またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

12
日曜日はスーフェスことスーパーフェスティバルでしたねー。
私も行ってきました…寝坊したのでいつもより遅い時間でしたが(;´∀`)
今回はわりとTF系が豊富で私もなかなかホクホクでした、はい(゚∀゚)
次回は4月26日ということで、また楽しみですな( ´∀`)

さて、日曜の戦利品はまた折を見てこのブログででも…とか考えつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISEより、スチールジョーです。
_1010297.jpg
こいつもスーフェス会場で山盛りで売られてましたな…w


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1030827.jpg_1030829.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーROBOTS IN DISGUISEよりスチールジョー。
去年末に発売されたウォーリアークラス4つのうち唯一のディセプティコンですね。
今回のメイン級悪役になるとか、ならないとか…

_1030836.jpg_1030839.jpg
_1030845.jpg_1030851.jpg
ぐるっとひと回り。
オフロード車っぽい車ですね。
実在の車には特に似ていない(と思う)んですが、一つ下の写真のように
ちょっとあおり気味に見るとロボットの頭部モチーフでも有る狼の頭っぽい
シルエットに見えるようになっているのがなかなかおもしろいです。

_1030855.jpg
で、ここでいつもならパケ裏の話…とかなんですが。
バンブルビーの時にも書きましたとおり、今回パッケージ裏などに
キャラ説明やらストーリーのたぐいは一切なし(;´∀`)
こいつがどんなやつかはアニメが始まるまでのお楽しみ、ですな。

_1030863.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
車体の側面、ドアより後ろの部分を左右に広げ、あわせてぶんネット部分も左右に分割します。
ボンネット部分はそのまま真ん中前側を軸に展開してロボ脚にし、つま先を上に向くよう捻ります。

_1030869.jpg
脚ができたら立たせて、車体下部中央に収まっている尻尾を下側へ。
その後、後輪からリア部分にかけてをクキっと90度天井側へ折り曲げます。
この状態で、天井部分を開けて中からロボ頭を露出しつつ車体を折り曲げます。

_1030872.jpg
車体を折り曲げきったら、ロボ頭後方の板をさらに後ろへ倒します。
左右に広げておいた側面パーツのドア部分を引っ張って伸ばし、
たたんで脇を締めてロボ腕にしたら、あとは各部分の位置を整えてあげれば出来上がり。

_1030875.jpg_1030879.jpg
ロボットモード。
今作のディセプティコンはデザインに動物が取り入れられている、
という共通点が有るんですが、スチールジョーに関しては狼ですね。
かなり狼男系なデザインになっております( ´∀`)

_1030896.jpg_1030899.jpg
_1030904.jpg_1030907.jpg
ぐるっとひと回り。
前かがみ気味の姿勢に明らかに(やり過ぎなくらい)イヌ科意識した脚、
もふもふ(といってもロボなんでどっちかというとトゲトゲですがw)のしっぽ、と
実に犬…もとい、狼ちっくなデザインですなw

_1030911.jpg_1030914.jpg
顔周り。
パッケージなんかから見るアニメデザインのロボットモードの顔は
わりと人の顔の成分も強い感じなんですが、玩具の方はもう思いっきり狼ですねw
プライム系の特徴とも言える眉毛も、モールドはあるものの塗装はされてないのであんまり目立ってない感じ。

_1030918.jpg
腕部。
たぶん、こいつの体で一番人型らしい部位ですw
と言っても上腕部分がかなり長く、若干人型からは外れていたりして。

_1030923.jpg
胴体。
ビークルの窓の左右に追加でパーツをくっつけて、窓っぽいデザインのまま
横幅を広げる…というちょっと面白い構造になっています。
胸のディセプティコンのインシグニアはバンブルビーのそれと同様、
スマホで読み込むことで対応するゲームに玩具のキャラを登場させられる、という仕組み。
TFアドベンチャーが始まったら、日本でもできるようになるんでしょうかねえ…
連動なくなってる可能性も無きにしもあらず、ですが(;´∀`)

_1030926.jpg
背面。
ビークルのリア部分が降りてきただけの、シンプルな構造です。
真ん中の隙間は尻尾用。

_1030929.jpg
尻尾。
二箇所ボールジョイントでつながっており、根元の上下回転と合わせて
ある程度ですが動きを付けられるようになっています。
足の形状が独特で立たせるのに慣れが必要なため、
『尻尾を設地させないと自立できない』という話もチラッと見ましたが
実際はご覧のとおり、浮かせても大丈夫ですw

_1030932.jpg
脚部。
逆関節…ではなく、単に膝から下が反り返っているだけ。イヌ科の後ろ足ですなw
そのため接地部分が小さく、重心を取るのにちょっと慣れが必要ですね。

_1030934.jpg
付属武器は爪。
爪というか、熊手といったほうがいいかもしれませんね。
持ち手のデザイン上、左手に持たせたほうがしっくり来ます。
二個あれば両手に持てたんですが、それだとまるっきりウルヴァr…
いやまあ、あの人はクズリであって狼は響きが似てるだけですがw

_1030937.jpg
ビークルモードでは、爪は天井の上にくっつけておけます。
最近は殆ど無いですが、武器が余らないってのは紛失の危険が少なくなっていいですな( ´∀`)

_1030942.jpg
可動に関して。
狼モチーフのデザインが多く入っている関係か、ちょっと作りが
独特な関節が多いように感じますね。

_1030945.jpg
まずは腕周り。
肩は前後回転の一軸のみなんですが、その付け根自体が
変形の関係で上側に回転できるようになっています。

_1030951.jpg
可動範囲としては、前後方向が真正面~後方45度位まで回転でき、
横方向は斜め上45度位まで腕が上がりますね。
ただし、見ての通り肩が上に出っ張ってますから、腕の向きによっては
横方向への可動にも制限が出てきます。

_1030953.jpg
また、構造上腕は真横にしか上げられないので、肩アーマーは必ず頭の上に来ます。
そのため左右同時に腕を広げると頭の上でぶつかるため、水平やや下くらいまでしか
上げられなくなってしまいますね。

_1030961.jpg
上腕部分、肩と上腕の境目部分にはロール軸があり、腕をひねることが可能です。
腕を広げる向きが一定になっているため、この腕のひねりで手の向きを変えてやる…
という動きがポージングのさいにかなり重要になってきますね。

_1030965.jpg
肘は90度曲がります。
途中までクリックも設けられていますが、それと変形時の腕の伸び縮み機構の影響で
肘が引っかかって曲がらなくなってしまうことが…
一回引っ張って伸ばし直してやればいいんですけどね。

_1030974.jpg
手首は固定。
一応、肘と上腕が十分に動くので手首が動かないことによる不便は
あまりない…ですかね。

_1030976.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続になっています。
こいつの各部の関節の中では比較的素直な作りの方…かもしれませんw

_1030983.jpg
具体的には、前方向が水平まで、後方が気持ち程度、
開脚方向が30度程度…と言った程度の可動範囲ですね。
後方はともかく、開脚があまりできないのはちょっと勿体無いですかな。

_1030986.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚を捻れるようになっています。
足首の構造上足の先の方で微調整が出来ないので、
ここでつま先の向きを変えて微調整してやる必要がありますな。

_1030993.jpg
膝は90度曲がります。
ひざ下の形状が独特なのでわかりづらいですが、膝としては
至極普通だったりします(;´∀`)
なお、立て膝はちょっと無理っぽいですね。

_1030997.jpg
足首は固定。
前述のとおり、膝から下が反り返っており、接地部分も小さいので
自立させるのは結構慣れが必要です。
胸の正面が地面と垂直になるか、やや前かがみくらいにしてやると安定しやすいですね。

_1040001.jpg
首は横回転のみ。
構造上、ちょっと斜め前向きに付いているので
横を向かせる際にはちょっと注意が必要かも。

_1040012.jpg
胴体部分は可動なし。
腰が捻れたりすればもっと動いたんですが…立たせるのが余計に大変になりますかねw

_1040017.jpg
トータルでは可動範囲自体はそこそこ、なんですが、
やはり各部の作りがちょっと独特なのと足先の小ささで
ちょっと癖の強い印象を受けますな。

_1040021.jpg
手足・頭以外では、上の方でも触れましたが尻尾が根元から上下150度くらいまで回転し、
中程と先端がボールジョイントである程度の曲げ伸ばしと捻りが可能ですから、
それこそ三本目の足として支えに使ってやるというのはひとつの手としてありです。
前述のとおり尻尾は浮かせたままでも十分たてますが、そりゃあ足二本より
三本のほうが安定しますからねw

_1040038.jpg
他に気になる部分としては、前腕部分にあるビークル時のドアパーツ。
ここは折り曲げて腕を形成していますが、特に固定されないので
割とよくパカパカ開きます(;´∀`)<この記事の写真でも若干あいてるのが…w
都度閉じればいいだけではあるものの、ちょっと面倒ですな。

_1040040.jpg
以上、トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISEよりスチールジョーでした。
今回みたいな動物モチーフの取り入れ方はTFとしてはあんまりなかったと思いますから、
なかなか新鮮な印象のブツになっておりますよ(゚∀゚)

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ジャズ(JAZZ)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE サイドスワイプ(SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ハイパーチェンジ グリムロック(GRIMROCK)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ストロングアーム(STRONGARM)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE ドリフト(DRIFT)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE グリムロック(GRIMLOCK)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE バンブルビー(BUMBLEBEE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーROBOTS IN DISGUISE(2015)

     タグ: トランスフォーマー  海外  PRIME  RobotsInDisguise  ディセプティコン  スチールジョー 


    Comments:5 

    さすりゅ~  

    No Title

    そういやロストエイジのロックダウンが従えていた狼もスチールジョーって名前だったんですよね
    玩具は日本未発売且つそれをモチーフにした配布マイクロンがカーニバックという名前だったのでイマイチピンと来ない人も多いかもしれませんが
    日本オリジナルで実写シリーズからプロールやジャンクヒープが出るんだし実写スチールジョーも出して欲しいなぁ
    本編で別にスチールジョーが存在するので非常に紛らわしい事になりますが
    個人的にコイツで一番気になるのはエンブレムの位置ですね
    ロボットモードで見る分にはいいんだけどビークルモードだとフロントガラスにベタッと貼り付いてる形になるのが…
    ビークル、ロボット(ビースト?)両形態でエンブレムを読み込ませるようにするにはここくらいしかないとは言えどうしても邪魔に見えてしまう
    見た感じ地球ビークルだろうから設定上人を乗せられない事もないんだろうしさ
    ところでネタバレ情報を見るに今回の登場キャラは珍しくディセプティコン側の方が多いですよね
    ほぼ全員が動物がモチーフながらもどちらかと言えば動物寄りのデザインのものや逆に人型寄りのデザインのものもいてバリエーションに富んでいるのも見ててワクワクします
    しかし商品化しても明らかに売れ残りそうなデザインのキャラも結構いてどのくらいが商品化されるのか正直不安でもあります
    フラクチャー、チョップショップ、サンダーフーフのような人型のストレートにかっこよさげなデザインのキャラは多分玩具出るとは思うのですが

    2015/01/13 (Tue) 01:47 | EDIT |   

    マスター東方  

    ワンコ可愛い(笑)
    こいつは買います!
    ビークルからアニマルって
    ウェブダイバーみたいですね。
    あれのデザインは好きで集めましたが
    国内オリジナルって減りましたねー

    2015/01/13 (Tue) 23:10 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    今回のスーフェスは古いTFが随分充実してましたな。
    マックのハッピーミールまでてんこ盛りだったし
    スチールジョー、月の光にみち惹かれちゃったんですか?
    動物だったのが獣人化したのはジャガー以来でしょうね。変形モチーフまでジャガーと同じく車ですし・・・このままジャガーみたく車から動物もやっちゃえYO
    獣人TFもいいけど鳥人TFもみたいですね。レーザービークでやればいいのに

    2015/01/13 (Tue) 23:31 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~
    ウォーリアクラス・スチールジョーのレビューお疲れ様です。
    今回のRIDのウォーリアクラスのデ軍一番手でもあるスチールジョーですがここまで獣人モチーフのTFというのも珍しいですよねえ
    玩具は変形にちょいとクセの強い部分はありますが車形態のモチーフがオオカミの頭部を踏襲していたりロボット→ビークルモードへの変形過程で尻尾の部分の隠し方が面白かったりと触っていていろいろ気付かされることが多いアイテムですな

    2015/01/14 (Wed) 21:51 | EDIT |   

    tagoal  

    (U^ω^)わんわんお!レス

    >さすりゅ~さん
    インシグニアの位置に関しては、まー玩具版ですしね…w
    アニメの場合、出たり消えたりも出来ますし(マテ
    今回のディセプティコンはほんとバラエティに富んでて面白いですよねー。
    人気以前に、ギミック的に玩具厳しかろうな奴もちらほらいますが
    なるべく色々出てくれるといいですな( ´∀`)
    >マスター東方さん
    実にわんこですよねw
    国内オリジナルは、最近はもうロボ物自体が斜陽ですからねえ…
    また流行りが来るのを待つしか。
    >ヌエベさん
    そーいやメタルスジャガーの系譜、になるんですかね今回のディセプティコンw
    鳥っぽいのになるやつもいたはずですよ( ´∀`)
    >Fネガさん
    今回は色々と面白い奴らが多そうで楽しみです( ´∀`)
    変形に関しては、そんなに癖は…変形後の形状には癖がありありですがw

    2015/01/20 (Tue) 19:14 | EDIT |   

    Leave a comment