またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

27
仕事納めも終わって、いよいよ年末ですねー。
そしてクリスマス前後の怒涛の玩具ラッシュ…(;´∀`)もう終わりましたけども
今年は後半からTFオンリーに絞って多々買っておりますが、それでもギリギリです(;´∀`)
さすがに月30個オーバーとか捌ききれませんぜ…w

これでも無制限に買ってるわけではないんだがなあ…と言い訳しつつ今回のネタへ。
キュートランスフォーマーより、ホットロディマスです。
_1020147.jpg
もう今年中に手持ち全部紹介は無理なので、さしあたっては最近入手したものを
各シリーズごとに1つずつやることにします(;´∀`)<後は来年

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1020208.jpg_1020209.jpg
ということで、今回はキュートランスフォーマーよりホットロディマス。
トランスフォーマー博でオプティマスとバンブルビーが先行販売された、デフォルメシリーズです。
今月末に第一弾8つが発売されたわけですが、今回はその中からロディマスをチョイス。

_1020213.jpg_1020216.jpg
_1020220.jpg_1020223.jpg
ビークルモードでぐるっと。
このロディマスはトヨタの86に変形します。ハチロクと言ってもイニシャルがDな豆腐屋のアレではなく、
最近昴と共同開発した新しいスポーツカーの方ですね(名前はアレにあやかってますが)
チョロQスタイルなので寸詰まりですが、ちゃんとそれと分かるディテールしてますな( ´∀`)

_1020230.jpg
ところでこのキュートランスフォーマー、チョロQとのタイアップでもあるようです。
社内コラボってやつですな。とはいえ、見た目がチョロQスタイルなだけでプルバック走行は
できません。一応、中にロボットのパーツ詰まってますしね…w

_1020232.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
まずボンネットの下らへんから脚を引っ張りだして、立たせます。
なかなかシュールな絵面ですな…w

_1020236.jpg
そしてリア部分を左右に分割し、後輪の裏にあるロボの腕を引き出します。
そのまま、後輪まわりをぐいっと車体の真横まで移動。

_1020239.jpg
最後にルーフ部分を後方へぱかっと開くと、連動して頭が出てきます。
あとは各部の位置を整えてあげれば出来上がり。

_1020242.jpg_1020247.jpg
ロボットモード。
公開されてるイラストほぼそのまんまの、コロッとしたスタイルのちびロボですw

_1020250.jpg_1020253.jpg
_1020256.jpg_1020259.jpg
ぐるっとひと回り。
車の胴体の前後が縮んで手足が生えた感じですね。
デフォルメ体型としてはわかりやすくてイイんじゃないかとw
ところでこのシリーズ、変形は全部同じ方式なんですが、背中パーツを支えるアームが複数種類ありまして。
背中パーツの配置を変えることでシルエットに変化をもたせている…という、地味ーなこだわりポイントがw

_1020261.jpg
顔周り。
ホットロディマスですから、若者…というかガキンチョな顔ですなw
ちなみに頭のサイズはデラックスクラスのTFよりは小さいな、くらい。

_1020262.jpg
胴体。
といっても、車の前半分そのまんまですけどもw
ロディマス特有のファイアパターンもきっちり印刷されてますね。

_1020265.jpg
腕部。
後輪まわりが胴体横に移動、そこからちょこんと腕が生えている形です。
よく見ると、ちゃんと元キャラに似せて腕にエキゾーストパイプがくっついていたり、
ここでも地味ーなこだわりがw

_1020268.jpg
脚部。
デザイン的には、元ネタのひざ下の黒い部分を再現してる感じですね。
ここもなにげにきっちり元ネタを再現しておりますよ。

_1020272.jpg
ちなみに、胴体に隠れて見えていない部分はこんな感じになっています。
ボールジョイントの二重関節で変形するようになってますから、結果として
サイズの割によく動く関節をゲットした形に。

_1020273.jpg_1020274.jpg
で、そもそもこいつどんくらいのサイズよ?ということで他のテキトーなもの…
っていうか、前回の記事で使ったバンブルビーのアームズマイクロン・ビーツーと並べてみましたw
ビークルモードはそれこそチョロQそのもののサイズで、ロボットモードでも
だいたいマイクロンサイズってところですね。

_1020276.jpg
ここでちょっと話が変わりまして。
キュートランスフォーマーのパッケージ内、変形説明の下には
スペシャルコードなるものが記載されています。
画像にもう説明まででてますが、これはiphoneおよびandroidのアプリゲーム
「キュートランスフォーマー コンボイの謎」で使える特典コードです。
具体的には、買ったキャラがゲームで使える、という奴ですね。
で、実際に使ってみると…

_1020277.jpg
こんな感じで、ホットロディマスをゲームで使用可能に。
コンボイの謎でロディマス…ということで、ちょっとした二周目気分を味わえますw

_1020278.jpg
ゲーム中の説明を見ると、ロディマスは火力に秀でた性能になっている…
ということで、ちゃんと発射される弾も変わってました。
ただこのゲーム、基本敵は通常の攻撃一発で倒せるか不死身かなので
火力の差はあんまり…(;´∀`)<ボスの時は普通の弾になっちゃうし
他のキャラだと、脚の早さが違っててだいぶ攻略難度変わったりするんですがw

_1020280.jpg
玩具のロディマスの方に戻って、可動の話に。
こんな体型&大きさですが、案外動きますw

_1020281.jpg
まず腕部ですが、肩と肘?が動きます。
肩のところはボールジョイント+前後スイングの二重構造。
前後回転と、ある程度ですが横方向にを広げられ、
腕全体を後方に下げることも可能ですね。

_1020282.jpg
肘?のところは前後回転のみですが、ここだけでほぼ真上近くまで拳を向けられます。
これと肩の動きを合わせて、思いの外広い可動範囲を実現できていますな。

_1020283.jpg
脚部は胴体との接続部と、膝に当たるであろう部分がそれぞれボールジョイント。
ストッパーがあるので、付け根から後方に曲げることこそ出来ませんが、
それ以外の方向にはよく…なにげに立て膝できるくらいまでは動きますw
また、捻りを入れることも出来ますからかなり表情をつけやすいですね。

_1020284.jpg
首は横回転が可能です。
さすがに上下はしませんが、このサイズとデザインで横が向ければそれだけでもだいぶw
胴体は…まあ、見ての通りなので動かせる場所はありません(;´∀`)

_1020285.jpg
と、大きさの割にはかなり良く動きます。
ちんまりしていていもなかなか侮れませんよw

_1020286.jpg
ただ、よく動く代償?として、ちょっとパーツの定位置がわかりにくいかなーというところはあるかも。
まあ、こんな体型なので割とアバウトに手足配置しても普通に立つんですけどねw
ぴしっと立たせるには少しなれがいるかもしれません。

_1020287.jpg
あとは、お値段ですが…一体1000円というのは高い、という声もよく聞きますね。
ただ、本家のチョロQのほうにチョロQMIXというキャラクターとのコラボブランドがありまして、
そっちは定価800円なんですよねー。実車の版権とキャラコラボ(自社とはいえ
ハズブロとの絡みもありましょうし)、プルバックゼンマイの代わりに変形と可動…と考えると、
割と妥当な値段設定なのかもしれません。
あくまでも理屈としてはこうだ、ということで買う側がどう感じるか、とは別の話ですけども(;´∀`)

_1020317.jpg
以上、キュートランスフォーマーよりホットロディマスでした。
個人的には、これ結構悪くないと思うんですよねー…なんだかんだで色々盛り込んでありますし。
それこそ、ちょろっと取り出した遊んだりするのにはいいですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 早期購入特典 アニメデザインVer.塩化ビニール人形
  • キュートランスフォーマー バンブル
  • キュートランスフォーマー オートボットマイスター
  • キュートランスフォーマー サンストリーカー
  • キュートランスフォーマー ランボル
  • キュートランスフォーマー ホイルジャック
  • キュートランスフォーマー プロール
  • キュートランスフォーマー ロックダウン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーキュートランスフォーマー

     タグ: トランスフォーマー  キュートランスフォーマー  QT-07  帰ってきた  コンボイの謎  オートボット  ホットロディマス 


    Comments:6 

    アツシ  

    レビュー見ると欲しくなりますねw

    集め始めるとキリがなくなりそうで躊躇います(ーー;)

    2014/12/27 (Sat) 23:12 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    コンボイの謎のリメイクなのに当初はロディマスもウルトラマグナスもいませんでしたね
    後にアニメにもウルトラマグナス(cv.石田彰)が登場する事が明らかになったけど玩具出るんだろうか…
    キャブ部分は兎も角荷台が明らかに実車じゃないような

    可動フィギュアとしては最低でもこれくらい動けば満足ですね
    強いて言えば手にEZコレクション用の武器が持たせられればよかった

    人によってロディマスのイメージは違うと思うけど個人的にはオレンジより赤がベースの方がよかったな

    2014/12/27 (Sat) 23:36 | EDIT |   

    karei  

    No Title

    想像以上に可動範囲が広いのに驚きました
    このシリーズでスロットルボットをリメイクしたら面白そうですww

    2014/12/28 (Sun) 10:50 | EDIT |   

    音波大好き高校生  

    No Title

    バンブルビーのAMはビーツーですよ~

    2014/12/28 (Sun) 12:50 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ Q-TF「ホットロディマス」のレビューお疲れ様です。
    このキュートランスフォーマー意外と可動部が多くてある程度のポージングがつけられるとは予想以上にプレイバリューの高いアイテムになってるんですなあ
    ちゃんとロディマスらしく腕にエキゾーストパイプがモールドされているのもポイントが高い所ですね

    2014/12/29 (Mon) 19:21 | EDIT |   

    tagoal  

    キューロディれす

    >アツシさん
    小さくて置き場も取りませんし、コロコロしてて可愛いのでついつい…
    というパターンが用意に想像できますよね'`,、('∀`) '`,、
    とりあえず一個手にとって見ると…クククク(何

    >さすりゅ~さん
    ウルトラマグナスはゲームの方には最初から(内部的には)いますよ。
    ただあのくっそ難しいゲームを最後まで通してプレート集めないとダメなだけで(;´∀`)
    まあ、実車かどうかは…ゲーム・アニメと玩具で違う人いますし、どうとでもなるでしょうw
    ロディマスの色に関しては…赤にすると、今度は多分ロボットの時のイメージがw

    >kakeiさん
    私も触ってみるまではここまで動くとは思わず…
    ほんとサイズの割によく動きますよー。
    スロットルボットというか、ミニボット系をこの形式でリメイクすると合うかもですなw

    >音波大好き高校生さん
    Σ(゚д゚lll)アッー!
    素で書き間違えてますね~…直しておきましたorz
    ありがとうございます(;´∀`)

    >Fネガさん
    正直なところ、当初はロボモードは立たせるだけ位だろうと私もw
    こんだけ動けば十分に遊べますよねー。
    ロディマスは腕ですが、他のキャラも細かーいところで再現こだわってあって関心しますよ( ´∀`)

    2015/01/09 (Fri) 11:47 | EDIT |   

    Leave a comment