またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

23
TFコンバイナーウォーズ、日本展開も確定しましたなー。
日本版は更に元ネタのG1玩具に寄せた仕様になるということで、実に楽しみです(゚∀゚)
シリーズ名がユナイトウォリアーズ、ってもう看板掛け替えるの?!
というところはありますがw

そんなわけで、今回のネタはその辺がらみで…
トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズより、
アルファブラボーです。
_1010233.jpg
ある意味タイムリー、ということでw


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1050127.jpg_1050130.jpg
と、いうことで今回はトランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりアルファブラボー。
今回のスペリオン構成要員の一人にして、日本版においてはリストラが決定した不憫なお人です(;´∀`)
日本版にはいない、という情報が流れた直後洋トイ屋で妙に売れ出した、てのがまた…w

_1050135.jpg_1050138.jpg
_1050142.jpg_1050145.jpg
ぐるっとひと回り。
ビークルモードはヘリコプターです。
元祖エアーボットはみんな飛行機でしたから、ヘリはちょっと新鮮。

_1050152.jpg
さて、ここでいつもならパッケージ裏のキャラ説明等々を雑に訳するところですが…
他のコンバイナーウォーズ系と同じく、この人も殆どなんにも書かれてませんw
「Airborne special ops」…ってだけです。航空特殊作戦兵、とかそんなとこですかねえ。
もうほとんど訳になってませんが(;´∀`)

_1050158.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
メインローターの基部を持ち上げ、合わせてテールローター部分の根元、
メインローター基部のちょっと後ろ辺りから90度上に曲げ、更にそのちょっと先の部分で
90度折り曲げて、尾翼のあたりにあるジョイントと胴体部分のジョイントを連結します。
ついでに、コクピットの上部も90度上に跳ね上げておきましょう。

_1050162.jpg
コクピットを左右に分割、ぐるっと反転させつつ、機体の前半分を上下に
一旦展開。中のロボ脚を引き出しつつ、根元を半回転させます。
このとき、機体側面のロボ腕の固定も(機体前半分の変形に邪魔ですしw)
外してしまいましょう。

_1050168.jpg
ロボ脚部を伸ばしたら、開いていた機体前半分を元通り閉じ、ロボ脚の
膝から下に。横に開いていたコクピット部分は、足の側面のジョイントに固定します。
あとはロボ頭を前に向けて、メインローターをコの字に折り曲げて尾翼に引っかかるように
お尻のパーツの角度を調整、手足の位置を整えてあげれば出来上がり。

_1050180.jpg_1050181.jpg
ロボットモード。
背中…と言うかお尻のところからコの字にローターを配置する、というパターンは
ヘリコプターの変形ロボとしてもあまり見ない作りでちょっと面白いですな。

_1050185.jpg_1050188.jpg
_1050191.jpg_1050194.jpg
ぐるっとひと回り。
前に紹介したファイアフライと、基本的な構造は共通してますね。
それでいて、きっちり個性付けはできているんじゃないかと。

_1050199.jpg_1050202.jpg
顔周り。
ゴーグル目&マスク顔のシンプルなデザインですな。
真ん中オレンジでサイドからグレー…と言うか銀で挟む、というカラーリングは
スリングショット(スリング)の代打ゆえ、ですかねー( ´∀`)
※アルファブラボーはIDWコミック版のキャラで、負傷したスリングショットの代わりとして
スペリオンの構成要員に志願した、というキャラだそうで(該当部分読んだこと無いので、聞いた話でなんですが)
…パッケージにはそのへんさっぱりですがw


_1050205.jpg
腕部。
今回のスペリオン構成要員の特徴としてビークル時ロボ腕丸出しというのがありますが(マテ、
アルファブラボーもその例に漏れずw
ビークル時にはミサイルラックになっている関係上、前腕部分にはミサイルのモールドがありますね。

_1050208.jpg
胴体。
合体モードへの変形の都合上、胸の真ん中は大きくえぐれて合体用ジョイントが
収まっているわけですが…そのジョイントのディテールも含めて、いい感じに胴体としてまとめてますね。

_1050212.jpg
背面。
上でも書きましたが、やはりローターの処理が独特ですね。
ただこのローター本当に尾翼に引っ掛けているだけなので、
リアアーマーの角度を調節を適切にしてやらないと尾翼から外れて変な方向を向くことに(;´∀`)

_1050217.jpg
脚部。
構造自体は他のスペリオン手足組と同じなんですが、ビークル時に
他のメンツは脚部が機体の後ろ側になるのに対し、アルファブラボーは
前側になるのがちょっと違ってますね。

_1050221.jpg
武器その1。
コンバイナーウォーズの手足要員には合体時手首・足首として使うパーツに
変形するものと普通の武器、二種類が付属するわけですが、こちらは後者。
見た感じはマシンガンっぽいですね。

_1050226.jpg
武器その2。
こちらが合体時に手首or足首になる方です。
二連装のガトリングですな。

_1050228.jpg
もちろん、2つの武器はビークルモードでも装着可能。
特にその2の方は合体時の足首モードにして底面にくっつけることで、
着陸脚としても使えますよ。

_1050230.jpg
付属カード。
純粋にイラストが書かれているだけで、テックスペックとか解説とかそういうのはなし。
どうも今年の新作シリーズはRIDといいコンバイナーウォーズといい
設定がらみの文章がついてこないんですよねえ…(´・ω・`)<ちょっとさみしい

_1050233.jpg
と、ここで再びトランスフォームです。
ロボットモードから胸のところにあるジョイントをグルッと回して出し、
左右の足をくっつけて固定。

_1050236.jpg
腰を任意の方向に90度回転させ、
ロボ腕を胴体に固定します。
あとは武器のうち大きい方の後部を展開、内部から指を出して合体手首とし、
先っちょにくっつけてやればOK。

_1050239.jpg_1050243.jpg
合体モード(腕部)。
画像は左腕にしていますが、ロボ腰の回転方向と手首パーツの親指の向きを
入れ替えることで右腕にすることももちろん可能ですよ。

_1050247.jpg_1050250.jpg
実際に合体させてみるとこんな感じに。
単体時の腰がロール軸、膝を肘として利用するのはファイアフライの時と一緒ですね。
そしてさり気なく当ブログにてスペリオン初登場(;´∀`)<全体像は後日シルバーボルトの時に…

_1050253.jpg
ジョイント部分はこんな感じ。
ウルトラプライムと同じ(互換性あるから当たり前ですがw)、スライドさせて押し込むと
バネでジョイントを固定する、という構造です。

_1050257.jpg
手首パーツは親指の付け根に5ミリ穴があり、ここに武器を差し込むことで
擬似的に握っているように見せられます。
無理に可動指に持たせないので、しっかり保持できていいいですな( ´∀`)

_1050260.jpg
ロボットモードに戻して、再度トランスフォーム。今度は脚モードです。
腰を前後ひっくり返し、ひざ下を一旦開いて足を縮め、閉じて胴体とジョイントし固定。
要は、足首周りを残して脚部をビークルモードに戻します。

_1050263.jpg
脚部を固定したら腕部もビークルモードの位置に戻して固定。
ロボ胸部中央のジョイントを真上まで回して出したら、
武器の尾部を伸ばして足首状態にし、先端に取り付ければ合体モード(脚部)完成です。

_1050266.jpg_1050269.jpg
合体モード(脚部)。
ほぼビークルモードを縦にした状態、なのは他の手足組といっしょですが、
ビークルの前側が合体時下になる関係で他の連中よりは余計に変形している感じですね。

_1050273.jpg_1050276.jpg
実際取り付けてみるとこんな感じ。
膝のところで接続します。
当然ながら、左右逆にすることも可能ですよ。

_1050279.jpg
脚の接続部分。
膝のところで接続します。ここでつなぐようにしたことで、
見事に見た目と可動と合体が鼎立できている感じですな。

_1050330.jpg
可動に関して。
前述のとおり基本構造はファイアフライとほとんど同じなんですが、
ディテールがだいぶ違いますからそのへんの影響は結構出ていますね。

_1050331.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント。
この人は変形時に腕の位置が全く変わらないので、
構造的にはスイング等無い普通~のボールジョイントですw

_1050332.jpg
具体的な可動範囲としては、前後一回転と横に水平まで腕を上げることが可能です。
形状の関係で、体の内側向きにはあまり動かせない感じですね。

_1050333.jpg
上腕部分にはロール軸が仕込まれており、腕を捻れます。
手首が固定なので、ここのひねりが可動のミソになることも多いですな。

_1050334.jpg
肘はクリック式関節。
20度前後の刻みで、90度曲げられます。
また、特に用途はないですが逆向きにも90度曲がりますね。

_1050335.jpg
手首は前述のとおり固定。
見ての通り、ミサイルで完全に固められちゃってますしねえ(;´∀`)
とはいえ、可動面では肩から肘にかけての動きがわりと優秀なため
特に不便はないですね。

_1050336.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続ですね。
腰回りがスッキリしてますし、可動範囲もけっこうなかなか。

_1050337.jpg
具体的には、前方が水平まで、後方が(リアアーマーを持ち上げてやれば)
水平より30度位下、開脚方向はほぼ水平まで足が上がります。
形状の関係か動かす際に引っかかりのあるところもありますが、
可動範囲としては十分、と言った感じですね。

_1050338.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚をひねることが可能です。
股関節部分も結構大きくねじれるようになっていたりしますので、
自然に足をハの字に出来ますな。

_1050339.jpg
膝は90度曲げ伸ばし可能です。
ですが少し膝の位置が高いので、立て膝的なポーズは
ちと厳しいかも。

_1050340.jpg
足首はつま先のみ曲げ伸ばしが可能。
脚部と一直線状態から、90度まで曲がります。
ここの角度を微調整することで、ポージング状態でも安定して
立たせやすくすることが出来ますね。

_1050341.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横回転と、上60度位まで視線を振ることが可能です。
飛行機TFですし、上の方を向けるというのは
飛行ポーズ的な意味でも重宝しますな( ´∀`)

_1050342.jpg
胴体は腰を捻れるようになっています。
回せる位置的に、可動用というより、腕モードの時用な気はしますけどね(;´∀`)
まあそれでも、ポージングにも十分役に立ちますがw

_1050343.jpg
トータルではなかなかに動かしやすく、
単体で遊ぶのにもちょうどいい感じの可動ですね。
とはいえ、胸のジョイントとか見てると
やはり合体相手が欲しくなることうけあいですが( ・∀・)

_1050344.jpg
その他気になる部分としては、やはり背中のローターの固定ですかね。
説明書通りだとコの字にしたローターで尾翼を挟んで固定、と見えますが、
このコの字に曲る部分が案外位置が高く、すぐ尾翼から外れがちです。
遊ぶ際にはいっそ尾翼の下に潜り込ませる、とかしたほうが気楽かもしれませんな…
パーツ痛むのであれですが(;´∀`)

_1050350.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりアルファブラボーでした。
合体要員としても、単体ヘリTFとしてもなかなかのブツだと思いますよ。
日本版スペリオンからハブられたことで、現時点で日本では発売の予定はない
(ディフェンサー…日本でいうところのプロテクトボット・ガーディアンが海外で出そうな雰囲気なので、
それのグレイズとして流用されるか次第?)のが一番残念なところ、かもしれませんなw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS サンダークラッカー(THUNDERCRACKER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ホットスポット(PROTECTBOT HOT SPOT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS サイクロナス(CYCLONUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS アルマダメガトロン(ARMADA MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS シルバーボルト(SILVERBOLT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ファイアフライ(FIREFLY)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(COMBINER WARS)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  COMBINER_WARS  オートボット  エアーボット  アルファブラボー  スペリオン 


    Comments:7 

    さすりゅ~  

    No Title

    コイツのせいで只でさえリメイクに恵まれないスリングのリメイクの機会が奪われた!と主に自分の中で怨まれていた存在ですがいなくなったらいなくなったで寂しくもある…
    とりあえずアルファブラボーがスリングとして発売されるという事態だけは回避出来たのはよかった
    同じようなポジションのキャラにスタンティコンのオフロードがいますが
    プロテクトボットにてアルファブラボーはグレイズに、オフロードはファーストエイドに流用されるという話もあり
    また、同じくハブられたワイルドライダーもスリングと一緒に復活するらしいので
    日本ではオフロードもアルファブラボーと同じ道を歩みそうです
    いっそ新キャラ且つ日本販売からハブられた者同士でVSセットにすればいいのに

    2015/01/23 (Fri) 15:12 | EDIT |   

    音波大好き高校生  

    No Title

    スリングが復活したのは嬉しいけどファイヤーボルトのリデコになったことで
    5人の中に同型が2人いることになってしまったのが仕方ないと分かっていても残念ですね
    スリングがヘリに変形するのも嫌ですけど。やっぱり悪いのはリメイク商品なのに新キャラを
    入れてきたハズブロだ!(実はアルファブラボーの方がデザイン的に好みなのは内緒)

    2015/01/23 (Fri) 19:56 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    さすがにイロモノだったのかスリングと違った意味でボコボコに言われるわ。。
    そのせいで国内版でハブられたけどその瞬間、みなやっきになってんし。
    グレイズにされるのは良いとしてもそれ以外のプロテクトボットのメンツがけん並みにリカラーされてるからこれ喜んでいいのか悪いのか・・
    こうゆう自体があると海外版に手を出す事も考えるべきかな?

    2015/01/23 (Fri) 20:27 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ アルファブラボーのレビューお疲れ様です。
    国内版のユナイトウォーリア―ズ・スペリオンの詳細が分かってから洋トイ屋からいきなりこの方が売れ始めましたねホントw
    本来はメンバーがジェット機メインのエアーボットでは珍しいヘリコプター型に変形するアルファブラボーですがロボ・ビークル両モードともにカッチリした作りでとてもいいですな!
    足のあたりの変形がヘケヘケ・アストロトレインの足変形に似た構造なのも好みですし国内版ではプロテクトボットのグレイズかコンバットロンのボルタ―として導入を期待したいですな

    2015/01/25 (Sun) 01:56 | EDIT |   

    ギャラクシーコンバイナー  

    No Title

    ライガーコンボイを見てつい考えてしまったのですがギャラクシーコンボイとコンバイナーウォーズの方々は合体できますか?できれば画像もお願いします。

    2015/01/25 (Sun) 19:17 | EDIT |   

    tagoal  

    ブラボー!おお…ブラボー!れす

    >さすりゅ~さん
    せっかくの新人さんなんで、個人的にはこのまま消えないで欲しいところなんですけどねえ…
    スリングがいないのもそれはそれで寂しいですが。
    まあ、きっと色違い&別名でやってくるでしょうw
    >音波大好き高校生さん
    主翼の形がちょっと違う、とかやってくれたら嬉しかったんですが、
    さすがに無理だったようで(;´∀`)
    コンバイナーウォーズに関してはリメイクという側面はありますが
    コミックの新シリーズでもありますから、新人起用はそこまで悪いわけでも…w
    >ヌエベさん
    いいじゃん、新人とか補欠がいても(´・ω・`)ってな感じですねえ。
    TF界は新人(キャラ)に厳しいんでしょうかw
    >Fネガさん
    ほんと、みんな現金なんですからw
    個人での出来もいいですし、エアーボットに編入しちゃったのが不幸だったとしか。
    まあ、きっとほかのだれかになってくることでしょうw
    >ギャラクシーコンバイナーさん
    とりあえずライガージャック…と同型のレーザークロー(ボットコン)とくらべてみましたが、
    ジョイントの形状・大きさが全然違うので、合体は無理ですね。
    画像は無理です…なぜなら私ギャラコン持ってないので(;´∀`)

    2015/01/27 (Tue) 20:29 | EDIT |   

    ギャラクシーコンバイナー  

    No Title

    わざわざありがとうございます。

    2015/01/28 (Wed) 15:23 | EDIT |   

    Leave a comment