またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

15
気がつけばもう1月も半ばですね。
光陰矢のごt(何回目だ
最近寒いですしインフルエンザも流行りつつあるようですから、健康には気をつけて
ぼちぼちとやっていきたいものです( ´ω`)<とりあえず暖かくしときましょう

と、特にとりとめのないことを書きつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりファイアフライです。
_1010241.jpg
ようやっとコンバイナーウォーズ二体目ですw


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1040080.jpg_1040081.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりファイアフライ。
G1シリーズでいうところのエアーボット部隊の一人、ファイアーボルト(海外名だとファイアフライト)に
相当する人ですね。名前が変わってるのはまあ、例によって商標の問題とかそのへんでしょうw
(;´∀`)<割と最近まで「ファイアフライト」さんは出てた気もするんですけどね

_1040089.jpg_1040093.jpg
_1040096.jpg_1040099.jpg
ぐるっとひと回り。
真っ赤な戦闘機です…元ネタたるファイアーボルトはF-4モチーフでしたが、今回はハリアーがモチーフだとか。
側面になんか見えてますが、そこは見なかったことにする方向で…(;´∀`)<腕

_1040101.jpg
と、ここでいつもならパケ裏の解説を雑に訳すんですが、オプティマスもそうだったように
今シリーズの裏書は超シンプル。
「オートボットにおける偵察のスペシャリスト。」以上ですw
RID系もそうですが、今年はなんだかパッケージから極力文字を減らそうとでもしてるんですかね…
(;´∀`)<ある意味楽ではありますがw

_1040120.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
主翼の白い部分を立て、その下のロボ腕を左右に広げ、根本を90度回転して
肩の位置を機首側へ持ってきます。

_1040123.jpg
水平尾翼を立てつつ、機体の後ろ半分を上下に開いて、中身のフレームを伸ばします。
伸ばしきったら開いていた機体を閉じ直し、真ん中から左右に分割、
垂直尾翼を90度回転させてロボ脚完成。

_1040126.jpg
脚ができたら立たせて、機首部分を機体の真ん中辺りから90度倒し、
さらに途中から90度戻して機体上面=ロボ背中に固定。
露出したロボ頭を機体下面側=ロボ腹側にむけて、手足の位置を整えてあげれば完成です。

_1040130.jpg_1040133.jpg
ロボットモード。
ほぼ真っ赤だったビークルモードから打って変わって、大部分が白いロボットに。
印象の変わり方がものすごいです( ´∀`)

_1040136.jpg_1040140.jpg
_1040143.jpg_1040146.jpg
ぐるっとひと回り。
上で示したとおり、変形の手順はかなりシンプルなんですが
出来たロボットモードのスタイルは上々、と言っていいですな。
シンプル変形で大胆に姿が変わる、いい変形だと思います。

_1040150.jpg_1040156.jpg
顔周り。
元ネタ(玩具の方)をしっかりオマージュしてますなー…かつ、なかなかのイケメンさんですw
目は別パーツになっていますが、集光ギミックはなし。
国内版発売の際には(非公式情報ながら、今年中に出るのはほぼ確定っぽいです)、きっと
クリアパーツになるんでしょうなあ( ´∀`)

_1040160.jpg
腕部。
ビークルモードで割と堂々と存在感を出してましたな(マテ
デザイン的には、最近のアメコミ版のデザイン準拠ってな感じですかね。

_1040161.jpg
胴体。
元ネタより白や銀の部分が多目ですな。
胴体の真ん中は合体用のジョイントがモロに出てますが、いい感じに
ロボットの胴体っぽいディテールになっております。

_1040162.jpg
背面。
飛行機の機首部分がこっちに移動しています。
機首の位置とか、元ネタをいい感じに再現出来てますな( ´ω`)

_1040163.jpg
脚部。
ビークル時の機体の後ろ半分で構成されています。
垂直尾翼は左足にくっついているのが見えますね。

_1040170.jpg
付属武器その1、ライフルっぽい感じの銃ですね。
2つ付属する武器のうち、こっちは純粋に武器としてのみ使用します。

_1040171.jpg
付属武器その2、二連装の幅広の銃…と言うか大砲?
この画像の時点で何やら色々見えてますが、こちらの武器は合体モード時に
手首もしくは足首を形成するパーツになりますよ。

_1040173.jpg
2つの武器はビークルモードでも装備可能。主翼の下にくっつけます。
ちょっと、左右がアンバランスになっちゃいますが…(;´∀`)

_1040175.jpg
主翼下の5ミリ穴はロボットモードでもいい感じに外側に出てますから、
こんな感じで武器を背中側に装備することも可能です。
強化形態っぽくてなんかいいかもw

_1040176.jpg
付属のカード。
テックスペックとかそのへんは記載がなく、単純なイラストのみのカードです。
裏面はインシグニアが書いてあるだけ。

_1040189.jpg
と、ここで再びトランスフォーム。
ロボットモードから頭を前後逆にして胸のジョイントを90度もちあげ、
腕を背中側に回して背中にある特記を握らせ、固定します。

_1040192.jpg
脚を左右くっつけて水平尾翼を寝かし、腰を90度回転。
幅広の武器の尾部のジョイントを外して90度折り曲げ、内部から指を出し、
伸ばした尾部(=親指)を本体脚部の赤いがわに向くように曲げた上で
足の先にくっつけてやれば変形完了です。

_1040196.jpg_1040199.jpg
…ということで、合体モード(腕部)。
脚の赤い面と手首パーツの親指の向きを変えることで、左右どちらの腕にも対応します。
画像はとりあえず、右腕状態ですね。

_1040204.jpg_1040207.jpg
そして実際に合体してみるとこんな感じに。
単体時の腰の回転を腕のロール、膝と股関節を肘として使います。
前後への回転と横への開閉は、合体ジョイントにあるクリック関節の担当ですね。

_1040210.jpg
合体時のジョイント部分。
今回はウルトラプライムを使ってますが、スペリオン(シルバーボルト)も共通のものになります。
上からスライドさせてはめ込み、一番奥までハマるとグレーのストッパーがバネでジョイントの上に
かぶさる形になり、固定されるという仕組み。
外す際はこのストッパーを手で奥に押し込みながらジョイントを上にスライドさせて外します。

_1040214.jpg
手首パーツはさすがにモノを握れるほどには指は動かせませんが、
親指の付け根部分に5ミリ穴があるのでそこに武器のグリップを差し込み
持たせる(持っているように見せる)事が可能です。
取り付けの関係で手首を捻れるので、武器の取り回しは割りと良好。

_1040217.jpg
腕モードを見たところでいったんロボットモードに戻して、さらにトランスフォームです。
胸のジョイントをぐるっと真上に向くまで回転させ、その上で両足をくっつけ、
脚だけビークルモードの状態まで戻してしまいます(垂直尾翼のみロボット状態のまま)。

_1040221.jpg
足を縮めたら腕もビークルモードの状態に戻します。
あとは武器の尾部をまっすぐに伸ばした状態で足の下にくっつけてやれば
変形は完了です。

_1040223.jpg_1040225.jpg
合体モード(脚部)。
ぶっちゃけ、ほとんどビークルモードですw
ロボ時の関節を全てガッチリ固定しているので、重さを支えるためとしてのモードとしてはうってつけですね。

_1040229.jpg_1040230.jpg
実際に合体させてみるとこんな感じに。
このモードでは、脚のひねり・膝の曲げ伸ばしを合体ジョイントでまかないます。
足首は曲げ伸ばしこそ出来ないものの、手首の時同様(くっつけ方一緒ですしね)捻れますし、
かかとになっている手首の時の親指パーツの角度調整によって結構無茶な姿勢でも
きちんと体を支えられたりしますよ。

_1040235.jpg
ジョイント部分はこんな感じ。
当然ながら、構造は肩のジョイントと一緒です。
このジョイント、かつてのPCCやFOC版ブルーティカスのジョイントと比べて
抜き差し簡単でパーツに負担もかかりにくく、固定もかっちりしているという
実に良い物になっています(゚∀゚)

_1040250.jpg
改めてロボットモードに戻して、単体での可動の話。
ここまで見てきたとおり合体要員なわけですが、単体でも
なかなかに優秀な動きっぷりを見せてくれますよ( ´∀`)

_1040251.jpg
まずは腕周り、肩はボールジョイント接続。
変形の際に肩の軸がぐるっと回るのでスイング可動もしそうな感じですが、
ロボットモードにするときには定位置で固定されるのでそのへんはなしですw
一応、ロック外せば下向きには動かないことはないですが…(;´∀`)

_1040252.jpg
具体的な可動範囲としては、前後には一回転可能、
横方向は水平より30度くらい上まで腕を上げられる、といったところですね。
ボールジョイントなので、内側にもかなり大きく腕を動かすことが可能ですな。

_1040253.jpg
上腕部分…というか、肘のすぐ上にはロール軸があり、腕を捻れるようになっています。
多分個体差なんですが、うちのものは左腕だけここのロール軸が緩かったので
ちょっと補強を入れております(;´∀`)<右手は逆にキツ目なくらい

_1040254.jpg
肘はクリック式関節。
30度位の刻みで90度まで曲がります。
ここだけクリック式なのはちょっと不思議ですが、多分
腕モードの時にずれないようにとかそんなところですかねえ。

_1040255.jpg
手首は固定。
肩から肘にかけての可動範囲が広いので、ここは固定でも
そこまで…と言うかほとんど不自由はしませんなw

_1040256.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
ここも個体差かもしれませんが、若干保持力が弱めな気が…
気になる場合は補強した方がいいかもしれません。

_1040257.jpg
可動範囲としては、前方が水平まで、後方が水平よりやや下、
開脚方向は真横まで脚が上がります。
動き幅としては十分ですね。

_1040258.jpg
太ももにはロール軸があり、脚を捻れるようになっています。
デザイン上足首が動かない…というか無いので、つま先の向きは
ここで調整してやる必要がありますな。

_1040259.jpg
膝は90度ほど曲がります。
曲がり幅としては充分なんですが、若干膝の位置が高いので
立膝は無理みたいですね。

_1040260.jpg
足首は上述の通り、固定…と言うかデザイン上存在しません。
左足のみ、垂直尾翼をヒールのように使って多少斜めに傾いた状態で固定、
なんてことも出来なくはないです…あんま使い道無いですがw

_1040261.jpg
接地面積そのものはかなり広いので、きちっと足裏を地面に接地させればかなり安定します。
また、足裏はちょっと斜めにカットされているので、肩幅くらいに
足を開いた状態が一番安定しますね。

_1040262.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横回転と、ほぼ真上近くまで上を向けるようになっています。
エアーボットなので、上を向いて飛行姿勢が取れるのは嬉しいですな( ´∀`)

_1040263.jpg
胴体は、腰がひねれるようになっています。
腕モードへの変形でも使いますし、もちろんポージングにも有用。
ただどうもロボットモード時は固定させたいらしく、真正面向き部分のみ
ちょっと引っかかりがありますな。

_1040264.jpg
トータルではなかなかに素直&幅広い可動域、と言っていいんではないかと。
手首足首は固定ですが、あまり不便は感じないです。
合体もこなしつつこれだけ動いてくれればもう上々、でしょうw

_1040270.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりファイアフライでした。
記事中何度か触れましたように合体時の手足要員の一人なわけですが、
単体でもなかなかイカすヤツだと思いますよ。もちろん合体相手がいるとより楽しめますがw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS サンダークラッカー(THUNDERCRACKER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ホットスポット(PROTECTBOT HOT SPOT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS サイクロナス(CYCLONUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS アルマダメガトロン(ARMADA MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS シルバーボルト(SILVERBOLT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS アルファブラボー(ALPHA BRAVO)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(COMBINER WARS)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  COMBINER_WARS  オートボット  エアーボット  ファイアフライ 


    Comments:8 

    ATC  

    いつも楽しく拝見しています!
    国内販売非常に楽しみになりますね〜!
    素敵なレビューありがとうございますm(_ _)m

    2015/01/15 (Thu) 22:47 | EDIT |   

    名無しさん@ニュース2ch  

    No Title

    今年は合体戦士押しですねぇ。国内販売までお預けですが海外版が安く売ってたら買いそうだなwデバスターも発売するかもだし置き場所がないな。

    2015/01/16 (Fri) 01:34 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    同シリーズに別にエアレイドがいるせいかジェネレーションズのように同チームの別キャラの名前にする事は出来なかったようで
    そういやジェネエアレイドとCWファイアフライの間の時期に出たKre-OとBotShotsのG1ファイアーボルトのオマージュキャラはファイアストライクという名前だったのですがもうこの名前使えなくなったんですかね?
    ファイアフライの方がG1海外名に近い響きだけど個人的にはファイアストライクの方がかっこよかったとも思う
    ハリアーは本来は今回ハブられてしまったスリングショット(スリング)の変形モチーフですよね
    日本版では復活するとかしないとかという話もありますが、もし復活した場合こいつのリデコになるんだろうか…
    オリジナルメンバーが揃うかもしれないというのは嬉しいけどスーパーリンクの時みたく手足の誰かが同型ってのもなぁ

    2015/01/16 (Fri) 03:41 | EDIT |   

    コウジカビ  

    No Title

    かっこよくて好きなTFですがハリアーっぽいと言う理由で「こいつをスリングにすれば良かったんじゃ?」と言う声が多く聞こえてなんだか不憫なイメージ...この子はこの子で良いと思うんだけどなぁ。
    共通の変形パターンですが、中でもファイアフライはコンボイ顔のイケメンなのが憎たらしいぐらいストライクゾーンど真ん中!付属のライフルは長くてかっこいいので国内版が出たら是非2丁ライフル&両翼につけてガンダムエアマスターっぽく遊びたいです。
    可動部が少ない分腕や脚形態含めてどれもかっちりとしていて遊びやすい印象、大きな頭は近年のTFが小顔過ぎる気がしたので寧ろ良いバランスじゃないかな?と思います。
    「スリング欲しい人はこの子にアルファブラボーの頭を取り付けてリペイントすれば良いんじゃないかな?」と思うし自分も国内版エアーボットが出たら既に持ってる海外版ファイアフライにアルファブラボーの頭を取り付けようかなぁと思うのですが...海外版ファイアフライのカラーリングは今の所凄く気に入ってるので国内版のカラーリングに寄っては更に国内版のファイアフライをもう一体買ってそれにアルファブラボーの頭を...あぁでもアルファブラボーもかっこいいから無改造で遊ぶ用にもう1台買って...ああもう罪なTF達なんだから!(←えー)

    2015/01/17 (Sat) 19:43 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    なんか選別ミスした結果で悪評ですね。
    向こうも後になってしまった!間違えた!と後悔してくれないかなぁ?
    今回の手足君はかなり頑丈になってるんですね。
    ようやく理想的の形ができましたな。
    所で顔がFOCの奴をまんま流用してるように見えましたけど(ぇ)

    2015/01/17 (Sat) 20:03 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~
    このファイアフライは当時の「スクランブル合体戦士」を今風にアレンジしたイケメンな感じでとても良いですよね~
    DXクラスのTFの可動を確立しつつ合体形態の腕形態や足形態もカッチリした作りになっていて合体戦士の手や足になるパーツも専用武器として余剰無しに装備出来るのもとてもGOODなアイテムと言えますな!

    2015/01/17 (Sat) 20:39 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     なんだか主人公役が務まるくらいに正統派に格好いいですね。4モード変形でここまで整ったものにできるところに驚いています。

    2015/01/20 (Tue) 18:51 | EDIT |   

    tagoal  

    日本語だと炎多留(漢字違 れす

    >ATCさん
    こちらこそ、見て頂いてありがとうございます( ´∀`)
    海外版の時点ですでにナイスなブツですゆえ、ここから塗装強化等
    入ると考えるとwktkですねw
    >名無しさん@ニュース2chさん
    これでもか、ってくらい合体推し、そして出来も格段にアップ!
    ということで好きな人大歓喜ですなw
    デバスターはタイタンクラスという噂がありますが…本当だとしたらちょっと怖いですね(;´∀`)
    >さすりゅ~さん
    名前はまあ、使える範囲でそれらしいのを選んでるだけで、
    前の名前が使えなかったのかどうかは…
    今回は響きが近い&意味のある単語、ってとこじゃないですかね。
    >コウジカビさん
    これはこれでいいですよねー…そこまでG1そのまんまにこだわらんでも、
    と個人的には思います( ´∀`)<っぽい、でいいやんと
    カスタムして自分好みにするのも手ではありますねw
    >ヌエベさん
    悪評…は聞いたことないですなあ。
    混ぜるなら2-2にしろよ、とかは聞きますが…
    今回の関節はすごくかっちり&着脱簡単でいいですよー。
    顔はそもそも大きさからして違います(;´∀`)
    >Fネガさん
    スクランブル合体できるわ、結構動くわ…で時代の進歩を感じますなw
    それでいて単体もいい感じですし、ほんといいものですよ( ´∀`)
    >pyoroさん
    こいつ単体で主役…行けますなw
    以前は多段変形だとやはりどこかしらに問題出てましたが、
    今回は殆ど…ビークルで手は見えてますけどもw

    2015/01/20 (Tue) 19:30 | EDIT |   

    Leave a comment