またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

20
スーフェスからはや二週間、もう1月も下旬ですよ下旬。
そして今週末にはTFレジェンズの1月組発売ですなー。
光陰y(略

と、いうことで?今回のネタへ。
トランスフォーマーのGENERATIONSより、スワーブ&フランカーです。
_1040910.jpg
今月発売のレジェンズ組で、こいつだけ海外版紹介してなかったなーと思いだしまして…
(;´∀`)<直前の予習的なもんだと思っていただければ

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1040912.jpg_1040916.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONSよりスワーブ&フランカー。
この週末に、TFレジェンズの新製品としてテイルゲイトとセットで発売されるもの…の海外版です。
今月発売のレジェンズのうち、ブレインストームテイルゲイトは以前紹介していたんですが、
これだけ抜けてましたからせっかくなので…w

_1040919.jpg_1040923.jpg
_1040927.jpg_1040930.jpg
ビークルモードでぐるっと。小型トラックですね。
以前こいつを元にリデコされたギアーズを紹介していますが、
この状態ではアレの完全な色違いですね。あくまでも元はこちら、ですがw

_1040934.jpg
さて、ここでパッケージ裏のバイオの大雑把訳を。
大体以下の様な感じです。
”スワーブによる運転は、まさに恐怖の体験だ。そのオートボットの技術者は、
自らの名前(swerve=道から外れる、とか急転回するとかの意味)の通りに生きている。
行き先の標識を見つけた時の彼の注意力は全く持続せず、対向車への配慮もない。
しかしそれはフランカーとコンビを組むことでより良い物へと変わる。
その小型ジェットは、偽装活動のため生真面目に周囲を調査している。
そしてフランカーの叫ぶ警告がスワーブに届いていない時には、彼の持つフォースフィールドが
周りの車を保護する良い働きをするのだ”
…フランカー、大変ですね…(;´∀`)

_1040940.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体後部を、後輪側を軸にぐるっと180度回転。
そのうえで左右分割してロボ脚部とし、立たせてやります。

_1040943.jpg
立たせたら前輪~車体側面の部分を左右に広げます。
ここがロボ腕になりますね。

_1040944.jpg
最後に、ルーフ部分をロボ尻側に倒しつつ
ボンネット部分を背中~頭の上部分に来るように移動。
あとは手足の位置を整えてやれば完成です。

_1040950.jpg_1040951.jpg
ロボットモード。
IDW版コミック準拠のデザインですが、久々(ヘタしたらはじめて?)の
元祖スワーブ(日本でいうところのウェーブ)の面影を濃く残したスワーブ、かもしれませんなw
(;´∀`)<ほら、最近劇中未登場の赤いオートボットにはとりあえず「スワーブ」ってつけとけ状態でしたし…

_1040957.jpg_1040960.jpg
_1040964.jpg_1040967.jpg
ぐるっとひと回り。
この肩から背中の盛り上がったパーツに頭が埋もれ気味なデザイン、
これがいかにもな感じでいいですね( ´∀`)

_1040968.jpg_1040973.jpg
顔周り。
めっちゃ笑顔ですw
うちのものはゴーグル部分に塗装剥げがちょっとあるのがやや無念(´・ω・`)
頭の後ろがこんなデザインですし、そもそも目は別パーツになっていないので集光ギミックはなしです。

_1040976.jpg
腕部。
去年から今年にかけてのレジェンズクラス(メトロマスター)は手に5ミリ穴があるため、
通常サイズのTFと武器が共用できるのが楽しいところですな(゚∀゚)

_1040986.jpg
胴体。
ほんと、いい感じにスワーブしてますよねー…
単純に頭を胴体に埋めるのではなく、ちゃんと別パーツなあたりも高ポイント。
でも、首は回せませんが(;´∀`)

_1040989.jpg
背面。
ビークル時のボンネットとルーフなわけですが、
ルーフ部分を斜めにすることで上手いこと背中から腰につながる
ラインを形成しておりますよ。

_1040990.jpg
脚部。
トラックの後部がほぼそのまま足になってますから、
割とゴツ目ですな。

_1050005.jpg_1050009.jpg
と、ここで一旦スワーブから離れて相方のフランカーへ。
相方同様、色違いのエクリプスを紹介済みだったりしますが…w

_1050012.jpg_1050014.jpg
_1050018.jpg_1050020.jpg
ビークルモードでぐるっと。
小型ジェットですね。実在する複数の無人機のデザインを混ぜてあるということだそうで、
特にモチーフはこれ、と絞ることは出来ないようですな。

_1050024.jpg
ところでこのフランカー、発売前は「ブラストマスター」って名前になってましたね。
どっちもマイクロトランスフォーマーの同名キャラが元ネタですね。
カラーリングは別のから持ってきてるみたいですが…
で、今度出る日本版のこの人は「フェイサー」に改名&色変え。
これはブラストマスターの相方で、合体してスペースシャトルになるつながり、と…
ええいややこしいw

_1050028.jpg_1050030.jpg
フランカーのロボットモード。
変形手順すっ飛ばしましたが、主翼と機首を折り曲げて、
機首側を下に立てただけなので…(;´∀`)

_1050033.jpg_1050037.jpg
_1050040.jpg_1050043.jpg
ロボットモードでぐるっと。
前述のとおり、一部パーツをたたんでビークルの機体を立てただけなんですが
割ときちんとヒト型になっております…いやまあ、底面に張り付いてただけって言ってしまえば
それまでなんですけども(;´∀`)

_1050046.jpg
ロボットモードでの可動は腕が回せるだけ。
まあ、ミニコンですからこんなもんでしょうw

_1050049.jpg_1050052.jpg
ビークルモードで主翼をたたみ、底面のロボ胴体を一旦引き出した後後部へぐいっと移動、固定して
機首の下からグリップを出せばウェポンモードに変形。
三連のガトリングガン、という感じですね。

_1050055.jpg
持たせてみるとこんな感じ。
写真忘れてしまいましたが、ビークルモードの天井部分にも
装備することが可能ですよ。

_1050061.jpg
スワーブ本体に戻って、可動の話に。
レジェンズクラス(最近のクラス名変更の関係で、実質はサイバーバースコマンダークラスくらい)
なのでそこまでグリグリ動く…とは行きませんが、まあまあそれなりに。
というか、以前ギアーズで説明した内容ほぼそのままですがw

_1050064.jpg
まず腕周り。
肩はボールジョイント接続ですね。各方向への回転・曲げ伸ばしと、
変形の関係でほんの少しだけ上方向にスイング可動も出来るようになっています。

_1050067.jpg
具体的な可動範囲ですが…
前後方向は一回転でき、横方向は45度位開くのが限界ですね。
ただし、変形の都合上肩部分はむしろ内側へよく曲がるようになっており、
ある程度胴体正面がわに腕を持ってくることもできますな。

_1050069.jpg
肘もボールジョイントで接続。
上腕にロール軸はないので、ここで腕のひねりも賄う形ですね。
曲げ伸ばしの方はほぼ90度の範囲で可能となっています。

_1050073.jpg
手首は固定。
このへんの動きも肘任せ、になりますね。
肘部分はよく動くので、そこまで不便は感じません。

_1050079.jpg
つづいて下半身、股関節はボールジョイントです。
かなりかっちりした作りで保持力もしっかりしてますが、
構造がかっちり…というかきちきちすぎてちょっと可動的にもったいないところも。

_1050081.jpg
具体的な可動範囲ですが、前方向が水平より45度くらい上まで、
後方が水平くらいまで、開脚方向もほぼ水平まで脚を上げられます。
特に前方への可動が優秀ですな。

_1050084.jpg
ただ、前述のとおりかなりきっちり脚の軸の奥にボールジョイントが押し込まれる作りなので、
脚のひねりには一切個々の動きを使うことが出来ません。
そして、此処から先の脚部にひねりを入れられる場所はありません…(;´∀`)

_1050089.jpg
膝は変形機構を兼ねている関係もあり、180度近く曲げることが可能です。
これで脚を捻れれば…もったいないポイントその1ですな(´・ω・`)

_1050092.jpg
足首は固定。…というか、デザイン上足首はありませんw
なお、足の裏はやや斜めに切られているので、肩幅程度に足を開いて
立った状態が一番安定しますね。

_1050095.jpg
動く部分がないので、ポーズをつけるとどうしても足の一部が浮いてしまいます…
が、割と接地面積じたいは広めなのか、片足+もう一方の先っちょ、みたいな
立ち方でもわりとしっかり立ってくれたりも。

_1050098.jpg
首は若干上下に視線を振れるのみ。
顔のすぐ横に出っ張りがあるので真横を向けても確かに使いようはないんですが、
少し斜めにでも横に顔を向けられればまた全然違ったんですけどねー。
ちょっともったいないところその2、と言った感じです。

_1050101.jpg
なお、顔の上下動自体は結構使いでがあり、
前かがみ状態で前を見る、とか上を見上げる、とかは得意ですね。

_1050104.jpg
胴体は可動部分なし。
手足の動きでごまかしましょう…と言いたいところなんですが、
ここで脚がひねれないのがちょっと痛かったり。

_1050110.jpg
トータルでは、やはり脚がひねれないところが惜しいですよねー。
首が回らないのもありますが、そっちは案外気になることは少なかったり。
目がゴーグルなので、視線の向きをどうとでも認識できるからでしょうかねw

_1050113.jpg
上下動があるぶん首パーツは独立しているので、一回頭だけ切り離して間に金属棒でも突っ込み、
首を回せるように改造…なんてのも悪くないかもしれないですね。
ただ、首がつながっているパーツは厚さ1~2ミリの板なので、強度確保しつつ首回転を仕込むのは
ちょーっと骨が折れそうですが(;´∀`)

_1050115.jpg
国内セット販売つながり、ということでテイルゲイトと。
そういえば、日本版テイルゲイトはボンネットの模様がないっぽいですよね。

_1050116.jpg
ロボットモードでテイルゲイトと。
一応この二人、同じ2010登場組かつIDW版でもロストライト号搭乗員つながり、
ではあるんですが…そこまでセットな印象は…特に2010とか
テイルゲイトどこにいたよ状態な影の薄さですしね。
ぶっちゃけ、単純に玩具のサイズがちょうどよかっただけなんだろなーというのは思ってても言わないように(言ってる

_1050117.jpg
なお、両者比べてみるとテイルゲイトのほうが幾分可動は良好。
首と脚のひねり、足首の曲げ伸ばしの有無が主な違いですが、
やはり結構差が出ちゃいますね…

_1050120.jpg_1050121.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONSよりスワーブ&フランカーでした。
もうちょっと動いてくれればなー…というところもありますが、造形自体はすごくいいです。
今度の国内版も楽しみですな( ´∀`)

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS スクラップネル&リフレクター(SKRAPNEL & REFLECTOR)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ブレインストーム(BRAINSTORM)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ロードバスター(ROADBUSTER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ジアクサス(JHIAXUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS コスモス&ペイロード(AUTOBOT COSMOS & PAYLOAD)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ナイトビート(NIGHTBEAT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS テイルゲイト&グラウンドバスター(TAILGATE & GROUNDBUSTER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ウインドブレード(WINDBLADE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(Thrilling30)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  Thrilling30  オートボット  スワーブ  フランカー 


    Comments:4 

    さすりゅ~  

    No Title

    スワーブとテイルゲイトは日本で復刻された時もセットだったので全く無関係と言う訳でもなくはないというか…
    バンブルはもういるから後はアウトバックとパイプスもリメイクして欲しいのですが
    発売予定にあったアウトバックのリデコ元であるブローンはギアーズの仮称だったらしく
    パイプスのリデコ元であるハッファーはオプティマスの頭部リデコ、と
    何かメトロマスタークラスでミニボット全員が新規造型でリメイクされないんじゃないかって空気になってきたのは残念
    この機を逃していつリメイクするっていうんだよ
    一方でバンブルはコンバイナーウォーズでも新規リメイクされるっぽいし…
    フランカーはシックスウイングの構成員でなくリカラーのエクリプス(イーグルアイ)と同じくエアパトロールチームのスカイハイがモチーフだったような…
    カラーリングはオリジナルのスカイハイともオリジナルのフランカーとも復刻版のフランカーとも違う色ですが…マジで誰を意識してるんだ?
    セットであるテイルゲイトと違い日本ではパートナーが海外版と別キャラというややこしい事になっているので
    コイツだけは日本版と海外版の両方を持っててもいいかもしれません

    2015/01/20 (Tue) 16:27 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ TFジェネレーションズ「スワーブ&フランカー」の更新お疲れ様です。
    今まで国内と海外で何度かスワーブが商品化してきましたが復刻版スワーブを別にすれば純粋なスワーブとしてのリメイクはこの商品が初めてじゃないですかね
    顔は表情が豊かになっていて相方のフランカーを武装した姿もカッコいい!
    もうすぐレジェンズ版でもスワーブがリリーズされますがこっちの方も期待大ですね

    2015/01/20 (Tue) 19:39 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    フランカー良いですね~最近のミニコンでは武器としての説得力が一番あると思います
    ミニコンだけのセットとか出ないかな…

    2015/01/20 (Tue) 21:35 | EDIT |   

    tagoal  

    スワンカーれす

    >さすりゅ~さん
    やー、さすがにあのセットは別に関係があったから集めたというより
    バンブルとその他でミニボット集めたよ!ってだけですしなあ(;´∀`)
    フランカーに関しては、デザインは仰るとおりスカイハイが元ネタらしいですな。
    記事の方は名前のことばっかでデザインのほう触れてませんでしたがw
    >Fネガさん
    スワーブ名義の人は山ほどいますが、元祖イメージは多分初めてですよねw
    レジェンズ版は塗装も綺麗になってましたし、いいものでございましたw
    >匿名さん
    ちゃんと武器らしい武器になってますよねー、フランカー。
    ミニコンセットは…どうでしょうなあ(;´∀`)

    2015/01/27 (Tue) 20:11 | EDIT |   

    Leave a comment