殴


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1050761.jpg_1050762.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーレジェンズ・スワーブ&テイルゲイトのセットから
スワーブとその相方のフェイサー。
元になった海外版レジェンズクラス(メトロマスター)・スワーブ&フランカーは先日紹介しましたね。

_1050763.jpg_1050764.jpg
_1050765.jpg_1050766.jpg
ビークルモードでぐるっと。
小型のトラックですね。小さいながらも結構ゴツいので、
テイルゲイトと並べた時に(後で並べてます)良い対比になりますな。

_1050794.jpg
ところでこのスワーブ、海外版だと同型リデコものにギアーズがおりますが。
日本だと…出ないでしょうねえ。
これまでも基本リデコキャラはスルーだったわけですし(;´∀`)<アドベンチャー枠って手もありそうですが

_1050800.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
車体の後ろ側を後輪側を軸にぐるっと180度回転。
さらに左右分割してロボ脚部とし、立たせてやります。

_1050801.jpg
立たせたら前輪~ドアの下半分を左右に展開。
まっすぐ下に伸ばして、ロボ腕にします。

_1050802.jpg
最後に、ルーフ部分をロボの尻側に倒しながらボンネット部分を
背中~頭の上部分に来るように移動します。
あとは手足の位置を整えてやればできあがり。

_1050810.jpg_1050811.jpg
ロボットモード。
海外版の色変えですから体型はIDW準拠ですね。
そのかわり、色で元ネタたるG1玩具に寄せていってる感じです。

_1050820.jpg_1050821.jpg
_1050822.jpg_1050823.jpg
ぐるっとひと回り。
肩から背中にかけて頭を埋めるように盛り上がっているデザインは健在です。
ここのおかげでかなりそれっぽくなってますよねw

_1050825.jpg_1050826.jpg
顔周り。
いい笑顔も相変わらずですw
海外版は顔面の白・目のブルーの塗装が結構ムラおおかったですが、
日本版はだーいぶきれいな感じに。さすがに端のあたりはちょっとガタガタですが、小さいですからねw

_1050827.jpg
腕部。
海外版の時も書きましたが、手に5ミリの穴があるので
最近のデラックス以上のTFやマイクロン(持ち手のあるやつ)に対応できるというのが
なにげに嬉しいですね。

_1050828.jpg
胴体。
何度見ても、実にそれらしいスワーブですw
スワーブは名前だけ流用が多かったですから、
見た目もそれっぽいってのはちょっと貴重ですなw

_1050829.jpg
背面。
日本版はビークルのボンネットに塗装が追加されているので、
ロボットモードだと背中に色がちょっと増えた格好に。
いいワンポイントになっているんではないでしょうか( ´∀`)

_1050830.jpg
脚部。
程よいゴツさの良いデザインです。
ただ、後述します可動面でちょっともったいないところがありますね。

_1050831.jpg_1050832.jpg
ここでスワーブ本隊からはちょっと離れて、相方のフェイサーへ。
海外版はフランカーでしたが、色の大幅変更に加えて名前まで変わり、別人になりましたw

_1050833.jpg_1050834.jpg
_1050835.jpg_1050836.jpg
ビークルモードでぐるっと。
元々のモチーフは無人機なんですが、カラーリング変更により
スペースシャトルっぽい感じになっておりますよ。

_1050837.jpg
ちなみにこのフェイサー、名前の元ネタはマイクロTF。
海外版のこの人の仮名だったブラストマスターと合体し、スペースシャトルになるTFでした。
海外版の仮名の元ネタの相方が元ネタ…という、なんかややこしいつながりですなw

_1050845.jpg_1050846.jpg
主翼と機首をビークル時の天井側へ折り曲げて、機首側を下にして立たせればロボットモードに。
フランカーだった頃とは打って変わって、紅白でハデハデですw

_1050847.jpg_1050848.jpg
_1050849.jpg_1050850.jpg
ぐるっとひと回り。
リカラー品ですから当然形状はフランカーから一切変わっていないんですが、
色がおもいっきり明るくくっきりしたので、受ける印象はもはや別物です(;´∀`)

_1050851.jpg
フェイサーのロボットモードでの可動は腕の前方向への回転のみ。
ほかが動かないのは残念といえば残念ですが、まあマイクロンなんで…(;´∀`)

_1050852.jpg
と、ここでさらにトランスフォーム。ビークルモードで主翼をたたみ、
底面のロボ胴体を一旦引き出した後後部へぐいっと移動、固定して
機首の下からグリップを出せば完了です。

_1050853.jpg_1050854.jpg
武器モード。
海外版と同様、三連のガトリングガンですが…このカラーリングが問題。
この色、IDW版のブレインストームがスワーブに作ったマイファーストブラスターという
(ネタ度の非常~に高い)武器にかなり似せたカラーになっておりますw

_1050855.jpg
実際にもたせるとこんな感じ。
…うん、これはマイファーストブラスターですなw
なお、これ色だけにして含み持たせるのかな?とおもったら、説明書でも公式サイトのマンガでも
しっかりマイファーストブラスターであることを強調しております…フェイサー的にはそれでいいんでしょうかw

_1050856.jpg
ビークルモードで装備するとこんな感じ。天井にくっつけます。
フェイサーもビークルモードにして、機首の中に収まっているグリップだけだして
ビークルのまんまドッキング、というくっつけ方もできますよw

_1050860.jpg
ここでスワーブ本体に戻って、可動の話。
海外版の時にも書きましたとおり、なのでそこまでグリグリ動く
とは行きませんが、それなりに…ってなところですね。

_1050861.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続ですね。
各方向への回転や曲げ伸ばしと、変形の関係でほんの少しだけ
上方向にスイングも出来ます。

_1050862.jpg
具体的な可動範囲は前後方向には一回転可能、
横方向は45度位開くのが限界…といったところです。
頭の周りの出っ張りがちょっと引っかかっちゃいますね。

_1050863.jpg
ですが、変形の都合上肩部分は外側より内側へ
よく曲がるようになっていたりします。
ある程度ですが、胴体正面側に腕を持ってくることもできますよ。

_1050864.jpg
肘もボールジョイント接続。
上腕にロール軸がないため、腕のひねりもここ任せです。
曲げ伸ばしの方はほぼ90度イケますな。

_1050865.jpg
手首は固定です。
ただ、肘がこのへんの動きをきっちりフォローできますから
あまり不便は感じないですな。

_1050866.jpg
つづいて下半身、股関節はボールジョイントです。
前方向が水平より45度くらい上まで、後方は水平くらい、
開脚方向もほぼ水平まで脚を上げられます。

_1050867.jpg
ただひとつ残念なところとして、太ももから先に脚を捻れるような部分がなく、
股関節のボールジョイントも軸の刺さる位置がかなり深いため
脚を捻れるような部分が一切ないという…
ここで脚が捻れればかなり違うんですけどね、

_1050868.jpg
膝は変形機構を兼ねているため、
180度近く曲げることが可能です。
ほんと、これで脚を捻れれば…(´・ω・`)

_1050869.jpg
足首は固定。
というか、そもそも足首のないデザインですなw
足裏はちょっと斜めになっているので、軽く足を開いた姿勢が一番安定します。

_1050870.jpg
つま先もかかとも一切可動しないので、ポーズをつけるとどうしても
足がちょっと地面から浮いちゃいますね。
ただし、足裏の接地面積そのものは割と広い&そもそも体が軽いので、
ポーズを付けても割と立たせやすかったりはします。

_1050871.jpg
首は若干上下に視線を振れるだけです。
これで、ちょっとだけでも横に顔を向けられればまた全然違ったんですけどねー。、
首の基部が細いので若干テクニックが必要かもしれませんが、
首を切り離して軸を仕込み、横を向けるようにする…なんて改造をしちゃうのもいいかも。

_1050872.jpg
とはいえ、目がゴーグルなので目線をはっきり向けなくても
な~んとなくこっちを向いているような…気がするので、
このままでも割と大丈夫、かもしれません(;´∀`)

_1050873.jpg
胴体は可動なし。
手足の動きでごまかしたいところですが、
脚が捻れないのがここでちょっと効いてきますね(´・ω・`)

_1050874.jpg
全体的には、やはり脚を捻れないのが…海外版の繰り返しになっちゃいますが(;´∀`)
首は前述のとおり目がゴーグルなお陰で多少ごまかせるんですけどね。
造形はいいだけに、ここさえ…!という気がどうしてもしちゃいますなw

_1050875.jpg
ただ、作りのかっちり感はここ最近のものの中でも有数ではないですかね。
すごく安定している感じはしますw

_1050900.jpg
海外版と@ビークル。
同じ赤色ではありますが、海外版はかなり原色に近いビビッドな赤、
国内版はくすんだ赤色です。
フランカーとフェイサーに関しては、もう言わずもがなw

_1050901.jpg
ロボットモードで海外版と。
成型色はともかく、塗装パターン自体はそこまで大きくは変わらないですね。
目立つのはすねの白い部分の範囲くらい?
対して、相方のほうはものすごい違いっぷりですなw

_1050902.jpg
色合いとしては、やはり海外版が現行コミックぽく、日本版は
G1ミニボット版っぽい感じですかね。
そうなると、マイファーストブラスターなフェイサーを海外版に持たせれば
よりコミック版ぽい…?!と、撮影全部終わってから気が付きました(マテ
(;´∀`)<入れ替えて持たせておけば…すっかり忘れてましたw

_1050903.jpg
テイルゲイトと@ビークル。
この組み合わせでやっと今回の製品全部登場ですなw

_1050904.jpg
ロボットモードでテイルゲイトと。
公式サイトのマンガでスワーブはネタにされてましたが、なんというか…
ザ☆マイナーカルテットな感じですね(何

_1050905.jpg
キャラはマイナーですが(シツコイ、二体(四体)とも出来はなかなかなんですよねー。
上でも書きましたが、これでスワーブの首と脚が回れば
ほぼバッチリだったんじゃなかろうか、とすら思えますw

_1050906.jpg_1050907.jpg
以上、トランスフォーマーレジェンズ・スワーブ&テイルゲイトセットより
スワーブとフェイサーでした。
やっぱり可動面でもうちょっと、と思うところはあるものの、造形面は非常にグッドです。
なにより(名前流用でない)スワーブとテイルゲイトなんて、次はいつリメイクされるかわk(ry

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーレジェンズ ウインドブレード
  • トランスフォーマーレジェンズ クロミア
  • トランスフォーマーレジェンズ アーシー
  • トランスフォーマーレジェンズ ブレインストーム
  • トランスフォーマーレジェンズ スワーブ&テイルゲイト その1(テイルゲイト)
  • トランスフォーマーレジェンズ ジェットファイアー
  • トランスフォーマーレジェンズ ゲルシャーク
  • トランスフォーマーレジェンズ ホワール


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーレジェンズ

     タグ: トランスフォーマー  レジェンズ  LG-08  オートボット  サイバトロン  ミニボット  スワーブ 


    Comments:3 

    さすりゅ~  

    No Title

    何でフェイサーなんだろうなぁって今まで思ったけど武器モードをマイファーストブラスターっぽい色にする為のキャラチョイスでもあったんですねぇ
    要は白くてジェット系であれば誰でもよかったわけだ。他にマイクロTFで該当するキャラいたっけか…
    フェイサーである場合奇しくもアダムス付属のペイロード(ブラストマスター)と合わせてG1でWチームだった者同士が揃うのですが
    問題はアドベンチャー枠で発売されるメトロマスタークラスはコンバイナーウォーズでの仕様に合わせてパートナーが削除されているのではないか?という不安がある事ですね
    型としては以前アストロトレインとして配布こそされたのですが…アダムスに持たせたりフェイサーと遊ぶには微妙なチョイスですし。敵同士だもの
    別シリーズに移るとは言えアドベンチャー枠にギアーズを入れるのは些か早過ぎるような気もするんですよね
    日本導入されるとすればもう1年は待たされるかも…アドベンチャーで復活したBH日本未発売型みたいにさ
    元々リメイクされにくいキャラだったからこれ以上のリメイクがそうそう出るとも思えないし
    日本未発売のまま終わって欲しくはないんですがねぇ

    2015/01/30 (Fri) 21:44 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~
    トランスフォーマーレジェンズ スワーブのレビューお疲れ様です。
    レジェンズ版スワーブは海外版のスワーブと比べてアニメに近い赤い配色になっているのがいいですね
    相棒のフェイサーも海外版のフランカーと比べてかなりカラーリングに違いが出てエアーボットにいても違和感のない配色にw
    武器形態の三連ガトリングガンもIDWのマイファーストブラスターに近い配色になったのが実にうれしい所ですね~

    2015/02/01 (Sun) 21:05 | EDIT |   

    tagoal  

    ( 0w0)ノ ウェーイブれす

    >さすりゅ~さん
    シャトルっぽくて、かつフランカーからぎりぎり連想が可能なレベル(?)ってことですかねw
    アダムスの相方は…さすがについてくると思いたいところです。手ぶらは寂しいですし(;´∀`)
    >Fネガさん
    赤がくすんだ感じがそれっぽいですよねー。
    フェイサーのファーストブラスターは正直拾って来たのは予想外でした。
    海外版がそれやるならともかくw

    2015/02/03 (Tue) 17:01 | EDIT |   

    Leave a comment