またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
今回はブログに使ってる画像の話から。
うちのブログ、jpgなのにファイルサイズ1枚1メガとか、結構無茶なサイズになっております。
今のペースだと来年一年保たずに画像サーバーがいっぱいになるなあ、ということで
出来る範囲のダイエットを…と思ってちょっと圧縮設定をいじってTwitter上で意見を
募ったりもしてみたんですが、結局のところ小さい画像のほうで結構違いが出ることに気づいてしまい
設定いじりは一旦保留に…なんか別の手を考えないとですねえ。

さて、どうしたもんかねー…とか若干悶々しつつも今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズより、オプティマスプライムです。
_1010181.jpg
ファイルサイズの件はともかく、なにはともあれ…ということで新シリーズ一発目( ´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1010413.jpg_1010414.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりオプティマスプライム。
(一応)来年からの新ラインとなる、合体を前面に押し出したシリーズの一発目になりますね。
まずは司令官、ということでオプティマスからの紹介ですw

_1010415.jpg_1010416.jpg
_1010417.jpg_1010418.jpg
ビークルモードでぐるっと。
トレーラーキャブ、であることには変わりないですが、いつもとはちょっと雰囲気が違うタイプですね。
フロント周りが実写ガルバトロンのビークルモードに似てる気もしますなw

_1010445.jpg
さて、ここでいつもどおりだと毎度おなじみパッケ裏の大雑把訳、なんですが…
今回大したこと書いてありませんw
「パワーアップしたオプティマスは他のロボットと合体してウルトラプライムになる力を得たのだ!」
とかそんなくらい。
今回多言語パッケージなんで、意外とスペースが足りてないようです(;´∀`)

_1010452.jpg
では、ここでロボットモードへトランスフォーム。
運転席側面、中程の外装を下側へペロッとめくり、運転席を中央から左右へ分割。
下半分はロボ腕部になるので、真っすぐ下方へ伸ばします。

_1010459.jpg
伸ばした腕部は上腕のところで回転させて、向きを揃えます。
腕部パーツによるロックが外れた車体後部をいったん後方へ真っすぐ伸ばし、
左右に分割してつま先を折り曲げ、ロボ脚部に。
その上で折れ曲がっている腰パーツを真っ直ぐにしてやります。

_1010463.jpg
腰を真っ直ぐにしたら立たせて、天井部分を横に半回転させてロボ頭部を露出。
その後、手足の位置と背面の青いパーツの位置を整えてやれば
(たいてい変形中にずれる…というか、一回ずらして元の位置に戻すほうがやりやすいのでw)
変形は完了です。

_1010468.jpg_1010471.jpg
ロボットモード。
今回の司令官はかなりマッチョです…w
って、よく考えるとこの変形ってジンライ(単体)そっくりですな。
ロボット→ビークルで前後ひっくり返る、ってのはないですがw

_1010476.jpg_1010480.jpg
_1010483.jpg_1010486.jpg
ぐるっとひと回り。
最近のスマートでスタイリッシュな感じとはちょっと趣を異にした、
マッチョ…というかゴリラ体型な感じになっておりますね。
少し野暮ったいといえばそうなんですが、個人的にはこういういかにもパワーありそうな体型もなかなか。
ああ、この腕で殴られたら死ぬよね的な(マテ

_1010491.jpg_1010495.jpg
顔周り。
ちょっと丸顔、かつボディに対して結構な小顔になってますな。
目の部分は別パーツになっていますが、クリアパーツでない上塗装されているので集光ギミックはなし。
もし日本国内展開があれば、ここをクリアパーツに置き換えてきそうですなw

_1010498.jpg
腕部。
合体時に腕担当と直接連結するジョイント部分にもなるせいか、
かなりごっつい腕になっておりますw

_1010502.jpg
胴体。
胸に窓状のモールドがありますが、別にビークル時の運転席ではないんですよねここw
このへんも、ちょっとジンライ(パワーマスターオプティマスというべきですかね、海外版ですし)
っぽさがあるような。


_1010506.jpg
背面。
青いパーツを背負ってますが、コレは合体時に活用する部分。
というか、合体時に使うパーツは結構背中に収まっておりますw

_1010509.jpg
脚部。
こちらも結構ゴツゴツと無骨な…( ´∀`)
合体時には膝から腰までをここで担当します。
すねの内側に見えてるグレーのパーツが合体時用の固定パーツですね。

_1010513.jpg
武器は2つ付属。
ひとつがこちら、大きめの銃です。
毎度おなじみ、なコンボイガンに近いデザインながら、
エンジンのようなディテールが入ってますね。

_1010518.jpg
そしてもうひとつ、小さめの銃。
こちらもエンジンのようなディテールが入っています。
また、大小ともに上部に5ミリ穴があるので、上に別の武器を乗っけたりも出来ますね。

_1010521.jpg
さらに、2つの銃は連結が可能。
前後でちょうどパイプがつながるように配置されているのが芸コマですね。
ただ、オプティマス単体の状態でこの連結銃はさすがに長過ぎますので、
使うなら合体時に…ですねw

_1010522.jpg
もちろん、ビークル時にも武器は装備可能。
後部に取り付けることで、エンジンと排気管のような感じになります。
レース仕様のトラックみたいな感じになりましたね。

_1010523.jpg
付属カード。
今回のシリーズでは、パッケージのイラストを使ったカードがついてきます。
ただ、TFのこの手のカードだとよく書いてある解説やらテックスペックやらは一切なく、
あくまでもイラストのみ。

_1010527.jpg
その辺にあった同じ名前の人達と@ビークル。
同じヴォイジャークラスで実写系デザインのクラシックオプティマス、および
アニメ系でヴォイジャークラス、の多分直近に当たる変形!ヘンケイ!型と並べています。
…まあ、どっちもロストエイジの2パック版なんで色がちょっと違いますがw
こうやって並べてみると分かりますが、今回歴代のヴォイジャークラスなオプティマスの中でも
だいぶ大きい方に入ります( ´∀`)<物価高もなんのその?

_1010528.jpg
ロボットモードで同名さん三人。
ロボットモードだと更に顕著になりますが、今回版のオプティマスデカいですね…w
ただ頭の大きさは三体とも大体一緒なので、コンバイナーウォーズ版が相対的に小顔に。

_1010541.jpg
可動に関してはまあ、三者三様でどれが一番いい!というのはないかなーという感じ。
ただ、合体前提なだけあって今回版はかなり保持力強い構造…というか、
クリック式関節を多用している感じですね。

_1010559.jpg
というわけでここからは可動の話。
クリック関節が多いのでそのクリック幅で制限のかかる部分はありますが、
そこそこいい感じに動いてはくれますな。

_1010563.jpg
まずは腕周り。
肩は前後回転と横方向の二軸式です。
前後方向は一回転可能、横方向は20度強程度の刻みで
真横まで腕を上げる事ができますな。

_1010566.jpg
で、この肩の可動なんですが…前後方向がやたらと固いです(;´∀`)
一瞬「あれ?まさか肩前後に回らない?」と錯覚しそうなくらいにはw
しっかり根本を持って、えいやっ!とねじってやる必要がありますな。

_1010570.jpg
上腕部分にはロール軸があり、腕を捻れるようになっています。
変形の時にも使う部分ですね。
上腕がかなりぶっといので肩アーマーあたりに干渉しそうですが、そのへんは大丈夫。

_1010572.jpg
肘は変形の関係で多重関節になっており、90度曲げ伸ばしが可能です。
そして変形のため、逆向きには180度曲がりますw
上腕と前腕の間の空間が結構ぎりぎりのため、肘関節の角度次第では
前腕が上腕に引っかかることがあるのでそこだけちょっと気をつけたほうがいいかも。

_1010575.jpg
手首は(これまた)変形のため、親指側に90度曲がります。
が、あくまで合体用のジョイント露出のための可動なので
ポージングに使うのはちょっと…ですね。

_1010578.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向の二軸式です。
どちらもクリックの入った関節になっていますな。

_1010581.jpg
具体的には、前方向・後方向ともに15度ちょっとの刻みでほぼ水平まで、
開脚方向が20度少々の刻みでこちらもほぼ水平まで足を上げられます。
開脚方向のクリック幅が少し大きいので、ちょっと広めに足を開いて立つ…とかはやりにくいですな。
素立ちとか、ガニ股状態はきっちり決まるんですけどね。

_1010584.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚を捻れるようになっています。
ここは合体モードにするときにも使いますし、なにげに重要。

_1010587.jpg
膝は90度強、100度前後くらいまでは曲げ伸ばし可能ですね。
膝の位置が少し高いので、立て膝ポーズなんかはちょっと無理ですが…
ちなみに、立膝ポーズ自体は(脚要員次第のところもありますが)合体状態のほうがイケますw

_1010590.jpg
足首は爪先部分の曲げ伸ばしが可能。
変形機構を使って、脚と一直線状態まで伸ばしてやれます。
足首とひざ下が分離していないデザインなので、横に曲げたり出来ないのは
まあしょうがないですね。

_1010593.jpg
首はボールジョイント接続。
横回転と、上下20度位の範囲で視線を上下に振れますね。
もうちょっと上向けると嬉しいかなー、という気もしないではないですが、
贅沢言えば、レベルの話ですw

_1010596.jpg
胴体は、腰がひねれるようになっています。
合体モードへの変形用を兼ねていますが、捻れる位置そのものは自然な場所。
普通に腰を入れられるので、重宝しますね( ´∀`)

_1010600.jpg
また、変形の関係で腹パーツが中程から後ろに折れるので
上体そらしもやろうと思えば…
結構な違和感があるので、変形用にとどめておいたほうがいいでしょなw

_1010604.jpg
トータルでは、まあ標準的な可動範囲かなーといった感じ。
むちゃくちゃよく動く!というほどではないんですが、遊ぶぶんには十分でしょう。
このうえ、合体までこなすんですしね…w

_1010609.jpg
可動面で気になる部分は肘の引っ掛かりと股関節のクリック幅くらいですし、
悪くない動きぶりではありますね。
なんだかんだで、単体でも悪くないですよこの司令官( ´∀`)
っていうか、ハズブロの宣材写真がひどすぎるんですよ(いつもだけど)w

_1010621.jpg
…と、ここまでがオプティマス単体の話。
お次は合体モードです。
ロボットモードで頭を引っ込め、腕を前後反転させつつ180度曲げて
胴体とジョイント。手首を曲げて、腕用の合体ジョイントを露出させます。

_1010624.jpg
腰を180度回転させ、両つま先を外側に。
股関節を45度位開き、すね内側のグレーのパーツを立てて
太ももパーツとジョイント、単体時の膝を固定してしまいます。
そして、背中を覆っていた青いパーツを下側に。

_1010627.jpg
背中を左右に開き、中に収まっている合体時頭部を
つながっている合体時胸部とともに90度回転、定位置に。
単体背中の青パーツのアームをたたんで、腰前のアーマーとして固定します。
これで合体モードの完成ですね。

_1010631.jpg_1010634.jpg
合体モード。
肩から先と、膝から先は手足要員がまかないます。
この状態で、肩と膝にそれぞれ合体メンバーを取り付けると…

_1010644.jpg_1010645.jpg
完成、ウルトラプライム。
今回は説明書に記載された例のとおり、右腕にスカイダイブ・右足にファイアフライ・
左腕にアルファブラボー・左足にドラッグストリップを取り付けています。
手足組の細かい変形法なんかは、また後日各個人の記事を書いた時に…w

_1010651.jpg_1010660.jpg
_1010663.jpg_1010666.jpg
ぐるっとひと回り。
基本的には、パワーコアコンバイナーやFOC版ブルーティカス型と類似したタイプになりますね。
ですが、今回胴体担当がちゃんと他よりデカいためか体型バランスが格段に向上してますな。

_1010670.jpg_1010674.jpg
顔周り。
単体の顔は結構丸顔でしたが、こちらはかなりシュッとした感じの顔に。
ってか、このこめかみの二段の丸いパーツといい、角の形状といい、これどーみても
グランドコンボイリスペクトな顔ですな…w

_1010677.jpg
胴体前から。
胸の(塗装されてないけど)モールドといい、わざわざビークルのフロントっぽく
作られた胸部パーツを左右に展開する変形といい、顔と同様
あからさまにグランドコンボイを意識しておりますなw

_1010681.jpg
背面。
単体時の正面がこっちになりますね。
単体時の胴体正面がフラットめなのは、もしかして背中になった時のことを考えて…
ってまさかまさか、ですなw

_1010685.jpg
ウルトラプライム状態で、先ほど並べた二体と。
見ての通り、もはや比べてどうすんだってくらいに大きさに差が(;´∀`)
実を縮めているとはいえデラックスクラスを縦にした上で下駄(っていうレベルじゃないですが)
にしてるんですから、そりゃあでかくもなるわさ、というやつではありますがw

_1010691.jpg
そして可動面ではさすがに劣…るってこともないのが今作のすごいとこですなw
こんだけデカくてグリグリ動いて合体分離もお手の物、
いやーほんと進歩したもんです(゚∀゚)

_1010694.jpg
可動に関して。
…といっても、腕と膝から先に関しては手足担当次第なので
オプティマス本体の記事としては書くことってあんまりありません(;´∀`)

_1010700.jpg
とりあえず、オプティマス自身の動く部分としては頭部と股関節、腰のみ。
あとは、手足要員側の方で動くようになっています。

_1010703.jpg
で、そのうち股関節部分と腰に関しては単体の時と同じ部分です。
可動範囲もほぼ一緒…ですが、ガニ股にしてますから開脚方向のみ
45度位までの範囲に可動が狭まってますね。
前後方向は単体時とほぼ同じく、水平まで上がります
…さすがに支えきれないのでまず限界までは使いませんがw

_1010706.jpg
もう一つの可動部位、頭部ですが、こちらは横に一回転と若干の上下動、
加えて変形の関係で全体が多少前後方向にスイングできるようになっています。
腕の取り付け位置がやや後方よりなので、基本は頭も後方寄りにしたほうがバランスよく見えるかも。

_1010713.jpg
その他の部分は手足の人次第…ではあるんですが、大雑把に書くと
肩のところは前後回転(クリック式)可能、横方向もクリック式でほぼ真横くらいまでは挙げられます。
接続部分は共通規格なので、各人の体の出っ張り具合しだいで動きに制限が出るかも、といったところ。

_1010716.jpg
肘部分は腕要員単体の膝部分(と、補助的に股関節部分)を利用して曲げ伸ばしを行い、
さらに腕要員の腰回転を利用することで腕のひねりも可能。
手首は別パーツで差し込んでいますから、横回転が可能です。
また、変形の都合で親指が可動するようになっていますね。
なお、武器は親指付け根の5ミリ穴に差し込む形で持たせます。

_1010720.jpg
ひざ下部分は大体90度位の曲げ伸ばし(クリック式)と、膝からの横回転が可能です。
接続ジョイントが肩の時と全く同じものなので、結果的に脚部ロールもついたという感じw

_1010730.jpg
あとは、足首が手首と同じ接続方法なので、横にひねることが可能です。
曲げ伸ばしは無理ですが、まあ流石にそこまでは…w
手首として使うときの親指をかかとにするようになっていますが、親指として使う関係で
曲げ伸ばしできる(かつ、保持力結構強い)ため、ここの角度を調節することで
結構無理の有りそうな体勢でも意外と自立出来ちゃったりしますね。

_1010733.jpg
とまあこんな感じで、合体TFとしては破格、と言ってもいいくらいに動きますし立てますな。
これで手足の入れ替えもイケるうえ、交換のさいもストッパーを手で引っ込めてやれば
スルッと取り出せて非常に楽、という完成度の高い合体機構になっておりますよ( ´∀`)

_1010736.jpg
あ、ちなみに余談&オプティマスのことではないんですが。
今回脚担当にしたドラッグストリップ、本人の説明書通りの手順で脚モードにすると
他の連中より長くなってしまって脚にできません。
じゃあどうすんの?といいますと、リアタイヤの後ろのパーツを90度曲げて、
その上で足首パーツを取り付けるとバッチリサイズが合うようになります。
…んでこれ、どうも説明書の記載漏れのようで…(;´∀`)
完成図とか見ると、しれっと問題の部分折り曲げた上で脚にくっつけてあるんですよw

_1010753.jpg_1010762.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりオプティマスプライムでした。
合体機構の進化ぶりに驚かされる司令官ですよ、ほんと…
胸にレジェンド(メトロマスター)クラスのものの一部がくっつけられたり、他にもいろいろ
遊びではあるんですがその辺はまた対応する各個人の方で紹介したいと思います(;´∀`)<さすがにきりがないので
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS サンダークラッカー(THUNDERCRACKER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ホットスポット(PROTECTBOT HOT SPOT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS サイクロナス(CYCLONUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS アルマダメガトロン(ARMADA MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS シルバーボルト(SILVERBOLT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS アルファブラボー(ALPHA BRAVO)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ファイアフライ(FIREFLY)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(COMBINER WARS)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  COMBINER_WARS  オートボット  オプティマスプライム  ウルトラプライム 


    Comments:14 

    ろぼふぁん  

    更新お疲れ様ですー。
    ウチも先程ようやく開封したのですが、ちょうどドラッグストライプの足変形でつまずいてたのでタイムリーに参考になりました(^^;

    今回の合体戦士はゴツくて結合部のロックや間接がしっかりしていて遊び易いですね。今後の展開に大いに期待しちゃいます‼

    2014/12/23 (Tue) 00:26 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    ウルトラプライムには今の所メナゾール、スペリオンで言うメトロマスタークラス相当のパートナーはいないですが
    海外の試遊イベントにて撮られたチャージャーやサンダークラッカーと合体させた写真を見て
    既に発売されている同型のテイルゲイトやスタースクリーム/アシッドストームでも出来るのか、そもそもどうやって合体しているのかが気になりました

    2014/12/23 (Tue) 03:21 | EDIT |   

    マスター東方  

    コンバイナーシリーズは合体後が微妙なイメージあります。
    オプティマスの変形を見ると
    「グランドコンボイじゃねーか!」
    って突っ込みますよねー(笑)
    今回は合体後も、可動が良好そうでなによりです
    日本発売あるなら胸のマトリクス?にメッキでも欲しいなー
    そういえば、うちのグランドコンボイは関節ヘタれまくりでグッタリですわ(T ^ T)

    2014/12/23 (Tue) 08:38 | EDIT |   

    りょう  

    今回の司令官、宣伝写真が出た当初は
    「ゴリラっぽくてカッコ悪い」と不評でしたが、
    実際に見てみるとムチャクチャカッコイイですよね!

    確かにちょっと腕が太めですが、いかにもたくましそうですし、
    脚も思ったほど短く見えません。
    やっぱり蓮の宣伝写真はアテになりませんねw

    あくまで売りは合体なのでしょうけれど、
    「よりG1っぽいデザインの、ボイジャーサイズの新コンボイ」
    として単体でも十分楽しめそうです。

    2014/12/23 (Tue) 08:43 | EDIT |   

    匿名  

    No Title

    ジンライ大好きな俺 ジンライとして遊ぶ模様

    2014/12/23 (Tue) 11:18 | EDIT |   

    4・Oコウジカビ  

    おう、既にジンライで遊ぶ宣言の方が!
    国内導入かクラウドに新章があるのならジンライとして発売して欲しいかも。ファイヤーガッツカラーとかでw
    自分は海外版買うか悩んでますが、買ったら腕を青くしてジンライにしようかなーなんて考えてますw

    出回った時の宣材は微妙でしたがいざこうやってみるとヘケヘケが格好良さを追求したコンボイだとすれば今回のコンボイはアニメの世界から飛び出したような佇まいのコンボイですね。
    変形機構を用いて肩の引き出し関節っぽくできそうなので太い腕と合わせて大型火器が似合いそうですねw

    2014/12/23 (Tue) 15:02 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~
    いいですなあ コンバイナーウォーズ・オプティマスプライム
    私も手に取ってみましたが単体のTFとしてのオプティマスとしても十二分に遊べるのに加えてさらに4体のTFと合体して「ウルトラプライム」にもなるし予想以上に遊べる一品になってますね!
    このオプで遊んでるとこれからリリースされるコンバイナーウォーズの後続ラインナップにも期待が高まりますね

    2014/12/23 (Tue) 20:39 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    売る気あるんだか無いんだかよくわからない宣伝写真は置いとくにしても、まさかこれが合体製オプティマスだったとは知りませんでした。しかもドローンでもない純粋な方

    個人的にウルトラプライムのグランドコンボイ路襲は「グランドコンボイをリメイクさせたかったけど没にされたからリスペクトした」って思う。

    2014/12/23 (Tue) 22:37 | EDIT |   

    ゆうじ/なまのふれ  

    コンバッテイコンの時の不満点の解消なのか、やけくそみたいな固定と関節の硬さですよね、これw
    肩とか癒着か?とおもいましたよ

    2014/12/24 (Wed) 10:18 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    コンバイナーウォーズ版オプティマス、ゴツイ見た目の割に結構動くんですね
    何か単体でもプライム版みたく無双しそうな雰囲気がありますw

    しかし「ウルトラプライム」っていう名前だけ聞くとオプティマスプライムとウルトラマグナスが混ざったパチモンキャラみたいな感z(おいやめろ

    日本展開はあるんでしょうかね…?
    合体ロボは男の子のロマンなんで出せば売れる気もしますが、アニメ展開とかがないと(宣伝的な意味で)きつかったりするんでしょうか…?

    失礼しました

    2014/12/24 (Wed) 10:28 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     単体の時の体型は初代コンボイのようにすっきりしていていいですね。これで合体ギミックもあるので技術の進歩を感じます。
     合体モードは胴体が大きいのでしっかり強そうに見える所が嬉しいです。あとはリデコとはいえ、モーターマスター及びメナゾールのリメイクはスーパーリンクでも実写映画でもスルーされていたので今回楽しみにしています。

    2014/12/24 (Wed) 17:52 | EDIT |   

    tagoal  

    デカオプれす

    >ろぼふぁんさん
    ちょうど良かったようで何よりです。
    あそこは説明書をよく見る人ほど引っかかりそうですからねえ(;´∀`)
    今回はほんと、すごくいい合体メカしてますよねー。
    私も今回は特に期待です(゚∀゚)

    >さすりゅ~さん
    今回のオプの合体モードの胸には二本5ミリ径の棒が立ってますから、
    サンクラに関してはそれを翼の裏のロボ手に持たせているみたいですね。
    なのでスタスクは行けそうです。
    ウインドチャージャーも同じ感じでぶっさしてるだけっぽいので、多分テイルゲイトも…

    >マスター東方さん
    PCCはあれは実写系の系譜でもありますから、若干ヒト型から離れているところはありますね。
    グランドコンボイじゃねーか!はもう言わざるを得ませんよコレw
    国内版では、きっとメッキまでは行かなくとも銀塗装位はしてくれると信じておりますよ( ´∀`)

    >りょうさん
    蓮写真でげんなり→現物で手のひらクルーはもはや恒例行事ですなw
    なんだかんだで、単体でもなかなかイケるやつですよ!

    >匿名さん
    単体状態だと結構ジンライリスペクトっぽいところもありますしねえw

    >4・Oコウジカビさん
    合体状態優先で、グランドコンボイ扱いのほうが来そうな気も…w
    腕を青くすると、ビークルの前半分が青くなっちゃいますからなあ。難しいところです(;´∀`)
    今回のものはたしかにスタイリッシュさは(単体では)薄いかもですが、
    いかにもコンボイ(オプティマス)!な感じではあるんですよねw

    >Fネガさん
    ホント今回はいろいろ楽しいですよね…!
    合体モノ、かつジョイント共通のやつは集めて組み替えてなんぼなところもありますし、
    まさにこれからですな(゚∀゚)

    >ヌエベさん
    う~ん、私はグラコンリメイクボツったから…とは思いませんねえ。
    合体路線でオプティマスもつくろう→合体つったらEnergonかパワーマスターだよなHAHAHA!
    って流れのほうが…w

    >ゆうじ/なまのふれさん
    合体前提だからとはいえ、さすがにやり過ぎじゃないのか?というところもありますなw
    まあ、ゆるゆるよりはいいんじゃないかなーということで…w

    >Aqunessさん
    よく動くし合体もするし、合体してもなお動くし(これは手足組のおかげもありますが)、と
    実に良いものです( ´∀`)
    ウルトラプライム…は、アニメイテッドのウルマグがマグナスに昇進する前の状態が
    実際にそうだったはずなので、まんま使っても悪くはないかも(マテ
    日本展開に関しては、公式ではないですが今年あるっぽいという話が既に…!

    >pyoroさん
    今回はほんと、進歩してるなー…というのが感じられるものになってますよねー。
    モーターマスターに関しては、発売順が後になったとはいえどうもオプティマスのほうが
    リデコっぽいので更にまとまっている可能性がw

    2015/01/07 (Wed) 18:25 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    はじめまして。こっそりブログ拝見させていただいております。
    自分は実物をまだ持ってないのでわからないんですけど、合体モード時の胸部は開いた状態がデフォルトなんでしょうか?
    開いて露出した部分にマトリクスっぽいモールドが見えるので、普段は閉じておくべきところなんじゃないかなあと気になってしまいました。
    そこだけちょっと疑問に思ったのでコメントさせていただきました。

    2015/01/23 (Fri) 23:07 | EDIT |   

    tagoal  

    デカオプれす2

    >匿名さん
    見て頂いてありがとうございます( ´∀`)
    合体時の胸部ですが、開いた状態がデフォルトで間違いありません。
    マニュアル上の指示もそうですし、なによりあからさまに見た目のモデルに
    なっているグランドコンボイのスーパーモードは胸を開いてマトリクスを
    露出するのが正式なデザインです。
    ただ、この胸部を閉じると今度はスーパージンライっぽいボディになりますから
    あえて閉じるというパターンも意識されている気はしますね。

    2015/01/27 (Tue) 19:57 | EDIT |   

    Leave a comment