またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

23
うちにもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ということで、今回のAmazonフライング発送?の恩恵にあずかることができました。1個だけですが・・・
これならもっといろいろ頼んでおけばよかったかなぁw

ということで、今日は予定をちょっとだけ変更。
トランスフォーマーオルタニティの赤いコンボイです。
P1090474.jpg
予定では、「近所の千円均一ショップに売ってたTF特集その1」をやろうと思ってたんですが(マテ
ちなみに、れっど あらあとさんのところでも紹介されていますので併せてどうぞ。
あちらはシルバーがメインですね。

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1090477.jpg
と、いうわけでオルタニティ版コンボイ(赤)です。
最初はバイナルテック世界のコンボイの生まれ変わった姿なのかな・・・と思ったんですが、
どうも違うみたいですね。あくまでボディがバイナルテック世界製というだけのようです。
まずはビークルモード。
赤いNISSAN GT-Rです。
日産のサイト見てみたんですが、ちゃんと実在するんですねバイブラントレッド。
スケールが32分の1とバイナルテックより小さくなっているので、結構コンパクト。
サイズ的にはヘケヘケやユニバースのデラックスクラス相当ですね。

P1090479.jpg
後ろから。
ナンバープレート部分には、残念ながら何も記入無し。
ナンバープレートも着いていない新車みたいな感じにw
ちなみに、塗装はかなりしっかりしています。久々のいい仕事じゃないでしょうかw

P1090480.jpg
横から。
ドアの後ろの分割線が若干目立ちますが、さすがの再現度。
ホイールの奥のディスクブレーキまで再現とは恐れ入ります。

P1090481.jpg
ドアとボンネットは開閉可能。
ちなみにドアミラーはいっちょまえに鏡面塗装されてますw
ここまで細かいと、従来のバイナルテックのようなステアリングの再現も欲しかったところですが
大きさの関係もありますし、しょうがないんでしょうね。

P1090490.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム!
まずは車体後部を展開して下半身へ。・・・と書くとあっさりですが足の変形がややこしいです(;´∀`)
リアウインドウを車体外側へ→リアシートをつま先に→膝下を伸ばす→ボディとリアウインドウを
180度回してふくらはぎ&踵に→つまさきとふくらはぎを結合 となります。長いw

P1090492.jpg
車体前部を変形。フロントライトあたりを持って、ボンネットを左右から押さえつつ手前に引くと、
ボンネットが開いて頭部が露出、ボディも幅が狭まり、ドア部分のロックが外れます。
オートモーフぽくて楽しいですね。

P1090494.jpg
最後にボディを真ん中から折って腹部と腰部を連結、ドア部分から腕を引き出した上で
ドア部分を肩ブロックに変形させれば完成です。

P1090498.jpg
正面から。
胸部にGT-Rの面影はありますが、幅も大分狭まるのでビークル時よりかなりスマートに。
パーツ配置的にはヘケヘケのプロール系に似ていますね。
大きさ的にもあんまり変わらなかったりします。

P1090501.jpg
後ろから。
ルーフとボンネットはそのまんまです。
この辺はやっぱりバイナルテックの系譜だなぁ・・・という感じですねw
ボンネットの影になって見えなくなる部分にもしっかりモールド彫ってあるのはいい感じ。

P1090504.jpg
武装は、両腕のシート部分から展開される銃のみ。手の穴も独特の形なので、
他のTFの武器を持つのはちょっと無理ですね。
ちなみにこの銃、「対ハイセリオン徹界タキオンブラスター」といいまして、
過去や未来、または別世界に存在する標的を狙撃可能な超遠隔射程武装だそうで。
なんつーむちゃくちゃな設定なんでしょうか( ̄□ ̄;)

P1090505.jpg
恒例の集光ギミックも装備。脳天部分から光を取り込むことができます。
光りっぷりはそこそこといったところ。
ちなみに、目は無色透明のパーツにクリアブルーで塗られて居るんですが、うちのはちょっとずれてて
眠そうな顔に・・・w
相当寄ってみないと分からないので、気にしなければいいんですけどねw

P1090506.jpg
可動に関してですが、上半身は肩が回転+外側90度程度まで上がります。
ただ、肩のドア部分が若干干渉するのでうまいこと動かして逃がしてあげる必要が。
変形機構を利用して前後スイングも可能ですが、やると胸ブロックの固定が
心許なくなっちゃいますね・・・
肘は90度曲がり+ロール、手首はボールジョイントです。

P1090508.jpg
肩の回転軸が若干緩い感じですが、上げた腕が下がってくるなんてことはないですし、
手の構造上手持ち武器は持てそうにないのでまぁいいかな、と。
首はボールジョイントです。上下にはあんまり動きませんが、結構いい感じに表情付けできます。

P1090510.jpg
足に関しては、最近のTF準拠といった感じ。
股関節は前後+外側に各90度程度まで上がり、膝は90度曲がり+ロール軸。
それぞれクリックが入っていますが、小さいのであまりポージングには支障なし。
むしろ保持力向上で◎ですね。
つま先はボールジョイント接続で結構動きますが、踵が実はピンヒール履いているような状態なので
バランス取りが若干難しいですね。
腰回りには余計なパーツがないので干渉もなく良好に動かせます。
ただ、変形の仕組み上腰が回らないですが・・・

P1090512.jpg
大きさがヘケヘケサイズになったおかげで、ガンプラ用のスタンドが使用可能にw
足の作り的にも、空中でポーズ付けたほうが決まりやすい感じですね。

P1090513.jpg
さてこのオルタニティコンボイ、設定上は未来の高次存在「オルタニティ」の一員となった
コンボイの化身だそうです。ぶっちゃけた話、カミサマみたいな物ですねw
銀色バージョンとの関係はパラレルワールドの同一人物ということの模様。
前述の通り、ボディはバイナルテック世界製のようですが、銀色の方のボディがその1号機体で、
その銀コンボイはどこか異世界から来ており、さらに銀コンボイの持ってきたボディと融合して
赤コンボイになったことから、赤コンボイがもとはどのコンボイだったのかはよく分かりません。

P1090514.jpg
時空間移動が可能だったり、時間も空間も無視して攻撃できる武器を持ってたりする
トンデモキャラの割に、テックスペックはオール10じゃないんですよね・・・
てか火力9は嘘でしょうw
ちなみに、GT-Rに変形するのは、超時空駆動「ティマイオス・ドライブ」の使用に一番適した形態が
スポーツカーなんだそうです・・・w

P1090516.jpg
説明書の設定見ていて気づいたんですが、バックストーリーのところに
「世界ID:Primax 109.0 Beta」という記述が。
もともとトランスフォーマーの舞台は複数のパラレルワールドが存在した多重世界ってことに
なってますが、世界に名前付け始めちゃいましたか・・・アメコミかい!と突っ込みたくなりますねw
マーベルのアース616とか、アース1610や、DCだとアース1~Xみたいなノリに・・・
いずれG1世界のIDはこれこれでユニクロン3部作世界のIDはこれで・・・みたいになる予感が。

P1090518.jpg
玩具の方に話を戻しますが、
いじってみた印象としては、ヘケヘケのテイストを取り入れたバイナルテックの発展系、
といった感じですね。特にロボットモード時の扱いやすさは格段の進歩です。

P1090519.jpg
パーツがポロポロ取れる、なんてこともないですし、作りはものすごくしっかりしています。
足の変形がえらくややこしいので、対象年齢15歳以上(=完全に大人向け)なのは
致し方ないところかと。
ただ、厨二病全開のキャラ設定はさすがにやり過ぎの感じもありますw

P1090520.jpg
以上、オルタニティコンボイでした。
可動に癖が若干あるものの、非常にいい出来だと思います。
メガトロン以降も続けて欲しいんですが・・・設定上そんなにぞろぞろ出てこられても困るのが
難点ですかねw
この技術でバイナルテック作り直してくれたりするとうれしいんですが・・・
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーオルタニティ NISSAN FAIRLADY Z/メガトロン(プレミアムルマンブルー)
  • トランスフォーマー バイナルテック 総司令官/コンボイ feat.DODGE RAM SRT-10


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーバイナルテック&オルタニティ

     タグ: トランスフォーマー  オルタニティ 


    Comments:11 

    鉄人00  

    俺は新世界の神に(マテ

    完全にアメコミチックな設定ですねえ(笑
    個人的にはデモンベインを思い出しましたが。
    少なくともバイナルよりも扱いやすそうですね。
    ヘケヘケの一つ上のグレードと言えそうです。
    単純にカッコイイので早めに確保したいところですよ。
    この先が出るならエンシェントの登場を期待したいような…
    ベクターとフォールン以外は玩具未発売なので、是非。

    2009/02/23 (Mon) 18:33 | EDIT |   

    raiger  

    コンボイオルタニティ

    こんばんわraigerです。なんだか、仮面ライダーディケイドッポクなってきましたね(笑)『超時空駆動「ティマイオス・ドライブ」』オイ、これってガンダム00のG0ドライブのパクリ?  

    2009/02/23 (Mon) 22:16 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    紹介ありがとうございます。
    アマゾンがフライングって珍しい気がしますが、まあ、そのおかげで、他の人より先に遊そべましたが。
    で、物のオルタニティの方の話をすると、塗装品質もいいし、なかなか遊び応えもあります。
    コレクションにもいいサイズなので、両軍リーダー以外も出して欲しいですね。

    2009/02/24 (Tue) 00:23 | EDIT |   

    tagoal  

    赤コンレス

    >鉄人00さん
    多次元またがってたり時空を越えたり、確かにデモンベインを連想する
    部分も結構ありますね。
    設定をよくよく考えてみると、これってユニクロンと同格になったってことですよね。
    遍く次元に存在するってことで。
    エンシェント・・・確かにここまでトンデモ設定になってくるとあの辺出さないと釣り合い取れないかもw
    >raigerさん
    どっちかというとディケイドが来ちゃった世界、という感じがw
    銀コンボイがディケイドで・・・
    ティマイオス・ドライブは空に浮いたサーキットを走りまくると次元の扉が開く、
    と言う何だかよく分からないものなので、ダブルオーのGNドライブとは別物ですね。
    というか、ティマイオス・ドライブの「ドライブ」ってもしかして特殊な機関とかではなくて
    走り方そのもの?
    >れっど あらあとさん
    今回のアマゾンのフライングはびっくりでしたね。
    念のためお店に確認に行きましたが、やっぱり正式な発売日は26日のようで・・・
    個人的にはジェノブレイカーと重ならなくなったので大助かりですw
    うちは赤コンボイしか買わなかったんですが、
    ほんと作りがしっかりしてますよね。パーツ外れなんかもないですし。
    このサイズでバイナルテック2なシリーズでも始めて欲しい物ですw

    2009/02/24 (Tue) 00:45 | EDIT |   

    Bクロコ  

    レビューはやっ!!
    足の変形だけバイナルテックの悪夢(むずかしさ的な)を思い出しましたが、僕はあまりバイナルに馴染みが無かったのでとても新鮮な気分で触れました(^^)
    ロボットモード、けっこう遊びやすくていいですね!
    頻繁でなくても、少しずつ種類を増やしていってもらいたいなと思える素晴しい出来だと思いました。
    これはフェアレディ・メガトロンにも期待しちゃうぜ!!
    バイブラントレッドが実在のカラーだとはいい事聞きました。ちょっと見に行ってきます!

    2009/02/24 (Tue) 02:04 | EDIT |   

    tagoal  

    >Bクロコさん
    足は本当にややこしい変形ですよね(;´Д`)
    一回変形させてしまえばかっちりしてて非常に好感触ですけど。
    メガトロンでお終いにせずに次に続けていって欲しいですよね(`・ω・´)b
    私もバイブラントレッドが実在のカラーとは思わずに見てびっくりしました。
    ただ、他の色が黒や銀系ばっかりなのでちょっと浮いてますけどw

    2009/02/24 (Tue) 13:53 | EDIT |   

    キュウ  

    新バイナル

    設定がすごいですね。まるでどこぞのD兵器(ドラグナーではない)なようで。
    まさか銀はドッペルゲンガー?(ないない)

    2009/02/24 (Tue) 18:06 | EDIT |   

    ハンマーアーム  

    製作は、僕ではないんですが、今後スタスクさんとバンブル君が予定されています。

    2009/02/24 (Tue) 20:56 | EDIT |   

    サンダラ  

    二色買いがデフォ?

    私はシルバーを買いましたが良いデキしてますよねぇオルタニティ。
    ただ、足のジョイントの破損が怖くて・・・普段は専らビークルモードで飾っています。
    それにしても赤もカッコいいなぁ。明日買いに行かなきゃ!

    2009/02/25 (Wed) 21:14 | EDIT |   

    甘酒  

    バイナルテックより格段に弄り易くなって良い感じですよね。サイズも手ごろですし。
    脚の変形がちょっと厄介でしたね。うまくハマらないというか。
    クリアパーツなのも気を使います…

    2009/02/25 (Wed) 21:21 | EDIT |   

    tagoal  

    レスレス

    >キュウさん
    まさかオーガスの方・・・?
    赤と銀の関係はパラレルワールドの同一人物ということで、
    アメコミでたとえるとX-MENのケーブルとX-MANことネイト・グレイ・・・
    すいません余計ややこしくw
    >ハンマーアームさん
    スタスクとばんぼーびーですか・・・
    バンブルはともかくとしてスタスクがスポーツカーモチーフになる
    というのはなんか新鮮かもですね。
    >サンダラさん
    銀も捨てがたいですよねw
    足のジョイントは確かに怖いです。
    私は逆にロボットのまま怖くて外せずに・・・
    >甘酒さん
    足の変形は、どうもプラ部品の弾性を利用して固定しているような気がします。
    ある程度しならせてはめ込むことを想定しているような・・・
    新しいうちはいいんですけど劣化したときがちょっと怖いですね。

    2009/02/25 (Wed) 23:20 | EDIT |   

    Leave a comment