またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2012年4月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

19
ここのところ、特に買う数>>>ブログで紹介する数、な状態なので
ネタがだいぶ派手に渋滞中。今後もモノは増えますし、更新ペースを
上げよっかなーどうしよっかなー…とか思いつつもガンダムブレイカー2やってたりします(殴

と、結局のところいつもどおりでいくべさー、とぐだぐだしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーレジェンズより、ジェットファイアーです。
_1020176.jpg
1月組が出る前に、年末組を消化ですw


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1040610.jpg_1040611.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーレジェンズよりジェットファイアー。
9月に海外版を紹介していますが、今回は国内バージョンになりますね。

_1040612.jpg_1040613.jpg
_1040614.jpg_1040615.jpg
ビークルモードでぐるっとひと回り。
ジェット戦闘機がモチーフですね。バル…ゲフンゲフン。
後で並べてみますが、この状態だと海外版とほとんど見分けがつきません(;´∀`)

_1040616.jpg_1040617.jpg
ビークルのコクピットは手動で開閉が可能。
中にはきっちり座席が造形されてますから、合う大きさの人形を持ってきて
座らせるのもいいかもしれませんな。

_1040618.jpg_1040619.jpg
更に主翼も手動で開閉が可能。
元ネタの元ネタである(何 トムキャットっぽい部分ですな( ´∀`)

_1040620.jpg_1040621.jpg
ここで一旦本体から離れて、先に武器の話。
こいつは武器装着状態でだいぶ格好が変わりますからね。先に紹介しておいたほうが楽なんですw
まずは武器A。手持ち用の銃です。
スプリングでミサイルを発射できるんですが、このスイッチが非常に押しやすい位置にありましてな…
取り付けたり取り外したりする際には、暴発させないように注意しましょう。
(;´∀`)<この記事用の撮影中に5回位暴発させてミサイルが行方不明になったのはナイショ

_1040623.jpg
武器B。大きめの機銃ですね。
ロボットモードでは足の側面、ビークルモードでは後部ランディングギア周辺に
取り付けるのが基本になります。

_1040622.jpg
武器C。小型の機銃です。
小型と言っても本体がでかいので、他のやつにもたせると結構なサイズですがw
基本的に、ロボットモードの腕につけるものになります。

_1040624.jpg_1040625.jpg
最後の装備品、ターボスラスター。
なぜだかこいつだけ名前がついています。
ビークル時は戦闘機の天面、ロボット時は背中に装着します。
( ´∀`)<要するにスーパーパッ…

_1040630.jpg_1040631.jpg
フル装備状態のビークルモード。
海外版とちょっと違うところとして、海外版ではターボスラスター装着時には
垂直尾翼を寝かすようになっていたんですが、国内版ではできるだけ立てるような形に。
こうすることでスーパーバ…との差別k(ry

_1040632.jpg_1040633.jpg
_1040634.jpg_1040635.jpg
フル装備でぐるっと。
一応、武器Aはこうやって機首先端につけるのが基本になっているようです。
もんのすごく前後幅が伸びちゃうので、置き場所に困ります…(;´∀`)

_1040636.jpg
なお、説明書上ではターボスラスター以外の武装を底面に装着した状態を
デフォルトのビークルモードとしてありますね。
底面なんで殆ど見えませんし、どっちでもいいといえばどっちでも…(;´∀`)

_1040639.jpg
また、説明書上の基本状態では使いませんが、主翼の下には5ミリ穴が
設けられていますから、そっちに武器をくっつけることも可能です。
自前の武器を付け替えるもよし、よそから武器なりマイクロンなり持ってくるのもよし、ですね。

_1040650.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
説明書ではターボスラスターは外した状態で変形させていますが、あえてくっつけたままでw
まずは主翼を畳んで機体後部のジョイントを外し、尾翼周りを機首側へ移動。
さらに、機首ジョイントを外し、機体後ろ側へ移動します。
あわせて、機首左右の部分の装甲を一部跳ね上げ、この後のパーツ移動ができるようにしておきます。

_1040651.jpg
機体の前側のジョイントを外し、ぐるっと反転させてロボ胸部とロボ頭部を露出。
この部分の回転が固い&胴体につながっている支柱がわりと細いので、ちょっと要注意ですな。
頭部&胸部を出したら、機体下部後方外側に有るロボ脚部をぐるっと外周りに反転、
頭の出ている方につま先を向けます。さらに、その売り側にあるロボ腕も外側に。
この辺りで垂直尾翼を完全に倒し、ターボスラスターをぐるっと半回転させます。
(ターボスラスターは接続部分から回転できるので、変形時に付け替える必要なし)

_1040652.jpg
半回転させたロボ脚を捻り、足首を引き出して90度曲げたら立たせてやります。
その状態で、脚の付け根部分のジョイントと接続して腰パーツを固定するようにしながら
胸部&頭部パーツをビークル後部側へ180度回転。
そのうえで、腕部の付け根を主翼とロボ胸部にあるジョイントの両方に固定し、パーツを固定します。
あとは各部パーツの位置を整えてあげれば出来上がり。

_1040702.jpg_1040705.jpg
ロボットモード。
やっぱり、スーパーバ…(殴
上で示した手順のとおり、武装パーツは一切外さずとも変形できるあたりは
さすがですよね( ´∀`)

_1040708.jpg_1040712.jpg
_1040715.jpg_1040718.jpg
ぐるっとひと回り。
プロポーションは非常にいいですね。
ふくらはぎの後ろ部分に変形のための空洞が空いてますが、まあこのくらいは…w

_1040720.jpg_1040721.jpg
顔周り。
こちらはマスク装着状態です。
顔の前半分を覆うだけで着脱前後の頭のサイズはそれほど変わらないこともあり、
他の武装同様取り外すことなく変形可能ですよ。

_1040722.jpg
目とおでこのトサカ状になっている部分の中央はクリアパーツになっており、
集光ギミックもしっかり機能します。
マスク内部のツインアイがゴーグル越しに光って見えて、実にいい感じです(゚∀゚)

_1040725.jpg_1040726.jpg
マスク無しの素顔。
こっちもこっちで、元祖アニメ版っぽくていいですね。
バ…風味も消えますし(ヤメレ

_1040738.jpg
もちろん、この状態でも集光ギミックは働きます。
といいうか、この目が光っているのをゴーグル越しに見ていたわけですがw
おでこのところはマスクに覆われないので、そのまんま。

_1040748.jpg
ところでこのマスクなんですが、海外版同様武器Aの上にくっつけられるようになっています。
余剰にならないのはいいことなんですが、なんでまたここにくっつけようと思ったのかは謎ですなw

_1040753.jpg
腕部。
ビークル時は機体の底面にほぼ隠れてしまう部分ですね。
長さ・太さとも体に対して良いバランスになってますな。

_1040756.jpg
前腕の武器Cを取り外した状態。
ちょっと肉抜き穴が目立ちますねー…
真ん中のくぼみは武器装着時のガイドにもなっているのでしょうがないとしても、
左右は穴埋めできてればもっと良かったですな。

_1040764.jpg
胴体。
胸のところはダミーパーツで、ビークル時の機首は背中に回っています。
まあ、ビークルとロボットで形変わってますし、ここに機首持ってくると
言い逃れしにくくなりますしね(何の
ちなみに、海外版からは微妙に塗装が増えていたりしますよ。

_1040768.jpg
背面。
真上に伸びたターボスラスターと、真ん中の機首が特徴的。
やはり、コレのお陰でひとつ差別化出来てますよね(だからナニと

_1040771.jpg
ターボスラスターなしの背面。
尾翼部分のたたまれ方がよく見えますね。
これはこれでスッキリしてて悪くないですな。

_1040775.jpg
脚部。
ここも、海外版と比べるとちょっと塗装が増えてます。
極端に感じが変わったわけではないですが、結構重要です(見分けやすさ的な意味で)

_1040779.jpg
武器なしの脚部。
武器で覆われなくなったぶん、脚横のランディングギアがぴょこんと飛び出しているのが
気になる人は気になるかも、ですな。

_1040780.jpg
武器Aを手持ちするとこんな感じです。
グリップがおもいっきり後方にあるので、だいぶ長い得物のような印象を受けますな。
あと、上でも書きましたが持たせたり外したりするときにはミサイルは外しときましょう。
高確率で飛んでいきます(;´∀`)


_1040781.jpg
武器A・B・Cは全てまとめて合体させることも可能。
見ての通りものすごい幅広の銃になるので、全部は合体させずに
途中で止めるのもいいかもしれませんw

_1040782.jpg
説明書の裏側には、恒例のマンガが。
ゲルシャークからの続き(…といってもゲルシャークとは絡まず)になっています。
話としてはライノックス課長ボコられて元に戻る→ホワール&ロードバスターが
(多分ロボットマスターズの)G1世界でお仕事ゲット、という流れ。
スカイファイアーとジェットファイアーの名前の違いも回収しつつ、なんかこれまでと違って
ジェットファイアーが一人で真面目なので逆に面食らいます(マテ

_1040790.jpg
可動に関して。
構造自体は海外版と何ら変わりませんから、
可動範囲も一緒、ではありますw

_1040791.jpg
まず腕周り。
肩は前後方向及び横方向の二軸式です。
このうち、前後方向の可動のみクリック式ですな。

_1040792.jpg
具体的には、前後方向が20度弱程度の刻みで体の前側180度の範囲と
後ろ側には気持ち程度回せる程度。
後方は翼がありますから、さすがに一回転は無理ですな(;´∀`)

_1040793.jpg
横方向はほぼ真横まで腕を上げられますね。
上腕部分が肩アーマーあの外側と一体になっているので、そこが凹む形で
肩アーマー全体としては動くことなく腕だけ真横に開ける感じです。

_1040794.jpg
上腕部分にはロール軸があり、腕をひねることが可能です。
手首に動く部分がないので、ここで腕全体のひねりを
賄う形になっていますな。

_1040795.jpg
肘は15度ほどの刻みで、100度強曲げ伸ばしが可能。
海外版だとここがちょっときつすぎるくらいでしたが、国内版は
(例によって個体差はありましょうが)だいぶ程よい感じの固さに。

_1040796.jpg
手首は前述のとおり固定です。
ここが曲げ伸ばしとかひねったりとかできれば、更に可動範囲が広がったんですが…
まあ、贅沢言えばレベルの話ですな( ´∀`)

_1040797.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向の二軸式関節です。
いずれの方向とも、クリック式になっておりますよ。

_1040798.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向が15度ほどの刻みで
前側が水平より30度くらい下、後方が45度位下まで脚を上げられます。
太ももと腰パーツの干渉があるので水平まで脚は上がりませんが、一応
太もも部分をひねることでもうちょっとだけ上に上げられるようになりますな。

_1040799.jpg
開脚方向は、10度の刻みで真横まで脚を開けます。
ここも肘同様海外版では相当に固かったんですが、今回は
割りと程よい感じに調整されていますね。

_1040800.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚を捻れるようになっています。
前述のとおり、ひねって太ももと腰の干渉を避けるとちょっとだけ脚が高く上がるように…
あまり意味は無いですが(;´∀`)

_1040801.jpg
膝もクリック式になっており、15度程度の刻みで130度位まで曲げ伸ばし可能です。
曲がり幅としては申し分ないんですが、すこし膝の位置が高めなので
立て膝などはすこしやりづらかったり…出来ないことはないんですけどね。

_1040802.jpg
足首は前後方向への曲げ伸ばしが可能。変形の関係で二重関節になっています。
そのため、脚と一直線状態からつま先を水平より上に持って行ったり、
足首自体の前後位置を微調整したりと色々動いてくれますね。
あとは横に曲がってくれれば…でしたが、ここもま~贅沢言えば、な話ですw

_1040803.jpg
頭部は首の根元て横回転でき、さらに首と頭の境で上下に視線を振れるようになっています。
横回転はマスクがあってもなくても一回転可能、上下動に関しては
マスクがあると後ろのパーツにアンテナが引っかかるので45度位になっちゃいますが、
マスク無しなら60~70度くらいまで、かなり斜め上を見られるようになっていますよ。

_1040804.jpg
胴体には特に可動部分はなし。
胴体を立てに分割して変形してますし、尻から背中にかけて翼がくっついているし…
という状態なので、これで腰をひねれというのも無茶ですかねw

_1040805.jpg
トータルではまあまあよく動く方、と言っていいんではないでしょうか。
もちろん、もう一歩動いてくれれば…!なところもいろいろありますけどね。

_1040806.jpg
武器を合体させてもかっちり支えてくれるだけの保持力もありますし、
それでいて海外版ほどガチガチでもない、といい感じに調整もはいってますから
相当に遊びやすいヤツだと思います。
…ミサイルのぶっ飛びやすさだけはアレですが(;´∀`)

_1040810.jpg
海外版と@ビークル。
非武装状態かつ上から見ると、ほっとんど区別できません(;´∀`)
裏側見ちゃえば一発なんですけどね。

_1040811.jpg
ビークル武装状態で海外版と。
海外版は武器がメッキなので、武装してしまえば一目瞭然です。

_1040812.jpg
非武装状態のロボットモードで海外版と。
胸の赤いラインが真ん中から左右に伸びていたり、エンブレムのモールドに銀が入って
見やすくなっていたり、ひざ下部分に色が増えていたり…と
場所はそこまで多くないながらも印象的な部分に塗装が増えているので
区別はすぐつきますね。

_1040813.jpg
武装状態のロボットで海外版と。
やはりメッキ武器の有無でよりはっきり差がつきますね。
しかしメッキ追加といえば昔は日本仕様の定番(変形!ヘンケイ!とか)だった気が
するんですが、いつのまにやら逆転してますなw

_1040814.jpg
海外版のメッキ武器は、銃身部分が黒メッキだったりしたら最高だったんですが…
さすがにそれやるとお値段上がりそうですしね(;´∀`)
まあ、それを差し引いてもメッキスキー的には海外版も非常に魅力的ではあります( ´∀`)

_1040815.jpg_1040816.jpg
以上、トランスフォーマーレジェンズよりジェットファイアーでした。
肉抜きが気になる部分があるのは確かですが、それでもマクロの空を貫きそうな(マテ
グッドな造形、いい感じに遊びやすい変形&可動&武装と、実にナイスなブツだと思いますよ(゚∀゚)

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーレジェンズ アーシー
  • トランスフォーマーレジェンズ ブレインストーム
  • トランスフォーマーレジェンズ スワーブ&テイルゲイト その2(スワーブ)
  • トランスフォーマーレジェンズ スワーブ&テイルゲイト その1(テイルゲイト)
  • トランスフォーマーレジェンズ ゲルシャーク
  • トランスフォーマーレジェンズ ホワール
  • トランスフォーマーレジェンズ ロードバスター
  • トランスフォーマーレジェンズ タンカー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーレジェンズ

     タグ: トランスフォーマー  レジェンズ  LG-07  ジェットファイアー  スカイファイアー  オートボット  サイバトロン 


    Comments:6 

    さすりゅ~  

    No Title

    どうしてもガウォ○クになれないものかと実際買ってみて試したところ
    飛行機からロボットの手足だけを引き出す事には成功したものの
    パーツ配置の関係で両腕が左右逆という惜しい所で見苦しい結果に…
    果たしてこれをガ○ォーク形態になれたと言えるかそうでないのか…
    ジョイントの形は似てるのにターボスラスターはヘケヘケスカイファイアーと互換性がないのはちょっと残念
    本体はボイジャー、リーダーとだいぶサイズが違うもののスーパーパックのサイズは近いので交換できたら面白そうなのに
    メッキは確かに見栄えはいいのですが指紋が付きやすいのと皮脂で剥がれてくるので一長一短ですねぇ
    現にうちのヘケヘケ玩具はほぼメッキガビガビですし
    特にインフェルノやサイクロナス(のパートナーのナイトスティック)のようにメッキの上から塗装と言うのが一番剥がれ易いから
    海外版の銃身部分も赤メッキ一色である意味正解だったかも

    2015/01/19 (Mon) 17:39 | EDIT |   

    え  

    No Title

    ホワールでガウォークやっちゃったんだから(?)
    つけてくれてもよかったのに…って感じはします
    というか版権絡みのこと考えると当時のハズブロはかなり節操無いですねえ
    後はレーザーウェーブのMPかな?

    2015/01/19 (Mon) 17:48 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    こいつの最大の問題点はガウォークできない事ですね。
    折角ハの字開きが綺麗にできる脚だけに残念ですよ。
    さりげない所で平然とやってる割によくわからない所ではやろうとしないんだ。
    日米両方持ってるとどちらかをTFにしてもう片方をVO-14Sとしてブンドドれますね。
    後に青いカラーリングの奴が出る様ですが・・・赤いのはでないの?

    2015/01/19 (Mon) 20:28 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     最近のリーダークラスの玩具はロストエイジオプティマスとかグレンドラゴトロンとか見た目の情報量の多いものが続いていたので、このジェットファイヤーのシンプルな感じが新鮮です。すっきりしたデザインと青いクリアパーツが効果的に使われているので、もとが80年代のロボットなのに未来っぽさを感じます。

    2015/01/20 (Tue) 19:00 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ TFレジェンズ ジェットファイアーのレビューお疲れ様です。
    海外版ジェネレーションズ・ジェットファイア―と比べると国内版レジェンズのジェットファイア―は細かい部分のモールドまで塗装が行き届いていてとても良くなってますな!
    頭部のツインアイの集光がマスク装着状態でもハッキリわかりますし海外版ジェットファイア―のスーパーパーツを装着すればさらに完璧かも?

    2015/01/20 (Tue) 19:30 | EDIT |   

    tagoal  

    愛・おb(ヤメレ れす

    >さすりゅ~さん
    ガ…は再現しちゃうとそれこそアウトですから、他の形態的にw
    ターボスラスターはまあ、近いって言ってもやっぱり大きさ違いますからね(;´∀`)
    >えさん
    やー、ホワールは逆にオリジナルにないから出来た、とも…
    こっちでやると一線を踏み越える可能性が(;´∀`)
    版権に関しては30年前なんでどこも管理が適当だったのが大きいでしょうなw
    >ヌエベさん
    ですから、やっちゃうと逆に危険性アップということもありますしね…
    赤いのは、頭とんがらせないとアレですしさすがにw
    >pyoroさん
    この人もよくよく見ると結構しっかり色々ほり込んであるんですが、
    白いんで目立たないんですよねw
    未来感は、きっと元ネタが先進tゲフンゲフンゲフン
    >Fネガさん
    追加塗装は細かいところですが、そこがいいですよねw
    海外版のメッキ武器は、記事でも書きましたが黒い部分が黒ければ…
    耐久性はともかくとしてw

    2015/01/20 (Tue) 19:39 | EDIT |   

    Leave a comment