またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

05
改めまして、あけましておめでとうございますm(_ _)m
年末及び元日の記事にて宣言していたとおり、元日の更新は年末に仕込んでおいたものです
(予約投稿、というやつです)ので、今回が実質的な2015年初更新ということになりますね。

…ってなわけで、早速今回のネタへ。
ペプシオプティマスプライムです。
_1030425.jpg
新年早々変わり種からです(;´∀`)<一応、今年最初に買ったTFでもあるので…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1030449.jpg_1030452.jpg
ということで、今回はペプシオプティマスプライム。
2007年に発売された、ペプシコーラとのタイアップ製品…の、海外版です。
実写一作目公開の際に行われたペプシのプレゼントキャンペーンの賞品となっていたほか、
ボットコン2007の会場やハズブロの直営サイトでも販売されたものです。
日本国内でも2005年にペプシコンボイが発売されており、それとだいたい同じ…なんですが
いくつか違うところがある模様。

_1030455.jpg
付属のシール。
いきなりですが、まずこのシールがペプシコンボイと違いますw
ペプシコンボイは同時期に売られていた「ペプシツイスト」に合わせた模様だったんですが、
こちらは普通のペプシロゴになっています。というか、上段の「オプティマスプライム」表記の時点ですでに違いますw
また、このシールは実際貼る位置が指定されているのは1番と2番だけ。
残りは好きなところに貼ってね!となっています。こんなでかいシール貼るスペースないですけどねw
実は4番のシールに関しては、通常のコンボイ(オプティマス)のコンテナの横のストライプ部分と
幅がぴったり一致しており、1984年に発売されていた初代ペプシコンボイ(コンテナにペプシシールを貼る)
を再現…じゃないですが、意識したスタイルを作れるようになっている、というものだったりします。
3番のシールの使い道?さぁ…(;´∀`)


_1030459.jpg_1030460.jpg
_1030462.jpg_1030465.jpg
ビークルモードでぐるっとひと回り。
モノとしては、リペイントされたG1オプティマス(ただし復刻版仕様)に、コンテナがリデコされた
(シャーシ部分は共通です)ペプシ用荷台を牽引させている形ですね。

_1030468.jpg_1030472.jpg
荷台と一旦分離させて、トレーラーキャブ部分。
海外での安全基準が厳しくなった影響で、後部の排気管が上に飛び出さないよう短くカットされています。
あとは、車体各部にペプシのロゴマークをイメージした塗装が入っており、左側面にはそのロゴが
印刷されているのが特徴ですね。
(;´∀`)<ただ、ペプシってこいつが出た翌年にロゴ変えちゃってるんですよね…

_1030474.jpg_1030476.jpg
基本はG1版ということで、ダイアクロン時代のパイロット登場ギミックも健在。
ただ、乗せる人は付属しないので、乗せたい場合はどっかからダイアクロン隊員なり
ゾイドのパイロット人形なりを見つけてきましょうw

_1030480.jpg
天井にはシークレットエンブレムが。
そういや最近はシークレットエンブレムついてきませんねー…
一回Reveal the Shieldで復活しましたけどそれっきり。
個人的には結構好きなんですが、これ(´・ω・`)

_1030487.jpg_1030489.jpg
続いて荷台の方へ。
ペプシそのものとの連動としては、こっちがメインになりますな。
トレーの上に4本アームが立てられている構造で、500mlボトルを横にして1本か、
350ml缶(いちおう500ml缶も乗ります)を立てて3本搭載することが可能。
さらに、缶1本分のスペースにボトルキャップを4つおけるので、ボトルキャップフィギュア12体を
まとめてディスプレイする台としても使えます。

_1030493.jpg
ボトルを寝かせて使う場合はこんな感じ。
画像は付属しているダミーの紙製ボトルを乗っけています。
ペプシコンボイではこのダミーボトルはペプシツイストそのものでしたが、こちらは
ラベルにトランスフォーマーのインシグニアをあしらった、よりTFとのコラボ感の高いものに。

_1030496.jpg
で、現在市販されているボトルをセットするとこうなります。
アームにはめ込んで固定する形ですね。
なお、自宅の近所で売っていたペプシのボトルがこれしかなかっただけで、
種類のチョイスに他意はありません(;´∀`)

_1030499.jpg
ところでこのアーム、かなりがっちりボトルをホールドしてくれます。
ボトルをセットした状態で荷台を90度立てても全くボトルがずれない程の保持力です。
何処かにこの荷台を固定すれば、優秀なドリンクホルダーになりそうですw

_1030502.jpg
立てておいてみた場合@紙ボトル。
横にした時と違って固定はされませんが、こっちは三本まで置けます。

_1030507.jpg
実際の缶だとこんな感じ。
…自販機で缶のペプシ買ったら、なんかビッグサイズでしてね…(;´∀`)ディスプレイされてたのは普通のだったのに
まあ、作りは結構しっかりしてますから、500ml缶3つ載せてもなんとか転がし走行はできそうですw


_1030510.jpg
と、ここで(荷台にペプシ3本立てつつ)パッケージ裏の雑な訳を。だいたいこんな感じです。
”地球上でオートボットの存在と彼の任務の秘密を保つことは、オプティマスにとって最も重要である。
その機密維持のため彼は時々姿を変えているが、それは極端なものではないし、慣れたものである。
この新しい姿は彼の匿名性を隠す助けとなり、ディセプティコンから見つかることなく彼らを撃退する
作戦を計画可能とする。
またさらなる恩恵として、彼の以前の姿に似たこの姿は、彼の仲間のオートボットをめったに
楽しむことが出来ない無償の地球のごちそうにありつかせることができるのだ”
ペプシコンボイはNASA開発の意思を持った金属(≒ペプシマン)がサイバトロン軍の手により
伝説の司令官(=コンボイ)の姿を得たもの…ということでコンボイとは別人設定でしたが、
こちらは普通にオプティマスの別の姿、ということのようですなw

_1030516.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
キャブ部分だけにした状態で、車体後部を下側へ90度回転。
あわせて先端部分も90度曲げ、ロボ脚部にします。

_1030519.jpg
運転席側面下部のパーツを左右に広げ、そのうえで運転席後部のパーツを左右に。
運転席の天井部分をひっくり返してロボ頭部を出して固定、ヘッドライト部分に
別パーツになっているロボ手首をくっつけて、腕を伸ばせば完成です。


_1030535.jpg_1030537.jpg
ロボットモード。
懐かしの?元祖司令官ですな。
色々細部が違ってますがw

_1030543.jpg_1030546.jpg
_1030549.jpg_1030553.jpg
ぐるっとひと回り。
スタイルはG1オプティマス(コンボイ)そのものですが、
やはり肩の排気管が短いのが特徴的ですかね。
前述のとおり安全規制の関係であって、キャラ設定的にどうこうってわけではないですがw


_1030555.jpg_1030560.jpg
顔周り。
形状はG1コン…オプティマスから変更はないものの、
耳のところにペプシのマークがw

_1030567.jpg_1030570.jpg
腕部。
前腕のシールの柄が独自のものになっているのと、左肩のペプシロゴが今回の特徴ですね。
ちなみに、肩のペプシロゴは日本版のペプシコンボイとも別のもの(ペプシコンボイは
「PEPSI」の表記が丸いマークの上にある)だったりします。

_1030573.jpg
胴体。
腰のナンバープレートには「PEPSI」のロゴが。
それ以外にも、白と青のペイントがありますから結構印象も違ってますね。

_1030576.jpg
背面。
こちらはシンプルなものですなw
背中から前の窓が見えているのはまあ、ダイアクロン版からしてこうですしね…w

_1030580.jpg
脚部。
膝とつま先にペプシな波線が。
それ以外は特に変更なしですが、結構変わるもんですw

_1030586.jpg
付属武器の銃。
ペプシコンボイでは「CO2ソーダガン」という設定になっており、そのせいかテックスペック上も
やたらと火力が低くなっていましたが、こちらはオプティマス本人ですし
いつものレーザーライフルなんでしょうね。実際、テックスペック上の火力の値も
10のまんまで変わってませんし(;´∀`)<何故か速度だけ8→6に下がってますが

_1030587.jpg
武器(と、ビークル時に外してしまう両手首)は、荷台の底面にこんな感じで取付可能。
これで、ビークルモードでもパーツの余剰は起こりません。
こういう地味ーな気遣いが嬉しいですよね( ´∀`)

_1030592.jpg
可動に関して。
といっても、ベースはG1オプティマスなので…w
動き具合ももちろん元祖司令官から変わってはいません(;´∀`)

_1030594.jpg
まずは腕部、肩は前後に一回転させることが可能です。
また、変形機構を使えば後方に腕全体をスイングさせることも可能ですね。

_1030597.jpg
肘は軽くクリックが入っており、30度ほどの刻みで90度まで曲げ伸ばしが可能。
また、肘のすぐ上から腕をひねることも可能です。

_1030600.jpg
手首は差し込み式の別パーツであることが影響して、ひねることが可能。
肩・肘と合わせて、腕全体の可動範囲は案外広かったりするんですよね。

_1030604.jpg
続いて下半身、股関節は変形機構を使って後方にのみ動かすことが可能です。
一応水平までイケますが、あまり使い道は…ですな(;´∀`)

_1030611.jpg
膝と足首はそれぞれ90度曲げ伸ばしが可能です。
ただ、股関節が前に動かないので、自立できる範囲はあまり広くないですね。

_1030614.jpg
首・胴体は可動せず。
首が回ればだいぶ違ったかなー?という気はしますが、
まあ、今更言ってもねえ…ってなもんですなw

_1030619.jpg
トータルでは、大元の発売時期を考えれば結構動く方よね…と言った感じ。
まあ、動く動かないを今になってG1世代の玩具に言ってもアレなんですけどもw
でも、これはこれで十分面白かったりするあたりは流石元祖、といった感じですな( ´∀`)

_1030620.jpg
以上、ペプシオプティマスプライム略してペプシマス(ヤメレ でした。
新年早々変化球なブツでしたが…
なんだかんだでG1コンボイ型はいいものです(*´∀`*)<荷台は荷台で面白いですしw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー アニモーフ マルコ/ゴリラ(MARCO/GOLLIRA)
  • BE@RBRICK×TRANSFORMERS オプティマスプライム(AGE OF EXTINCTION Ver.)
  • NEXTA トランスフォーマー コンボイ feat. オリジナル・プレイステーション
  • NEXTA トランスフォーマー ジェネシスメガトロン
  • NEXTA トランスフォーマー メガドライブメガトロン
  • トヨタFJクルーザー×トランスフォーマー スペシャルコラボモデル 【FJオプティマスプライム】(ダークグリーン)
  • トランスフォーマー ウルトラマグナスペン
  • トランスフォーマー ブラックコンボイペン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーTFその他

     タグ: トランスフォーマー  海外  ペプシ  オプティマスプライム  コンボイ 


    Comments:6 

    さすりゅ~  

    No Title

    G1コンボイ自体は人が乗り込むサイズのロボットであるダイアクロンからの流用ですが、
    ペプシコンボイ用に作られた荷台は缶やボトル、ボトルキャップ等身近な物を載せるように出来ている辺り
    寧ろミクロマンに近い遊びを持っているのが面白いですね
    ただコンボイから排気塔を取ると何かマヌケに見えます。イラストでは正常に描かれてるだけ余計に…
    自分だったら日本版を狙うかなぁ
    新規の荷台は何も載せないよりかは何かを載せた方が映えますが
    付属の紙ぺらもずっと持ってくれるとは限らないし飲料入りの缶・ボトルもいつかは飲んでしまう
    空き缶をこれ専用にずっと取っとくのもアレだし、TFボトルキャップも今から集めるのは難しいだろうから
    缶、或いはボトルの形をした何かを代わりに置いておけないものか…
    例えばミクロマンマグネパワーズのビートローダーとかどうだろう?

    2015/01/05 (Mon) 03:26 | EDIT |   

    音波大好き高校生  

    No Title

    実はかなり力を入れて首を引っ張ればなんかのロックが外れて首が回るようになったりしますw
    折れる危険があるので自己責任ですが

    2015/01/05 (Mon) 11:41 | EDIT |   

    りょう  

    オプティマス→ペプシマスで何故かスピードがゆっくりに…
    コーラが吹き出さないようにする為の、申し訳程度の配慮だったりしてw

    2015/01/05 (Mon) 18:39 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    昔はなんじゃこりゃと思ったもんですが、いろいろ慣れた今見ると非常に落ち着いたコラボですね。
    ペプシそのまま乗せてもレッドブルの宣伝車とか見ちゃうとそんなにおかしくないですし…w

    2015/01/05 (Mon) 21:10 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ 
    ペプシオプティマスプライムとはまた珍しいですなw
    このアイテムの荷台にはボトル缶を縦や横に固定できるギミックが付いていてどことなくミクロマンの要素を感じますねー
    コンボイ本体もペプシのエンブレムや腰のナンバープレートにもロゴがに入っていてまさにコラボアイテムならではのカッコ良さがありますな!

    2015/01/06 (Tue) 20:22 | EDIT |   

    tagoal  

    ペプシマスれす

    >さすりゅ~さん
    排気管に関してはまあ…向こうの安全基準は色々大変ですからねえ('A`)
    荷台に乗っけるものですが、要は500mlのボトルくらいの大きさのものなら
    結構なんでも行けると思いますよ( ´∀`)<いっそボトルシップとか
    >音波大好き高校生さん
    ほほう、それh…ってそれはロック機構ではなく、接着剤引剥がしただけですぞΣ(゚д゚lll)
    確かに固定している支柱は丸いので首が回るようにはなるでしょうけども…
    >りょうさん
    おそらく、遅くなった理由はそれでしょうねw
    トレーラーの荷台に乗っけて運んでる時点で多少減速しようが
    シェイク→スプラッシュは確定な気はしますけども(;´∀`)
    >匿名さん
    なんだかんだで元の色とも近いですし、案外似合ってるんですよねw
    そう、今となっては現実にボトル背負って走ってるレッドブルの宣伝カーとかいますから
    もはや普通の光景、なのかもしれません(マテ
    >Fネガさん
    オプティマスといいつつ、もうあからさまに机の上で遊ぶイメージですからねw
    色もちょうどあってますし、適任と言えましょうw

    2015/01/20 (Tue) 18:48 | EDIT |   

    Leave a comment