またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
最近、生存者さんのところが40万ヒットだったり、れっど あらあとさんのブログが10万ヒット
だったりと、リンク先の皆さんのところが○○万ヒット記念ラッシュになっています。
うちもいずれは・・・とは思うんですが、今のペースだと10万ヒット到達まで1年以上・・・
地道に行くしかありませんねw 
5万ヒットあたりでなんかやろうかな・・・それでも半年先だけど(;´∀`)

さて今回は、ゾイド・・・と言っていい物か若干微妙ですがゾイド系列の物をw
装甲巨神Zナイトより、Z・A03 TYPE-K Zナイトの復刻版です。
P1000605.jpg
前回からの人型電動二足歩行繋がり、ということで。

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1090372.jpg
と言うわけで、今回はZナイトです。
復刻版ですが、特に当時品との仕様の差異はなかったはず・・・
よく間違われるのですが、名称の読みは「ズィーナイト」で表記は『Zナイト』です。
ゾイドの「わくせいズィー」が『惑星Zi』なので、たまに『Ziナイト』と表記しているところがありますが
間違いなのであしからず。

P1090373.jpg
正面から。
サイズ的にはガンプラで言えばMGくらい、TFで言えばウルトラクラスかリーダークラスあたりでしょうか。
結構マッチョ体型。

P1090375.jpg
後ろから。
バックパック部分が電池ボックスになっています。
なお、そこかしこにある3㍉穴が2つ並んでいるところは武器のマウント用のポイントです。

P1090376.jpg
右から。
さてこのZナイト、メタルハートというエネルギー源により無尽蔵の力を発揮する、という設定です。
んで、このメタルハート、実はゾイドコアです。つまりはZナイト=人型ゾイドw
旧バトルストーリーでゾイド星に不時着したグローバリーⅢ世号の関係者(地球人・ゾイド人混成)が
紆余曲折を経て地球に帰還。その際に持ち帰ったゾイドコアが利用されています。
ちなみにZナイトには甲殻類型ゾイドのコアが使用されているとのこと。
具体的に何のコアかは不明ですが・・・

P1090380.jpg
左から。
腰アーマーの取り付けには、大型ゾイドの物と同じキャップを使用します。
Zナイトを含む、メタルハートを内蔵した7体の「装甲巨神」は、建造したはいいものの
そのあまりにも強大なパワーのため封印。
その数百年後、地球と火星の戦争が勃発する中で封印が解かれ戦いに投入されることに
なるんですが・・・
制御不可能なくらい強力なコアって、いったい何のコアを持ち出してきたんでしょうか・・・(;´∀`)
その後、Zナイトは白いボディのグレートZナイトにパワーアップするも、大人の事情で封印(マテ
メタルハートの一部を受け継いだノーザグレイバーが新主役機に。

P1090381.jpg
上から。
最終的には、旧バトルストーリーの最後に発生した大異変の影響で宇宙に放り出されていた(!)
キングゴジュラスが地球に漂着。暴走して大暴れを始めます。
そこで最終形態となったZナイト(結局製品化されず・・・)との対決となり、ストーリーはお終い。
しかしキングゴジュラスとタメ張れるゾイドコア・・・ますますもって何のコアをを持ってきたんだか(;´∀`)

P1090382.jpg
下から。と言うか足の裏。つるっつるですw
ちなみに上記のストーリーですが、現行のゾイド・リヴァースセンチュリーにて無かったことに
されそうです(´・ω・`)
だって惑星Zi大異変でキングゴジュラスが宇宙に放り出されなかったですからね・・・
1本とはいえサンライズ製でOVA化までしたというのに、不憫です(´;ω;`)

P1090384.jpg
顔まわりのアップ。
Z「ナイト」なだけに、騎士鎧風の顔立ちです。
頭のとさかを下げると・・・・

P1090385.jpg
顔面が開いてパイロットシートがせり出してきます。
このパイロット、ゾイドの物と形状は同じ。

P1090387.jpg
コクピット解放時を正面から。
Zナイトシリーズ、大型の装甲巨神クラスはコクピットとパイロットが居たんですが
小型のメタルフットになるとコクピット&パイロットはオミット。
ただの歩くロボット玩具に・・・

P1090389.jpg
武装その一、ビームソードです。名前の割に、どう見ても実体剣。
結構大きいですが、手にはスプリングが仕込まれており、けっこうな握力で保持してくれます。

P1090391.jpg
武装その2、シールド。
手持ち、腕に直接装着、背中に背負うなど、いろいろな装備方法が楽しめます。

P1090392.jpg
可動の話。
Zナイトは一応ゾイドの系譜に連なる物ですので、電動で歩行します。
しかし、上半身は結構可動範囲広いんですw
肩の回転、肘の可動&ロールが可能なので、結構それらしいポーズが取れますよ。

P1090393.jpg
また、ギミックの都合上ではありますが首もちょっとだけ左右に振れます。
適当なところまで歩かせて止めれば、腰のひねりなんかもそれなりに。
なんだかんだで、股を広げる以外のポージングは多少なりともできたりしますw

P1090395.jpg
腕の保持力もなかなか。
握力も強めなので、武器をがっちり握れます。

P1090397.jpg
腕だけは本当によく動くんですよ。
同時期のガンプラよりよっぽど動くんじゃないでしょうかw

P1090398.jpg
最終兵器「NOVA」発動!な感じで。
ほんとは胸の砲門(赤いパーツ)も開くんですが・・・w
NOVAは装甲巨神の最強兵器。全身の砲門からビームを斉射するだけなんですけどね。

P1090399.jpg
もともとの発売時期を考えると、すさまじい出来だと思います。
なーんで人気でなかったかなぁ。

では、実際に歩く様をどうぞ。

高画質版はこちら
ちゃんと腰ひねって腕振って歩いてます。かかとを地面に付けてバランス取ってますけどね・・・
オメガスプリームからだいたい10年後の製品なわけですが、格段の進歩を遂げていますね。
(ゾイドの方に、人間と同じように重心移動を利用して完全二足歩行を行うサラマンダーという
オーパーツが居たりしますが・・・wしかもサラマンダーはゾイドとしては初期の機体。)

P1090401.jpg
以上、Zナイトでした。
格好良いと思うんですけどねぇ・・・90年代初頭とは思えないギミックですし。
せめて、なかったことにはしてあげないで欲しいなぁ(;´Д`)
amazon
    
関連記事一覧
  • 装甲巨神Zナイト ディバイキング(開発カラー)
  • 装甲巨神Zナイト MA07A メガホーネット
  • 装甲巨神Zナイト MA05C ガイザック


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSZナイト

     タグ: Zナイト  ゾイド 


    Comments:12 

    鉄人00  

    *←(゜□゜)ピキーン

    か、格好いいっ……!今でも通用するブツですよコレは!
    このスタイル、可動で腰まで使って歩くとは。
    重厚なデザインもオーバーな武器もハッタリ効いてて良いです。
    これは良い…!全然見ないから買ってませんが…
    ん?強力な甲殻類!?……魔化魍ゾイドでもいたのでは?(笑)
    …サラマンダーに触れてはなりませぬ…!
    マトモなロボット技術者が重心移動の重要性に気付き、
    それを用いた二足歩行を実現するまでにいくらかかったか…

    2009/02/22 (Sun) 12:25 | EDIT |   

    ハンマーアーム  

    トミー製品ってすごいですよね!なんたって金型破損、紛失がほとんどないんですよ!まったくどこかの変形玩具も見習ってほしいものです。こいつの存在は恐らく「はて、何のことやら。」と抹消されそうです。なぜなら、トミーが金型廃棄したからです!  ところでジェネレーション2009に載っていた没変形×2コンボイの感想を少し聞きたいのですが・・・。(僕が作ったので。)

    2009/02/22 (Sun) 15:37 | EDIT |   

    江虎  

    どもです^^
    Zナイトカッコイイですね、ギミックを排してHGぐらいのサイズで3000円以内のアクションフィギュアにして販売してくれたら、買いそうですw

    2009/02/22 (Sun) 20:21 | EDIT |   

    赤帽子  

    おあーッ! Zナイト!
    昔コレ買ってもらわなかったなァ(作るの自信なくて/爆)
    でもこれゾイドと繋がりあったんですねぇ。
    てっきり全く関係ないシリーズだと思ってましたが。
    確かギルガとかそんな名前の機体もいますよね。
    こういう騎士型(?)ロボも良いですなァ。
    しかし甲殻類ゾイドのコア。まさか、シーパンツァー・・・?

    2009/02/22 (Sun) 20:31 | EDIT |   

    raiger  

    サラマンダーは口が開いたり、羽が広がりますから。ゾイド最後発のキングゴジュラスはいろんな意味ですごくなったけど。電動で2足歩行はすごいですね、これをみると、何でおもちゃメーカーよりお金・技術があるのにアシモにまで、時間がかかった電機メーカーって一体...    

    2009/02/22 (Sun) 22:34 | EDIT |   

    tagoal  

    装甲機神れす。

    >鉄人00さん
    格好いいですよね!
    なんで当時売れなかったのか・・・
    サラマンダーはやっぱりオーパーツですかねw
    アレはもはや奇跡の産物としか思えないです。20年以上前にあの機構・・・
    >ハンマーアームさん
    金 型 廃 棄 で す と ! ?Σ( ̄□ ̄;)
    なんてこったorz
    Zナイト系はまだあまり揃えてないんですよね・・・
    巷に出回ってるうちにがんばってみよう(´・ω・`)
    ジェネレーション2009のヘケヘケコンボイ・・・というと
    デザインワークスのところのやつですか?
    足にタイヤが出ているのはG1玩具っぽくていいかなーとは思いました。
    あと排気筒が腕に来てるのも面白いですね。
    あのデザインがそのままのコンボイができたら夢ですが、さすがにそれはいろんな意味で無理か・・・w

    2009/02/22 (Sun) 23:20 | EDIT |   

    tagoal  

    装甲機神れす2

    >江虎さん
    HGくらいのサイズですか・・・
    Zナイトのシリーズ後半は全部HGサイズだったりします。
    ただ大きいときの歩行ギミックをそのまま仕込んだおかげで他の部分が・・・(;´∀`)
    >赤帽子さん
    実はゾイドと繋がりがあるどころか直接の続編・・・のハズだったんですよ。
    黒歴史化されつつありますがorz
    コアは、個人的にはデススティンガーかそれに近い種のコアを持って行った
    んじゃないかなーと最近は妄想しています。
    Zナイト展開中にデススティンガーは存在してませんでしたが、
    海サソリはまぁ甲殻類に入れちゃってもいいかなとw
    そのくらいごっついゾイドがベースでないととてもキングゴジュラスと
    タメがはれそうにないのでw
    >raigerさん
    Zナイトは踵を引きずることでバランス取ってますからね。
    うまいことごまかしてますが、原理的には簡単な物です。
    アシモは完全に人間と同じ理屈でバランス取って歩いているので、
    動作の難しさはさすがに・・・w
    バランスの取り方でいうと、サラマンダーが出てきちゃう訳なんですけどねw

    2009/02/22 (Sun) 23:30 | EDIT |   

    キャベツ  

    すごい!ナニコレ!?
    多分そんなにシリーズ出てないんでしょうね…
    足首の辺りの動きが妙に生々しくていい感じです!
    ゾイドシリーズは奥が深いというか…底が見えない怖ろしささえ感じます(汗

    2009/02/22 (Sun) 23:59 | EDIT |   

    tagoal  

    >キャベツさん
    実は20種類強ほど出てたりします・・・w
    うちには3つしかないですけどね。
    ゾイド関連の玩具は、歩行ギミックまわりは本当に変態じみた(マテ完成度の
    物が多いんですよ・・・w

    2009/02/23 (Mon) 16:39 | EDIT |   

    raiger  

    「キングゴジュラスと
    タメ』個人的には強力な電波を操るダークスパイナー辺りなんかは先手をうてば勝てそうな気がしますが... 

    2009/02/23 (Mon) 22:21 | EDIT |   

    サンダラ  

    幼少時代の思ひ出玩具

    Zナイト!?これまた懐かしいなぁ。当時兄弟でよく戦わせて遊んでましたよ。ZナイトVSギルガを・・・・砂場で(汗)
    実は私も大人になってからキルナ宇宙軍のヤツを一体だけ買いました・・・未だ積んでますが。
    いつかtagoalさんみたいに動画付きでUPしたいなー。

    2009/02/25 (Wed) 21:03 | EDIT |   

    tagoal  

    Re:幼少時代の思ひ出玩具

    砂場ですか(;´∀`)危険だ・・・
    子供の時は機会に砂が・・・とかそんなこと考えもしなかったですもんねw
    私も、幼少のみぎりには何体ものゾイドが砂の藻くずと・・・orzモッタイネェ
    動画はうちのもけっこうテキトーだったりします(マテ
    写真撮ってるデジカメの動画機能で撮っているので、画質もぼちぼちですしねw
    HDカメラとは行かないまでも、動画用にビデオカメラ欲しいなぁと
    思ったり思わなかったり・・・

    2009/02/25 (Wed) 23:47 | EDIT |   

    Leave a comment